• 締切済み

ストレス障害って具体的になんでしょうか?

知り合いとトラブルになり、1日何十とのメールやイライラして叩かれたりとし、こちらも我慢ができず些細な腹いせをしました。それがきっかけで慰謝料だ、弁護士、警察と言われしんどくなってこちらも弁護士をお願いしたところ執拗に嫌がらせの内容の知恵袋の投稿が始まりました。涙が止まらず情緒不安定で殺したいなども書かれていたため怖くて精神科を受診したらストレス障害と言われ当分通院と薬を出されましたが病気について説明がよくわかりませんでした。嫌がらせはまだ続いています。 ストレス障害とは何の病気ですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 原因がストレスで そのことが原因で起こるいろいろな体調不良のこと、という事になると思います

関連するQ&A

  • 適応障害

    適応障害は、どれくらいで治りますか? 4月から通院している精神科で適応障害と言われました。 環境の変化は 1、3月に離婚。 2、当時1才0才を引き取った 3、下の子が、持病ありで頻繁に入院、週1で夜間救急で受診 4、精神的に余裕がなく、下の子を施設に預けています。通院、面会は週1であります 婚姻中は、旦那&姑の事で色々あり、暴れたり怒鳴ったりしょっちゅう 過去は、幼い頃から中学卒業するまで父親から虐待を受けていた 自分でも何に対してストレスがあるのかわかりません。 なのに、絶望感、孤独感、自殺願望、涙が出る、理由もなくイライラ、周りに過剰、話したいこともいつも最終的に何が言いたいの?と言われたり。 嫌になります。 どうしたら治りますか

  • 双極性障害Ⅱ型です

    双極性障害で通院中です。薬のおかげでうつで最悪だった頃からは大分安定してきましたが、人生に希望もなく死ねないから毎日をなんとかやり過ごしているという感じです。以前のように死にたいとは思いませんがこのまま死ねたらいいのにと思ったりもします。主治医はよく話を聞いてくれますが、失業、失恋、再就職先での人間関係や結婚についてなどその都度ストレスに感じていることを話しても『それは誰だって落ち込むよね』『仕事に行けてるなら大丈夫』と返され、結婚については『じゃあ結婚したら治るの?』とイライラした感じで言われました。やはり私は病気ではなくただの甘えでしょうか?次回の受診をとても迷っています。

  • 人格障害の治療について悩んでいます。

    境界性人格障害(ボーダーライン)の診断で治療中です。 二十代後半で、女です。 いちばん困っていたのは依存の症状です。 長く付き合っていた彼氏と別れて(付き合っているときに激しく情緒不安定になりました)、依存出来る相手がいなくなり、いまは落ち着いています。 「実家で療養するように」と言われたのですが、実家の収入が母のパート代だけで貯金もなく、彼氏と別れて寂しかったのもあって、飲み屋で働き始めました。 あと、睡眠障害持ちなので、眠りすぎてしまい、どんなに頑張ってもお昼の仕事はくびになってしまうので、それも治療しようと思いました。 病院では「治療に2年はかかる」と言われています。 セレネース、アキネトン、エビリファイを処方されましたが、死にたい気持ちが強まり涙がとまらなくなるので、いまは飲むのをやめています。 「病気に見えない」と周りからは言われます。 私の調子がわるいと「甘えている」「病気だと思うから病気になる」と言われるので、それも嫌で、起きたときにどんなに死にたくても、体が動く限りは仕事をするようにしています。 「ほんとうに病気なの?」と言われると、自分でもわかりません。 境界性人格障害の特徴に当てはまらないことも多いです。 誰彼構わずセックスをすることもないし、お客さんにデートに誘われても気持ち悪いだけです。しつこく誘われるとイライラして喧嘩することもあります。 お酒をたくさん飲んだりもしないし、薬の乱用もしません。 物欲も抑えられるし、過食や拒食もないです。 ただ、何をしても虚しくて、死にたいと思い詰めることが多いのですが、それだけで辛さを訴えても、ほんとうに死ぬまでは他人は相手にしてくれないと思います。 医者には「彼氏を5人つくれ」と言われましたが、別れるのがこわくて彼氏をつくる気分でもありません。 薬を飲みたくないのですが、やはり、人格障害も薬を飲まなければ治らないのでしょうか? 仕事中に叫びたくなったり汗がとまらなくなったりするので、続けるためには安定剤などを服用するべきなのでしょうか? 自分は病気ではないのに怠けているんじゃないかと思い、通院するのが不安になりました。 どなたかよければアドバイスお願いします。

  • 買い物でストレス発散になる?

    買い物(ファッション系で)が好きで、ストレス発散に服を買うという方にお聞きしたいです。 買う量によって、ストレスはたくさん発散できますか? 例えば、1着買うと少しスッキリする、とか、 5着買ったからかなりスッキリした、みたいな・・・。 私は病気持ちなのですが、最近では症状が悪化してしまい、 大好きな買い物にもなかなか行けず、友達ともなかなか会えません。 やりたいことがなかなか出来ず、親との関係も良くないので ストレスをとても感じます。 些細なことですごくイライラするし、イライラしすぎて泣く事もあります; 今まで、ちょっとストレスが溜まったら、服を買っていました。 でも今回は、1,2着買った程度では収まりませんでした。。 なので、いつもは安物しか買わないけど、今回は好きなブランドで何着か買おうと思っています。 だけど、本当にこれでスッキリするのかな?とも思って。 いつもはスッキリした気はするけど、多く買ったから、たくさん発散できるものか?という疑問もあって悩んでいます。 多分、お金を使ったとしても後悔はしないと思います。 病気で働いていないため、2,3万で抑えるつもりです。 (いつも安いので我慢してるので、普段に比べると2,3万でも多いのです(^_^;))

  • 障害者男性による嫌がらせ

    知的障害者かつ精神障害者の男性による嫌がらせに、日々悩まされています。 男性は定期的に精神病院に通院していますが、やや高齢な事もあり認知症も始まっています。また難聴が酷く独り言も多いです。 男性に家族や身寄りはなく、何となく雰囲気が浮浪者のようです。 こちらとしては本当に関わりたくないのですが、意味もなく、よく人の神経を逆撫でするような行動に出てきます。たまに暴言もあります。 病気がさせているで仕方のない事だと理解できるのですが、たまにこちらの許容範囲を超えてくるような言動もあり、イライラしてきます。 同じような病気の人を他にも数名知っているのですが、皆性格が似ています。 些細な出来事を受け流せない、全ての出来事を自分に関連付けて捉える、人に首を突っ込み過ぎる、人に干渉し過ぎる、等です。 また男性は人一倍チック症状が激しく、通りすがりなどに嫌がらせの如く大きな音を立てたり、大きな音で無意味な咳払いを繰り返したり、罵詈雑言を吐いてくる事もあります。 こうした状況の繰り返しにより、こちらの生活の質も低下します。それに何より不愉快でたまりません。 先日は、人が寝静まった深夜や早朝に妙な機械音を長時間響かせ、安眠を妨害してきました。こうした事が月に数回発生しています。 知的障害かつ精神障害の男性に対する、今後の対応を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • ストレス障害でしょうか??

    ストレス障害でしょうか?? 社内で他部署の男性よりセクハラを受けていました。 身体に直接触るなどのセクハラではないのですが、 狭い部屋でドアを閉め二人っきりになろうとしたり、 執拗に内線をかけてきたり、(猫なで声で話しかけられる) 用もないのに近づいてきたり、 私の胸のポケットのペンを取ろうとしたり、 「襲わないから大丈夫」といいながらニヤニヤしていたり。。。 生理的にも受け付けられなくて、 不快で仕方なかったのですが、 同じ部署の女性先輩も取り合ってくれず、 (公になった時に「なぜやめてと言えないのか」と逆に攻められました。) 新入社員ということもあって我慢していました。 去年の8月位にセクハラをしてくる男性の部署に派遣の女性が入り、 その方の力添えで、公に大問題になったので、 男性は自身の上司より厳重注意されて仕事の担当を替えられたので、 (男性に反省の色は見られませんでしたが、) 私とはあまり社内でも仕事面でも関わることがなく、 その後半年位は落ち着いていました。 その後、何回か不快な事もあったのですが こちらも慎重に行動していたので、精神的には安定していました。 しかし先日、毎日の仕事で決まった時間に荷物の集荷があり、 暗い倉庫のドアを開けに行く事があるのですが、 その男性が用もないのにその倉庫付近でうろついていました。 二人きりに暗い空間が嫌だったので、外で待つ業者さんを中に入れようと 私は玄関スペースほどしかない所に立ち、ドアを開けようとしていたら なぜか男性は私のすぐ後ろに立ち、私に覆いかぶさるようにドアを一緒に開けようとしたのです。 あまりにびっくりしてバランスを崩したので、おしりが触れたかもしれません。 (その男性は特におしり好きのようで、以前、前かがみになっていた私に「おしり叩こうかと思った」など言われたことがあります。) その日は気持ちが悪くてイライラして、すごく嫌悪感に襲われました。 その次の日からその男性からまた猫なで声で内線がかかってくるようになりました。 その男性の内線番号が表示されると体が強張ります。 内線を取って会話をした直後は大丈夫なのですが、 10分後くらいに手が震え出し、止まりません。 そして胸が苦しくなって、呼吸が速くなって 息ができず涙が止まりません。 倉庫のドア玄関スペースに行くのが恐怖でなりません。 今までこんなことはなかったのでとても不安でなりません。 私は何かストレス障害とかそういった病気でしょうか? カウンセリングを受ければ治るのでしょうか?? 長々と書いてしまいましたが どうかアドバイスをください。

  • ストレス症障害って鬱病ですか?

    今年より鬱の薬、と睡眠薬の薬(服用は2年程なります)で診療内科に通院しておりましたが、とうとう睡眠薬がきかなくなり病院ではこれ以上、処方できないと言われ、とうとう、会社に診断書を提出ししばらく休暇をいただく事になりましたが、診断書の内容が病名、ストレス性障害で不眠及び抗鬱の服用を必要とすると書かれてました。鬱病ですかと先生に聞いたら鬱状態でうつ病の境界線は医師でも判断がわからないと言われました。症状はまず不眠、毎日薬は必要で3、4時間の睡眠で、精神はいつもほとんど落ちこんで笑いが出ない状態です。工場で3交代しておりますが、自分ではこの仕事は限界かな~と感じております。46歳会社員です。適応障害と同じ病気なんですかね。知識、経験のある方、教えていいただきたいとおもいます。

  • うつ病か、ただのストレスか

    もしかしたらうつ病なのか、ただのストレスで弱っているだけなのでしょうか。 病気になった経験のある方や、知識のある方。 憶測、または自分はこうだったということでいいので、回答をいただきたいです。 現在、以下のような症状があります。 ・憂鬱(楽しい時は楽しい) ・気分転換に何かしようと思っても、結局動き出せなかったり、時間がかかる。 ・すぐ疲れ、疲れが取れず、頭が痛くなる。 ・寝ても寝ても眠い(眠れるが熟睡した感じがなく、夢をいつも見る) ・食欲はあるが、食べたいと思うものは特にない。めんどくさくなって、食べないことも ・さみしくて、誰かとあっていても孤独な気持が消えない。 ・理由もなく、すぐイライラしてしまう。 ・イライラして焦燥感があり、居ても立っても居られないのに何もしたくない。 ・夜家に帰ると、涙が出てくる。些細なことで泣いてしまいそうになる。 ・仕事に行くまでがしんどい(行ってしまえばなんとかなる) ・なにかあると、自分のせいだと思ってしまう。 就職して1年なのですが、仕事や私生活でずっと悩み、ストレスは多く感じています。 社会人ってこんなもんなのかなぁとも思っているのですが、でも、さすがに家に帰ってきて理由なく泣いてしまったりするのはおかしいのかなとも思います。 辛いながら普通に生活はきるし、仕事もストレスを感じつつも働けています。 辛さを感じてはいるものの、誰かに相談できない性格で、なかなか言い出せません。 病院へ行ってみたほうがよいか、もしそうなら後押ししていただきたいです。

  • 耳鳴りと記憶障害とストレス、受診するのは何科がいいのでしょうか?

    32歳、女性です。 以前からストレスで精神科に時々行きます。 入眠剤や安定剤の服用などで、夜は良く眠れるようになり、最近はあまり自分ではストレスを感じなくなっていました。 ところが、1週間ほど前から右耳のみキーンとするような耳鳴りがあります。もの忘れも以前からあったものの、ここ1週間ほどはひどい状況で、自分がお葬式に参列した人が生きていると錯覚してしまうこと(何か変だという感覚はありますので口に出して言うことはない)があります。 記憶障害が家の中で起こると、もともと思い込みが激しいほうなので、自分が言ったことが絶対正しいと思い込み、ささいなことで家族と喧嘩になってしまい困っています。健康なときなら自分が思い込んでいるだけかもしれないと思って、口に出さずにすむのですが。 以上のような状態なので病院に行こうかと思います。 受診するとしたら何科がよいのでしょうか?

  • さまざまなストレス解消法がありますが…

    さまざまなストレス解消法がありますがどれも上手くいきません 特に私の性格上、 遊び、特に好きなことに関しては 上手く出来なければ気が済まないです よくネットで見かけるのは、 ・大きな声を出す、カラオケで歌う ・趣味に没頭する …など カラオケは私も大好きですが、 いつもより声の調子が悪いと余計にイライラしてしまいます ストレス解消にやっているはずのことが逆にストレスに拍車をかける結果になってしまいます あとはリラックス系ですが環境上出来ない事も多いです 以下もネットで調べるとよく見かける解消法ですが、 ・ゆっくり湯船に浸かるなど→ユニットバスで、両親がトイレ近いのでのんびり入ってられません ・ひたすら寝る→怒られます ・外出、散歩→視線恐怖症や軽度パニック障害があるので、むしろ調子が良い時にしか出来ません ・温泉、運動、その他アウトドア→上記に同じ あとは、私にとって「抽象的」な方法です ・考えすぎない、考えるのをやめる ・自分をせめない ・楽しい事だけを考える 上記のような事に関しては正直「それが出来たら苦労しないわ…」という感じですね… もう頭がイライラやマイナスになると 自分が望んでいなくても勝手に頭が動くような感じです それを止める(ブレーカーを落とす感覚) 酒に頼ってしまい しかもザルなので強い酒を酔うまで沢山飲んでしまい つい最近、元から弱い胃を壊してしまいました 全てを書いてはキリがないのですが 解消法を色々試しても効果無しか、その場しのぎにしかなりません 今も些細な事でイライラしてしまっています 何か「これだ!」という方法があれば良いのですが… どうぞよろしくお願い致します。 ついでにスペック表記しておきます ・女性、20代前半 ・イライラや情緒不安などの現象は生理前など時期は関係なくある ・小学生の時から自殺願望や情緒不安定、高校生の時によくうつ、軽度パニック障害、社会不安などの診断 ・病院が大嫌い 最近の医者はフレンドリーに接しようとしているのか、私にはただ馴れ馴れしいようにしか感じません また、別のケースでは威圧的で尋問を受けている気分で言葉が出なくなり問診応答が出来ません 長くなりましたがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう