• ベストアンサー

JRバスの昼特急の乗車状況

JRバスの昼特急大阪号は、中央高速道経由と東海道経由はどちらの方が乗車率が低いのでしょうか? また、平日の乗車率ってだいたいどのくらいなのでしょうか?

noname#23433
noname#23433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

東海道のほうが中央道より先に、京都便のほうが大阪便より先に 売れてしまう傾向が高いですね。ただし、どちらも平日でも「満員」 とは言いませんが、2階窓際の席は埋まってるくらいは乗ってます。

その他の回答 (2)

回答No.2

東海道昼特急から満席になる傾向があるように思えます

回答No.1

当日や前日では、平日でも指定が取れないことが多いですから、かなり混んでいると思います。東名も中央も大差ないのでは?

関連するQ&A

  • 高速バスの東海道・中央道昼特急に詳しい方アドバイス下さい。

    東京-大阪の往復を高速バス(昼特急)を使います。 往路 東京→大阪 は11月8日(日)朝一番の東海道昼特急に乗車。 復路 大阪→東京 は11月10日(火)お昼の中央道昼特急か東海道プレミアム昼特急に乗車予定です。 ・渋滞事情に詳しくないのでわかりませんが、往路は日曜なので4時間程度の遅れ、復路は平日なので2時間程度の遅れを見込んでますが、更に遅れそうでしょうか? ・予約時にオペレーターが、「往復バスをご利用なら、帰りに快適なバスを選ぶ方が良い」と言われましたが、普通の3列席昼特急とプレミアム3列席昼特急ではシート等に違いがあるのでしょうか? ・復路は多摩地区に用事があるので、中央道昼特急で東京方面に戻ろうと思ったら、「11月10日は中央道の工事で相模湖~八王子が通行止めになり、迂回や渋滞による遅延がかなり大きいので、東海道昼特急で戻り、鉄道で多摩に入る方が良いです」 と言われたのですが、通行止め区間が短いので、実際はどうなのでしょうか? 高速バス(昼特急)に詳しい方、実際に乗車されたことのある方、状況をお教え下さると助かります。

  • JRバス中央道昼特急、東海道昼特急で迷っています

    2008年4月26日~29日に、大阪から東京に行きます。 まだ帰りの飛行機はあるようなのですが予算の都合でバスを利用せざるを得ません。普段車運転することがないので、渋滞予想を見ても何がなんだかさっぱりなので、教えていただきたいです。 行きの26日は、いくら時間がかかってもよいのですが、帰りの29日は次の日早いこともあり、渋滞によってその日のうちに帰れないとかなったらどうしようと心配しています。 JRバスで、中央道昼特急と、東海道昼特急というのがあり、ルートが違うことくらいはわかるのですが、どちらがよいでしょうか? また、10時頃出発、12時頃出発でも迷っています。 4月29日は連休ではないし、そもそも渋滞の心配はさほどしなくてよい感じなのでしょうか?5月3~6日ほどの混雑はないと考えてしまってよいのでしょうか。 中央道昼特急 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/chuodo/index.html 東海道昼特急 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/tokaido/index.html バスの予約の関係のため切羽詰っています。 よろしくお願いいたします!!

  • 東京ー大阪線の、JR高速バスは 休憩時間ありますか?

    東京ー大阪線の、JRバスの昼特急は、途中のPAなどで、長い休憩タイムみたいのってあるのでしょうか? 静岡ー三ノ宮線に、JRの夜行バスが運行されていますが、平日の乗車率って、だいたい、どのくらいでしょうか?

  • JRバスのキャンセル

    質問です。今度JRの東海道昼特急大阪号で大阪から東京まで行く予定だったのですが、事情により行きは飛行機で行くことになりました。そこで、今手元にある切符を払い戻しはできるのでしょうか?乗車日は4月1日です。あせっているので教えてください。みどりの窓口で購入しました。

  • 特急「あさぎり」と乗車券

    特急「あさぎり」と乗車券 新宿から小田急ロマンスカー「あさぎり」で御殿場線経由沼津まで乗り、 その先、東海道線を大阪方面に乗ろうと思ってます。 乗車券を 小田急の新宿~新松田 JR松田~沼津~大阪方面 と分けて購入し、特急「あさぎり」に乗ることは可能でしょうか? もちろん、特急券は別途購入します。 新宿からの連絡乗車券を作らないとダメですか?JR東日本では購入できない ですよね。。。

  • バス、特急電車の混雑状況

    東京から宇都宮へ行くのですが、 東京駅から乗車の宇都宮駅までのJRバス関東 JRの特急ホームタウンとちぎ 東武鉄道の特急きぬ号 は混んでいますか? 特急料金等を払って、座れないのはバカバカしいので、先に混雑状況を伺いたいと思います。 バスは予約ができないようなので、 新宿駅発ですし、東京駅でのると混んでしまっているかな?とか、 もしも混んでるなら、何曜日の昼ごろとか、夕方とか、土日が混んでいる、とか、おわかりのかた教えてください、 よろしくお願いいたします。

  • 東京~大阪間のバスについて

    1月に東京~大阪間のバスに乗ろうと思っています。そこで候補に挙がっているのが、JRバスのプレミアム昼特急と東海道昼特急号です。このバスの乗り心地を教えていただきたいのですが、価格差ほどの快適性の違いはあるでしょうか。特に東海道昼特急号の乗り心地はどうでしょうか。プレミアムの場合は一階と二階、どちらがいいでしょうか。また、バス以外の交通機関も含めて他に良い方法(夜行は苦手です)はあるでしょうか?ご教授願います。よろしくお願いします。

  • 西日本JRバス昼特急(広島-大阪)の荷棚について

    西日本JRバス昼特急広島-大阪間の乗車を予定しております。 お伺いさせていただきたいことは荷棚についてです。 如何しても持ち込みたい荷物があります。 それは楽器ケースとビデオカメラ入りの鞄です。 何れも高さは20cm無く、幅は70cm弱、奥行きは30cm前後です。 これらの鞄が荷棚に置けるか否かが、バス利用可否の境目なのです。 残念ながらこの路線に乗車したことが無く、更に2階建バスとのこと、要領を得ません。 この路線にご乗車された方のご意見を是非とも戴きたく思います。 ご教示の程どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 東京→大阪 昼高速バスについて

    11月末に8時頃東京駅を出発して16時半頃に大阪に到着するバスに乗ります。私は高速バスに乗るのが初めてで、正直不安でいっぱいです。そこで、高速バスに乗ったことのある方に私の疑問・質問に対してご協力をお願いしたいです。 1.私は東海道昼特急大阪号の2階席窓側にのるのですが、乗り心地はどうでしたか? 2.高速バスの質問の中に「冬のバスの中は暑い」というのがあったのですが、普通の長袖一枚でも暑いでしょうか? 3.乾燥が(特にお化粧)気になるんですが、何か対処法はありますか? 4.窓のカーテンは閉めれますか? 5.みなさんはだいたい何時頃にどこでご飯を食べますか?食べた後酔ったことはありますか? 6.バスの中でお弁当は食べても大丈夫でしょうか?においなどで、他のお客さんが気持ち悪くならないか心配です。 7.到着時間はどのくらい前後するでしょうか? 他にもアドバイスなどあったら小さなことでもぜひお願いします!! たくさん質問してしまってごめんなさい。些細なことばかりかもしれませんが、悩んでいます。ご協力お願いします。

  • 大阪~白浜 おすすめはJR特急?高速バス?

    来月大阪から白浜へ一泊で出かけようと思っています。一人旅です。 いつもはアドベンチャーワールドだけが目当ての日帰りで、JRの特急を利用するのですが、今回は一泊して崎の湯なども周ろうかと思っています。 (崎の湯は初めてですが、三段壁などの主な観光地はほぼ行ったことがあります) 車の運転ができないので、現地ではバスかタクシー、徒歩の予定です。 現地までの交通手段なのですが、崎の湯などへ行くなら高速バスの方が便利との情報もあり…。 高速バスは安くて良いのですが、4列シートのものに乗ったことがありません。 白浜エクスプレス大阪号は4列シートらしく、そこに不安があります。 JR特急ですと、割引プランは2名以上の利用ですので、今回は適用されず、通常価格で行く形になります。 プランとしては 1日目:高速バスorJR特急で現地入り→とれとれ市場あたりで食事→崎の湯→適当に観光→ホテルで夕食 2日目:アドベンチャーワールド→高速バスorJR特急で帰阪 を考えています。 ・現地までの往復はJR特急と高速バス、どちらがおすすめでしょうか ・白浜エクスプレスに一人で乗ったことのある方、ご感想など教えてください。  (バスで長時間隣に全く知らない方が座っていると言うのは経験がないので…) ・JR特急がおすすめの場合、何か一人でも使用可能な割引料金などはないでしょうか 近場なので気軽に行きたいのですが、最近旅行に行き過ぎて金欠なので、少しでも安く・快適に行けるプランを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!