• 締切済み

弱いものの味方をしてしまう真理ってなんですか?

スポーツなどであれば弱いチーム、 意見などであれば少数派意見など、 弱いもののほうばかりに心が揺らいでしまうのですが、なぜなのでしょうか。 もちろん善悪をわきまえた判断はできてるつもりですが、はっと気付くと自分の弱い側の立場上の意見を押し通したいだけになっていたり、 それが伴わないもの(スポーツなんかは特に)はほぼ例外なく弱いほうを応援してしまいます。 派閥などが存在したら、勢力の弱いほうにつきたくなります。 友人に偽善者みたいといわれ、はじめて疑問に思いました。 私自身が偽善者でもなんでもそれは特にかまわないのですが、 どういう深層心理が働いてるのか気になりました。 自分に似た人がまわりにいないので意見を聞いてみたいのですが出来ません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 庇護意識と、罪悪感、なのかな、と考えました。 庇護意識とは、だれか弱い立ち場の人あるいはグループがあったとして、それを護りたいと思う気持ちです。 書かれている、判官びいきというのもこれかな、と思います。 罪悪感がでてくるわけは、 お友達が、偽善者みたいとおっしゃったくだりです。 まず、お友達の側に、罪悪感が芽生えたので、質問主さんを偽善者みたいと表現します。 そしてさらに、その言葉を受けて、質問主さんが自分の庇護意識を考えるのも、おなじく罪悪感から発生するのだろうと思います。ただしくあろうとしているのに、偏っているのではないかと。 正常な感情だと思いますよ。そのやさしさを大事にしてください。

  • mc77
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.5

質問者様と同じよう気持ちになること、私も良くありますよ。 弱かったチームが強豪チームになったからと言って、興味が無くなるわけではなく。 質問者様は、少数派の意見が、例え間違いだったとしても、押し通したくなりますか? 私自身は、そういうことはないのですが、なぜ弱い方を支持したくなるか、2つ理由があります。 まず、一つ目。 ハンディを背負った人や、チームを見て、私はとても人事には思えないから。 大なり小なりそれぞれ障害ありますよね。生活していても。 交通事故に遭ってしまったとか、生まれつきのものであるとか。 自分だったら、たとえ、マイナスがゼロになるだけのものであっても、最大の努力をしたいと思います。それを、体現しているチームや人がいたら、私は応援したくなりますね。 だから、弱いものに惹かれるというよりも、立場なり力なり弱いものが、試行錯誤して、戦略を考えて、必死で頑張っている姿を支持したいんだと思います。自分もそうしたいから。 二つ目。 自分自身の意見がいつも少数派になってしまうということもありますが、 少数派の意見には、真実が隠されていることもあるから。 ひねくれた考えかもしれません。 多数派が事実を捻じ曲げていたり、そして、殆どの人がそれに扇動されることってありますよね。 弱いものを支持したくなるのは、日本独特という回答もありましたが、私はあまりそうは思いません。メディアが、過度に持ち上げて、落ちたら総だたきってありますよね。 立場が弱くなったら、徹底的に叩く。 なぜそうするかというと、結局のところ、見たい人が多い(視聴率が上がる)からなんじゃないでしょうか。 あとは、スポーツでいえば、例えば、無敵のチームが賄賂で競合選手を集めていたとか。 まとめると、「自分が弱いもの(少数派)であると認識していて、それを相手と重ねているから」ということなのかな、と思っています。 あくまでも、私個人の分析なのですが、参考になるかどうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33006)
回答No.4

それは、ほうがんびい・・・あ、もう書かれていますね。どうも日本人特有の気質みたいです。 私ね、民族性の違いを痛感したこんな出来事があったんですよ。 イギリスのテレビ局BBCが空撮で撮影した狼の狩りの映像があったんです。鹿が追いかけられていて、狼の集団がそれを襲います。 私はそれをハラハラしながら見ました。「あ、捕まる、捕まる。やばい、前に狼が回り込んでる」と。そう、完全に鹿目線で見ていたんですね。動物の狩りのシーンをテレビで放送すると、テレビ局には必ず「可哀想だ。なぜ助けてやらないのか」という抗議の電話がかかってくるそうです。 話しはこれで終わりではありません。その撮影時のメイキング映像が放送されたのですが、BBCのスタッフは撮影しながら、「OK、OK。いい感じだ。そうだ、前に回った。行け!オゥー!惜しかったなあ!」と興奮していました。そう、彼らは完全に狼目線で見ていたのです。 「これが狩猟民族と農耕民族の違いか」と思いましたね。ついでに、欧米人に戦争しても勝てない理由も分かりました。 テレビでも、制限時間内に捕まらない鬼ごっこゲームが人気ですよね。あれ、追う側じゃないところがミソなのだと思います。アメリカで同じ番組を作るなら、制限時間内に何人やっつけられるかゲームになる気がします。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

俗に「判官贔屓」と言われるものですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A4%E5%AE%98%E8%B4%94%E5%B1%93 これは、日本人には多い感情だ、と言われて います。 外国には少ないそうです。 日本人は集団主義で、母性社会です。 母性は能力による区別をしません。 それに集団主義が加味された結果、 他人の気持ちになって考えてしまう 人が多くなるのです。 質問者さんは優しい人なので、つい被害者や 敗者の立場を考えてしまうのでしょう。 http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/soudan/kyouasu_boseitofusei.HTM

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

あなたは「心理」についてお尋ねです。あなたの補足は、あなたが実感されていることを述べていらっしゃいます。しかし、私も先のアドバイスに不足していたことを後に知りましたので再びあなたのご質問の趣旨である「弱いものの味方をしてしまう心理」について申しあげます。 自分が弱いもののを味方をしてしまう究極の心理の本質は、「安心」なのです。自分が安心を得られるからです。どういう状況だろうが対象が何だろうが、これ以外ありません。どういう理屈をつけても最終的には安心が得られるからです。あなたのご質問と補足は矛盾しています。あなたは「実感」「自覚」される、あなた独自の感覚をおっしゃっているのです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

弱い立場にある法を応援するのは、自分が気持ち的に楽だからです。人間の心情として誰もに理解されやすいので、応援したからといって敵を作る事はまず無いからです。要するに気楽な立場で応援できるのです。 強いものを応援する場合は弱者からの突き上げが時と場合に依ってあります。その時その突き上げに対して正当に立ち向かわなければなりません。つまり、相手と対峙が可能な能力が必要ですので、それなりの知識とか見識が問われます。 ひと言でいうと絶えず弱い立場に置かれているものをいつも応援するのに能力はそう必要ありません。逆に、弱いとか強いとかは関係なくその時々によって応援するものが変わるには、そのものを理解したり説明したりする能力が必要です。シッカリしたものの考え方を身につけているのか、そうで無いのかの差です。

space4
質問者

補足

自分が気持ち的に楽というのは自分とは異なります。理解されやすいと感じたことはありません。 弱いからゆえ、あまり良くない結果に終わることも多く、批判された経験も少なくありません。 そうなるのが明確でも弱い立場に立ちたくなります。 また弱い立場のものが強くなったとき、弱くなったほうに立場を変えるということはありません。

関連するQ&A

  • サッカー(フットサル)の試合の応援について

    女子サッカーのクラブチームに所属しているのですが、ベンチの選手たちが応援歌を歌ったり、盛り上げるとチームのリズムがよくなって歌わないより勝つ確立が高くなると思いますか?それとも、選手の集中力が保てなくなると思いますか?迷っているのですが、皆さんの意見が聞きたいです。男女年齢問わず、応援する立場の方、又、選手の立場からの経験談や心理面でご存知の方。お願いします、教えてください。

  • ワールドカップのYahoo掲示板での出来事

    ワールドカップサッカー開幕が近づき、掲示板で応援する者、 批判する者が活発に意見するようになっています。 しかしながら、日本代表を応援しない者を応援する者が、 「日本人の誇りはないのか」とか「日本を応援しないのはバカ」 などと誹謗中傷するようになっています。日本代表を応援しない 者は、非国民呼ばわりです。少数派を多数派が迫害するいじめの 様相を呈しています。  出る杭は打たれると言いますが、まさにその様な現象のように 思われます。どのチームを応援しようが良いじゃないかという意 見もありますが、少数派です。  戦前の日本のような感じがして怖いくらいです。日本人の心理は 60余年前と違わないのでしょうか。  みなさんどのようにお考えですか? 

  • スポーツとコミュニケーションの関係

    スポーツ経験によるコミュニケーション能力の差異に関する調査をしています。 1.性別 2.年齢 3.学生時代に部活やクラブ活動、サークルなどでスポーツ経験はありますか。ある方はそのスポーツ名を教えてください。 ここから下の質問には、5段階のうち一つを選んでください。 そうは思はない・・・1 あまり思わない・・・2 どちらとも言えない・・・3 やや思う・・・4 そう思う・・・5 4.スポーツは上下関係が厳しい。 5.スポーツは他の人と楽しくできる。 6.スポーツは友達が作りやすい。 7.スポーツをしている人は、ノリが良さそう 8.スポーツをしている人はムードメーカーになることが多い。 9.スポーツをしていると人と関わる機会が多い。 ここから下の質問にも5段階のうち一つを選んでください。 当てはまらない・・・1 やや当てはまらない・・・2 どちらとも言えない・・・3 やや当てはまる・・・4 当てはまる・・・5 10.自分の衝動や欲求を抑えることができる。 11.自分の感情をうまくコントロールすることができる。 12.善悪の判断に基づいて正しい行動を選択することができる。 13.まわりの期待に応じた振る舞いができる。 14.自分の考えをうまく表現することができる。 15.自分の考えをしぐさでうまく表現することができる。 16.自分の気持ちを表情でうまく表現することができる。 17.自分の感情や心理状態を正しく察してもらうことができる。 18.相手の考えを発言から正しく読み取ることができる。 19.相手の気持ちをしぐさから正しく読み取ることができる。 20.相手の気持ちを表情から正しく読み取ることができる。 21.相手の感情や心理状態を敏感に感じ取ることができる。 22.会話の主導権を握って話を進める。 23.まわりとは関係なく、自分の意見や立場を明らかにする。 24.納得させるために相手に柔軟に対応して話を進める。 25.自分の主張を論理的に道筋を立てて説明する。 26.相手の意見や立場に共感することができる。 27.友好的な態度で相手に接することができる。 28.相手の意見をできるかぎり受け入れることができる。 29.相手の意見や立場を尊重することができる。 30.人間関係を第一に考えて行動する。 31.人間関係を良好な状態に維持するように心がけている。 32.意見の対立による不和に適切に対処する。 33.感情的な対立による不和に適切に対処する。 全33問と大変ですが、ご協力お願いいたします。

  • スポーツを盛り上げるのは観客じゃない??

    スポーツを盛り上げるのは観客じゃない?? Jリーグを盛り上げようという意見に対して こっちはお金を払ってるんだから選手はいい試合をすべきで、盛り上げるのは観客ではない という発言をしている人がいました。 盛り上げるのは観客ではない という考え方に驚いたので質問します。 今まで応援しているチームに頑張ってほしいから応援していたという自分の考えは間違っているんでしょうか。 Jリーグに限らず、プロ野球やラグビーを応援している人の意見も聞きたいです。

  • 惜敗と大敗、どちらがつらいですか?

    スポーツ競技では、所属チームおよびひいきチームや地元代表の敗戦の瞬間に立ち会った方も多いと思います。 そこで質問ですが、自分が所属しているチームや応援しているチームが惜しくも負けた場合と、大差で負けた場合とでは、どちらがよりつらいですか? その理由も聞かせてください。

  • ”偽善”批判に意味はあるのか

    偽善批判に意味はあるのでしょうか。 善意につけ込んだ募金詐欺とかなら分かります。詐欺は悪行ですから。 そうで無い偽善批判に意味はあるのでしょうか。 そもそも、正解の存在しない人間の「心」というものについてどうと語っても、客観性が無く、結局答えはまず出ない気がします。まして凡人は宗教家でも哲学者でもありませんから、心のあり方がどうと言っても一個人の意見でしかありません。。 もっと言うと、私は心自体には善も悪も存在せず、善悪があるのは言動の方だと思っているので、偽善批判の意義が分からないというのがあります。 これは恐らく偽善批判をする人には理解されない思考だと思いますが。 忌憚の無い意見をお願いします。

  • 絶対当たると思って買う宝くじは何ですか?

    私はドリームジャンボとか、ああいう感じのはやめて、今はtotoを買っています。(BIGではなく予想する方) 応援しているJチームもあり、結構サッカーには詳しい方だと思っています。 でも自分の応援するチームは必ず勝ちにして、負けて欲しいチーム(順位が近いチームなど)を負けにしてしまうので、(心理的にどうしてもそうなってしまう)当たったことがありません。 でもこれだけ見てるんだし、情報もある程度収集しているんだから、当たらないはずがないと思って買っています。 mini-totoは当たったことがあるのですが、5試合全部当たっても2500円くらいでした~まあそんなもんなんでしょうね・・・ なんかこれは絶対当たる!と思って買ったら当たったくじなどがあったら教えてください。 (金額や場所などは伏せていただいてOKです。)

  • 名古屋で、応援観戦出来るスポーツって?

    スポーツが好きなので、名古屋で応援観戦したいのですが、野球はドラゴンズ、サッカーはグランパス、フットサルはオーシャンズ、この他にも応援出来るチーム、または場所をご存知の方、教えてください。 スポーツなら何でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 応援している選手が負けたとき

    あるスポーツを観戦するのが大好きなのですが、 応援している選手が負けてしまうと とても悔しいです。 それ以上に、自分が嫌いな選手が その選手を下したときなど とても冷静になれずいらいらして 涙が出るほどです。 こんな気持ちになるから スポーツなんて好きになるものじゃないって 思ったりするのですが がんばっている選手の姿を見ていると 応援したくなります。 自分が好きな選手やチームが負けたとき 応援している自分が 冷静でいられる考え方が知りたいです。 また、嫌いな選手が活躍しているときの 自分の気持ちのやり場というか 冷静でいられる考え方を教えてほしいです。 こんな気持ちになる自分は スポーツを好きになる資格もないと思いますが アドバイスして頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 「地元」出身タレントやスポーツ選手を応援しますか?

    あなたの地元(居住地や出身地)出身であることは、タレント(芸能人)やスポーツチーム、スポーツ選手を応援したり好きになったりするきっかけや要素になりますか? エンターテイメントにおける地元志向というのが、どの程度あるものか調べています。 選択式のQ1からQ3だけでもお答えいただけると嬉しいです。 ------------------------------------------------------------- あなたの地元(居住地や出身地)出身であることは、タレント(芸能人)やスポーツチーム、スポーツ選手を応援したり好きになったりするきっかけや要素になりますか? 【Q1】 タレント(芸能人)の場合は? そのタレントを応援するとき、あなたの地元(居住地や出身地)にゆかりがあるかどうかは重要な要素である。 1)とても重要 2)まあ重要 3)どちらでもない 4)それほど重要でない 5)まったく重要でない 【Q2】 スポーツチームの場合は? そのチームを応援するとき、あなたの地元(居住地や出身地)にゆかりがあるかどうかは重要な要素である。 1)とても重要 2)まあ重要 3)どちらでもない 4)それほど重要でない 5)まったく重要でない 【Q3】 スポーツ選手(個人)の場合は? その選手を応援するとき、あなたの地元(居住地や出身地)にゆかりがあるかどうかは重要な要素である。 1)とても重要 2)まあ重要 3)どちらでもない 4)それほど重要でない 5)まったく重要でない *****以下については可能な方はお願いします**** 【Q4】 出身地(都道府県)を教えてください。 【Q5】 居住地(または地元に相当する居住経験地)を教えてください。 【Q6】 その他、地縁のある場所があれば教えてください。 質問は以上です。 ご意見等がありましたら、記載いただけると参考になります。 お忙しいところ回答いただけました方はありがとうございます。