• ベストアンサー

ヒキガエルの色変わりについて

我が家に来て2カ月になる13cm位のアズマヒキヒキガエルがいるのですが、だんだん色が黒に近い茶色になってきました。 色が変わるのは成長したからでしょうか? 床材や飼育環境や餌で変わるのでしょうか。 床材は黒土を使用して日の当たらない部屋に置いています。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3983495
回答No.2

良くは分かりませんが、生き物は住んでいる環境次第で色々変わってきますし、 まあ簡単に言えば同種なのにあの場いるのとこの場にいる奴微妙に違ったりした感じのことです、おそらく

uamemep
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 あれからまた少し黒くなったような…。 環境ですか。 黒土なので十分黒くなってもおかしくない気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• may1995
回答No.1

私が聞いた話では、アオガエル類(アマガエルやシュレーゲルなど)は 色が変わるけれど、ヒキガエルは聞かないですね。 ツノガエルやアオガエル類だと、色揚げのご飯を使うと その色が強く出たりする場合もあるようですが、 ヒキガエルについては、食べ物から色が変化するという 話もいまのところ聞いたことがありません。 うちはお玉からカエルになったばかりのものか、 アダルトで道路でひかれそうなのを保護したのかしか いなかったので、そのくらいのサイズのものはあまり 経験がないのですが、 子供の時から徐々に育つにしたがって、 色変化があることはありました。 アダルトのものだと、黄色、白っぽい茶色、赤、黒が強い個体など けっこう差がありましたが、その色はうちにいる間 (ツボカビにかかってないかの経過をへてから 池に戻すなどの間)はめだった 色変化はありませんでした。何年かうちにいたのもいましたが。 なので、成長したから、の可能性が強いのかなと感じましたが、 違ったらすみません。

uamemep
質問者

お礼

調べ方が悪かったのか、中々色変わりについての事が出てこなかったので助かりました。 やはり成長による変化ですかね。 ご回答ありがとうございました。