• ベストアンサー

カメラが壊れました!

デジカメが故障しました。ニコンのC00LPIX950です。 サービスセンターへ持って行き、調べてもらいましたら後日連絡がきて、レンズユニットを交換しなければならなく、20,000円強の費用がかかると言われました。 このカメラは発売当初に購入したもので10万円程しました。200万画素で当時としてはかなり上のランクのものだったと記憶しております。ところが、最近では600万~800万画素のものが30,000円ぐらいで買える時代になりました。こういう状況を考えると20,000円も出して修理するのが馬鹿らしくなってしまいます。 ところが一方では10万円もしたんだから直して使いたい! という愛着が私の気持の中にはあるのです。このC00LPIX950の特徴はファインダーとレンズの方向が自由に変えられることで、この操作性がとても便利ということも、修理して使おうか? という私の気持に拍車をかけているようです。 私の利用範囲は、ごく一般的な旅行などの記録として使う程度で、大きく伸ばしてもせいぜいA4サイズくらいのものです。以前、知人の800万画素のカメラで撮影したものをROMに焼いてもらい、私のパソコンで処理したことがありましたが、確かにそれぞれの画像のサイズが大きく、大きなプリントをするときには有利と言えますが、逆に何枚もの画像をパソコンで処理するときにはその処理時間がバカにならず、その時私はわざわざサイズを落として作業しました。 画素数の高いものを購入したとしても、わざわざダウンサイズして使うのなら無駄なことだとも思えますし(この素人考えは間違いでしょうか?)、そんな、こんなをいろいろ考えているとなかなか結論が出てきません。この私の迷いを何方かキチンと整理してくださいませんでしょうか? よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

進歩が著しいデジタルカメラでは、画素数や画像ファイルサイズだけでなく、画質も改良されています。200万画素時代のカメラと今の同程度の価格のカメラの画質を比べると一目瞭然です。カメラの起動速度・レリーズタイムラグなどの使い勝手も向上しています。新しいカメラの購入をお勧めします。 800万画素カメラでもそれ以下のスクリーンサイズで撮れますから、高画素が必要でないならそのような機能を使って、画質は最新の画像処理技術の恩恵に浴するのがいいのではないですか?。

hirogood
質問者

お礼

>画素数や画像ファイルサイズだけでなく、画質も改良されています。……の下りを見て、心が動いてしまいました。 これからどれにしようか、探し始めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.5

ニコンのCOOLPIX2000からCOOLPIX S4に買い換えて感じたのですが、画素数、ズームレンズの性能など、カタログで見てすぐわかること以外に、起動速度の速さ、作動音の静かさといった細かいところが改良されていて感心しました。特に嬉しいのは、電池の持ちがよくなったこと。登山に持っていくので、予備電池が少なくて済み助かっています。

hirogood
質問者

お礼

素人はどうしても画素数だけにとらわれてしまいそうですが、ANo.5の方もおっしゃってたように、目に見えない色々な細かな部分も日ごとに改良されているのですね! この際、新しいものを購入したいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは! 私もニコンのC00LPIX950を持っています。 レンズがくるりって回るやつですよね。 私個人としては、修理をした方が良いと思います。 と・・・言うのも、家内がNIKONの新機種を購入しましたが、確かに 画素数は圧倒的に大きいし、こじんまりとしていて、旅行とかには持っていきやすいとは思いますが・・・小さ過ぎて、カメラと言う感じがしません。 安い分、機能も劣ります。 画素数が大きい事はいい事ですが、どしっとした重量感がありません。 やはり一眼レフの大手NIKONの初期デジタル、修理して、もう少し大事に使用を続けた方がいいと思います。

hirogood
質問者

お礼

私もC00LPIX950はとても使いやすいと思います。特に私は人よりも手が大きくてゴツイせいか、最近の薄くて小さなものは、どうもしっくりと手に収まってくれません。その点、C00LPIX950の右側のゴムが巻かれた握りの部分は実に良くフィットしてくれます。 しかし、皆さんからのご回答を見るとそろそろ買い替えの時期がきたのかなあ? という観を深くしてしまいました。それに、スイッチの部分の調子も悪いので、また他の部分が故障するような気もするのです。 これから、小さいものにこだわらずにゆっくりと探してみることにします。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>特徴はファインダーとレンズの方向が自由に変えられること 500万画素くらいで他に類似のカメラはありませんか? A4くらいのプリントでしたら200万画素でもよい、という記事はみましたが、私の200万画素のカメラでL版でプリントしたものと、他の人の500万画素のカメラでL版でプリントしたものを比較すると、200万画素が劣ります。 私もF社のデジカメが故障になり(1年以内の保障期間内)修理しましたが、1年経過し、再度故障し、今度はあきらめました。 一度故障する電気製品は他の箇所でもトラブルが起こる可能性が高いようです。(故障しない製品は何年でも使えるのに) 私は500万画素くらいの2万円台のものをお勧めしたい。

hirogood
質問者

お礼

そうですね! 今のC00LPIX950は、他にもたまにスイッチが効かなくなったりもするのです。修理してもまた別なところが故障なんてことになったら癪にさわりますよね! 新しいのを買うことにします。 ありがとうございました。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

C00LPIX950の後継機がC00LPIXS10という機種で発売されていますね。 C00LPIX950 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/950/index.htm C00LPIXS10 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s10/index.htm 実売価格は http://kakaku.com/item/00501611042/ 機能的にもかなり高機能になっています、愛着という感情は判断できませんが冷静に修理価格と購入価格で判断すれば、新規購入でしょうね。 画素数が大きければトリミングも容易ですよ。

hirogood
質問者

お礼

URLが参考になりました。 C00LPIX950を修理するかしないかはともかくとして、新しいものを購入することに決めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルカメラの選択ポイント

     デジタルカメラではレンズのことがあまり触れられなくて、画素ばっかり言われていますが、フィルム粒子のことですね。 今持っているニコンのレンズはAF NIKKOR 24-85mm1:2.8-4Dです。  このレンズを使うとオートフォーカスができないそうですが、デジタルカメラでもレンズが大事なら、マニュアルフォーカスでも構わないと思っています。  デジタルカメラはほとんど零度以下では使えないので、寒いところで使えるカメラは、キャノンのPower shotD10がありますが、画像がD80とAF NIKKOR 24-85mm1:2.8-4Dに比べて明らかに劣るならば、買いたくない気持ちもあります。  手持ちのレンズにニコンのデジタルのD60を使うのはいかがでしょうか。

  • カメラというもの

    コンパクトカメラは、レンズを通してくる光の画像を受光素子で、映しとり、ファインダー、液晶画面に映すもの、レンズを通おさずに、ファインダーで、覗くものがあり、両方が、受光素子が映しとった映像を操作をして、それにあった条件で、撮影して、映像処理をする、しない(RAW)データをメモリに記録するという一連ですか?デジタル一眼は、レンズを通しミラーで映す画像をファインダーで覗くもの、液晶画面に映し出すものを操作して、条件に合わせて撮影して、映像処理をする、映像処理をしない(RAW)を、メモリに記録するものでしょうか?

  • フィルムカメラとデジタルカメラ

    今までフィルムカメラ(使用はニコマートとたまにキヤノンA-1)とFZ-20を使用しておりました。 しかしレンズのボケなどを勘案するとデジ1が欲しいと考えております。 だけど最近のスペックを見るとニコンのD40では600万画素近く、キヤノンのデジキスやオリンパスのE-410辺りは1000万というと言うような画素数が出ております。 実際、フィルムカメラとデジタルの写した場合の綺麗さはどれ位違うものなんでしょうか? 個人的には媒体の問題でニコンをと考えているのですがコンデジとの違い、そしてお勧めの機種などありましたら教えてください。 尚、レンズは純正でなくても構いません。

  • カメラの購入について

    デジカメの一眼レフを妻にプレゼントしよと思っています。彼女はインテリアコーディネーターの仕事をしているのですが、自分の作品を残しておくために良いカメラが必要だと思い買って上げよいと思っています。しかし見れば見るほど金額も高く附帯のレンズなども高額で驚いています。広角レンズ付で予算15万ぐらいで考えています。一番の迷いどころは「キャノン・ニコン・ペンタックスのどれか」と「1000万画素か600万画素か」です。因みに私も妻もカメラは素人同然です。

  • カメラのレンズについて

    カメラはニコンのF100を持ってます。 レンズはこのカメラを買う時に買った28-105mm(3.5-4.5)のニコンのレンズがありますが、これで撮った写真の画質があまりいいように思えません。(それは私の腕が未熟である可能性も十分ありますが。) そこでF値が2.8のレンズがいいという話を聞きますので購入を考えています。 ただ、ニコンのレンズは高いので手が届きません。トキナーのレンズでAT-280AF PROというレンズ(F2.8 28-80mm)というのがありますが、これを買ってみる価値はあるでしょうか。 ちなみに某カメラ店で相談したところ、きっぱり「ない」と言われてしまいました。詳しい方、どうぞ教えてください!!

  • メインカメラ

    メインのカメラで使っていたF3がちょっと事情でこれから先使えなくなってしまいました。で、代わりのメインカメラを探しています。同じF3も検討していますが、他にもオススメあれば教えてください。新品で買うのも考えましたが、今キャノンやニコンが出しているのはあまり魅力がありません。最上位機は当然金銭的にも無理ですし。条件としては新品か中古(中古なら美品で完動品)で10万円以内・レンジファインダーも可・使いたいレンズは28mm・できれば絞り優先が付いている・ファインダーが見やすくてそこそこ視野率が高い・という感じです。この際、ツァイスレンズも使ってみたいなぁという気もします。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • DXカメラにFXレンズを使うとどうなるでしょうか。

    DXカメラにFXレンズを使うとどうなるでしょうか。 私はニコン社製のD60(DXカメラ)を持っていますが、全てのFXレンズも使用できるでしょうか。 FXカメラ(D3やD700)にDXレンズを使うとケラレが生じる点や、本来の1000万画素が500万画素になって表示されてしまう点があるようですが、逆にDXカメラにFXレンズをつけると、どのような効果が出るのでしょうか。 200mmのFXレンズをDXカメラにつけると、35mm換算となり、1.5倍伸びて、300mm相当の望遠になってしまうと聞いたのですが、そうでしょうか。

  • デジタルカメラの画素

    今持っているカメラはニコンf80で、レンズはNIKON AF NIKKOR24-85mm1:2.8-4Dです。良いレンズだと思っています。 デジタルカメラではレンズの性能をあまり喧伝しないで、画素ばかり宣伝しているような気がします。  デジタルカメラがほしいのですが、このレンズを使うべきか、すでにレンズがセットしてあるデジタルカメラを買うべきか迷っています。この辺の知識に詳しい人にアドバイスをお願いいたします。  24ミリはデジタルにつなぐと35mmくらいになると聞いていますが、35で良いと思っています。

  • 防犯カメラ

    防犯カメラ 最近、小学生がイタズラをして困っています。 余っているパソコンとデジカメで防犯カメラみたいなことが出来ないでしょうか? パソコンはWINDOWS XPでアスロン1700 のデスクトップとペンティアム3 のノートパソコンがあり、カメラは30万画素のウェブカメラとキャノンIXY L2 と、ニコン D70Sがあります。 ウェブカメラを使えば比較的簡単に出来そうなのですが、画像が荒いので個人を判別できるレベルで画像が残せるか心配です。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • マクロレンズに”専用カメラ”をという考え方について

    デジイチ初心者で、ニコンD7000(新品購入してまだ半年弱)を使っています。 次の理由で、 ★「ニコンD5100を購入してマクロレンズ専用」★ にしようかと考えています。(マクロレンズはタムロンの60mmを使用しています。) 実はマクロ撮影が好きで、レンズの取外し取付けを、しょっちゅうしてると、 (気をつけていたつもりですが、)カメラ本体(D7000)の内部に汚れがついてしまいました。 クリーニングミラーアップでブロアーを丹念にしても 汚れが取れないので、修理センターに出しました。 幸い今回は保証期間内で無料でしたが、 今後同様のことが発生すると1回の修理でレンズもしくは中古カメラが買えるほどの 多額の修理代となってしまうようです。 ★そこで、比較的安価になった新品D5100を購入し、マクロレンズ専用カメラにしようかと考えています。(そうすると、D7000もD5100もマクロレンズのために本体を汚すリスクが減るという考え) このような考え方に、無理はないでしょうか? たとえば、D5100よりD7000のほうがマクロ撮影に適しているなど。 カメラ知識に全くうといため、どのような角度からでも、 この点について、ご指導いただけましたら幸甚です。 よろしくお願いいたします。