• ベストアンサー

JR高崎線について

JR高崎線で定期で大学生割があるみたいですが、大学生の人が普通に片道1日分きっぷを買う場合は普通料金で大学割はないのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.1

JR東日本の普通乗車券の学割に関しては、片道101km以上の乗車に限られています。 学校が発行する学生・生徒旅客運賃割引証が必要です。 定期券の場合は、通学定期券として、乗車距離に関わらず割引を受ける事が可能です。 学校が発行する通学証明書又は定期券購入兼用通学証明書が必要です。

その他の回答 (1)

• windwald
回答No.2

>JR高崎線で定期で大学生割があるみたいですが、 ありません。 大学生だからと定期運賃を割り引くような制度はありません。 大学生が通学に使う区間に限って発売される「通学定期券」と言うものならあります。 ただし、JR高崎線に限って設定されているものではなく、全国のJRで共通した制度です。 >大学生の人が普通に片道1日分きっぷを買う場合 この場合の学生割引はありません。 なお、大学生のみではなく、中学生、高校生など、JRが別に定める「学生割引」の対象となる学校の 学生・生徒が学校行事や課外活動に参加したり、帰省や就職、研究のための旅行をする場合に適用されます。 有効期間が1日ということは片道100km以下であり、 100kmを超えれば有効期間は2日間以上です。 学生割引は100kmを超える乗車券が2割引となるものですので、 1日分のきっぷを買う場合には適用外となります。 ただし、大都市近郊区間内(https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02b.html#5)で 100kmを超える経路の乗車券に関しては有効期間1日で学生割引があります。