• ベストアンサー

魯鈍だから分かりません。どなたかご教授願います。

僕は広汎性発達障害です。 グループホームの計画相談作成の際の話なのですが。 抽象的な地域生活に慣れるという大きなテーマを決めたのですが、これって事実上健常者メインの世の中に合わせろってことですよね? 因みにPDDの僕は抽象的というのが苦手です。コミュニケーションも苦手です。 毎日必死で障害者雇用で働かせていただいております。 僕は冗談抜きで頭が悪いのでどなたかご教授願います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 >抽象的な地域生活に慣れるという大きなテーマを決めたのですが、これって事実上健常者メインの世の中に合わせろってことですよね? 「合わせる」と「慣れる」は、意味が大きく違うのではないでしょうか? 「合わせる」はあなたの障害がいや特徴、性格などすべて無視して、相手のルールに従うという事かと… 「慣れる」はあなたの障がいや特徴、性格などを考慮しながら、相手のルールで「寄り添えるところは寄り添う」「寄り添うのが難しいところは、別の手を考える」という事かと… ノーマライゼーションの考え方は「障がいを持つ人に優しい世の中は、誰にでも優しい世の中だ」と言うものです。 例えば、階段しかない建物は車いすの人には優しくありませんが、エレベーターやスロープがあれば、誰にでも利用できる建物になります。 「合わせる」のならば、車いすの人はその建物に入れません。「慣れる」場合は、車いすの人がその建物を利用する手段を模索します。 そう言った「言葉の意味の違い」があると思うのですが、いかがでしょう?

関連するQ&A

  • 掃除が出来ないのは発達障害者だから?

    掃除が出来ないのは発達障害者だから? なんでも出来ないと発達障害とか脳の障害にしていったら世の中は障害者だらけになるのでは? 仕事が出来ないと適用障害で、社会性がないとコミュニケーション能力がない適用障害。 掃除ができないのは発達障害って世の中おかしくない? 勉強で暗記できないのは暗記障害でこれも頭が悪いのは障害者なのか?

  • 滋賀県で大人の発達障害を診断できる機関について

    滋賀県で、大人の発達障害を診断することのできる医療機関等を教えていただけますでしょうか? 身内が発達障害の疑いを診断され、症状を調べていくうちに、自分自身にも思い当たることが非常に多いと思うようになりました。 コミュニケーションが苦手で友人もできにくく、計画を立てることや片付けが苦手、うっかりミスが多い、いわれたことをすぐ忘れる、先延ばしをしてしまうなど、です。 就職後、生きづらさを感じることが増えたため、発達障害であるならば適切な対処をしたいと考えています。 大人(30台)の発達障害を診断できる、滋賀県の医療機関等をご存知の方がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発達障害かも、と思い始めました

    私は20歳の大学生(女)なのですが、最近、自分が発達障害なのではないかと思いはじめました。 今まで全く気にとめていなかったのですが、学祭のうちの部活の責任者になったことがきっかけで、何故自分はこんなにもできないんだろうと不思議に思い、情けなくなりました。 例えば、 ・言われたことをすぐ忘れる ・自分がついさっき言ったことを忘れ、1日に何度も言う ・話しかけておいて、言おうとしたことを忘れる ・計画が立てられない、優先順位がわからない、見積もりができない(学祭で感じたこと) ・空気が読めない、冗談が通じない ・感情のコントロールが苦手で、特に涙が抑えられない ・片付けができない 他にもいくつか気になるところはあるのですが、調べてみると、自分の欠点がいくつも発達障害に当てはまります。 けど、もちろん全く当てはまらないものもあり、これらの特徴が単なる私の性格かもしれません。 ただ、自分が発達障害であれば少し気持ちが軽くなるかも、と思い、そうであればいいなと考えていることも事実です。 学祭の責任者になり、部内からの信頼もほぼ失ったのではないかと不安でしかたありません。 私が住んでいるところは山梨県の田舎だし、近くに診断してくれそうなところもわかりません。 支援は考えていません。 診断してくれるところをご存知の方は教えていただきたいです。

  • 既に働いている中で、発達障害の診断が出たらどうなる

    表題の件になります。 就活中で発達障害等があれば、障害者枠などの採用になると思いますが、 既に数年働いている中で(一般採用)、もし発達障害や精神病と診断を受けた場合、雇用はどうなるのでしょうか? 会社としては首を切れたり、グループ会社に転籍させることができるのでしょうか? はたまた適切な場所に飛ばされるのでしょうか または雇用形態が障害者雇用に変わるのか どうなるのがセオリーなのか、、、 一応大きな会社なのでいきなりクビとはならないのでは無いかと思ってはいるのですが、診断を受けるのが怖くて。

  • 根気良くコツコツやる為には?

    ご覧いただき有り難う御座います。 僕はIQ85の広汎性発達障害です。 よくうつと強い不安感、自暴自棄気味で仕事は障害者雇用させてもらっております。 ワーキングメモリーが弱く、暗記が苦手です。抽象的なやりとりも言葉の概念も?です。 だからコツコツ地味に根気良く反芻咀嚼をしなければなりません。 しかし飽きやすい面もある為なかなか資格取得学習が捗りません。 動機が弱いからでしょうか? 自暴自棄気味だからでしょうか? 気力が続きません。。 一体どうすればコツコツやれるようになりますでしょうか?

  • 根気良くコツコツやる為には?

    ご覧いただき有り難う御座います。 僕はIQ85の広汎性発達障害です。 よくうつと強い不安感、自暴自棄気味で仕事は障害者雇用させてもらっております。 ワーキングメモリーが弱く、暗記が苦手です。抽象的なやりとりも言葉の概念も?です。 だからコツコツ地味に根気良く反芻咀嚼をしなければなりません。 しかし飽きやすい面もある為なかなか資格取得学習が捗りません。 動機が弱いからでしょうか? 自暴自棄気味だからでしょうか? 気力が続きません。。 一体どうすればコツコツやれるようになりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 発達障害について

    病院で発達障害の可能性が高いと診断された、成人男性です。 発達障害者支援センターに相談しても、 ハローワークに行ってください、としか言われず、 訓練などもしてもらえません。 発達障害者に対する補助なども全くない、と 言われました。 仕事をしたくても他人とうまくコミュニケーションがとれない、 などの理由で、長続きしません。 特に、飲み会や雑談が苦手なのです。 現在は、全く仕事をしておらず、ニートの期間が長くなってきています。 正直、どうしたらいいか、全く分かりません。 発達障害者に対する訓練や相談などを行っているところはないのでしょうか? また、発達障害者に対する補助は、全くないのでしょうか? それと、私と同じように、大人になってから 発達障害と診断された方の経験談なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 広告媒体

    広告媒体の授業でグループディスカッションがあります。私は意見を出すのが大苦手です。そのため話しを振られても何も言わないです。行きたくないですが、行かないといけないんで、どんなテーマが出ると思いますか? 講義はマーケティング・コミュニケーションを習います。

  • 一生友達ができない

    大学生の友人関係。 1人でいるか、友人にしがみつくか。 広汎性発達障害と診断された大学2年生女子です。 いつも5人グループで行動してましたが、最近、居心地が悪くなりました。 (1)さん、(2)さん、(3)さん、(4)さんがグループにいます。 (1)さんは、前からですが(2)さんとベッタリしてて、私に近寄らなくなりました。あと昔から、急に一定期間避けられることがたびたびあります。私に広汎性発達障害があり悩んでることを相談すると1ヶ月くらい、避けたり、一線引いた態度になりました。 (2)さんも、(1)さんや(3)さん一緒にいて、私にはあまり近寄らなくなりました。話しかけてもうざそうにします。最近、特に冷たいです。あと昔から2人きりは避けられます。 (3)さんは、リーダー的ですごくわがままで、グループ外からは好かれてません。私も(3)さんは苦手ですし、好かれてないです。 (4)さんは、マイペースな性格で、あまり大学に来なかったり、他の友達といたりします。私は(4)さんとも上手く話せません。 障害のせいにするなと言われそうですが、雑談や会話が苦手で、コミュニケーションに難があります。 だから、一緒にいても、楽しくないから、人が寄りつかないだと思います。 あと(3)さんを除いては、普通の子で、いじわるとか冷たいわけではないと思います。 私、大学だけでなく、中・高と不登校とか友人が1人もいませんでした。 発達障害の人でも友人ってできますよね? 性格や人間性に問題があるのでしょうか? 医者や心理士は性格ではなく、発達障害の人は、あなたと同じような人が多いと言ってました。 私はどこにいっても、対人関係を築けないような気がします。 質問はグループを抜けた方がいいかです。 最近、話しに入れなくて、頑張っても軽くあしらわれる感じです。 私はグループを抜けても、友人ができない ---------------- 補足:グループを抜けたら、完全に1人になると思います。 私は中・高・大と対人関係を築けなかったので、一生築けないかと絶望しています。 毎日、自殺ばかり考えています。 見た目には気を遣ってますが、ブスなんで、男性からは余計に好かれません。 彼氏や男友達もいたことないです。 ずっと対人関係を築けないので、卑屈で超マイナス思考がなかなかな直りません。 どうしたら友達ができますか? 笑顔にもなかなかなれません。 最低な人間ですね、私。

  • 発達障害者が大学で迷惑をかけずに生きていくには

    私はADHD寄りのアスペルガー障害を持つ発達障害者です。 現在18で今年度から大学に通っていますが コミニケーションが下手なせいで早くも壁にぶち当たっています。 ・目上の人にもなれなれしく接してしまう(敬語とかではなく態度が) ・友人間でのグループをあっちこっち浮遊している ・空気が読めない(致命傷) ・変人と思われるか、興味深い人間だと思われるかどっちか  (大部分の人が私を変人だと思い、結局嫌われる) ・自分のことを自慢してコミニケーションが出来てると勘違いしている ・嫌われたくないのに嫌われやすい  (家族を除き思春期以降は人から好かれた経験が無い) ・自分に自信がもてず、人に嫌われてばかりの人生。更に障害者になってしまった  絶望からこの世の中で自分が一番嫌い。 中学からは周りの雰囲気を伺ってビクビクしていたので 素を出したほうがいいというアドバイスを受け、やってみたらこの有様。 正直自分のダメさに反吐が出ます。 そしてこうやって自虐に酔いしれている自分が本当に情けなくて 変えたいと思っても頭がキ○ガイなせいでどうにもならない事が凄く悲しいです。 私だって心から信頼できる友人がほしいし、人から好かれたいし 楽しい大学生活を送りたいと考えていますが 所詮は頭がおかしい障害者なのでどうにもならないと考えています 更には学生なのでまだ許されることが多いですが コミニケーションが一番大切なこの世の中で 社会にとって何のメリットも持たない発達障害者はゴミ同然 (発達障害者を雇ったところで企業にお金も降りませんし文句ばかりで仕事はしないので) これから先、生きていける気がしません。 本当は健常者の方々に迷惑をかけないように 誰とも話さず、学生生活を送るべきなのでしょうが もともと話すことが好きなのでそれは難しく、そういう障害なのでどうしようも無いようです 大学の教授にもすでに沢山の無礼を働き、逆鱗に触れる前に大学をやめることも すでに考えましたがずっと迷惑をかけてきた母をこれ以上悲しませたくないですし なんとかして大学は卒業したいです。 人と話すことをやめず、なおかつ発達障害者(積極型)が 迷惑をかけずに大学の先輩・教授・学生とやっていける方法はありますでしょうか? それとも大学という高等教育の場に頭が発達していない障害者が行くことは 間違っていたのでしょうか? 慰めはいりません。現実的なご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう