• ベストアンサー

JRバス

先日、JRの高速バスをネットで予約しました。インターネット予約後、きっぷをバスの窓口で購入しようと思ったのですが… ◎バス窓口で購入の場合 きっぷの引き取り期限までに窓口にお越しになり、予約番号をお申し出の上、運賃をお支払い下さい。 とありました。 たとえば、7月28日の22:40の夜行バスに乗るとして 取引期限が、7月28日となっている場合は 7月28日の夜に行って22:00頃に切符を買っても大丈夫なのでしょうか?? また、バスの窓口は、東京駅と新宿駅のほかはないのでしょうか?? ネット予約の場合は、みどりの窓口では購入できないのでしょうか?? 教えてください!!お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先日、利用した際は、当日の場合は1時間前までに窓口にお越しくださいと下のほうに小さく書いてありました。予約画面を隅々まで読んだ方がいいですよ。

school203
質問者

お礼

ありがとうございます。今から確認してみます。

その他の回答 (2)

noname#49104
noname#49104
回答No.3

予約は1時間前まで受付。購入は30分前だった気がします。 クレジットがある場合はウェブチケットがよいと思いますが…。 東京新宿ではATMのような機械があります。タッチパネル式だったかな?それに予約番号を入力すれば薄いチケットが出てくる。 JR東海の文を流用すると (1)インターネット上(高速バスネット)で支払い・購入  ・クレジットカードを利用して、インターネット上(高速バスネット)で支払い・購入して下さい。   (あらかじめ会員登録時にクレジットカード番号を登録しておくことが必要です。)  ・予約したバスの始発バス停発車時刻の1時間前までに支払い・購入して下さい。  ・きっぷはWEB乗車票(お客様お手持ちのプリンタで印刷または携帯電話画面)が乗車券となります。   ご乗車の際、WEB乗車票と支払い・購入に使用されたクレジットカードをご持参下さい。  ・インターネット(高速バスネット)上で支払い購入された場合は、「ネット割」が適用される場合があります。 (2)バス窓口で支払い・購入   ・発車の30分前までにバス窓口で支払い・購入して下さい。(予約番号を申し出て下さい。)   ・支払い・購入できるのはバス窓口(一部を除く)のみです。JRの主な駅・主な旅行会社では、予約の受付け・高速バスネットで購入した乗車券の受け取り・変更・払戻しはできません。 (3)バス車内でお支払い   ・バス窓口がないバス停からご乗車の場合は、乗車するバス車内で支払い・購入して下さい。    (バス乗務員に予約番号を申し出て下さい。)   ・バス車内では「往復割引」などの割引きっぷはお求めになれません。あらかじめインターネット上(高速バスネット)で支払い・購入するか、バス窓口で支払い・購入して下さい。 http://www.kousokubus.net/PC/BPGD/BPWS114_01.htm ↑これの「路線案内」をおせば取引期限の詳細がみれます。各路線違う

school203
質問者

お礼

クレジットを持っておらず、心配だったので今日早めに購入しに行きました☆ 色々と詳しく教えていただき、ありがとうございました。

• laulun
回答No.2

引取期限についてはNo.1の方の回答されているの通りです。 引取場所についてですが、東京駅・新宿駅以外の場所は分かりませんが、少なくともネットで予約された分の購入はみどりの窓口では不可のはずです。列車と異なり、高速バスの場合はネットとみどりの窓口で別々に座席の持分があるからです。

school203
質問者

お礼

>列車と異なり、高速バスの場合はネットとみどりの窓口で別々に座席の持分があるからです。 初めて知りました。ありがとうございます。