• ベストアンサー

メインカメラ

メインのカメラで使っていたF3がちょっと事情でこれから先使えなくなってしまいました。で、代わりのメインカメラを探しています。同じF3も検討していますが、他にもオススメあれば教えてください。新品で買うのも考えましたが、今キャノンやニコンが出しているのはあまり魅力がありません。最上位機は当然金銭的にも無理ですし。条件としては新品か中古(中古なら美品で完動品)で10万円以内・レンジファインダーも可・使いたいレンズは28mm・できれば絞り優先が付いている・ファインダーが見やすくてそこそこ視野率が高い・という感じです。この際、ツァイスレンズも使ってみたいなぁという気もします。 アドバイスよろしくお願い致します。

• TT8315
  • お礼率61% (106/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Koboron
回答No.2

レンズ資産について、どのようにお考えなのかわかりませんが、F3をお使いだったということで、何本かレンズがあるものとしてお答えします。 1.F3  まだ、5年は修理可能ですし、新しい機種になれるのは、面倒なものです。 2.Nikon F100 フラッグシップが予算オーバーとすれば、中古になりますがF100なら、MFのレンズも使用可能です。 (これが、一番素直な選択では) 本来なら、FM3Aあたりも、、、思いますが、販売終了後高騰しているのでお奨めしません。F3からだとだいぶ軽くなりますので、ちょっとたよりないと感じるかもしれません。 3.EOS 7s レンズ資産関係なし、操作の継承も関係なしで新品ということなら、もう、現行品がいくらもないのでこれしかないでしょう。 ×.BESSA R2A 35mmなら、レンズ込みで10万円に収まるので、本当は、お奨めしたいのですが、28mmのブライトフレームがないのでやめときます。他は、予算オーバーです。 「メインカメラ」とのことでしたので、古いものは、修理の問題を抱えますので、対象外としました。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レンズは実は28mmしか持っていません。なので28mmにしか慣れてないという意味も入っての28mm希望でしたので、描写がよければ28mm以外でも全然かまわないとは思っています。広角が一応好みではありますが。 F100もよいカメラと聞きますので、性能などをトータルして考えると確かに賢い選択かもしれませんね。これから先ずっと使うと考えればF3よりは有利ですね。実はEOS7も持っているんですが、これもまた事情で使えなくなってしまいました。 BESSAは個人的にはちょっと欲しいカメラではあるんですが、評判などをよく知らないので、少し迷っていました。35mmでもオススメなら使ってみたい気持ちはかなりあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• seiz
回答No.5

こんにちは、F3使えなくなったのですか? でもレンズは、(28mmF2.8ですよね)は、使用できると言うことですか? そうですね~ 私ならF3を買いますね。 それかFM3Aですね。 FE2とかもありますが、メインでは、・・・と思います。 モノクロがメインですよね。 ニッコールが良いと思います。 ツアイスは、色合いの表現ですからモノクロは微妙です。 ちなみにノンコート時代のヘキサーは、モノクロにものすごく相性が良いです。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりましてもうしわけありません。F3も考えたのですが、先の使えなくなった事情では数年後にはまた使える予定ですので、今回は違うカメラにすることになりました。 アドバイスありがとうございました。

• PMN
回答No.4

28mmしか使わないというのであれば、レンジファインダーが一番お勧めです。私はミノルタCLEを使ってますが、修理を考えるとヘキサーでしょうか。予算が厳しいかもしれません。あとは、コンタックスG2なら何とか予算内に収まるのではと思います。90mmですと、ピントがなかなか合いませんが、28mmなら楽勝でしょう。これは大変良いレンズです。 一眼レフならα-9をお勧めします。中古で8万程度です。しっかりしたボディに優れたファインダー、今後ツァイスレンズも使えると言うことで、間違いなくお買い得かなと思います。

TT8315
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ヘキサーも真剣に考えたのですが、予算的に厳しく、レンジファインダーで検討した結果、予算や保証など考えたあげく、コシナになりそうです。 ありがとうございました。

noname#117439
noname#117439
回答No.3

ライバルのキャノンニューF1を2台とレンズ十数本をメイン機材で使っています。 コシナ製の優秀なレンズに興味があってニコンへの浮気を真剣に検討しました。 同じMF派としてご相談に乗らせていただきます。 いろいろ調べてみてニコンのボディはエントリーモデルから全てのボディが写真愛好家向けで優秀ですが、最上位機種の使い勝手を知るものとしては、やはりF3が最良の選択と至りました。 FM3も悪くないのですが並み品中古のF3を購入してすぐにとりあえずOHに出すほうがいいです。 AFならイオス7の中古品が25000円くらい28ミリの中古品が13000円くらい、50ミリF1.8新品が11000くらい、28~105のUSMズームが17000くらい。 この組み合わせで一通りのシステムになります。 技術の進歩に背を向けると自身の写真技術が停滞しますので一考の価値はあります。 レンジファインダーならヘキサーRFがもっとも実用性とコストのバランスが取れていますし28ミリのフレームもあります。 ただし10万円では予算オーバーです。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりまして申し訳ありません。迷った結果としては、どうもコシナに浮気してしまう結果になりそうです。 ありがとうございました。

• kkky9
回答No.1

NikonでしたらフジヤカメラでF3、F5辺りが10万前後であります。 ただ、F3で美品はもう少し値が張ります。 FM-3Aでしたら美品で10万辺りでいけると思いますが。

TT8315
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。F3で美品となるとやはりそのくらいはしてしまうんですね。F3に使い慣れてしまったんで、やはり同程度のそれなりに性能のあるカメラにしたいので、そこは美品という条件を外してでももう一度F3にするほうが賢明なのかもしれませんね。ありがとうございました。