• ベストアンサー

陸上 長距離 合宿 体重

 こんにちは。自分は高校生なのですが、先日陸上の長距離の合宿で走り込みをしました。合宿前よりは足が細くなり、体重は減ったかなと思い今朝はかってみたところ、合宿前より体重も体脂率も筋肉も増えてしまっていました。合宿中はいつもより量は食べてましたが、太ってしまうほどだとは思えないですないです。推測でもかまわないので、考えられる原因を教えてください。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

“太った”と言うより“増量した”のでは? 筋肉は重いですからね。 体脂肪は・・どうでしょうね・・・・・ “疲労で吸収率が上がった”、とかしょうか・・? >いつもより量は食べてました とありますから、もしかしたらソレかもしれません。

khtaf7
質問者

お礼

tenrokunori32sさんの仰る通りかもしれません!! 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

理由は単純です。 脂肪と筋肉では、筋肉の方が重いんです。 脂肪が落ちて筋肉がついたと考えると…? 体重は増えます。 体脂率については普段より多く食べたことが原因なので、 普段の食生活に戻ればすぐに元に戻ります。 (もしくは合宿で脂肪を落とした分、体脂率も減ります) 心配ないと思います。

khtaf7
質問者

お礼

やはりそうなのですか。ちょっとずつですが減ってきまそた! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重やばいですか?

    中2女子です 私の身長は159.8cm 体重 59kg 体脂肪率 27% 筋肉量 40kg (だいたいです) 部活動は陸上やっております。 これってちょっとやばいですかね…

  • この筋肉質な男性の体脂肪率と体重

    この筋肉質な男性の体脂肪率とか体重 筋肉量とか推測できますか 170センチとしたら・・・

  • 短距離

    僕は高校生です 陸上をしていますちなみに短距離選手です この時期は筋肉がつくトレーニングが多いんですが筋肉をつけすぎて足が遅くなるんですか ちなみに体重60キロで去年のシーズンより2キロ増えました 身長170センチです 回答お願いします

  • 陸上中距離走のタイムが落ちてきました。体重のせいでしょうか?

    陸上クラブで中距離走をしていますが、タイムが落ちてきました。現在16歳の女子です。ダイエットで、一時体重が40キロ(身長160センチ)になり、そのころは、タイムがどんどん良くなっていました。 でも、月経不順になったために、医者に言われ今は、体重を増やしている最中で、今44.5キロくらいまで戻りました。でも、タイムがどんどん落ちてきて、悲しいです。体重が増えてくると筋肉がついてくるので、タイムも良くなると教えられたのですが、どうしてなのでしょうか?なにが起こっているのでしょうか?もともとは、50キロくらいの体重でした。

  • 陸上短距離の走り方について・・・お願いします!!

    僕は高1で高校になってから、陸上を始めたので、専門的な知識は、ほとんど知りません。 数ヶ月前にシンスプリントになってしまいました。最近は、痛くなったら練習をやめて、1日くらいやめるの治るので、それからまたやっています。 同じ短距離をやっている友達から、「お前の走り方、足がバタバタいってる」とよく言われます。 確かに自分でもそう思うのですが、どうすれば治るか、わかりません。シンスプリントの原因もその可能性が高いので、何とか治したいです。 僕は、速く走りたいので、どんな感じのフォームで足を動かして走れば良いのか、教えてください。

  • 陸上(長距離)とカラオケ

    僕は高1の男子で、陸上の長距離をやってるんですが、 陸上やっていたら歌唱力おちるもんですか? 体ががっちりしてたり、いいかたがあれですがちょっと太った人なんかは声量もありますよね?? 陸上は高校からやり始めたので、今体重がどんどん下がっていっています。体重がさがったり、痩せたりすると声量がおちていく気がするんですが。どうでしょうか? また、落ちると仮定した上でも腹式呼吸の練習を日ごろすることでカバーできるのでしょうか? 陸上とカラオケがアンマッチかどうか気になったので投稿しました。 ちなみに、陸上始める前は身長167cmに対して体重が57kgくらいで、今は53~54kgです。カラオケは2~3週間に一回いってますが、同じ曲をうたっていても、日に日に息に余裕がなくなっていく感じがします。特に今日行ったときはかなりきつかったです。多少息苦しめの曲に関しては、前回より平均して7~8点さがってます↓↓

  • 短距離走

    高校1年生です 陸上で短距離をやっています この時期は筋肉がつくトレーニングが多いんですが筋肉をつけすぎて足が遅くなることありますか ちなみに体重60キロで去年のシーズンより2キロ増えました 身長170センチです タイム12秒台です 回答お願いします

  • 陸上(長距離)の走り方について

    私は高校生で陸上部です。 小学4年のときから長距離を ずっとやっているんですが 今、全然記録が伸びません。 トラックでは、中1のときの 記録の方が速いくらいです。 その原因は、故障をよくする ことだと思っています。 調子よく練習できていても 故障して練習できなくての繰り返しで 故障の原因は走り方だと思います。 中学のときと比べて体が重いし 足が上がらなくて進みません。 足のつき方は、外側からついて 蹴るのは内側なので 何回も 足の甲をひねっているような感じだと 整骨院に行ったとき言われました。 まっすぐ蹴れないのも悩みです。 まっすぐ蹴れるようにできる体操や 運動など知ってたら教えてください。 あと、きれいな走り方についても 教えてください。お願いします。

  • 適正体重について。

    BMIというのは身長体重から割り出して肥満かどうかを調べるそうですが、体脂肪率を含めないと正しく肥満か、痩せかというのはわからないですよね? 筋肉のある方であればお腹が出ていないのに肥満とでてしまう方もいると思います。 体脂肪率や筋肉量を考えたうえで身長などから計算できる適正体重を調べる方法はありますか?

  • 水泳は陸上長距離に役立つか

    自分は高校で陸上長距離をやっているのですが、水泳はその練習の一環として役立ちますか。もし役立つのなら、その理由、効果はどのようなものなのでしょうか。 他に、長距離の身体作りに役立つものがあれば教えて貰えればありがたいです。  

専門家に質問してみよう