• ベストアンサー

サッカーで、地元チームではなく相手チームを応援したい

いつもは地元のJリーグのサッカーチームを応援していますが、 今度地元で行われる地元チームの試合で 相手チームの応援・観戦に行きたいと思っています。 普段、地元チームの観戦をホーム側からしていると、 アウェイ側は応援に熱心な相手チームのサポーターと、 地元チームの応援をするサポーターとに分かれているように見えます。 できれば、相手チームのサポーターと一緒に応援したいのですが、 相手チームのユニフォームを着ていないとダメなのかな… 相手チームのサポーター集団に勝手に混ざっていいのかな… など、不安に感じています。 アウェイ側で、地元チームではなく相手チームを応援したことのある方、 アウェイ側で応援している相手チームのサポーターの方 など、ご意見いただきたいと思います。 地元で地元チームではなく、相手チームを応援する際に 気を付けた方がいいことなどもあれば、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは あまり気にしなくてもいいですよ この人どこから来たのかな? え。地元なのに違うチーム応援?なんて言いませんから という私も関東在住なのに関東のチームではないチームを応援しています レッズとかだと赤以外ですと浮きます 「間違っちゃった?」という感じです 意外にエスパルスなんかもそうです FC東京などはカラーが青と赤ですよね こういうチームだとどっち着ていてもわりとなじみます どの色が無難かなぁ・・その時応援するチームは アウェイなんですよね 白とかなら無難かもしれませんね ご参考までに

usagidan07
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました! 初めてのことでとても不安に感じていたので、安心しました。 服の色は、チームカラーに合わせた方が良いようですね。 応援したいのはガンバ大阪なので、 アウェイのときのチームカラーを調べてみます。

その他の回答 (2)

• syunANDa
回答No.3

お気持ちはわかりますが、別に気にしなくていいと思いますよ。自分も地元のチームや選手よりも応援したいチームや選手がいることもありますが、「地元を応援しなくていいのかな」とか不安に思ったときほど、そのチーム、選手の応援が中途半端になったことはありません。とにかく、自分が満足できるくらい、一生懸命応援してください。その地元チームのサポーターの方々もそんなに悪くは思っていないはずです。あなたがアウェイ側を応援することは、地元ファンが地元チームを応援することと何にも変わらないですから。

usagidan07
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ありません。 折角の応援が中途半端にならないように、 しっかり応援してこようと思います。

回答No.1

私服でいいと思います。

usagidan07
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました! 私服で行ってみます。