- ベストアンサー
JRと、JRバスや第3セクターを通して乗車する場合について
主にはJRに乗車するのですが、間にJRバスや第3セクター線が入る場合、1枚の片道切符になるのでしょうか? JRバスと第3セクター線の運賃は別に払うとしても、両端のJR線の部分は乗車距離を通算できるのでしょうか? 例えば、高崎から長野までを在来線+JRバス+しなの鉄道線経由で乗車する場合、高崎-横川と篠ノ井-長野は営業キロを通算して運賃計算できるのでしょうか? また、高崎→長野の1枚のきっぷになるのでしょうか?その場合、経由はどのように表記されるんだろ?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
JR線と他の事業者の線とを連続して利用する場合で、1枚の連絡乗車券を購入できるかどうかは、両者の間で連絡運輸をやっているかどうかによるのですが、たいてい、区間が限定されていますので、一概には答えられません。詳細は↓をご覧ください。 http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html > 高崎から長野までを在来線+JRバス+しなの鉄道線経由で乗車する場合 ですが、横川・軽井沢間のJRバス関東は、この区間でJR東日本と連絡運輸をやっていませんから、連絡乗車券は発売されません。関連会社とはいえ、JRバス関東とJR東日本とは別の事業者で、連絡乗車券が発売されるためには連絡運輸をやっている必要があります。 一方、しなの鉄道とJR東日本とは小規模ながら連絡運輸をやっていまして、軽井沢から篠ノ井接続で長野までは1枚の連絡乗車券を購入できます。 というわけで乗車券は、 1.高崎から横川ゆき(JR東日本) 2.横川から軽井沢ゆき(JRバス関東、実際にはバスを降りる時に運賃を払っておしまいだと思いますが) 3.軽井沢から長野ゆき(しなの鉄道・JR東日本、篠ノ井接続) の3枚です。高崎・横川間の営業キロと篠ノ井・長野間のそれとは通算しません。
その他の回答 (1)
紀勢本線(新宮-津)・伊勢鉄道線(津-河原田)・関西本線(河原田-名古屋)を利用する場合では、新宮-名古屋間の利用の場合であれば、新宮-津間のJRの運賃と河原田-名古屋間のJRの運賃は通算されます。津-河原田間は伊勢鉄道線を通過しますが、JRの運賃に伊勢鉄道線の運賃を加算します。新宮-名古屋間は1枚の切符になります。
お礼
よく分かりました。ありがとうございます。
お礼
よく分かりました。ありがとうございます。