• ベストアンサー

IC乗車券のほうが切符よりも安くなることが多い、、

2014年4月1日の消費税率6割アップに際して、JR各社などの鉄道会社が一円単位の運賃精算と、10円単位の切符販売を並行させることになりました。 一部のマスメディアの報道によると「IC乗車券のほうが切符よりも安くなることが多いと聞いたので」とありますが、真相はどうなのでしょうか? 1.一円単位のIC乗車券の料金は10円単位の切符よりも常に安い。 2.一円単位のIC乗車券が料金は10円単位の切符よりも安いことが多いが、場合によっては10円単位の切符の方が安いことがある。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.1
Mokuzo100nenn
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 添付下さった記事により良く理解できました。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

大宮駅から土呂駅まで乗ると 電車特定区間から外れるため、幹線運賃の適用です。 ICカードのほうが、3円高い。 ですから、切符のほうが安くなります。 2番で良いと思います。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

ありがとうござました。 消費者としては微々たる差ですが、鉄道会社の消費税計算は煩雑を極めることになるのでしょうか、、、。