• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「定期乗車券」は、切符の仲間?

一般的には「切符」というと乗車券と料金券、 「定期券」というと定期乗車券をさすことが多いと思いますが 厳密にいうと、「切符」に「定期乗車券」は含まれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • goro560

定期乗車券も、乗車券のひとつですからもちろん切符です。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/01.html

質問者からのお礼

速やかにご回答いただきありがとうございました。 教えていただいたページが簡潔に「きっぷの種類」としてまとめられているので、いわゆる「定期」が「きっぷ」に含まれると理解できました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

広義で切符とは、対価を払い購入し、そのサービスを受給できる権利の証しで、一般にチケットとも言います。 逆に、軽微な道交法違反行為に対するペナルティとして、反則切符なんて嫌なものもありますね。 JRでは、切符を、輸送に対するサービスの対価としての運賃と、設備使用料に対するサービスの対価としての料金に分類し、総括して乗車券類と称します。 詳しくは、旅客営業規則第18条を参照して下さい。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/index.html ちなみに、乗車券=切符と言う意味で捕らまえておられるとすれば、定期乗車券も乗車券の一つの分類と言う事になります。

質問者からのお礼

鉄道前提で質問しておりましたが、一歩引いて「切符」の意味を考えてみることいろいろと腑に落ちました。 速やかにご回答いただき、ありがとうございました。

質問者からの補足

「乗車券=切符」ととらえて良いのかどうか、どちらかがどちらかを包含するものなのかが良く分かりませんでした。

• 回答No.3

切符は乗車券であり、 期間内を利用する場合は定期乗車券。 なので、切符の仲間です。 見方を変えて、 乗車券は運賃を支払って購入する券。 その都度の場合は切符(乗車券)、期間内の場合は定期乗車券。

質問者からのお礼

今朝の私は、「切符=乗車券」と言い切って間違いないのかどうかがまず疑問だったみたいです。 速やかにご回答いただき、ありがとうございました。

質問者からの補足

「見方を変えて」と記載していただいた内容は、おそらく多くの人が普段無意識に使い分けている区分かと思います。なぜ、両方を包含するはずの「切符」という言葉が、普通乗車券の方を指すような風潮があるのでしょうね・・・不思議です。

• 回答No.2

一般的な意味では切符の範疇に入りますが、厳密に言えば乗車券も料金券も切符では有りません。 手回り品切符、手荷物切符のように運送契約が締結されている事の証憑として物に付けられるものが「切符」です。 ですのでJRなどでは乗車券類の愛称として使用する場合は「青春18きっぷ」、「トクトクきっぷ」のようにひらがなで使用しています。

質問者からのお礼

私が想定していた「厳密」の更に上?を行く厳密なご回答でした。 速やかにご回答いただきありがとうございました。