• ベストアンサー

続かない……

僕は今年から高校2年生です。 太り過ぎだと、やっと気がついてダイエットを始めました。 1月には身長153cmで体重133kgで体脂肪率64%ありました。 今は、体重127kgで体脂肪率59%です。 ちょっとだけ痩せました。 でも、まだまだ身体が重くて辛いです。 痩せるには時間がかかるって分かっていたのですが……。 もうお菓子の量を減らしたりするのが辛くなってきています。 どうしたらいいのでしょうか……。 運動は100m走ですら、走り切れないのでしたくありません(;一_一)

noname#203263
noname#203263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.8

本当に痩せたいですか? はっきり言ってお菓子なんか食べて、もう高校生で身長も伸びないだろうし、ただのちびデブですよね。 厳しいことを言うようですが、早死にしたいならお菓子をバンバン食べてください。 立ち直りたいのなら、本当に決意して、身長はもう平均以下のちびで、伸ばしようがないのであきらめて、でも体重はコントロールできるので、今からすぐ始めるべきです。 BМI、身長と体重の関係を計算することができます。体重(キロ)÷身長(メートル)÷身長(メートル)で標準値は22です。質問者さんを計算すると127÷1.53÷1.53で約54。あり得ない数字です。標準値から逆算すると51キロぐらいが身長153センチに対しての標準体重です。現在どれだけ体重オーバーしているのか、よく自覚してくださいね。 127キロの体重で体脂肪率59パーセントですから約75キロがアブラです。127-75=52、つまりアブラはすべていらないという計算です。今ある体の脂肪をすべて燃焼させれば、ちょうど標準体重になりますね。 75キロの脂肪は1グラム9カロリーで換算すると675000カロリー。ウォーキング1時間で約200カロリーの燃焼に相当の運動量ですから、毎日1時間歩けば、3375日で脂肪燃焼可能。ただし、食事は今以上食べるとまるで効果はありません。で、運動して、食事を今以下のカロリーに抑え、高タンパク、低脂肪、バランスの取れた食事を毎日3回、よく噛んで食べる、間食禁止、これを守れば、必ず痩せます。 絶食や極端な食事の量の減量はリバウンドの原因です。食べないとさらに太る体質になっていきます。きちんと主食も含めてバランスよくたべることが減量していく基本です。揚げ物を食べるなら、ご飯を2杯食べたほうがカロリーは抑えられます。揚げ物、炒めものをなるべく減らし、ゆでもの、煮物、焼き物中心の和食が最もダイエット効果のある食事といえます。 計算上は約10年かかることになりますが、たとえばウォーキングを毎日90分に伸ばし(朝・夕の通学を歩く‥)、毎日続ければ、基礎代謝も上がり、もう少しスピードアップで減量可能でしょう。 みな誰でも生まれたときは体重2500グラムとか3000グラムとか、大差ない大きさで生まれてきます。それが16年もたつと、毎日のひどい食習慣の積み重ねでそんな体重になっているわけで、もとに戻すのも毎日コツコツ続けていくしか方法はありません。急に運動は無理だ思いますし、たぶんやらないでしょうね。ですから、まずは歩くことからスタートです。 まずは心の中からダイエットで、余分な脂肪を吐き出す必要があると思います。がんばってください。

その他の回答 (7)

回答No.7

再びです。 お菓子5袋か。 1袋500Kcalとして2500Kcal。 これ全部止めたら1ヶ月で10kgぐらい痩せるんじゃね? お菓子をいっぺんに止めたくないなら、まずは3袋ぐらいにして、 普段の食事量を減らす方向で考えるべきだな。 普段の食事は今までの半分。 それでかなり痩せると思うぞ。 運動は当分やらなくていいから、まずは食事の見直しだ。

noname#203263
質問者

お礼

うう……数字で見ると、かなり多いなって思いました。 毎日これくらい食べてたらそりゃ太りますよね(汗) 運動はしなくてもいいですか。 良かった……。 歩くのもきついので。

回答No.6

ひでぶw 運動やれるような体じゃないでしょwww 運動は当分やらなくていいが、食事は制限すべき。 お菓子を何も食べなくなれば一気に痩せるはず。 根本的に何もかも喰いすぎだと気付け!

noname#203263
質問者

お礼

はい。 おっしゃる通りです(>_<) 運動は出来ません……。 体育も辛くて堪りませんし。 やっぱりお菓子を5袋は食べ過ぎですね。 はい……食い過ぎなんだと思います(>_<)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

摂取カロリーを減らすか、運動するかどちらかですね。 より辛くない方を選択して下さい。 それができないなら、ダイエットは無理です。 私はお菓子を食べたい時にはカロリーを確認して、そのカロリー分運動したら(もしくはそれ以外の食べ物を減らしたら)食べていいというルールでやっています。

noname#203263
質問者

お礼

食べるのを減らします……。 運動はちょっと無理です(泣)

回答No.4

こんにゃく、ワカメを食す。 口さみしい時は カロリーの少ない おしゃぶりコンブを噛む。 運動をしたくないなら カロリーを抑えるしかありません(T-T) 体重が少しでも落ちて来たら運動する気になれば取り入れる… (^ー^)ノ

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.3

一日1200カロリーでセーブすれば痩せますよ。朝はケーキ、昼はコーラ、夜はチーズバーガー、簡単で甘いものも食べれます。

noname#203263
質問者

お礼

1200カロリーですか……。 でも、それくらいしないと駄目なんですね。

noname#192864
noname#192864
回答No.2

~ダイエットとか~運動法なんていうのは、普通つづきません。辛いから。 あんな極端な方法に従えるひとなんてそうそういないし、痩せる代償にその他の健康を害します。 一番いいダイエット方法は、一番身近で簡単ではありますが、一日三食ちゃんと食べること。それができているなら、食事の内容を変え、間食を減らしていってみましょう。ぼくは自分でご飯作ってみることをオススメします。食が好きならできるはず! 既製品のまずいものばっかり食べてたら、味覚も健康状態も体重もおかしくなります。味の素使わないようにね。 運動は嫌ならしなくてはいいです。 もちろん気が向くことがあれば、やったほうがいいけど!

noname#203263
質問者

お礼

なるほど。 正攻法でやってみます(>_<) 運動は……気が向きません(苦笑)

回答No.1

走らないで、歩けばいいのではないでしょうか? 階段上り下り運動とかも良いですし、 ラジオ体操も良いです。

noname#203263
質問者

お礼

歩くだけでもいいですかね(>_<) それでもしんどいですが。 ラジオ体操やってみましたが、けっこう疲れますね。

関連するQ&A

  • 印象が……?

    僕は今年から高校2年生です。 太り過ぎだと、やっと気がついてダイエットを始めました。 1月には身長153cmで体重133kgで体脂肪率64%ありました。 今は、体重127kgで体脂肪率59%です。 ちょっとだけ痩せました。 1年の時、同じクラスだった子がまだ好きです。 でも、ほとんど喋らないし、どうかなって思います。 同じ係ではありましたが。 太っているのは駄目かなと思い、ダイエット始めました。 やっぱりデブはあまり好きではないですよね? お菓子を1日に5袋もほとんど毎日食べていた僕が悪いと 思います。 もうそれがないと満足出来なくて。 お菓子をもう食べないぞって決意してましたが 結局先月の終わりくらいから、また食べてます……。 もうお腹がブヨブヨでパンパンでやばいのに(>_<) やっぱり女の人は太っているのはあまり好きではないですよね?

  • 痩せすぎたらどうしたらいいかわかりません

    僕は17歳の男子で、現在通信高校生です。 去年の7月頃から運動と食事制限でダイエットをしました。 このときのは身長168cm体重63kg体脂肪率21%ぐらいでした 少しずつ減っていきましたが今年の3月上旬には 体重48kg体脂肪率8%ぐらいにまでなりました。 途中で痩せすぎなのには気づいていましたが、 太ってるよりかはマシだとか、思っていたらこうなりました。 しかし親に痩せすぎ痩せすぎと言われ、食べろ食べろと言われ、仕方なく久々に甘い物を食べたら、 なんかクセになり、コンビニやスーパーで自分で買って食べるようになってしまいました。 でも、なんか体重が増えるのが気になって食べるのをやめるのですが、またたまに食べたくなると一度に菓子パンや源氏パイなどをドカ食いしてしまいます。 そのとき、痩せすぎてるんだから、などと思いながら食べて、食べ終わると、あー脂肪がついちゃうと後悔したりします。 そして体重も3キロぐらい増えて体脂肪率も4%ぐらい増えました。これから先どうしたらいいでしょうか? 悩んでいます・・・。

  • 体脂肪率

    23歳男です。現在ダイエットをしていて3ヶ月で83kgから72kgまで落としました。 身長は185cmです。 しかし体脂肪率を測ったところなんと24%くらいありました。 これは隠れ肥満というやつですよね? 体重をもっと絞って66kgくらいにするほうがいいのでしょうか?(計算上体脂肪率は15%くらいになるのかな?) しかし185cmで66kgだと少し軽い気がしますがもっと筋肉をつければいいのでしょうか?

  • 体重計の体脂肪率

    こんにちは。女子です。 最近、体重計で体重をはかったところ、 身長 152㎝ 体重 36.4kg 体脂肪率 16.8% 筋肉量 28.5kg でした。 あまり運動はしていないので、もう少し体脂肪率が多いのではないかとおもうのですが、体重計の体脂肪率の正確さってどのくらいなのでしょうか?

  • ダイエット~ティーンエイジャー用~

    私は13才です。太っていることに悩んでいます。 身長は149cmで体重は56kgです。体脂肪率が高すぎて、自分でも驚きました。 何度かダイエットをしましたが2.3kg痩せて諦めてしまいました。 今頃ですが、本当に痩せたいと思うようになりました。 ですが、甘いもの抜きで痩せられる自信もありませんし、断食をしていい年だとも思いません。 なにかティーンエイジャー用の良いダイエット方はありますか? 運動はそこそこできます。 目標体重は40kgです! 本気で頑張るので、-16kgのためにないか良いダイエット方、体験談があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 巨デブのやせ方をおしえてください。

    私は身長175cm、体重100kg、体脂肪率30.4%の巨デブです。さすがに体にわるいのでダイエットを考えています。BMIだと68kgが標準とのことなので、体重70Kg、体脂肪率15%を理想としています。 さて質問なのですが、食事制限だけだと、体脂肪率は変わらないと聞きます。どの程度の運動が必要なのでしょうか?体重が減るにつれてハードにしていかなくてはいけないのでしょうか?そうであるならば、どのようなステップで運動を増やしていくのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 筋トレの増量について

    20歳の男です。 体重62kg 身長178cm 体脂肪率9.5% 筋肉量 53kg とかなり細いので増量しようと思ったのですが筋肉量、脂肪率は一年でどれほどまで上げるのが理想でしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ?

    運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ? メタボ解消のため、今年の4月から運動を始めました。3年前くらいにも食事制限+運動でダイエットして84kg→64kgに2ヶ月でもってったのですが、食事制限が災いして便秘などをおこしたため、今回は食事制限なしでダイエットしています。 身長:170 当時体重(今年4月):73kg 現在体重:66kg 体型は足は生まれつき筋肉質で太く、胸板は厚いほうです。 腕はあまり太くなく、おなかは少し出ています。 34歳、男 です。 運動量 自転車10kmx2(往復通勤):週5回 エアロビクス1h:週3回 ランニングマシーン:5km(30分):週3~5回 腹筋(適宜)30回x3:週5回 (4月はこの半分くらいでしたが、徐々に運動量を増やしていき、現在はこれくらいの運動をしています) 十分な運動量だとおもっています。6月くらいには体重が66kgまで到達し、体脂肪率が15~16%になって良好だとおもっていたのですが、最近体重は変わらないのですが、体脂肪率が18%台になってきています。 おなかも十分にへこんで満足してきているのですが、なにせ体脂肪率が上がり始めて元に戻らないのが気になります。 過去の経験から食事制限は一切していません。体脂肪率を基準に運動をしようとはおもいませんが、モチベーション維持のきっかけにはなるとおもっているので、なんでかなぁ?っておもってしまいます。 このような経験をお持ちの方、なぜ体脂肪があがってしまうか?ご存知の方、おしえてください。 ジムにおいてあるタニタの業務用体脂肪計のスタンダードモードで計測しています(アスリートっていう体型ではないので・・)

  • 筋肉量の計算方法が分かりません

    私は最近、体重計で表示される筋肉量は、多めに見積もられているということを知りました。 そこで、ネットで正しい筋肉量を知るために計算したのですが、その計算で、出てくる数字がおかしいです。 (↓これがネットで見た計算方法です) 筋肉量(筋肉率)の計算方法と手順 1.体脂肪量(kg)=体重(kg)×体脂肪率(%) 2.除脂肪体重(kg)=体重(kg)-体脂肪量(kg) 3.筋肉量(kg)=除脂肪体重(kg)×50%= (※筋肉率(%)=筋肉量(kg)÷体重(kg)) 【体重70kg、体脂肪率20%の場合の筋肉量と筋肉率】 上に書かれてるのがネットで見た計算方法です。 そのとうりに計算したつもりですが、どうにもおかしいです。 そこで、例文を見ました。 (↓これが例文です) (体重70キロ、体脂肪率20%の人の場合の例) 1.14kg(体脂肪量)=70kg(体重)×20%(体脂肪率) 2.56kg(除脂肪体重)=70kg(体重)-14kg(体脂肪量) 3.28kg(筋肉量)=56kg(除脂肪体重)×50% (40%(筋肉率)=28kg(筋肉量)÷70kg(体重)) これを踏まえた上で、何が分からないのかと申しますと 1、体重や体脂肪率の小数点は切り上げ、もしくは切り捨てるのか(実際に測ると〇〇.〇ってなりますよね? そこの小数点は四捨五入すればいいんでしょうか?) 2、なぜ例文の体脂肪量が1.14kgから14kgになっているのか です。 教えていただけると幸いです。

  • 体脂肪率の上げ方

    身長163.5cm、体重45~46kg、体脂肪12%の高校2年生です。 少し前までダイエットをしていて、51kgくらいから今の体重まで減らしました。 ダイエット前は22%くらいあった体脂肪率が、ダイエット後、12%くらいになってしまいました。 これでは女性としての魅力がないと思うのでもう少し上げたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 部活の事情…というかチアをやっているので、(細いほうがキレイなので、)体重はできればキープしたいです。 ちなみに、いまはダイエットはしていません。普通の食事をしています。 1日の運動量は、部活のチアダンス2時間くらいのみです。 体育の授業があったり、気分でランニングをしたりするとあと1時間くらいプラスされます。 回答よろしくお願いします(>_<)