外付けHDDが急に認識しなくなった!ウインドウズXPのサポート終了に伴いファイルをコピーしようとしたが...

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズXPのサポート終了に伴い、ファイルを外付けHDDにコピーしようと思い、久しぶりに接続したら、認識されていたが、二度目に接続したら認識しなくなった。
  • マイコンピューターにドライブの絵が表示されず、タスクバーの右側に緑の矢印マークがあり、ハードウェアの安全な取り外しメッセージが表示される。
  • USBデバイスの一覧を見たら大容量記憶装置があり、正常に作動しているとのメッセージが表示されるが、ドライバーの再インストールをしても認識されない。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDが急に認識しなくなりました・・・

ウインドウズXPのサポート終了に伴い、ファイルを外付けHDDに コピーしようと思い、久しぶりに接続したら、その時はマイコンに 認識されて恐らくファイルは全部コピー出来たはずです。 内容を確認しようと思い、二度目に接続したら認識しません。マイ コンピューターの欄にドライブの絵が出ません。 下のタスクバーの右側には緑の矢印マークがあり、マウスを当てる とハードウェアの安全な取り外しというメッセージが出るので接続は されてるはずです。 マイコン→右クリック→管理からUSBデバイスの一覧を見たら、大容量 記憶装置というのがあり、赤い×マークや黄色い!マークもなく、正常 に作動しているというメッセージがプロパティにあります。 ドライバーの再インストールをしようと思いまして、『検索しないでインス トールするドライバを選択する』にチェックを入れて、行ったら、正常に 終了しましたみたいなメッセージが出ますが、依然としてマイコンには 認識されてません。何度やっても同じ。 自分で選択しようとしたのですが、ウインドウズ→システム32→ドライ バー→USB何とかというそのドライバーは選ぶというか、ドライバーファ イルまでしか画面に映らないので、それを選んでドライバーインストー ルが出来ません。 バッファローの古い外付けHDDでHD-ES32OU2という機種です。私の パソコンはフェイスという店で買った5万くらいので、ウインドウズXP でCPUはAMDとかゆうやつで、内臓HDDは250ギガです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

デバイスマネージャーで認識されているなら、正常に認識されています ディスクの管理でも確認してみましょう それで、ドライブのパスが割り与えられていないなら、割り与えて下さい。 NTFSやFAT(FAT32)以外で、RAWで認識しているなら、パーティションが壊れています

shuudanjisatu01
質問者

お礼

ありがとうございました!ディスクの管理で下方の欄にありました ので、それをプライマリ何とか?でパーテーションを新たに作った らドライブの絵が出てきました。 しかし、フォーマットの必要があり、ディスク内の古いデーター は一旦破棄しました・・・^^;

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.1

いろいろな原因が考えられますが、バックアップ目的ということですから、他のPCからHDDの内容が読めて、コピー復元できるかどうかが最も重要でしょう。ちゃんとコピーしていた様子はあったのですね。あまりいじりまわす前にその確認をされた方が良いと思います。