• ベストアンサー

オーディオマニアとカメラマニア

なんか似てますね、片や人間の耳ではとらえられない 高音域再生にはCDでは足りないとかいう割に、 ブラインドテストでは聞き分けられないオーディオマニア。 片ややっぱり、4千万画素クラスに高級レンズでなれば この空気は出せないといいながら、実際のプリントの差を 当てられないカメラマニア。 こんな人たちに付ける薬はありませんか?

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.8

>こんな人たちに付ける薬はありませんか? やめておきなさい。ヘタをすれば今度は薬のウンチクを聞かされますよ(笑)。 --- それはともかく、どなたかへのお礼にもあったように、あれはもう宗教です。 観音さまを奉るのも自由だし、高千穂の峰を拝むのも自由です。 それで幸せなら他人がとやかく言うような問題でもないでしょう。

ok-camera
質問者

お礼

宗教は大事ですね。人生の導となってくれます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 41457
回答No.7

A4でいい、何て、云えないですよ。大伸ばし考えたいでしょ。 どうやってプリントのデータを決めるのか、デジタル・データから。これがひとつの鍵。 そうじゃないと、画素数が大きいほど良いことになる。そして、垂涎の高級レンズが欲しいと。   これまでの傾向を違うと云うことができるメーカーは、放送用光学レンズ・メーカーぐらい。 プリントの差の件。知識が無ければ、違いを判らないのは当然。不思議は無い。   わたしが食べたいから、綿菓子でどうかな。  

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。 それにしても雨がきつかったですね。

• i-q
回答No.6

しょうがないじゃん! あと、全員じゃ無いですよ! 他社と比較したがる人達です! 最初は高感度が優れてた>他社が追いつく 次は画素数>他社が… そして次第に、優位な場所探すために 細かいどうでもいい部分に拘っていく。。 オーディオが通り、カメラが通り、そして今はゲーム機が… 全ゲーム機がフルHDなのに次世代になって劇的に進化! なんて言ってますが、余り変わらないだろって思います。。 最後逸れちゃいました。。

ok-camera
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.5

あなたはどうも趣味というものがお分かりになっていない。趣味は人間だけに許された最高の贅沢です。趣味に理屈はありません。趣味が持てるのは、人間がチンパンジーと違うということです。子供がプラモデルに拘るのも趣味です。女性がブランド物に拘るのも趣味です。それにケチをつけたら恋人など持てません。子供も逃げ出します。カメラやオーディオは趣味の王道です。ましてや付ける薬などあるわけがない。あなたも何か趣味もたれたら如何ですか。それでやっと人間になれます。

ok-camera
質問者

お礼

そういう話でもないような気がしますが・・・ 趣味だからでたらめでもイワシの頭で持って・・・ そりゃ宗教じゃないのでしょうか? ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.4

グサー、ドキ。 耳が痛い。 まぁ、良く解らんのが、ツァイスレンズの都市伝説。 空気感とか人肌の温もりまで写し撮ると言われても、私には??? 造ってるのは日本のレンズメーカー。何か、ブランドに踊らされている気が・・・

ok-camera
質問者

お礼

良くわからないと思えることがあるうちは きっと大丈夫なんだと思います。 論理的な思考力があれば正しい意見が 分かるはずです。 ありがとうございました。

• KGS
回答No.3

オーディオマニアには「ナリピタン」 カメラマニアには「サンテ40プラス」でしょう。

ok-camera
質問者

お礼

効いてくれるといいですね ありがとうございました。

• meme287
回答No.1

自分に酔いしれているだけと思います。 オーディオにしても、カメラにしてもトータルの バランスです。 オーディオにしても、アンプやスピーカー・電源と言った周辺機器も 含めたシステムになりますし、カメラにしても撮影の保存ファイルや 保存したファイルからの現像ソフトや印刷の機器すべてのトータルバランスであると 思います。 付ける薬は、はっきり言ってないです。その方がそう思っているのなら そうであろうと言う事で、あなた自身が「大人の対応」をしてあげれば その方たちは、非常にいい気分になります。 あえて、喧嘩を売らなくてもいいんじゃないでしょうか? ただ、自分は写真を少し趣味的にしているのですが、コンパクトデジカメと 一眼レフは、これは歴然と違いが分かりますよ。4000万画素が必要かどうかは 別です。A4程度ですと印刷するだけでしたら、1000万あれば十分ですけど。

ok-camera
質問者

お礼

その通りですね。それにつけ込む業者さんは あくどいようにも思いますが・・・ ありがとうございました。