• ベストアンサー

陸上 長距離 合宿 体重

こんにちは。自分は高校生なのですが、先日陸上の長距離の合宿で走り込みをしました。合宿前よりは足が細くなり、体重は減ったかなと思い今朝はかってみたところ、合宿前より体重も体脂率も筋肉も増えてしまっていました。合宿中はいつもより量は食べてましたが、太ってしまうほどだとは思えないですないです。推測でもかまわないので、考えられる原因を教えてください。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

“太った”と言うより“増量した”のでは? 筋肉は重いですからね。 体脂肪は・・どうでしょうね・・・・・ “疲労で吸収率が上がった”、とかしょうか・・? >いつもより量は食べてました とありますから、もしかしたらソレかもしれません。

khtaf7
質問者

お礼

tenrokunori32sさんの仰る通りかもしれません!! 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

理由は単純です。 脂肪と筋肉では、筋肉の方が重いんです。 脂肪が落ちて筋肉がついたと考えると…? 体重は増えます。 体脂率については普段より多く食べたことが原因なので、 普段の食生活に戻ればすぐに元に戻ります。 (もしくは合宿で脂肪を落とした分、体脂率も減ります) 心配ないと思います。

khtaf7
質問者

お礼

やはりそうなのですか。ちょっとずつですが減ってきまそた! 回答ありがとうございました。