• ベストアンサー

お勧めの海外時計メーカー

chun851の回答

• ベストアンサー
  • chun851
回答No.2

こんばんは、ご結婚おめでとうございます。 時計ですが、ブランドや品名については好みがあると思いますので、ここでは、私の時計についての考え方を参考として聞いて下さい。 まず、自動巻の時計がよいと思います。理由は、極端な話し使用者が腕につけて動いていれば一生動き続ける(故障は除きます、確率の問題ですがクオーツでも故障はしますから)そして使用者の生活リズムに合ってきます。(ハードに使う人なら進むし逆なら遅れる)それを時計職人に自分のリズムに調整してもらい、自分だけの時計になります。そしてオーバーホールさえ怠らなければ孫の代まで使えますよ!自分の時計を自分の子供、孫、曾孫が代々使っていく「ここのキズは親父がつけたものだな?」「ずいぶん時計が進むけど、爺ちゃんはハードに動き回ったんだな」なんて思いながら使ってくれるって、とても素敵じゃないですか!それが結婚記念の品なんて最高だと思います。ちょっと自分の世界に入っちゃいましたけど、そんなオーバーホールをして長持ちする自動巻機械式時計というのは、値段も高価ですがその価値は有りますし、車と違ってある意味一生もんだと思います。 おすすめは、 ガンガン使える ROLEX(ロレックス)シードウェラー(400~470千円) ちょっと防水性に気になりますが BREITLING(ブライトリング)モンブリラン(クロコ革ベルト 400千円) 渋めの IWC マークシリーズ(400~500千円) ちょっと変わってるけどかっこいい Sinn(ジン)モデル157.EZM4(250千円) あたりいかがでしょうか、詳しくは時計屋さんで。 購入する前に、自分の腕につけて鏡で見てみましょう。 お気に入りの一本を見つけてくださいね。 (価格は参考です)

saityan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 当初、懐中時計を探していたんですが、色々観ているうちに腕時計でもいいかな?と思い始めたんです。 chun851さんの考え方もよく理解できます。 私自身、機械の修理メーカーに勤めており、良いもの、良い機械の価値はわかるつもりです。 おっしゃるとおりだと思います。 車はよほど丁寧にしても損耗するし、手間もかかりますが、時計は大事に使えば本当に長く使えるはずのものですよね。 >自動巻き~一生動き続ける は私が見たサイトにも同じようなことが書いてありました。 ちょっと方向性が見えたような気がします。ご丁寧にありがとうございました。