• ベストアンサー

政治家はどれほど汚いか?

基本的に政治というのは人の利害の調整でもあるのである程度 汚いのはしょうがない 気はしますが。どれほど汚いのか政治に詳しい人 教えて下さい

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

腐敗認識指数というのがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97%E8%AA%8D%E8%AD%98%E6%8C%87%E6%95%B0 これによると、北欧が清潔で、発展途上国が 汚い、という傾向になっています。 日本は91中14位ですから、かなり良いと 言えるでしょう。 アジアではシンガポールがトップですが、これは 独裁政権が厳しく取り締まっているからです。 香港は13位ですが、これも最近まで英国の植民地で 豊かだ、ということが幸いしているものと 思われます。 ちなみに、韓国43位、中国75位になっています。 一般に儒教圏では汚職が多いのですが、日本は珍しく 汚職が少ない国です。 この原因ですが、刑法学の権威「団藤重光」教授に よりますと、汚職は天皇に対する犯罪で許されない、 とする戦前の感情が残っているからだ、といいます。

その他の回答 (1)

noname#197435
noname#197435
回答No.1

この国の未来=中、低所得者層は暗いです およそ80%の国民になりますが。

参考URL:
http://seizan.blog.so-net.ne.jp/