• 締切済み

ネットで知り合った外国人

ネットで親しくしているアメリカ人男性がいます。私は29歳女性です。 某画像SNSの中で、お互いに共通の趣味がある事から自然と仲良くなりました。(昔の日本映画やベルイマン、能やアーリーミュージックといったややマニアックな?趣味です・・) 私は英語がまったく出来ませんが、辞書や翻訳機能をなんとか修正しながらメールのやりとりを続けています。話題は常に共通の趣味に関する事です。 私のしっちゃかめっちゃかな英語のメールにも辛抱強く付き合ってくれて、とても良いメール友達なのですが、先日、能の特別公演を観たいので2か月後に一人で日本に来ると言われました。 私自身も観たかった公演で、Maybe I can get two tickets?と言われ、勢いでOKしてしまいました。(まだチケットは買っていないはずですが) しかし実際、私は英会話は出来ません。相手も日本語を少し勉強した事があると言いますが、おそらく私の英語に毛が生えたようなものだと思います。 私は外国人相手は初めてなので分からないのですが、外国人とお付き合いのある方、アドバイスがありましたら教えて頂きたいです。ほとんど言葉の通じない状態で会う事は無謀でしょうか。一応、相手にも、意思疎通が難しいだろうから非常に不安であると伝えてありますが、相手はノープロブレム。出来る限り英会話を勉強していますが、2か月では限度があります。。。 また能の他に、Tatami floorでディナーしたいとか、自分の知っているIzakaya barに一緒に行きたいとか、一緒に鎌倉に行きたいとか誘われているのですが、正直、言葉の問題と同時に、見知らぬ外国人男性に付いて行っていいものか不安に思えてきました。せっかく日本が大好きなのだから、快く案内してあげたいという気持ちはあるのですが・・。よくある話ですが、実は日本人の女だから引っかけやすいとか思われてたら嫌だなぁとか。ついでに、どうも奥さんか彼女がいるらしいのに、それとなく聞いてもスルーされ、ディナーに誘うってどうなのかなぁとか・・・。いろいろ疑心暗偽になってきました。 単に、観光に付き合ってよというなら良いのですが。普段の会話が趣味の(やや硬い)話題ばかりで、微妙にプライベートな話題に立ち入れず、聞くに聞けません。外国人の男性とお付き合いがある方、どう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

日本人の男性と付き合うのと変わらないと考えたほうがよいです。 ただし、言葉が通じないのが問題になりますが、日本人にも良い人、悪い人がいるのとおなじで国籍や性別で人の良しあしはわかりません。 女性なら、yesとは言わないことです。 英語がわからないと、yesとうなずいてしまうのが日本人の特色です。 一人で行かれるより、どなたか親しい友達と一緒に行かれたほうがよいかもしれませんね。 なお、外国人と付き合うには、何語でもよいですが、共通に通じる言葉は必要です。 ちなみに、わたしの妻は英国人ですが、同じようにネットで知り合い、その後結婚しました。 こういうことは、最近では珍しくはないと思います。  ただ、国際結婚(特に女性)は、ほとんどの場合、夫の国に住むことになるので、そうとうの覚悟が必要です。 気軽に里帰りもできないし、支えてくれるのは夫しかいません。 不平不満をぶつけるのも、配偶者しかいないのが現実ですから、そうとう互いに融通が必要です。 逆に、結婚するにもみ、ビザを取得するにも困難を極めますから、互いに結びつきは同国人同士に比較すると(一緒になるまでの経緯が大変なだけに)強いと思います。 運命の人との出会いは、国籍は関係なく、それとなくわかるものです。 ともかく将来、一緒になることを考えると、家族との付き合いも出ますから、相手の国の言葉は大切です。

• heejyu
回答No.4

あなたが軽くホテルに着いて行ってしまう女性でなければ、大丈夫だと思います。 誘いを断ったからと不愉快な顔をしたりしつこく誘う男性ならとっとと帰りましょう。 彼らは口説きも慣れている分、振られることにも慣れているので、誘いの強引さは強烈です。振られても落ち込むフリは上手ですが気にもしないでしょう。 また、話は大きく盛るのであまり鵜呑みにしないで下さい。 アメリカ在住ですが、アメリカ人も人によります。日本と一緒です。 彼が日本人に必要以上に好意的イメージを持っていたり、日本人女性が好きな場合は、気をつけた方が賢明です。 イメージ通りの日本人女性 笑顔を振りまく、何でもイエスと言う、優しい、親切、お金がかからない。軽い。 は、なるべくしないで下さい。 シビアなアメリカ女性に慣れている彼らからすれば、この様な日本人女性は、 彼らの欲求を満たす、ただのかわいい人形に成り果てます。 無理に完璧な英語を話す必要も無いし、 何度も聞き返したからと嫌な顔する男性ならその時もとっとと帰りましょう。 言葉が少し通じなくてもその人が良い人かそうで無いかは態度や目つき、仕草でほとんどわかると思います。 すでに知っている仲でしょうし、食事や能の鑑賞くらいなら 危険だとは思いません。 食事後の態度で判断してみる方がいいかと思います。 ぜひ楽しんで下さい。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

いやーー懐かしいなぁ・・・・・・ 15年前ネットでアメリカ人の妻と知り合い半年で結婚しました。 私も質問者さんと同じ英語が・・・0点を取った時があるほどのレベルです(笑) 翻訳サイトを駆使して会話してました。 男性の見分け方・・・・誠実かどうかだけです。 その中には、言った事がブレないという事があると思います。 女性に調子を合わせると話がブレます。 そして質問・疑問にちゃんと答えるかどうかですね。 愛情より幸せを追求しましょう。 女性は愛情を持つと、相手の醜い部分を見て見ぬふりをしてしまうんですね。 意思の疎通ですが・・・・ 元々男女間での意思の疎通は難しいんですよ。 ですから国籍は関係なく、意思の疎通は出来ません。 でも国際結婚は大変ですよ。 感覚的に60%は離婚してると思います。

回答No.2

Maybe I can get two tickets? 多分ですか^^ 本当に恋愛ベースなら、本気で探してくれる気がします。 i will my best. になるべきかと。。 私のほうは、私が日本人で、彼女はWaray Waray人です。 (中国系の戦争当時の生き残りの民族名) もう、トラブルが多くて大変です^^ 何度も現地に行ってますが。 ただ、英語ってのは、簡単です。 綺麗な英語?汚い英語?<実は区別はそんなにないですよ。 いえるのは、「相手が自分を理解しようとして聞いてくれているか?」だけです。 知ってる単語を2・3個並べれば、案外それでいいんです。 アメリカ人Aとアメリカ人Bがお互いに英語で話すとき100%で 理解されるか?NOです。 いうなれば、沖縄の人の方言で、青森の人の方言を聞けるか?と同じですんで。 ネットだけの、おしゃべりフレンドでとめておいていいかと思います。 本当に会いたいとか思うなら、相手が日本に来れば良いのです! なぜ、女性側がノコノコ行かなければならないか? 私はここが気になるところです。 下手に浮気してるとかで、その奥さんが告訴したら、ぶっちゃけ 超面倒な話になりますから! ただの、チャット友達位でとめておくことを、お勧めしますよ。

回答No.1

アメリカ在住の者です。怪しいアメリカ人とは会わない方がいいですよ。そのパターンで犯罪に巻き込まれた人の話を聞いたことがあります。 奥さんや彼女の話をスルーするところもちょっと変ですね。ネットで趣味の話をするぐらいに留めておきましょう。