• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

銀塩、コンパクト、機械な感じのカメラが欲しい

  • 質問No.4251654
  • 閲覧数366
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 97% (939/963)

上記のようなカメラが欲しいのですが、なにを買ったらいいでしょう。(^^ゞ
旅先で風景を撮りたいです。
FM2か10、フォクトレンダーのベッサシリーズなんか良いかな~と思っているのですが、
レンジファインダーのピント合わせはどうやるのかもわからないレベルです。
新品中古は問いませんが、予算的には5万前後で何とか。
何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (180/1381)

ANO4です。

ゾルキー、フェドはロシアのカメラです。(有名どころです。)
簡単に言ったらライカコピー・・・って言っていいんでしょうか^^;

機械な感じとベッサシリーズとかなるとどうしてもその辺りが頭に浮かびます。

正直FM2とかFM10とベッサとなるとジャンルが別物ですからね^^;

NikonならFM2ならFM2+Ai45mmF2.8PとかAi50mmF1.8S
でもコンパクト優先ならFG+上記のレンズ
CONTAXなら139+テッサー45mmF2.8
PENTAXならMX+PENTAX-M40mmF2.8とかPENTAX-M50mmF1.7
OLYMPUSならOM-1+ズイコー40mmF2

使用していましたが、上記にあげるセットはコンパクトでした。
(Nikonは、ちょっと大きいかも^^; Nikonなら FGの方がコンパクトです。)

写りにも拘るなら
旅で重宝するのはCONTAX Tシリーズがいいかも Tはコンパクトだけど
私は、T2を使っています(使いやすいから)

後はBiGminiのFかBM-201,301でもシンプル^^;

ゴテゴテっとして操作が複雑な方がいいのかな?

まぁ 好みでしょうから

お勧めというか私がそう思うものはこんな感じです^^
お礼コメント
Lupinus2

お礼率 97% (939/963)

一眼レフとレンジファインダーがちょっと違うというのは判っているのですが、
写真を撮りたいということのほかに、機械が好きというのが先にあり、
メカメカしい操作が好きなんです。
でも、質問して色々な機種を紹介していただき、自分の好みが定まってきました。
実際に買うのはもう少し先になりそうなので、紹介していただいたものを参考に検討してみます。
何度も回答していただき、ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/17 21:52

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9
 他の回答者様で書かれているミノルタのCLEとかペンタの110とかも個人的にはかなり好きなカメラですが、これからの事を考えるとちょっときついかも。

 そこで、ミノルタのTC1とか、コンタックスのG1とかはいかがでしょうか?

 5万はちょっときついかしれませんが、後悔しないカメラだと思いますよ。
お礼コメント
Lupinus2

お礼率 97% (939/963)

AFよりはマニュアルの方が好みなのですが、
現実的選択として、腕をカバーしてくれるという意味では近年の設計のAFレンジファインダーの方が、やっぱりいいのかな~とも思うし、
そこが悩みどころでもあります。(笑)
TC-1の作例なども見てみましたが、同じカメラを持ったからといって同じ写真が取れるとは限らないんですよね。。。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/17 21:45
  • 回答No.8

ベストアンサー率 9% (6/62)

機械な感じ…というのは機械式シャッターに限らなくとも
プラスチックっぽいカメラでなければ良いというのであれば…。

AFですがコンタックスのT2やT3ならば写りは文句ありませんよ。
他にはフジのティアラとかリコーのGRとか。
(GRはプラっぽい外観ですが安っぽくはないですよ)

ピントをマニュアルで合わせたいならば…
う~ん、コニカのC35とかいかがでしょうか?
お礼コメント
Lupinus2

お礼率 97% (939/963)

コンタックスT2はデザインがかっこいいですよね。
C35シリーズは自分と同世代(笑)というのが気になりますが、
ものとしては好きな感じです。
AFよりは、マニュアルで気合一発で撮ってみたいです。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/17 21:33
  • 回答No.7

ベストアンサー率 68% (13/19)

あのぅ・・・ハーフサイズカメラはだめですか?
コンパクトカメラならハーフサイズカメラでしょう!
忘れちゃいけない!
オリンパスペンS・Dシリーズ、ペンFシリーズ等々。
S・Dはレンジファインダーのようにピント合わせ機構がないですが、この割り切りかたが又イイ。
ペンFにアダプターを装着してペンマウントのズームレンズを装着して
使うと、メチャメチャにアンバランスで、これが又イイ。
この当時のカメラは金属製であったので、そのコンパクトサイズで予測していた重さとのギャップが初めて持ったときに印象深い。
何故かプラスチックモデルは愛でる気がしないが、金属カメラはカメラの存在感が圧倒的。
ペンSやDのゴリゴリと巻き上げるのが独特で、今のデジタルカメラからすれば、使い難くて、それでも使うことで、ほとんど自虐的(?)な気分になってくる。
もうどんなに自分を納得させようとしても、銀塩コンパクトカメラは使いにくいことは確かで、思いっきり割り切った、思いっきり主張の強いハーフサイズカメラはお勧めします。
お礼コメント
Lupinus2

お礼率 97% (939/963)

ハーフサイズって、一枚分を二枚にして使うカメラですよね?
ペンFを見てみましたが、普通の35mm用レンズが使えるというのは、なんとも変態っぽくて素敵です。
今手に入るのかな?
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/15 20:46
  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (62/164)

中古でもOKでしたら、Pentax auto 110はどうでしょうか。僕も2年前に入手して最近の旅行にはデジタルではなく、このフィルムカメラを持参しています。フィルムが110(13mmX 17mm)で入手し難いのと、DPEに時間が掛かるのが欠点ですが、コンパクトだが一応一眼レフで近接撮影、望遠、広角等揃っています。フィルムはビックカメラ等の量販店で入手可能です。 カメラの入手方法はYahooのオークションで。

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A1%A1auto110&auccat=23632

http://auto110.pentax.bz/
お礼コメント
Lupinus2

お礼率 97% (939/963)

おお、ワンテンフィルムの一眼があったとは。。。。
オタクのハートを鷲掴みです。
これはこれで欲しい。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/15 13:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (1211/5475)

コンパクトなん希望なのに、なんでFM2が入ってくるの?(^_^;

ライツミノルタCLEがお勧め
お礼コメント
Lupinus2

お礼率 97% (939/963)

AF一眼よりも小さいですから。
もっとも、今はもっと小さいものも多いし、レンズが大きいけど。

CLEも好きな感じです。
やっぱりレンジファインダーかな?
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/15 13:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (180/1381)

おもいっきり機械式で多分5万円以内

Zorki4

フェド2

あたり

ミノルタのミノルチナSも機械式で手ごろで写りもいい

一眼レフならケンコーから機械式が出たよ

機械機械してるのはオリンパスOM-1とPENTAX MXでしょうか・・・

いろいろありますよ

XAもいいカメラです。(今も持っています)
あのコンパクトさであの機能凝縮してるって感じです^^
お礼コメント
Lupinus2

お礼率 97% (939/963)

先の2機種はロシア製でしょうか。
当時はソ連?
こちらの希望を叶えられるものを探すと、どうしても古いものになってしまうんですね。

実はペンタックスのKXが家にあります。
バイクで転倒して、壊れてそのままなのですが。。。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/15 13:29
  • 回答No.3
コンパクトというのであれば、あえて一眼レフからOMシリーズを。
F4ぐらいのレンズだったらコンパクトにシステム組めますよ。

中古 [並品] OLYMPUS OM-2 SP 販売価格(税込) ¥29,800
http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=3300803001912&class=03

中古 [並品] OLYMPUS OM-4Ti (ブラック) 販売価格(税込) ¥42,800
http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=3010803001712&class=03
お礼コメント
Lupinus2

お礼率 97% (939/963)

当時最小最軽量の一眼レフなんですね。
参考になりました。
回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/08/15 13:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (56/183)

リストアップされた種類をみると、レンズ交換式が良いのかな?とは思いますが、ローライ35の名前が出たら、次は国産、オリンパスのXAでしょう。

プラスチックボディーなので機械な感じとは遠い気もしますが、とにかく一度現物を見て欲しい。予算的には楽勝で収まるはずです。

中古しかないけど数自体は多いから、フラッシュ付の程度の良い品物を探せば良いんじゃないかな。

あの小ささで、あの短いストロークで、レンジファインダーのピント合わせの見事さ。さすがオリンパス、さすがに米谷さんです。

絶対にXA1、XA2、XA3等と混同したり、似てるし…と思っては駄目。あくまでもXAだけ。もし程度の良いXA4が安く買えそうだったら、コレクションとして是非一台キープを。
お礼コメント
Lupinus2

お礼率 97% (939/963)

う~ん、名機なのでしょうが、素人には普通のコンパクトカメラと違いが判りません。
ちょっとイメージとは違う感じです。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/15 13:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (2401/5876)

お礼コメント
Lupinus2

お礼率 97% (939/963)

調べてみました。
発売は古いですが、近年まで作られていたのですね。
マニアックで面白そうな感じです。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/15 09:44