• 締切済み

遠回りして帰るのを拒否されたら脈なしですか?

女性です。脈があるかなと思う要素はいくつかあるのですが、脈なしかなと思う要素もあって、みなさんのご意見うかがいたいです。私が特に脈なしかなって思っているのは、 ・最寄りの駅ではなくつぎの駅までちょっと歩く?と何となく提案してみましたが、電車に乗るほうを選択された ・もう一軒お茶に行く?と提案して、最初はいいよと言ってくれたけど、私の終電を気にしているうちに帰る感じになった ・帰り際、じゃあまたねという別れの言葉が、私が発するまで向こうからなかった。私が先にじゃあね、といって別れてしまった 脈ありだったら、できるだけ長く一緒にいようとしてくれますよね?また会うのを楽しみにしてるとは言ってくれていますが、ただの社交辞令なのかどうか、よくわかりません。これって、やっぱり脈なしでしょうか?

noname#192648

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

脈があるなしの判断材料ではないと思いますが、翌日の体調や予定を考えない人はあまり好きではありません。 付き合いが深くなってお泊り前提なら別ですが。

質問者

お礼

たしかにそう思います。彼も、明日大丈夫?というようなことを言っていました、そういえば。そう頻繁に会えないので、もうちょっとゆっくりしたいなと思ったのですが、間違いでしたね。

noname#243276
noname#243276
回答No.1

>脈ありだったら、できるだけ長く一緒にいようとしてくれますよね?  それはそれ、これはこれ。  今回の場合、かなりの割合で「その行動」を取らない人の方がオカシイ、と思われる部分が含まれているような。 >つぎの駅までちょっと歩く?と何となく提案してみましたが、電車に乗るほうを選択された  実は「一駅」の距離が長い区間だった。  どちらか一人、もしくは両方が運動靴ではなかった。  ↑少しでも汚れたら困る靴、繊細なデザインしかもヒール付、等。 >もう一軒お茶に行く?と提案して、最初はいいよと言ってくれたけど、私の終電を気にしているうちに帰る感じになった  いや終電時間は気に掛けるでしょう。  脈の有無とは関係ない。  見ず知らず行きずりの相手でも気に掛けるでしょう。  終電を逃したら、その後どうなります?  場合によっては泊めてくれる所に泊まる、という展開もありえますよね?  終電を逃した場合。  意中の相手から身体(だけ)目当てなどと勘違いされて後ろ側へ大きく進展(失恋)するおそれがある。  脈は無いが交流はある場合、終電過ぎても女性を帰さないと後々周囲からの評判を落として自分の居場所を失くす。  行きずりの場合、タクシー代と称して大金を要求される恐れがある。 >帰り際、じゃあまたねという別れの言葉が、私が発するまで向こうからなかった >私が先にじゃあね、といって別れてしまった  男性側が名残惜しかったから別れの言葉を言わなかった可能性さえ考えられます。  牽制として解釈すれば「見事」な対応です。  そちら側がバッサリ斬っては意味ないでしょう。  決定的な根拠が無いのに「脈なし?」と自信を無くすのは、相手がどう思っているのかよく見ようとしないで自分だけの判断で決めつけてしまう、という意味で「勝手な人」と同じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そういわれてみれば、本当にそうですね。後先考えずに一緒にいようとした私より、彼のほうが常識的でした。 帰り際、遅い電車の中でしたが、もうちょっと何か言ってほしかったんですよね。脈がないならないで、友達らしく「じゃ、またね~」と明るく言ってほしかったし。ドアが開いても何も言わなかったから、私から「じゃあね」と言うしかなかったんです。何か言ってよ?っていう意味で、バッサリ斬ってしまいました。よくなかったでしょうか...