• ベストアンサー

双極性障害Ⅱ型です

双極性障害で通院中です。薬のおかげでうつで最悪だった頃からは大分安定してきましたが、人生に希望もなく死ねないから毎日をなんとかやり過ごしているという感じです。以前のように死にたいとは思いませんがこのまま死ねたらいいのにと思ったりもします。主治医はよく話を聞いてくれますが、失業、失恋、再就職先での人間関係や結婚についてなどその都度ストレスに感じていることを話しても『それは誰だって落ち込むよね』『仕事に行けてるなら大丈夫』と返され、結婚については『じゃあ結婚したら治るの?』とイライラした感じで言われました。やはり私は病気ではなくただの甘えでしょうか?次回の受診をとても迷っています。

noname#94314
noname#94314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

同じく2型です。 結論から申しますと、 転院、もしくはセカンドオピニオンを推奨します。 詳細な検査が目的ではないので、業務などの時間の都合上 通えるかどうかであたりをつけてください。 (土曜は診察しているか、その日だけでも会社定時で切り上げて間に合うか) 医者は薬を出すだけで診療時間的に手一杯なのが現状ですが、 治療に役立つ適切な解を持たない藪も増えているようです。 たとえば、「認知行動療法を試してみたら?」みたいな発言が あってもいいと思うのです。 また、『それは誰だって落ち込むよね』という返し方は、 精神系の医療従事者の発言としては適切さを欠きます。 また、そうした状況から、今後病状がどう展開するかを推察するという 最低限の役割すら果たしていないと思います。 それと、現状を考えるための自習書として ・こころが晴れるノート(認知行動療法全般の入門) ・バイポーラーワークブック(1型がメインですが2型でも十分つかえます。症状管理、継続服薬の意義、認知の再構成:捉え方の改善。) をおすすめします。 さらに認知行動療法に興味を持ったら、 ・いやな気分よさようなら ・Feeling Good ハンドブック などもやってみるといいと思います。 特に認知行動療法の部分は、学んだことを実生活で応用できるか どうかが鍵ですので、実生活での出来事をつかまえて、この技法 をつかってみる、ということをどんどんするのがよいと思います。 (と書いていてできていない自分に「頭痛」が「痛く」なる…) せめてクリニックじゃ扱えないからこういうのやってみたらぐらい 行ってくれてもいいと思うんですけど、ねぇ。

その他の回答 (4)

  • giohji
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

双極性障害I型です。 わたしも平衡感覚を失った体を引きずるように仕事に行っていましたが、「仕事に行けてるなら大丈夫」と言われました。あと不眠で参っている時に「眠れなくて死んだ人はいない」と吐き捨てるように言われて、まあ事実なんですが落ち込みましたね…。でも今になって思うと気を楽にさせようとしてのだったのかなと。「誰だって落ち込む」も慰めともとれますね。双極性の場合、周囲を振り回しがちなので、わざと突き放したような言い方をすることもあるかもしれません。 転居などで何度か病院を変えましたが、薬物治療がメインの医師もいますし、比較的じっくり話を聞いてくれる医師もいます。ただ、精神科や診療内科の診察室が悩み相談室ではないということは言えると思います。個人的な悩みに耳を傾けたり、患者と一緒に改善策を考えるのは、カウンセラーなどの役割なのかもしれません。 ちなみに、患者と距離をとって個人的な感情は出さないというのが、本来の精神科医のあるべき姿らしいです。(アメリカでお世話になった精神科医もこのタイプでしたね)一度だけすごく共感してくれる女医さんに出会ったことがありますが、なんでもない話を涙を溜めて聞いてくれたりして、「この人大丈夫なんだろうか」とちょっと不安になりました…。 友人は話を聞いてくれない精神科医に爆発して、泣きながら「話を聞いてください!」と訴えたら、話を聞いてくれるようになったそうです。双極性は長いお付き合いになりますから、一度医師の考えを聞いてみるか、転院も視野に入れたほうがいいのではないでしょうか。

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.3

私の主治医も同じ様なタイプです。 当然患者によっていろいろなストレスが原因でなった病気です。 ですから、そのストレッサーからどのように回避すべきか?ということは非常に重要な問題と思うのですが、医者は薬でコントロールしようとします!ですから、結局、ただ無意味に病気を長引かせてしまうのです。そんな気がします。 申し遅れましたが、私もウツ歴6年、最近双極性II型と診断されました。主治医と話としていると、時々、自分が単に怠けているのか?と思うことがあります。 相談者と同じ様に、私のストレッサーである直属上司の言動を相談しても『どこにでもいるよ!』と言って会話が終わってしまいます。 私にとっては夜も眠れないくらいの内容でも、『じゃあ、睡眠薬を出しましょう!』だって。 困ったものです。 おそらく医師なんてその程度ですよ! 何かそんな気がします。 参考にならないかもしれませんが、私の考えを書かせて頂きました。

  • onkyohagi
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.2

私も双極性です。 >人生に希望もなく死ねないから毎日をなんとかやり過ごしているという感じです。以前のように死にたいとは思いませんがこのまま死ねたらいいのにと思ったりもします。 今、全く同じ気持ちです。私は通院7年。 気がついたのですが、どんな精神科の権威と言われる先生でも うつの人の気持ちは理解できていないと思っています。 医学の勉強はしていて薬学等は立派なものだとは思いますが 例えば健常者からその医者が人間関係の相談をされて 果たして、賢明な回答をしえるのか?と思います。 仕事に行けてるから大丈夫?冗談じゃないですよね。 苦しみながら仕事をなんとかこなしてるんですよね。 そう医者に言われたら考えるのは死ぬ事=消える事に向かってしまいませんか? 私事ですが、苦しくて障害年金を相談しても 詳しくないからか、ムリだろうなあと突き放されました。 以前、眼の手術をした時に眼科医が 「手術は大丈夫。だが、その後の見え方は本人しか分からない。 なぜなら医者と言えども経験してないので実感できない」 と、正直な答えを貰いました。 気が合わない、頼りにならないと感じたら別の病院を受けましょう。 お金の無駄です。長文、失礼しました。

  • ho_saiken
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

同じく双極性II型障害です。 ご質問者様の場合、うつの症状が顕著に出ていますね。 精神疾患者は自分の意思とは関係なく環境の変化に過剰に反応するため、失業、失恋、再就職と環境がめまぐるしく変わっていますからストレスに抵抗できずうつ症状が出ています。 私の考えは、医者は結局医者なんです。 患者から症状を聞き治療方針を考え、投薬療法なら患者に合う処方薬を考え処方し、他の治療法が効果的だと判断すれば治療法を変える。 それが医師ですよね。 ご質問者様の場合、カウンセリングを受けることで症状が改善しそうな感じがしますから、医師によるカウンセリングより、カウンセラー=臨床心理士によるゆっくりとしたカウンセリングを受けられた方が合っているように思います。 カウンセラーがいる心療内科へ転院されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 双極性障害について

    躁鬱病(双極II型)かもしれないらしいです。 8年鬱に苦しんできましたが、どの薬でも治りませんでした。 1日中いらいらして、物を壊したりしてしまう為 そういう時はデパスなどを飲んで落ち着かせていました。 自分でも怒り狂いすぎて 意味がわからなくなったり、誰よりも偉い凄いと優越感に浸り、性的逸脱を繰り返してました。 あと 私は抗核抗体値が320あるのですがリーマスを飲み続けていても大丈夫でしょうか? でも 今まで医者には言いませんでした。 鬱が治ってきたと信じていたからです。 酷い鬱で受診し、薬をしばらく飲み続けると気分が楽になります。 そのうち常にイライラしだし、周りの皆が鬱陶しく、八つ当たりを繰り返します。自分は究極だとの感じがして堪らなく爽快で、全部上手く行くんです。 その後 急に鬱が襲ってきます。今までの恥ずかしい行為を全部責めだします。 今まで 感情の波に振り回されて、リストカット 自殺未遂 OD 家出 性的逸脱など沢山やりました。 すこし前にこの話をしたところ 双極II型障害?かもしれないと医者に言われリーマスを飲んでいます。トレドミンはすこし減らしました。 今 リーマスを飲んでいますが 副作用がまるで無く、気分が落ち着きます。 イライラしません。 ここから質問なのですが リーマスで気分が安定し、鬱の薬は効かないとなると やはり双極II型障害確定なのでしょうか? 1日のうちに何度も何度も気分の波が来て 意味がわからず死のうと考えたことが多いですが 他の病気でしょうか? リーマスはいつ飲むのを止めれますか?双極II型障害だった場合治りますか? アスペルガー障害と双極II型障害は併発しますか? 人格障害を疑っていましたが、どうなのでしょうか。 詳しい方 回答おねがい致します。

  • 双極性障害?

    双極性障害かもしれないと思いますが心療内科の受診を躊躇っています。 過去に軽い鬱の様な症状があり体調が優れなかったので内科を受診し、自律神経系だという事で最近までデパスやセルシン等を処方して貰ってきました。 鬱?の様な症状には波があり、ある時母(両親も過去に心療内科のお世話になっています。)に躁鬱ではないか?と言われ自分でも調べたところ、ほぼ当てはまりました。 ですが、鬱?の際も内科の受診がやっとで、全てお話しする事ができなかったのに心療内科に行ってもお話しできるか自信がないです。 内科の受診の時はドキドキして眠れないとだけ伝え、脈を診てもらいました。 心境や感情の起伏を話す勇気がありませんし、もし鬱でもなんでもないとの診断だった場合自分がただどうしようもないだけで恥ずかしい思いをしに行くようなものだと思ってしまいます。 何でも無いならそれに越したことはありませんが、そうだとするとわざわざ恥をかきに行くのも嫌です。 かと言って躁状態のような時はいいのですが、鬱?の時は気分が沈むばかりでなくドキドキして気持ちが悪くなり、苛々が強く何かを(物)無性に壊したくなったりしてしまうのでとても辛いです。 年に1~2回のサイクルで来るのでもし病気であるなら治したいですが、双極性障害の診断は難しいとされているようですし、受診して失態を晒してまで鬱と診断されるなら今と変わらないので行きたくないのですが、それでも受診するべきでしょうか? 25歳女性 現在は鬱気味です。

  • 双極性障害かも?

    お目通しありがとうございます。 20代前半に、勤めていたパート先の店長から連日に渡ってパワハラを受け、摂食障害(拒食症)、強迫性障害(不潔恐怖症)に罹って以来、うつ病や不眠症、パニック障害、境界性パーソナリティ障害など、様々な精神疾患に長い間苦しんで来ました。 20代の前半は、特に本当に辛かった様で、記憶が殆どありません。 長編小説で例えて言うなら、小説の内容は覚えていないけれど、第○章・~みたいな感じで、確かにこんな章あったなぁ、と本当にザックリとしか覚えていず、思い出せる事は本当に少ないです。 20代後半に、とても腕の良いカウンセラーさんと出逢う事が出来、パーソナリティ障害はほぼ治りました。治り様に、カウンセラーさん自身驚いていた程です。 それから、最近になって、境界性パーソナリティ障害と双極性障害の症状が似ている事を知りました。 確かに、私自身、個人的にですが、双極性障害に当てはまる点が多々ある様に感じます。 躁状態が酷かった、というか強かった時は、 ・夜中の3時過ぎに突然起き出して、鼻歌を歌いながらトイレ掃除を念入りにする。 ・それが終わったら、冷蔵庫にたまたまあったオレンジで、オレンジピールを作る(鬱の時は料理は一切しません) ・そのついで?更に加速が?で、当時ルームシェアをしていた早朝勤務の友人のお弁当を作る。 ・昼間に自転車に乗って高速度で走りながら大声で歌を歌う。 ・普段鬱の時はグータラ生活なのに、スイッチが入ると、掃除を隅々までする、終わると矢継ぎ早に洗濯など家事を一気にやる。 ・何かしていても他の事が次々頭に浮かんで、あれもこれもと手を付けては最終的には疲れ果てて、どれも中途半端になってしまう。 ・用事もないのに家族や友人に電話をかけて、ベラベラと長話をする。 ・普段人見知りな方なのに、急に気分が良くなって自分からどんどん話し掛け続ける。 これらはまだマシなのですが、最近特に朝から日中にかけて多いのですが、情緒がとても不安定で、物凄く怒りっぽくなりました。ここ2週間位だと思います。 自分でも後から引いたのが、某100円ショップで買い物をしていた時、通路を独占する様にしていつまでも商品を眺めていた女子高生風の女の子を、持っていた買い物カゴで押し退ける様にして舌打ちしながら強引に通り過ぎた事です。女の子は唖然とした顔で此方を見ていただけでした。 他にも、外出すると、危ない運転をしている車や自転車、歩行者にイライラしたり、ちょっとバランスを崩してまっすぐ走れなくてよろけただけでイライラしたり、スーパーの通路の真ん中で人が通りたいのも気付かずに食材を物色している老人に文句(聞こえるか否か程度の声)を発したりすれ違いざまに舌打ちしたり…。 そうしてイライラをどんどん溜めながら買い物が終わった頃には強い悲しみ、情けなさ等訳のわからない感情でいっぱいになり、大号泣しながら自転車をこいで家まで帰り、誰もいない一人暮らしの自室でわんわん大声をあげて泣きます。 躁状態については、知人に今日、ここ数日と様子が違い過ぎる事で心配されました(病気に理解のある人) 先生に相談したいのですが、次回の通院まで、まだ3週間あります。 そして、今の主治医と相性が合わなすぎるので(女医ですが、自分の気分で態度がコロコロ変わったり、私が調子が良いと機嫌良さげにニコニコ敬語で喋ったり、調子が悪いとあからさまに不機嫌そうにタメ口になるし、話はロクに聞かず薬もコロコロ変えるし飲みたくないと言っている種類の薬をすぐ出そうとするなど、合わない所だらけです)前回の診察(まだ一週間経っていません)で、手紙を書きました、自分を見直したい、違った視点から治療に挑みたいから、主治医を変えたい、等の割と直球な内容です。 主治医は今諸事情で暫くお休みを頂いている様で、臨時で別の先生だったのでその先生に渡しました。 薬は4週分貰っているので、それまでに主治医の件は応えがでるでしょうが、恐らく主治医が変わると思うので、それをきっかけに自分は双極性障害なのかを聞いてみても良いのでしょうか。 以前聞いたら、躁状態を見た事がない(通院日はいつも鬱か、鬱よりの普通の状態)から何とも言えないと言われてしまいました。 障害者年金の診断書には、「ある種のパーソナリティ障害」と書いたり、通所中の作業所への意見書には「双極性障害」と書いたり、良くわかりません。 有識者様から見て、私は双極性障害に当たるでしょうか? そして今は、混合状態なのでしょうか。 それとも何か違う病気なのか…。 もしくは、病院に主治医の件で電話をする事をきっかけに、3週間待たずに受診した方が良いでしょうか。 もうここ4日位朝起きるなりトイレに行くより何より先に先ず、大泣きして一日が始まります(その後薬で落ち着いた後、鬱のままか躁状態になるかはその日によってマチマチ) 長文を読んで頂きありがとうございます。 何かコメント頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

  • 双極性II型障害

    おつきあいしていた男性が、 鬱病がなおり、結婚が決まったとたん、躁の症状がでて、そのまま、ひどい鬱になりました。双極性II型障害と診断されました。 鬱がなおり、調子がよかったので「躁」を抑える薬を、もう飲まなくて良いと主治医にいわれていたようです。 この病気のコントロールは可能なのでしょうか? この病気を持ちながら、普通に生活している方もみえると聞きましたが、本当でしょうか?

  • 双極性障害と反復性鬱病

    前回「双極性障害?」で質問させていただいたのですが、双極性障害の症状に当てはまるので受診を検討しています。 ですが症状の出方といいますか、双極性障害の場合躁状態、鬱状態、通常の状態があるのかな?(無知ですので違っていたらすみません)と思うのですが、確かに私も躁状態?の時と鬱状態?とあるのですが、イライラして物を壊したくなったりするのはどちらにも当てはまらないような気がします。 躁状態?の時は気分も良く活発ですし、鬱状態?の時は気力もなく引きこもりがちです。 イライラ時は他人(友人、知人含む)とも関わりたくないですし外出も避けますので、鬱に近い気がしますが、自覚している鬱状態?とは違うように思いますし躁状態?でもないです。 この場合、躁状態と思える部分はただの性格のようなもので、反復性鬱病?なのかなとも思いますが反復性鬱病の場合は気分が沈んでしまう状態のものとイライラしてしまう状態のものがあったりはするのでしょうか?

  • 双極性感情障害

    私は、或る知り合いの罵倒から不眠になり、3日間全く眠れず食事が摂れなくなりました。(PTSD?) 体重も減り、このままではいけないと感じ、内科にて睡眠導入剤を頂きました。(レンドルミン) それから、症状が回復したため、仕事を始めたところウツ症状が出てきました。 また、このままではいけないと感じ、(パニック障害を持っていたのですが)、心療内科を受診しました。 混合性抑ウツ不安障害と診断され、トレドミン・エチセダン・ネストロームを処方されました。 それから、無理がたたり、とうとう入院となりました。 その際入院中、躁転してしまい、トレドミンの服用を辞め、リボトリールを処方されました。 リボトリールは、副作用がとてもひどく、デバケンを処方されました。現在、双極性感情障害と、診断されています。 初めは、薬の量は、800MLでしたが、現在200MLまで減薬となりました。 エチセダン・ネストロームも服用しています。 そして、現在飲酒のせいもあり、ウツ感が出てきました。 元々、不眠も強く悪夢ばかりみます。 デパケンを使用し、双極性感情障害と診断されている以上、一生薬を飲み続けなければならないのでしようか。 また、不眠は治らないのでしょうか。 主治医は、デバケンの副作用を訴えた際に、 『この薬が、効かない場合はランドセンにする。』 また、 『症状は軽いが、しばらくは、デパケンを飲まなければならない。』 と、言われました。 本当ならば、双極性感情障害は精神科受診だそうですが、主治医は自信ありだそうです。 一生ね治らないと思うと、死にたくなります。なんでもいいので、アドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 双極性障害と漢方

    双極性障害と診断されて3~4年です。 リーマス、デパケン、セロクエル、エビリファイ、ジプレキサ すべて副作用のために使えませんでした。 主治医も困ってしまい、しまいには「副作用なんて誰でも我慢してるんだから」 と飲むと寝こんでしまうようなお薬を出し続けます。 寝込むと家事育児ができないので、それなら鬱のほうがマシなので通院を中断しました。 今漢方も出してくれる精神科に通いだしました。鬱や不眠に聞くお薬が出てます。 双極性障害には漢方は効き目があるのでしょうか? 服用に関して気をつけることはありますか? 医師には相談しているのですが、 一軒目の副作用を無視した医師のこともあり 医師を全面信頼できなくなってます。 (薬疹もたくさんでましたし、薬を飲んだら興奮状態になってしまったこともあります) 患者の方の漢方を飲んだご経験などお聞かせくだされば嬉しいです。

  • 息子が発達障害で、私は双極性障害

    3歳になる息子を妊娠中、双極性障害になりました。 妊娠授乳期間は投薬治療はせず通院の身で過ごしていました。 昨年、検査の結果息子が広汎性発達障害であるといわれました。 主治医には私が双極性障害だから息子が広汎性発達障害になったわけではないよとは言われましたが、 やはり自分がいけなかったのではないかと息子に対し申し訳なく思うのです。 やはり、関係性は0とはいえないですよね? おかげさまで息子は昨年から通い始めた通園施設でのびのびと成長してくれています。 後ろむきにならずに子供と共に頑張ろうと思うですが・・・。 馬鹿な質問をしてすみません。

  • 双極性障害で悩んでます。

    10年くらい、何件か行った病院でうつとか神経症とかいわれ抗うつ剤を2種類(その他は睡眠薬やメイラックスなど)飲んでいて三環系と呼ばれるものものんでいました。数分で終わる診察が嫌になり病院を変えたところ双極性障害と診断され、効いているのかわからないので三環系をやめろとのことでやめたところなんの変化もありません。 それで1日の間に気分がコロコロ変わったりします。 簡単に言えば鬱も躁もさほど酷くはありませんが、イライラして、攻撃的になったり、少し悲観的になったり、そうかと思えばいいことがあったら喜んだりします。 周りからは普段なんとか気付かれないようにしています。以前職場でうつ病だと上司に伝えたら遠回しでしたがクビになったことがあったので誰にも相談ができません。 今の主治医は信頼しているのですが、より広い意見を聞きたくて質問させていただきます。 これはどういう症状なのでしょうか?詳しい方のご意見を参考にさせて下さい。

  • うつ病と双極性障害の薬について

    数日前、質問させていただきました。 ありがたいアドバイスのお陰で、うつ病と双極性障害(I、II型)は違うということが、改めて認識できました。そして、治療に使う薬も違うとのこと。 まだ、自分が病気に対して正しい知識を得ていないことを、改めて知ることができ感謝しています。 私の彼は「軽いうつ病です」と診断されてから、通院して1年になります。 彼の飲んでいる薬を知っておこうと、こっそりゴミ箱から薬の空をとって置きました。 彼の正式な病名を私は知りません。 もし双極性障害であれば、今現在処方されている薬では無意味に近いものじゃないのかと不安になってここに書き込ませて頂いています。 確認できたのは2種類で、1つはグットミンという名前で1錠飲んでいます。(彼からは睡眠薬だと聞きました) もう1つはサインバルタ30と表記されており、これは2錠飲んでいます。 今までの彼の行動、ささいなものでもいいので、記憶をさかのぼり思い出してみると、確かにうつだけの症状ではないような気がしています。 今度のメンタルケアの時に、私も一緒に行ってもいいかと、断りをいれてみようと思います。 そして、彼が行っている病院が精神科であること、出来れば主治医の先生とお話できることが許されるのであれば、きちんと病名を聞きたいと思っています。 今現在、彼に処方されている薬は、双極性障害とではなく、「うつ病」とだけ診断された処方の内容なのでしょうか?