• ベストアンサー

オーディオマニアとカメラマニア

なんか似てますね、片や人間の耳ではとらえられない 高音域再生にはCDでは足りないとかいう割に、 ブラインドテストでは聞き分けられないオーディオマニア。 片ややっぱり、4千万画素クラスに高級レンズでなれば この空気は出せないといいながら、実際のプリントの差を 当てられないカメラマニア。 こんな人たちに付ける薬はありませんか?

  • 写真
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.8

>こんな人たちに付ける薬はありませんか? やめておきなさい。ヘタをすれば今度は薬のウンチクを聞かされますよ(笑)。 --- それはともかく、どなたかへのお礼にもあったように、あれはもう宗教です。 観音さまを奉るのも自由だし、高千穂の峰を拝むのも自由です。 それで幸せなら他人がとやかく言うような問題でもないでしょう。

ok-camera
質問者

お礼

宗教は大事ですね。人生の導となってくれます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.7

A4でいい、何て、云えないですよ。大伸ばし考えたいでしょ。 どうやってプリントのデータを決めるのか、デジタル・データから。これがひとつの鍵。 そうじゃないと、画素数が大きいほど良いことになる。そして、垂涎の高級レンズが欲しいと。   これまでの傾向を違うと云うことができるメーカーは、放送用光学レンズ・メーカーぐらい。 プリントの差の件。知識が無ければ、違いを判らないのは当然。不思議は無い。   わたしが食べたいから、綿菓子でどうかな。  

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。 それにしても雨がきつかったですね。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.6

しょうがないじゃん! あと、全員じゃ無いですよ! 他社と比較したがる人達です! 最初は高感度が優れてた>他社が追いつく 次は画素数>他社が… そして次第に、優位な場所探すために 細かいどうでもいい部分に拘っていく。。 オーディオが通り、カメラが通り、そして今はゲーム機が… 全ゲーム機がフルHDなのに次世代になって劇的に進化! なんて言ってますが、余り変わらないだろって思います。。 最後逸れちゃいました。。

ok-camera
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

あなたはどうも趣味というものがお分かりになっていない。趣味は人間だけに許された最高の贅沢です。趣味に理屈はありません。趣味が持てるのは、人間がチンパンジーと違うということです。子供がプラモデルに拘るのも趣味です。女性がブランド物に拘るのも趣味です。それにケチをつけたら恋人など持てません。子供も逃げ出します。カメラやオーディオは趣味の王道です。ましてや付ける薬などあるわけがない。あなたも何か趣味もたれたら如何ですか。それでやっと人間になれます。

ok-camera
質問者

お礼

そういう話でもないような気がしますが・・・ 趣味だからでたらめでもイワシの頭で持って・・・ そりゃ宗教じゃないのでしょうか? ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

グサー、ドキ。 耳が痛い。 まぁ、良く解らんのが、ツァイスレンズの都市伝説。 空気感とか人肌の温もりまで写し撮ると言われても、私には??? 造ってるのは日本のレンズメーカー。何か、ブランドに踊らされている気が・・・

ok-camera
質問者

お礼

良くわからないと思えることがあるうちは きっと大丈夫なんだと思います。 論理的な思考力があれば正しい意見が 分かるはずです。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

オーディオマニアには「ナリピタン」 カメラマニアには「サンテ40プラス」でしょう。

ok-camera
質問者

お礼

効いてくれるといいですね ありがとうございました。

  • meme287
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.1

自分に酔いしれているだけと思います。 オーディオにしても、カメラにしてもトータルの バランスです。 オーディオにしても、アンプやスピーカー・電源と言った周辺機器も 含めたシステムになりますし、カメラにしても撮影の保存ファイルや 保存したファイルからの現像ソフトや印刷の機器すべてのトータルバランスであると 思います。 付ける薬は、はっきり言ってないです。その方がそう思っているのなら そうであろうと言う事で、あなた自身が「大人の対応」をしてあげれば その方たちは、非常にいい気分になります。 あえて、喧嘩を売らなくてもいいんじゃないでしょうか? ただ、自分は写真を少し趣味的にしているのですが、コンパクトデジカメと 一眼レフは、これは歴然と違いが分かりますよ。4000万画素が必要かどうかは 別です。A4程度ですと印刷するだけでしたら、1000万あれば十分ですけど。

ok-camera
質問者

お礼

その通りですね。それにつけ込む業者さんは あくどいようにも思いますが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーディオマニアの耳とは

    オーディオマニアと呼ばれる方々は、ウンチクを垂れるときは 科学な言葉を使うのですが、それに対して科学的な反論を行うと 「耳」とか言い出すのです。 http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm そこで、ブラインドテストを主張しても乗ってこないのです。 耳に自信があるならブラインドテストに応じるべきでしょうが どうして彼らはいやがるのでしょうか?

  • フィルムの時代は一眼の何割が400万画素以上の画質だったか

    今では1万円ちょっとの安いカメラでも400万画素レベルの解像力を持ちますが昔はどうだったんでしょうか。 昔のコンパクトカメラは100万画素程度として、一眼レフは何割がA4プリントに耐える性能の400万画素を超えるレンズだったんでしょうか。

  • カメラのこだわり

    皆様は、カメラにはどの様な、こだわりを持っていますか? 私は、そのようなこだわりがなく時と場合によってコンデジ・デジ一 を使い分けてます。 本気で撮影する以外はD50.ペンタA20がメインです。 レンズも普通のズームレンズをつけています。 買い替える予定もなく壊れるまで使用するつもりです。 A0~A2までプリントする場合にだけα900を使用しますが 出番がほとんどありません。 A4までしかプリントしない人が高画素が必要なのか・・・?です。

  • カメラ付き携帯の写真について

    以前、プリペイド携帯の事で質問させていただきました。(No.966764) 皆さんのアドバイスによって、auのプリペイドを購入しました。 すると、カメラとムービー機能が付いております。 有効画素数31万画素 となっておりますが、この画素数でとった写真はプリントしたら、そこそこ見られる写真に仕上がるものなのでしょうか? もしも、L判くらいでも見られるくらいにプリントできるのであれば、PCにつなぐ接続機器を購入してみようと思います。 実際にお使いの方のアドバイスをお願いします。 ちなみにデジカメは200万画素クラスのを使っているので、どうかな~と思っているところです。

  • 携帯電話 1000万画素以上のカメラ機能につい

    現在、携帯電話(ドコモ・FOMA)の買い替えを考えています。 買い替えの理由は、携帯で子供の写真を撮るため、今のよりよい写真がとりたい為です。 デジカメも持っていますが、毎日小さな子供の散歩に出かけるので、荷物は最低限にしたい為、 たまにしか持ち歩きません。 1000万画素以上の携帯を買い換えようと思っていましたが、携帯のカメラは、レンズが小さいので画素数が高くても、あまり綺麗に撮れないなどネットみて悩んでいます。 昨日、写真を現像(デジカメプリント・プロ仕上げの高級プリント)したのが届き、見比べましたが、 200万画素の私の携帯(P706i)より、500万画素の旦那の携帯(P906)の方がすごく綺麗で、 旦那の携帯より、1200万画素のデジカメの方が少し綺麗でした。 デジカメはカメラなので一番綺麗なのは当たり前なのですが。 私は500万画素の携帯が今ドコモで5000円位であったので、それでもいいかな~ と思いつつ、3年ぶりに買うので最新機種で綺麗に写真が撮れる方がいいのか・・・ と悩んでいます。 そこで質問なのですが、最近の携帯は1000万画素以上のが沢山出ていますが、写真は綺麗に撮れていますか? それとも、500万画素⇒1000万画素以上ではあまり変わらなかったですか? 出来れば写真を現像に出す方にご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 技術的に可能?webカメラ1200万画素3000円

    現在200万画素のwebカメラでさえ数千円するのに、1200万画素のwebカメラが3000円台であるのを見つけました。 ==================================================== http://www.bidders.co.jp/item/127960449 Star Shineとかいうノーブランド(?)でオークションでよく見かけます。 接続:USB センサー解像度:1200万画素 最大解像度:640*480 フォーカス調整可能(レンズ部) 対応OS:Windows Vista/XP/Me/2000 ==================================================== このwebカメラは本当に1200万画素クラスの画質を持っているのでしょうか? それともソフトウェア上で無理矢理拡大して、1200万画素を装っているのでしょうか?

  • 5年前のカメラと今のカメラ

    カメラに詳しくない者です。 よろしくお願いします。 5年前にデジタル一眼カメラを買いました。(一般・標準・普及的なクラスです。) レンズはフイルムカメラの時のものを使ってます。 ところで、この5年で同じクラスのカメラはどの程度、性能が向上したでしょうか? 人物をよく撮りますが、暗い場所での撮影が満足いかないのと、カメラの中にとれないゴミがいくつかあるので買い換えようかと気持ちが芽生え始めているところです。 9割くらいオートで撮影します。 漠然とした質問ですみません。

  • カメラの買い替え

    私は昔から一眼レフばかり使っていました。 現在は「レンズはそのまま使える」ということで、キャノンのキッズデジタルNというものを使っています。 ところが今では画素数がけた違いに良くなったのと、子供がいなくなったので、交換レンズを使わなくなってしまったので、小さなカメラにしようかな、と考えています。 いま、ソニーのサイバーショットDSC-RX100なんかを考えています。 そこで教えてください。 主に風景、2~5人のグループ、たまにクラス会の集合写真です。 こういったカメラは使ったことがないので、一眼レフとの使い勝手などを教えてください。 また、夜の宴会の集合写真を撮る場合、ストロボはどうなるのでしょうか。 よろしく

  • ビデオカメラの外付けマイクについて

    ホットシューの付いているビデオカメラを買いました。 理由はいうまでもなくあのビデオ撮影時の風切り音が入るのがイヤでイヤでしょうがないからなのですが、さて外付けのマイクを買おうと思ってハタと迷ってしまいました。 大別すれば指向性の高いモノラルのガンマイクと、ステレオマイクに分けられるわけですが、どっちのほうがよいやら音については全く素人なのでサッパリ分かりません。 どんなときに撮影するかというと、やはり旅行とかなにか皆なで出かけたときに持っていくことが多いです。そのときに操作するときのガサガサ音や風切り音が入るのが嫌なのです。 レビューなども参考にしようとしましたが、どうも音マニアってのは本当にマニアで「dBがなんたらかんたら」とか「中音域の伸びがどうたらこうたら」と(まあ私もカメラマニアなのでレンズの「収差がなんたらかんたら」って話はしますけどね)もう日本語でおkの世界です。 元々そんななので予算的には1万円台程度と考えています。よろしい商品やメーカーなどありましたら教えてくださいませ。

  • カメラが壊れました!

    デジカメが故障しました。ニコンのC00LPIX950です。 サービスセンターへ持って行き、調べてもらいましたら後日連絡がきて、レンズユニットを交換しなければならなく、20,000円強の費用がかかると言われました。 このカメラは発売当初に購入したもので10万円程しました。200万画素で当時としてはかなり上のランクのものだったと記憶しております。ところが、最近では600万~800万画素のものが30,000円ぐらいで買える時代になりました。こういう状況を考えると20,000円も出して修理するのが馬鹿らしくなってしまいます。 ところが一方では10万円もしたんだから直して使いたい! という愛着が私の気持の中にはあるのです。このC00LPIX950の特徴はファインダーとレンズの方向が自由に変えられることで、この操作性がとても便利ということも、修理して使おうか? という私の気持に拍車をかけているようです。 私の利用範囲は、ごく一般的な旅行などの記録として使う程度で、大きく伸ばしてもせいぜいA4サイズくらいのものです。以前、知人の800万画素のカメラで撮影したものをROMに焼いてもらい、私のパソコンで処理したことがありましたが、確かにそれぞれの画像のサイズが大きく、大きなプリントをするときには有利と言えますが、逆に何枚もの画像をパソコンで処理するときにはその処理時間がバカにならず、その時私はわざわざサイズを落として作業しました。 画素数の高いものを購入したとしても、わざわざダウンサイズして使うのなら無駄なことだとも思えますし(この素人考えは間違いでしょうか?)、そんな、こんなをいろいろ考えているとなかなか結論が出てきません。この私の迷いを何方かキチンと整理してくださいませんでしょうか? よろしくご教示ください。