• 締切済み

正解するとバカがわかるクイズってありますか?

普通、クイズというのは正解すると賢いはずですが、 正解してしまったがばっかりにバカが明かになるようなクイズって この世の中に一問くらいはないのでしょうか? つまり、バカしかわからないクイズです。利口だと正解がわからないんです。 そんなクイズ、ありえないですかね?

みんなの回答

noname#201086
noname#201086
回答No.3

わかりにくかったですか。 こちらの方がわかるかも知れません。 同じ動画ですが、説明が違います。 【テスト動画あり】 IQの差で見えているものが異なるという研究結果 / ビジュアルテストでわかった脳の意外な真実 http://rocketnews24.com/2013/05/29/333843/ No.2で紹介した方は和訳付きで、 今回紹介しているのは解説と、試した日本人のコメント付きです。

parachiba
質問者

お礼

すみません、説明不足でしたでしょうか。 和訳や解説がわかりにくいという意味ではなく、 "正解しても賢いかどうかがわかりにくい"という意味です。 んー、というより、これって"正解(とされている)を選んだらIQが良い"ということは、 正解したらバカという私の質問とは逆になってしまいます。

noname#201086
noname#201086
回答No.2

なぜか瞬視でIQ判定できるモノクロ映像(動画) http://www.gizmodo.jp/2013/05/iq_1.html 大きい丸、小さい丸、 どちらの正解を答えられるかによって、 IQの高さが判明します。 とはいえ、IQ=知能の高さではありませんが。

parachiba
質問者

お礼

これはちょっと理由がわからないですね(笑)。 これを正解したからといって、私にはその人が「頭がいい」とは思えないです(^_^;) でも、こんなクイズもあるんですね。

noname#195576
noname#195576
回答No.1

「答えちゃったらバカ」という事なら例えば 「あなたの銀行口座のキャッシュカードの暗証番号は?」 もっとも、正解かどうか、出題者はその場で判断できませんが。

parachiba
質問者

お礼

確かに答えちゃったらバカですね(笑)。 でも、もしかしたらそれは聞くほうがバカかもしれませんね。

関連するQ&A

  • クイズに正解するとなぜ嬉しいのでしょうか

    テレビのクイズ番組を観ていて、クイズに正解するとなぜ嬉しいのでしょうか。

  • クイズの正解音

    クイズに正解すると「ピンポン」間違えると「ブー」と鳴らすのはなぜですか。

  • クイズの正解・不正解の時にならす音は英語で?

    クイズで正解したとき「ピンポン、ピンポーン」、不正解のときは「ブブー」と言いますよね。 英語ではそれぞれ何と言えばいいですか。 テレビやラジオで見る限り、正解ならチャイム、不正解ならブザーというのはアメリカでも同じだと思いますが、それを口で言うときはなんと言うのか、それを知りたいのです。(家で子供同士でクイズやゲームをするときを想定しています。) よろしくお願いします。

  • サイト上の4択クイズ、正解を公表して欲しいですか?

    クイズサイトを作る上で参考にしたいと思います。 ネットでよく見かけるCGIの○×や4択~5択クイズ(TakaQ、QQQ SYSTEMSなど)は、 自分の回答が正解か不正解かは分かりますが、 不正解のときに「正解」を載せているサイトと載せていないサイトがあります。 皆さんは正解を公表して欲しいですか?それとも公表して欲しくないですか? 理由も併せてご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • クイズに正解するだけで豪華賞品もらえる

    というHPの広告をあちこちのHPで見かけます。 どういうからくりなのでしょうか。 クイズに数問正解しただけで全員にゲーム機がもらえるとか・・・普通ならどう考えてもありえません 怪しいです。 でも、割と大き目のサイトに広告バナーが張っていたりします。

  • バスツアー、クイズ全問正解者の景品

    バスツアーに行くと、クイズが3問正解すると景品がもらえるというような企画が、あるツアーも多い気がします。クイズ全問正解者の景品はどんなものをもらえることが多いのでしょうか?

  • 全員正解あたりまえクイズで

    全員正解あたりまえクイズで、最後に重大な事とあったんですが、 MCの峰さんとかは何て言っていたんですか。

  • クイズ1問正解で任天堂3DS

    楽○からメールが届きました。 クイズに1問正解するだけで任天堂3DSなどがもらえるという広告です。 同じようなメール届いた方いますか? これ、どうなんでしょう? メールを開いただけでも駄目なメールだったのでしょうか・・・

  • 「正解です」の、いろいろな言い方・・・

    児玉清さんは、『パネルクイズ アタック25』で、正解が出ると「その通り」と答えていたのが、印象的でした。 クイズ番組だけでなく、日常の会話でも「正解です」という場面がたくさんありますが、皆さんは他にどんな表現が思い付きますか? 表現に限らず、正解を表す音やパフォーマンスでも結構です。 又、こんな表現もいいのではないかという、新しいご提案も嬉しいですね。 宜しくお願いします。

  • 数学は正解が一つとよくいわれていること

    数学の問題で、解が無いことや複数の解があること、結果に たどりつく方法が何通りかあることはよくあることだし、解き方 が一種類でも表現の仕方はいろいろあるのに、世間では 「世の中には正解なんていうものは無い!数学のように正解が 一つだけになることなんて無いのだ!!」 のように現実の問題には正解がないことが普通であることの 対比として数学には正解があってしかも一つだけだというよう な表現を頻繁にみます。まるで数学は現実ではないとでもいい たげに。 もし本当に正解が必ずあってしかも一つしかないというなら、 卑近なたとえでいうと、このサイトで質問一つにつき2つ以上 回答がつくはずないですよね? 数学に正解は一つだけと言う風潮はどこからきたのでしょうか?