• ベストアンサー

カメラが壊れました!

デジカメが故障しました。ニコンのC00LPIX950です。 サービスセンターへ持って行き、調べてもらいましたら後日連絡がきて、レンズユニットを交換しなければならなく、20,000円強の費用がかかると言われました。 このカメラは発売当初に購入したもので10万円程しました。200万画素で当時としてはかなり上のランクのものだったと記憶しております。ところが、最近では600万~800万画素のものが30,000円ぐらいで買える時代になりました。こういう状況を考えると20,000円も出して修理するのが馬鹿らしくなってしまいます。 ところが一方では10万円もしたんだから直して使いたい! という愛着が私の気持の中にはあるのです。このC00LPIX950の特徴はファインダーとレンズの方向が自由に変えられることで、この操作性がとても便利ということも、修理して使おうか? という私の気持に拍車をかけているようです。 私の利用範囲は、ごく一般的な旅行などの記録として使う程度で、大きく伸ばしてもせいぜいA4サイズくらいのものです。以前、知人の800万画素のカメラで撮影したものをROMに焼いてもらい、私のパソコンで処理したことがありましたが、確かにそれぞれの画像のサイズが大きく、大きなプリントをするときには有利と言えますが、逆に何枚もの画像をパソコンで処理するときにはその処理時間がバカにならず、その時私はわざわざサイズを落として作業しました。 画素数の高いものを購入したとしても、わざわざダウンサイズして使うのなら無駄なことだとも思えますし(この素人考えは間違いでしょうか?)、そんな、こんなをいろいろ考えているとなかなか結論が出てきません。この私の迷いを何方かキチンと整理してくださいませんでしょうか? よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

進歩が著しいデジタルカメラでは、画素数や画像ファイルサイズだけでなく、画質も改良されています。200万画素時代のカメラと今の同程度の価格のカメラの画質を比べると一目瞭然です。カメラの起動速度・レリーズタイムラグなどの使い勝手も向上しています。新しいカメラの購入をお勧めします。 800万画素カメラでもそれ以下のスクリーンサイズで撮れますから、高画素が必要でないならそのような機能を使って、画質は最新の画像処理技術の恩恵に浴するのがいいのではないですか?。

hirogood
質問者

お礼

>画素数や画像ファイルサイズだけでなく、画質も改良されています。……の下りを見て、心が動いてしまいました。 これからどれにしようか、探し始めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ribisi
回答No.5

ニコンのCOOLPIX2000からCOOLPIX S4に買い換えて感じたのですが、画素数、ズームレンズの性能など、カタログで見てすぐわかること以外に、起動速度の速さ、作動音の静かさといった細かいところが改良されていて感心しました。特に嬉しいのは、電池の持ちがよくなったこと。登山に持っていくので、予備電池が少なくて済み助かっています。

hirogood
質問者

お礼

素人はどうしても画素数だけにとらわれてしまいそうですが、ANo.5の方もおっしゃってたように、目に見えない色々な細かな部分も日ごとに改良されているのですね! この際、新しいものを購入したいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは! 私もニコンのC00LPIX950を持っています。 レンズがくるりって回るやつですよね。 私個人としては、修理をした方が良いと思います。 と・・・言うのも、家内がNIKONの新機種を購入しましたが、確かに 画素数は圧倒的に大きいし、こじんまりとしていて、旅行とかには持っていきやすいとは思いますが・・・小さ過ぎて、カメラと言う感じがしません。 安い分、機能も劣ります。 画素数が大きい事はいい事ですが、どしっとした重量感がありません。 やはり一眼レフの大手NIKONの初期デジタル、修理して、もう少し大事に使用を続けた方がいいと思います。

hirogood
質問者

お礼

私もC00LPIX950はとても使いやすいと思います。特に私は人よりも手が大きくてゴツイせいか、最近の薄くて小さなものは、どうもしっくりと手に収まってくれません。その点、C00LPIX950の右側のゴムが巻かれた握りの部分は実に良くフィットしてくれます。 しかし、皆さんからのご回答を見るとそろそろ買い替えの時期がきたのかなあ? という観を深くしてしまいました。それに、スイッチの部分の調子も悪いので、また他の部分が故障するような気もするのです。 これから、小さいものにこだわらずにゆっくりと探してみることにします。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

>特徴はファインダーとレンズの方向が自由に変えられること 500万画素くらいで他に類似のカメラはありませんか? A4くらいのプリントでしたら200万画素でもよい、という記事はみましたが、私の200万画素のカメラでL版でプリントしたものと、他の人の500万画素のカメラでL版でプリントしたものを比較すると、200万画素が劣ります。 私もF社のデジカメが故障になり(1年以内の保障期間内)修理しましたが、1年経過し、再度故障し、今度はあきらめました。 一度故障する電気製品は他の箇所でもトラブルが起こる可能性が高いようです。(故障しない製品は何年でも使えるのに) 私は500万画素くらいの2万円台のものをお勧めしたい。

hirogood
質問者

お礼

そうですね! 今のC00LPIX950は、他にもたまにスイッチが効かなくなったりもするのです。修理してもまた別なところが故障なんてことになったら癪にさわりますよね! 新しいのを買うことにします。 ありがとうございました。

• norosi
回答No.1

C00LPIX950の後継機がC00LPIXS10という機種で発売されていますね。 C00LPIX950 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/950/index.htm C00LPIXS10 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s10/index.htm 実売価格は http://kakaku.com/item/00501611042/ 機能的にもかなり高機能になっています、愛着という感情は判断できませんが冷静に修理価格と購入価格で判断すれば、新規購入でしょうね。 画素数が大きければトリミングも容易ですよ。

hirogood
質問者

お礼

URLが参考になりました。 C00LPIX950を修理するかしないかはともかくとして、新しいものを購入することに決めました。 ありがとうございました。