• ベストアンサー

カメラというもの

コンパクトカメラは、レンズを通してくる光の画像を受光素子で、映しとり、ファインダー、液晶画面に映すもの、レンズを通おさずに、ファインダーで、覗くものがあり、両方が、受光素子が映しとった映像を操作をして、それにあった条件で、撮影して、映像処理をする、しない(RAW)データをメモリに記録するという一連ですか?デジタル一眼は、レンズを通しミラーで映す画像をファインダーで覗くもの、液晶画面に映し出すものを操作して、条件に合わせて撮影して、映像処理をする、映像処理をしない(RAW)を、メモリに記録するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

コンデジでは、RAWデータ記録する製品は、ありますが数は少ないですよ、 デジタル一眼でもレンズ交換出来ないタイプの製品はミラーは使われていません、デジタル一眼はRAWのみでなくJPGも撮れます。 「液晶画面に映し出すものを操作して、条件に合わせて撮影して」 =これは撮影者が、と言うことでしたら、人それぞれです、モニターを 撮影後確認し、設定する人もいれば、撮影現場では見ない人もいます。

tenntenn01
質問者

お礼

有難う御座いました、画像処理して圧縮したデータをカメラ内(デジイチ含む)での補正、PCソフトでの補正、プリンターでの補正が、撮影後のものでしょうか?

その他の回答 (3)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

こんばんは この前ヨドバシの店員が言っていたことを引用すると ・コンデジ 基本はビデオカメラのキャプチャ機能で撮影するものだということ。 ある意味ライブヴューがそれを証明している。 ・デジ1 派生としては写真機からの流派を組んでいること。 だからミラー&プリズムがある。 こういうように言っていました。 言われて納得できるお話でしたよ。

tenntenn01
質問者

お礼

有難う御座いました、参考になりました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

文字だけで説明するのは非常に困難ですので、まずは紹介する雑誌を購入して良く読んでください。 デジタルカメラマガジン6月号 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3-2008%E5%B9%B4-06%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C/dp/B0018PWFI6/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1211972528&sr=8-1 「いま知りたいデジイチ、4つの秘密」

tenntenn01
質問者

お礼

有難う御座いました、注文させて頂きました、後、前にレンズの本で、CANON EF LENSをヨドバシカメラでとのお話でしたが、他に、入手出来るところは、ありませんか?

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

お礼に質問がありますが 「画像処理して圧縮したデータをカメラ内(デジイチ含む)での補正、PCソフトでの補正、プリンターでの補正が、撮影後のものでしょうか?」私に日本語の読解能力が足りない様で、回答が引き出せません。

tenntenn01
質問者

お礼

ご免なさい、違う質問をしていたようです。

関連するQ&A

  • デジカメにおける一眼レフの意味は?

    デジカメに一眼レフの意味ってどこにあるのでしょうか? 一眼レフの一番の優位性 ペンタプリズムとミラーによりファインダーで見えるままが撮影可能なことです。 フイルムカメラ時代は見たままの像が撮影できると言うのが 一眼レフのみの特権でしたが デジカメはすべて液晶画面があり液晶画面によりで見たままを撮影確認しながら撮影できます。 一眼レフのファインダー視野率95%なんかと比較すると 液晶はほぼ視野率100%なのでこの点はみたままが撮影可能ですよね? ※レンズが交換できるのが一眼レフと勘違いしている素人さんが多数いますがレンジファインダーでもレンズ交換できるものはありますし、 フイルムカメラにはレンズ固定の一眼レフも存在します。 そのほかをいえばフォーカシングスクリーンが交換可能とか 外付けストロボが接続可能とか 撮像素子が大きい(これはたまたまデジタルでは一眼レフがそうなっているだけで一眼レフだからではない) レンズ交換が可能なのもたまたまレンジファインダーのようなカメラがデジカメにないだけ どなたかカメラに詳しいかた教えてください

  • デジイチに、銀塩カメラのレンズって?

    こんにちは  長いことNIKONばっかり使っていて、マニュアルフォーカスのレンズが結構あるのですが、カメラ屋(今は家電中心の)で聞いたら、「D90以上の機種を買って マニュアルモードでなら使えるよ」と聞きました。  NIKON -Uに装着できるレンズなら、カニ爪であろうが何だろうが、ファインダーに見える画像が写るのだからOKということでしたが、そうなのでしょうか?  もちろん、焦点距離が遠くなるのは承知なのですが、如何なりや、お詳しい方、お教え下さい。  炎天下や、雪のときなど、液晶画面が見ずらいので、ファインダーを使うことに何ら抵抗は無いのですが。

  • N504isのカメラについて・・・

    カメラのレンズが外側と液晶画面の上側にもあるようなきがするのですが、いざ撮影すると外側のレンズが使われているようです。どうにかして画面の上のレンズから撮影したいのですが・・・・・ あと、フラッシュ機能はついてますか? おしえてください!!!!!!!!!!1

  • ファインダーからも見え、画像にも写る汚れはどこにある?

    Canon EOS10Dで撮影した画像を見ていたら、 ボケてはいますが小さなシミのようなものがありました。(一昨日撮影した画像全て同じ場所に) レンズを外してファインダーを覗いても同じ場所にシミが見えます。 ミラーやフォーカシングスクリーンに付いた埃によるものなら画像には写らないと思いますし、 撮像素子に付いた埃なら、ファインダーでは確認できないと思うのですが・・・ いずれにしろCanonに出すつもりですが、 原因は何なのか・・・気になりますので、お分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • デジカメの画像処理プログラムは誰が作っているの?

    デジカメって、海外のメーカーも含めると、 大手メーカー以外にもたくさんのメーカーが販売していると 思います。(勝手にそう思っているだけなのですが) レンズや受光素子などは、有名メーカーから買うことが出来る?かも しれませんが、プログラムは買うことが出来ないんじゃないかと 思ったのですがどうなのでしょうか? 買えないとしたら、自社で開発するしかないと思いますが、 画像処理プログラムは難しいんじゃないかと勝手に思うのですが、 どうなのでしょうか?

  • カメラが壊れました!

    デジカメが故障しました。ニコンのC00LPIX950です。 サービスセンターへ持って行き、調べてもらいましたら後日連絡がきて、レンズユニットを交換しなければならなく、20,000円強の費用がかかると言われました。 このカメラは発売当初に購入したもので10万円程しました。200万画素で当時としてはかなり上のランクのものだったと記憶しております。ところが、最近では600万~800万画素のものが30,000円ぐらいで買える時代になりました。こういう状況を考えると20,000円も出して修理するのが馬鹿らしくなってしまいます。 ところが一方では10万円もしたんだから直して使いたい! という愛着が私の気持の中にはあるのです。このC00LPIX950の特徴はファインダーとレンズの方向が自由に変えられることで、この操作性がとても便利ということも、修理して使おうか? という私の気持に拍車をかけているようです。 私の利用範囲は、ごく一般的な旅行などの記録として使う程度で、大きく伸ばしてもせいぜいA4サイズくらいのものです。以前、知人の800万画素のカメラで撮影したものをROMに焼いてもらい、私のパソコンで処理したことがありましたが、確かにそれぞれの画像のサイズが大きく、大きなプリントをするときには有利と言えますが、逆に何枚もの画像をパソコンで処理するときにはその処理時間がバカにならず、その時私はわざわざサイズを落として作業しました。 画素数の高いものを購入したとしても、わざわざダウンサイズして使うのなら無駄なことだとも思えますし(この素人考えは間違いでしょうか?)、そんな、こんなをいろいろ考えているとなかなか結論が出てきません。この私の迷いを何方かキチンと整理してくださいませんでしょうか? よろしくご教示ください。

  • デジタルカメラの画像ドットぬけ

    デジタルカメラの画像ドットぬけ 一眼デジカメを7年ほど使ってます、最近撮った画像にドットぬけのような白い点が7~8個あります。 昔の撮影画像の確認では、前の画像にはありませんでした、常に同じ場所に白い点があります。 CCDなどの受光素子が数年経つと壊れてドットが抜けるようになることがあるのでしょうか? 現在、7年の使用と30万カットの撮影をしたカメラです。 このような現象は、ほかにどの様な事が考えられるでしょうか?

  • コンパクトカメラと1眼レフカメラ

    コンパクトも1眼レフも画素数は殆ど変わりません。レンズの違い、光学ズームの大きさの違いですか?画素数は引き伸ばした時に分かりますが。自分で細かいマニュアル操作できることですか?1眼でも初心者向けにAUTOにできますが、最近液晶画面が大きくなってファインダーが無くなりました。いまだビデオカメラにもありますがどう違うんですか?どういった役割なんですか?

  • ファインダーと液晶モニター

    カメラ初心者です。 デジタル一眼を買ったのですが、写真を撮るときは液晶よりも ファインダーから覗いて撮った方がいいと聞きました。 液晶に映っている映像=出来上がりの画像だという認識は間違っているのでしょうか? どうもファインダーよりも液晶で大きく見えた方が安心してしまって・・・。 また、ファインダーでも液晶で撮る時とピント合わせ等の手順は変わらないのでしょうか? 妻の趣味柄、主に人物撮影が目的になります。 宜しくお願いします。

  • あきらめるしかないですか?

    おとといぐらいにカメラのキタムラに予約注文していたカメラをとりに行きました。EOS Kiss Digital Nです。 その日の午後にそのカメラを包んでいるのを取り、レンズをつけて撮影しようとおもったら、ファインダーの中にゴミが入ってました(レンズ・鏡にはゴミはなかったです)。気にせずに撮影したら写真には線みたいな物が2~4本ぐらい写っており、説明書で「画像素子の掃除」で画像素子を見てみると傷がありました。 予約注文する時には、画像素子にキズがあるとかファインダー内にゴミがあるとかそんなことは記載されてませんでした(「外部に小キズあり・現状渡し」とのみ記載)。最初の間は気にしてませんでしたが、のちに気になってきて気分が悪くなってきました(8ヶ月も小遣い使わずに売ったりしてたので)。 あきらめるしかないのでしょうか? なお、9800円で購入したためにキタムラの保障がありません。また、何か未確認等の指摘があったらお願いします。