• ベストアンサー

メインカメラ

メインのカメラで使っていたF3がちょっと事情でこれから先使えなくなってしまいました。で、代わりのメインカメラを探しています。同じF3も検討していますが、他にもオススメあれば教えてください。新品で買うのも考えましたが、今キャノンやニコンが出しているのはあまり魅力がありません。最上位機は当然金銭的にも無理ですし。条件としては新品か中古(中古なら美品で完動品)で10万円以内・レンジファインダーも可・使いたいレンズは28mm・できれば絞り優先が付いている・ファインダーが見やすくてそこそこ視野率が高い・という感じです。この際、ツァイスレンズも使ってみたいなぁという気もします。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • TT8315
  • お礼率61% (106/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.2

レンズ資産について、どのようにお考えなのかわかりませんが、F3をお使いだったということで、何本かレンズがあるものとしてお答えします。 1.F3  まだ、5年は修理可能ですし、新しい機種になれるのは、面倒なものです。 2.Nikon F100 フラッグシップが予算オーバーとすれば、中古になりますがF100なら、MFのレンズも使用可能です。 (これが、一番素直な選択では) 本来なら、FM3Aあたりも、、、思いますが、販売終了後高騰しているのでお奨めしません。F3からだとだいぶ軽くなりますので、ちょっとたよりないと感じるかもしれません。 3.EOS 7s レンズ資産関係なし、操作の継承も関係なしで新品ということなら、もう、現行品がいくらもないのでこれしかないでしょう。 ×.BESSA R2A 35mmなら、レンズ込みで10万円に収まるので、本当は、お奨めしたいのですが、28mmのブライトフレームがないのでやめときます。他は、予算オーバーです。 「メインカメラ」とのことでしたので、古いものは、修理の問題を抱えますので、対象外としました。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レンズは実は28mmしか持っていません。なので28mmにしか慣れてないという意味も入っての28mm希望でしたので、描写がよければ28mm以外でも全然かまわないとは思っています。広角が一応好みではありますが。 F100もよいカメラと聞きますので、性能などをトータルして考えると確かに賢い選択かもしれませんね。これから先ずっと使うと考えればF3よりは有利ですね。実はEOS7も持っているんですが、これもまた事情で使えなくなってしまいました。 BESSAは個人的にはちょっと欲しいカメラではあるんですが、評判などをよく知らないので、少し迷っていました。35mmでもオススメなら使ってみたい気持ちはかなりあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.5

こんにちは、F3使えなくなったのですか? でもレンズは、(28mmF2.8ですよね)は、使用できると言うことですか? そうですね~ 私ならF3を買いますね。 それかFM3Aですね。 FE2とかもありますが、メインでは、・・・と思います。 モノクロがメインですよね。 ニッコールが良いと思います。 ツアイスは、色合いの表現ですからモノクロは微妙です。 ちなみにノンコート時代のヘキサーは、モノクロにものすごく相性が良いです。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりましてもうしわけありません。F3も考えたのですが、先の使えなくなった事情では数年後にはまた使える予定ですので、今回は違うカメラにすることになりました。 アドバイスありがとうございました。

  • PMN
  • ベストアンサー率39% (67/169)
回答No.4

28mmしか使わないというのであれば、レンジファインダーが一番お勧めです。私はミノルタCLEを使ってますが、修理を考えるとヘキサーでしょうか。予算が厳しいかもしれません。あとは、コンタックスG2なら何とか予算内に収まるのではと思います。90mmですと、ピントがなかなか合いませんが、28mmなら楽勝でしょう。これは大変良いレンズです。 一眼レフならα-9をお勧めします。中古で8万程度です。しっかりしたボディに優れたファインダー、今後ツァイスレンズも使えると言うことで、間違いなくお買い得かなと思います。

TT8315
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ヘキサーも真剣に考えたのですが、予算的に厳しく、レンジファインダーで検討した結果、予算や保証など考えたあげく、コシナになりそうです。 ありがとうございました。

noname#117439
noname#117439
回答No.3

ライバルのキャノンニューF1を2台とレンズ十数本をメイン機材で使っています。 コシナ製の優秀なレンズに興味があってニコンへの浮気を真剣に検討しました。 同じMF派としてご相談に乗らせていただきます。 いろいろ調べてみてニコンのボディはエントリーモデルから全てのボディが写真愛好家向けで優秀ですが、最上位機種の使い勝手を知るものとしては、やはりF3が最良の選択と至りました。 FM3も悪くないのですが並み品中古のF3を購入してすぐにとりあえずOHに出すほうがいいです。 AFならイオス7の中古品が25000円くらい28ミリの中古品が13000円くらい、50ミリF1.8新品が11000くらい、28~105のUSMズームが17000くらい。 この組み合わせで一通りのシステムになります。 技術の進歩に背を向けると自身の写真技術が停滞しますので一考の価値はあります。 レンジファインダーならヘキサーRFがもっとも実用性とコストのバランスが取れていますし28ミリのフレームもあります。 ただし10万円では予算オーバーです。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりまして申し訳ありません。迷った結果としては、どうもコシナに浮気してしまう結果になりそうです。 ありがとうございました。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.1

NikonでしたらフジヤカメラでF3、F5辺りが10万前後であります。 ただ、F3で美品はもう少し値が張ります。 FM-3Aでしたら美品で10万辺りでいけると思いますが。

TT8315
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。F3で美品となるとやはりそのくらいはしてしまうんですね。F3に使い慣れてしまったんで、やはり同程度のそれなりに性能のあるカメラにしたいので、そこは美品という条件を外してでももう一度F3にするほうが賢明なのかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンジファインダーカメラ(フィルム)

    最近、カメラ欲しい病を患ってしまいました(^^) デジカメ撮影にはまり、携帯性のよさからSONY-NEXを購入し、 撮影してるうちにF値の小さい短焦点のレンズが欲しくなり、 フォクトレンダーの40mmレンズを購入しました。 安いレンズを使ってみようと思い中古屋を回っているうちに、レンジファインダーカメラを知り、欲しくなってしまいました。 そこで、今年はもうレンズを買い足してしまったし、冬に購入しようと目論んでいます。 今のところ、初めてのレンジファインダーカメラで中古を見分ける目は持っていないので、現行の新品をと考えています。 BESSA R3(40mmレンズがあるので)に決めました。 レンジファインダーカメラを愛用されている方たちに質問です。 皆さん、どんなカメラやレンズをお持ちですか? 中古カメラ屋さんに行くのが楽しくてちょいちょい通っています。 買えはしないんですが、見てるだけはただなので、見て楽しむときの参考にしたいと思い質問しました。 身の回りに愛用者がいないもので。 どうぞよろしくお願いします。

  • CarlZeissのレンズ

    今まで、ニコンのカメラを使ってきました(NewFM2)が、以前からContax Ariaの描画に惹かれ、CarlZeissのレンズが気になっています。 Contaxのカメラを中古で買おうかと思っていたのですが、ニコンマウントのCarlZeissのレンズがあると知り、迷ってしまいました。 デジタル一眼レフでも使えるニコンマウントのレンズを買うか、Contaxのカメラに挑戦してみるか・・・ ちなみに、ニッコールの50mm、F1.4のレンズは持っています。 同じF1.4のCarlZeissT*ZFよりは、Zeissレンズが豊富なContaxのカメラを買うほうがいいのかとも思います。 Zeissレンズをお使いの方の意見を教えてください。

  • ebayの新品とマップカメラの中古美品ならどちらを買いますか?

    ebayの新品とマップカメラの中古美品ならどちらを買いますか? 同じレンズ、ebayでTop-rated seller 99.8% Positive feedbackのセラーから「新品」を買うのと、それより「5000円高く」マップカメラで「中古美品」を買うのと みなさんならどちらにしますか? ご意見お聞かせください。 (ちなみに送料込で、ebayの新品が5,5800円、マップカメラの中古美品が6,0800円です。)

  • ニコンD50、Err(エラー)が出て撮影出来ません。

    ニコンD50とSIGMA 17-70/F2.8-4.5DC MACROニコン用の程度の良い美品の中古を別々にオークションで買いました。届いてからレンズを取付けて撮影しようとしますと、Err(エラー)が出て撮影出来ません。 いろいろ調べて見たのですが、初心者のため良くわかりません。基本的な設定はしました。絞りリング等はレンズに付いていませんでした。なにか設定しなければならないものがあるのでしょうか?壊れている場合どちらが壊れているのかもわかりません。どちらかが壊れている場合は確認する方法はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • カメラのレンズについて

    ニコンのF70購入時に買ったAFズームレンズを2本持ってます。 ニコンのデジタル1眼カメラで使いたいのです。 どの機種なら使えるのでしょうか教えてください。 今ソニーのα350を使用してます。 なるべく安く買いたいのですが。中古でもよいと思ってます。

  • フィルムカメラの機種選定で悩んでます。

    フィルムカメラの機種選定で悩んでます。 現在AFのフィルム一眼(αSweet)を使用しております。 AFは使わずに、主にMFでピントも手動で合わせています。 主にスナップ用なのですが、何しろ大きくて(厚みがつらい!)持ち運びに困っています。 レンジファインダーの検討もしましたが、高価で手が出せず… 会社の50歳代の上司に聞いたのですが、昔のコンパクトフィルムカメラでレンジファインダーのようにピントを合わせる機種が普通にあったとのことです。 コンパクトフィルムカメラはAFのイメージしかありませんでしたので、非常に驚きました。 いくら昔のカメラといってもさすがに28-80のレンズを着けたαSweetよりかは薄くて、かばんに入りやすいのでは?と思っております。 そこで皆さんのお知恵をお貸しください。 1.ピントは自分で合わせたいです。 2.絞り優先AEかシャッター速度優先AEがあればうれしいです。 3.レンズはF2.0以下を希望してます。 4.重さは気になりません。 5.4万円以内であればうれしいです。 お勧めをおしえてください。

  • カメラのレンズについて

    カメラはニコンのF100を持ってます。 レンズはこのカメラを買う時に買った28-105mm(3.5-4.5)のニコンのレンズがありますが、これで撮った写真の画質があまりいいように思えません。(それは私の腕が未熟である可能性も十分ありますが。) そこでF値が2.8のレンズがいいという話を聞きますので購入を考えています。 ただ、ニコンのレンズは高いので手が届きません。トキナーのレンズでAT-280AF PROというレンズ(F2.8 28-80mm)というのがありますが、これを買ってみる価値はあるでしょうか。 ちなみに某カメラ店で相談したところ、きっぱり「ない」と言われてしまいました。詳しい方、どうぞ教えてください!!

  • ニコンテレコンバーター

     こんばんは。  ニコンテレコンバーターを装着したところ、カメラ側で絞りをコントロールすることが出来ませんでした。TC-14BSなのですが、非CPUレンズ扱いになるのでしょうか。ちなみにカメラはニコンD70で、レンズはニコン80-200f2.8です。  よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラ

    わたしはカメラについてほとんど知識がないのですが、今回仕事で3年ほどア フリカに行くことになったのでせっかくなので良いカメラを買おうと思ってい ます。 若干今までの働いた分の貯金があるのでニコンのF5かキャノンのEOS1か コンタックスのN1の3種類で悩んでいます。レンズはN1、性能はF5と聞き ましたがどのくらい違うのでしょうか?また、ニコンにカールツァイスに勝る レンズは無いのでしょうか?

  • カメラのピントが合わなくなりました・・・

    オートフォーカスで写真を撮ろうとしたのですが、ピントが全く合わなくなりました。 別のレンズでは合うのですが、メインで使っているレンズだけ合いません。 使用しているカメラとレンズは、 カメラ:D200 レンズ:シグマ APO 100-300mm F4 EX DG HSM です。 状態としては、ピントを合わせる際のカタカタという音がずっと続き、一向にピントが合わないといった状態です。 また、修理の場合はニコンかシグマ、どちらに持って行くのが良いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。