• ベストアンサー

サッカーで、地元チームではなく相手チームを応援したい

いつもは地元のJリーグのサッカーチームを応援していますが、 今度地元で行われる地元チームの試合で 相手チームの応援・観戦に行きたいと思っています。 普段、地元チームの観戦をホーム側からしていると、 アウェイ側は応援に熱心な相手チームのサポーターと、 地元チームの応援をするサポーターとに分かれているように見えます。 できれば、相手チームのサポーターと一緒に応援したいのですが、 相手チームのユニフォームを着ていないとダメなのかな… 相手チームのサポーター集団に勝手に混ざっていいのかな… など、不安に感じています。 アウェイ側で、地元チームではなく相手チームを応援したことのある方、 アウェイ側で応援している相手チームのサポーターの方 など、ご意見いただきたいと思います。 地元で地元チームではなく、相手チームを応援する際に 気を付けた方がいいことなどもあれば、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは あまり気にしなくてもいいですよ この人どこから来たのかな? え。地元なのに違うチーム応援?なんて言いませんから という私も関東在住なのに関東のチームではないチームを応援しています レッズとかだと赤以外ですと浮きます 「間違っちゃった?」という感じです 意外にエスパルスなんかもそうです FC東京などはカラーが青と赤ですよね こういうチームだとどっち着ていてもわりとなじみます どの色が無難かなぁ・・その時応援するチームは アウェイなんですよね 白とかなら無難かもしれませんね ご参考までに

usagidan07
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました! 初めてのことでとても不安に感じていたので、安心しました。 服の色は、チームカラーに合わせた方が良いようですね。 応援したいのはガンバ大阪なので、 アウェイのときのチームカラーを調べてみます。

その他の回答 (2)

  • syunANDa
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

 お気持ちはわかりますが、別に気にしなくていいと思いますよ。自分も地元のチームや選手よりも応援したいチームや選手がいることもありますが、「地元を応援しなくていいのかな」とか不安に思ったときほど、そのチーム、選手の応援が中途半端になったことはありません。とにかく、自分が満足できるくらい、一生懸命応援してください。その地元チームのサポーターの方々もそんなに悪くは思っていないはずです。あなたがアウェイ側を応援することは、地元ファンが地元チームを応援することと何にも変わらないですから。

usagidan07
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ありません。 折角の応援が中途半端にならないように、 しっかり応援してこようと思います。

回答No.1

私服でいいと思います。

usagidan07
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました! 私服で行ってみます。

関連するQ&A

  • サッカーチームの応援ソングについて

    Jリーグサッカーチームのサポーターが、試合の応援のときに歌っている 応援歌について教えてください。 *いったい誰がどのようにして曲を決めてから、歌って応援するのでしょうか? *サッカーチーム公認の曲ってあるのでしょうか? (浦和レッズサイドがJR浦和駅の発車サイン音に採用を働きかけた例があるので・・・) *サポーターが独自に作った曲ってあるのでしょうか?

  • 地元ファンでは無いファン

     Jリーグの試合を生観戦したいのですが、自分は地元チームのファンでは有りません。  以前に地元チームのホーム(こちらにしてみればアウェー)の試合を1人で応援に行った事が 有るのですが、さすがに、遠くのアウェーにまで応援に来るファンは凄く熱いです。 ユニフォームを着てグッズを持って、声援や歌を歌って・・・    ユニフォームのレプリカはスタジアムでは、地元チームの物しか販売してませんでした。 通販で探してみましたが、高くって手が届きません・・・。個人の応援歌も、覚えれそうに有りません。 正直、自分はあの中に入れる気がしませんでした。  スポーツはやっぱり、地元を応援すべきなのでしょうか? 私服でグッズも持って無いファンや、盛り上がりきれていないファン は、熱いファンから見てやっぱり迷惑でしょうか?今後のために、良い方法が有れば教えて下さい。

  • 好きなチームは地元ですか?

    サッカーのことはまるで知りません。 その上でおうかがいしたいことがあります。 1.Jリーグのサポーターって、地元のチームを応援する方がほとんどですか? 2.地元のチームを応援せずに、他チームを応援する方はそれなりの数がいらっしゃいますか。それはどんな理由でしょう。好きな選手がいるから?監督が好きだから? 3.個人個人で嫌いなチームというものも存在するものでしょうか。また、その時の成績によるライバル関係以外に、因縁のチーム同士なんていうのは……あるのでしょうか。 以上、質問は3点です。よろしくお願いします。

  • サポーターは、ホームとアウェイどっちのユニフォーム?

    海外(アウェイ)で日本代表サッカーの応援をしたいと思っています。 普通サポーターは、アウェイとホーム、どちらのユニフォームを着るのでしょうか? 私は、どうせ購入するならホームのユニフォームがほしいのですが、 サポーターがアウェイで応援する場合、どちらのユニフォームを着ることが多いのでしょうか? 初めての観戦でよく分かりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • サッカー応援旗(幕)の保管

    素朴な疑問です。 (1) 各チームのサポーターの応援旗(スタジアムで振っている大きな旗)は、おおむねそのホームスタジアムか、チームオフィスあたりに保管しているのかなあ、サポーター仲間の責任者らしきリーダーのところかなあ、なんて想像はしているのですが、実際はどうでしょうか? (2) .さて代表の親善(キリンチャレンジのような)やW杯予選では、日の丸とユニフォームのデザインの幕が、観客席でスルスルスルっと、広がっていく例の超巨大な旗と言うか幕なんですが、ホーム試合、アウェー試合ありますが、これはどちらのどなたが保管管理しているのでしょうか?もしかして協会?

  • 浦和レッズ対海外チーム観戦

    今度浦和レッズ対バルセロナ、マンチェスターUの試合がありその試合を観戦したいと思っているのですが、私は浦和レッズのファンではないので、アウェイ側自由席で観戦したいのですが、アウェイ席は枚数が少なくホーム側の方がチケットが入手しやすそうなのですが、熱心な応援で有名な浦和レッズですから、 ホーム側の席で相手のチームをひいきに観戦するのはつらいですか? それともプレシーズンマッチですから大丈夫ですか? 浦和レッズ対海外チームの試合を観戦したことがある方、応援席の雰囲気も含めて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 応援するサッカーチームのチャントを考えたい。

    仲間が所属するサッカーチームが、JFL入りを目指して、今季から東海リーグを戦います。 正直、まだ応援する人もまばらで、家族や友だちなどが多数なのですが、 私設応援団をつくって、これからサポーターを増やしていきたいと考えております。 まだ、まとまって応援する習慣もないので、チャントをいくつかつくって浸透させて行きたいと 考えております。みんなが覚えやすく盛り上がるチャントにしたいのですが、どんな曲や歌を 替え歌にしたらよいとおもいますか?良いアイデアがありましたら教えて下さい。 アスルクラロ沼津というチームです。

  • 好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

    好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか? わたしはサッカー観戦が好きです。 なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、 テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは 1番夢中になって応援しています。 きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。 持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、 サポーターとまではいきませんが 遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。 かといって日本代表しか興味がないわけではありません。 Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。 わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、 日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。 本題ですが、 「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から 「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、 わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。 すると ・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない? ・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない ・日本人なら日本代表が好きなのは当然 ・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ といわれることがよくあります。 「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。 また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも このようにいわれることに関係しているような気がします。 ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。 慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥ やはり変なのでしょうか? ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

  • サッカーのユニフォームについて

    サッカーの試合でてホーム側は1st、アウェー側は2ndユニフォームを着るのが原則ですよね? でもたまにアウェー側も1stユニフォームを着てる事がありますが、何故でしょうか? もちろん、Jリーグで言えば柏×山形みたいなカードなら見づらいから山形が1stユニフォームを着るのは理解できます。 しかし、G大阪×新潟みたいなカードで新潟は2ndでも十分見やすいはずなのに1stユニフォームを着るのは何故でしょう?

  • サッカーを応援する時のユニフォームって

    今度、初めてサッカー観戦に行く予定です。浦和レッズを応援しているのですが、レプリカユニフォームを注文しようと思ってます。 HPを見たら長袖と半袖があるんですが、どちらを着て応援している方が多いのでしょうか? やはり時期によって長袖・半袖ってわけて着てるんですか? 値段がちょっと高いので、どちらかしか購入できないので参考にさせてください!!またユニフォームを着ないで応援する方っていますか? レッズのサポーターは特に熱いと聞くので初観戦はちょっと不安なんですが楽しみにしてます!

専門家に質問してみよう