• ベストアンサー

柳瀬川でハゼを捕まえて、飼育を始めたんですが、

柳瀬川でハゼを捕まえて、飼育を始めたんですが、 えさなどを何を与えていいかわからず、困っています。 詳細な飼育方法を教えてください。 ハゼの種類は親がダボハゼといっていました。 全体的に茶色で、大きさは5cmぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

マハゼを何度か飼育したことがあります。ハゼかわいいですよね。 私の場合は5月のGWごろに2cmくらいの稚魚を採って飼いました。 基本的にハゼは雑食性なので、熱帯魚用の餌でいいですよ。 底にいる魚なので、沈下性のものをおすすめします。 経験上、大きくなるほど餌付きにくい感じがします。 人工餌になかなか餌付かない場合は、熱帯魚屋に売っている冷凍アミエビなんかを与えてみてもいいかもしれません。 このときホームセンターなどで売っている透明なパイプを使うと、ハゼの近くに狙って餌を落とせます。 少しずつ生餌を減らして慣らしていくと人工餌も食べるようになります。 安定した海水水槽でしたら2年(たぶん寿命)は生きます。 マハゼでしたら最大で15センチくらいになります。 淡水では飼育したことがないのでわかりません。