• 締切済み

ネットで知り合った外国人

ネットで親しくしているアメリカ人男性がいます。私は29歳女性です。 某画像SNSの中で、お互いに共通の趣味がある事から自然と仲良くなりました。(昔の日本映画やベルイマン、能やアーリーミュージックといったややマニアックな?趣味です・・) 私は英語がまったく出来ませんが、辞書や翻訳機能をなんとか修正しながらメールのやりとりを続けています。話題は常に共通の趣味に関する事です。 私のしっちゃかめっちゃかな英語のメールにも辛抱強く付き合ってくれて、とても良いメール友達なのですが、先日、能の特別公演を観たいので2か月後に一人で日本に来ると言われました。 私自身も観たかった公演で、Maybe I can get two tickets?と言われ、勢いでOKしてしまいました。(まだチケットは買っていないはずですが) しかし実際、私は英会話は出来ません。相手も日本語を少し勉強した事があると言いますが、おそらく私の英語に毛が生えたようなものだと思います。 私は外国人相手は初めてなので分からないのですが、外国人とお付き合いのある方、アドバイスがありましたら教えて頂きたいです。ほとんど言葉の通じない状態で会う事は無謀でしょうか。一応、相手にも、意思疎通が難しいだろうから非常に不安であると伝えてありますが、相手はノープロブレム。出来る限り英会話を勉強していますが、2か月では限度があります。。。 また能の他に、Tatami floorでディナーしたいとか、自分の知っているIzakaya barに一緒に行きたいとか、一緒に鎌倉に行きたいとか誘われているのですが、正直、言葉の問題と同時に、見知らぬ外国人男性に付いて行っていいものか不安に思えてきました。せっかく日本が大好きなのだから、快く案内してあげたいという気持ちはあるのですが・・。よくある話ですが、実は日本人の女だから引っかけやすいとか思われてたら嫌だなぁとか。ついでに、どうも奥さんか彼女がいるらしいのに、それとなく聞いてもスルーされ、ディナーに誘うってどうなのかなぁとか・・・。いろいろ疑心暗偽になってきました。 単に、観光に付き合ってよというなら良いのですが。普段の会話が趣味の(やや硬い)話題ばかりで、微妙にプライベートな話題に立ち入れず、聞くに聞けません。外国人の男性とお付き合いがある方、どう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

日本人の男性と付き合うのと変わらないと考えたほうがよいです。 ただし、言葉が通じないのが問題になりますが、日本人にも良い人、悪い人がいるのとおなじで国籍や性別で人の良しあしはわかりません。 女性なら、yesとは言わないことです。 英語がわからないと、yesとうなずいてしまうのが日本人の特色です。 一人で行かれるより、どなたか親しい友達と一緒に行かれたほうがよいかもしれませんね。 なお、外国人と付き合うには、何語でもよいですが、共通に通じる言葉は必要です。 ちなみに、わたしの妻は英国人ですが、同じようにネットで知り合い、その後結婚しました。 こういうことは、最近では珍しくはないと思います。  ただ、国際結婚(特に女性)は、ほとんどの場合、夫の国に住むことになるので、そうとうの覚悟が必要です。 気軽に里帰りもできないし、支えてくれるのは夫しかいません。 不平不満をぶつけるのも、配偶者しかいないのが現実ですから、そうとう互いに融通が必要です。 逆に、結婚するにもみ、ビザを取得するにも困難を極めますから、互いに結びつきは同国人同士に比較すると(一緒になるまでの経緯が大変なだけに)強いと思います。 運命の人との出会いは、国籍は関係なく、それとなくわかるものです。 ともかく将来、一緒になることを考えると、家族との付き合いも出ますから、相手の国の言葉は大切です。

  • heejyu
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

あなたが軽くホテルに着いて行ってしまう女性でなければ、大丈夫だと思います。 誘いを断ったからと不愉快な顔をしたりしつこく誘う男性ならとっとと帰りましょう。 彼らは口説きも慣れている分、振られることにも慣れているので、誘いの強引さは強烈です。振られても落ち込むフリは上手ですが気にもしないでしょう。 また、話は大きく盛るのであまり鵜呑みにしないで下さい。 アメリカ在住ですが、アメリカ人も人によります。日本と一緒です。 彼が日本人に必要以上に好意的イメージを持っていたり、日本人女性が好きな場合は、気をつけた方が賢明です。 イメージ通りの日本人女性 笑顔を振りまく、何でもイエスと言う、優しい、親切、お金がかからない。軽い。 は、なるべくしないで下さい。 シビアなアメリカ女性に慣れている彼らからすれば、この様な日本人女性は、 彼らの欲求を満たす、ただのかわいい人形に成り果てます。 無理に完璧な英語を話す必要も無いし、 何度も聞き返したからと嫌な顔する男性ならその時もとっとと帰りましょう。 言葉が少し通じなくてもその人が良い人かそうで無いかは態度や目つき、仕草でほとんどわかると思います。 すでに知っている仲でしょうし、食事や能の鑑賞くらいなら 危険だとは思いません。 食事後の態度で判断してみる方がいいかと思います。 ぜひ楽しんで下さい。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

いやーー懐かしいなぁ・・・・・・ 15年前ネットでアメリカ人の妻と知り合い半年で結婚しました。 私も質問者さんと同じ英語が・・・0点を取った時があるほどのレベルです(笑) 翻訳サイトを駆使して会話してました。 男性の見分け方・・・・誠実かどうかだけです。 その中には、言った事がブレないという事があると思います。 女性に調子を合わせると話がブレます。 そして質問・疑問にちゃんと答えるかどうかですね。 愛情より幸せを追求しましょう。 女性は愛情を持つと、相手の醜い部分を見て見ぬふりをしてしまうんですね。 意思の疎通ですが・・・・ 元々男女間での意思の疎通は難しいんですよ。 ですから国籍は関係なく、意思の疎通は出来ません。 でも国際結婚は大変ですよ。 感覚的に60%は離婚してると思います。

回答No.2

Maybe I can get two tickets? 多分ですか^^ 本当に恋愛ベースなら、本気で探してくれる気がします。 i will my best. になるべきかと。。 私のほうは、私が日本人で、彼女はWaray Waray人です。 (中国系の戦争当時の生き残りの民族名) もう、トラブルが多くて大変です^^ 何度も現地に行ってますが。 ただ、英語ってのは、簡単です。 綺麗な英語?汚い英語?<実は区別はそんなにないですよ。 いえるのは、「相手が自分を理解しようとして聞いてくれているか?」だけです。 知ってる単語を2・3個並べれば、案外それでいいんです。 アメリカ人Aとアメリカ人Bがお互いに英語で話すとき100%で 理解されるか?NOです。 いうなれば、沖縄の人の方言で、青森の人の方言を聞けるか?と同じですんで。 ネットだけの、おしゃべりフレンドでとめておいていいかと思います。 本当に会いたいとか思うなら、相手が日本に来れば良いのです! なぜ、女性側がノコノコ行かなければならないか? 私はここが気になるところです。 下手に浮気してるとかで、その奥さんが告訴したら、ぶっちゃけ 超面倒な話になりますから! ただの、チャット友達位でとめておくことを、お勧めしますよ。

回答No.1

アメリカ在住の者です。怪しいアメリカ人とは会わない方がいいですよ。そのパターンで犯罪に巻き込まれた人の話を聞いたことがあります。 奥さんや彼女の話をスルーするところもちょっと変ですね。ネットで趣味の話をするぐらいに留めておきましょう。

関連するQ&A

  • 趣味の合う人とネットで英会話の練習。

    ネットで英会話の練習の希望しています。 その目的は,日常英会話の練習に加えて, 自分が興味(趣味や専門領域)を抱いている話題をもっと豊富にしたいのです。 この点、英会話学校の教師では物足りないのです。 そこで、ちょっと厚かましいのですが、 たどたどしいがなんとか日常会話が可能なレベル私の英語に付き合ってもらえて 、なおかつ共通の話題でもりあがることが可能な人を探しています。 探す方法はありますか? 無料がいいですが、有料でもかまいません。

  • 外国人といっぱい接する事が出来る職業を教えて下さい!

    外国人といっぱい接する事が出来る職業を教えて下さい! 私は日本語と英語が話せるんですが、将来は日本に住みながら外国人と接する職業に就きたいなと考えています。 日本語教師や英会話教師などの「誰かに言語を教える」というのではなくて、普通に会話が英語のお仕事がしたいんです。 こんな職業があるよ!っていうのがあったら、どうぞ教えて下さい! お願いします。

  • 英会話苦手な私が外国人と出かけることになりました・・・

    1ヶ月程メールでやり取りしていた人と趣味や勉強していること(アート系)が合い、今月14日に一緒に展覧会に行くことになりました。相手の人は日本に来て2ヶ月程度のスペイン人留学生で英語とスペイン語を話せますが、日本語はほとんど話せないようです。私としては自分の英語力に不安があるので、しばらくはメールのみの関係を続けようと思っていたのですが、あまりに意気投合し、展覧会の期限も迫っているので一緒に行くことを決めました。 最初は英語通じなくても趣味が合うんだし楽しめばいっか!と気楽に考えていたのですが、日にちが迫るにつれ、本当にたいして英会話のできない私が外国人と2人きりで出かけるなんてできるのだろうか?相手にすごく嫌な思いや大変な思いをさせてしまうのでないか?と不安になりはじめました…。 私の英語力は日常会話や簡単な会話が何とかできる程度です。(英検2級です。) また相手が意識的にゆっくり分かりやすく話してくれる場合なら、聞き取りは何とかなっている気がします。しかし話すのは全くダメで、自分の思ったことをなかなか言えないし、発音にも自信がありません。 彼に私が英語をあまり話せないことを伝えたのですが、彼も「自分は日本語話せないからよろしくね」といった感じだったのでとても不安です。 話せないなりにも何か努力をしたいので、気を付けた方が良いことや対策?などアドバイスお願いします。

  • 英会話苦手な私が外国人と出かけることになりました・・・

    1ヶ月程メールでやり取りしていた人と趣味や勉強していること(アート系)が合い、今月14日に一緒に展覧会に行くことになりました。相手の人は日本に来て2ヶ月程度のスペイン人留学生で英語とスペイン語を話せますが、日本語はほとんど話せないようです。私としては自分の英語力に不安があるので、しばらくはメールのみの関係を続けようと思っていたのですが、あまりに意気投合し、展覧会の期限も迫っているので一緒に行くことを決めました。 最初は英語通じなくても趣味が合うんだし楽しめばいっか!と気楽に考えていたのですが、日にちが迫るにつれ、本当にたいして英会話のできない私が外国人と2人きりで出かけるなんてできるのだろうか?相手にすごく嫌な思いや大変な思いをさせてしまうのでないか?と不安になりはじめました…。 私の英語力は日常会話や簡単な会話が何とかできる程度です。(英検2級です。) また相手が意識的にゆっくり分かりやすく話してくれる場合なら、聞き取りは何とかなっている気がします。しかし話すのは全くダメで、自分の思ったことをなかなか言えないし、発音にも自信がありません。 彼に私が英語をあまり話せないことを伝えたのですが、彼も「自分は日本語話せないからよろしくね」といった感じだったのでとても不安です。 話せないなりにも何か努力をしたいので、気を付けた方が良いことや対策?などアドバイスお願いします。

  • 外国のメール友達がほしいのですが

    英会話を勉強中なのですが、英語を使う機会が少なくなかなか上達しません。そこで、英語でメールを書かなければいけない外国人のメール友達がいればいいなーと思ったものの、どう探していいのかわからず…。探す方法、サイトなどご存じの方、いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、趣味のあう人(スノーボード、音楽)とメール友達になれるといいなあと思っていますが、そうでなくてもかまいません。

  • 外国人にはUK英語とアメリカ英語は万国共通どちら?

    外国の方に声をかけられる機会が多くなり日本語もほとんど通じない方に遭遇した場合に、対話できるくらいの英会話を覚えたいのですが、イギリス英語とアメリカ英語どちらを学べば良いのでしょうか? 世界共通の英語でも日本に訪問されている外国の方はどちらの英語が通じやすいのでしょうか?

  • 英会話が出来る友達を探すにはどうしたらいいですか

    どなたか、アドバイス願います。 英会話を勉強したいと思っております。しかし英会話学校に行く事よりも、私は友達を作り、趣味の話や日本語を学びたい外国の方を探し、英語を学ぶのがいいと思っております。 英語に関してはまだまだ会話も十分に出来てない初心者です。外国の方と友達になり、食事等をしながら会話を学びたいと思っております。そういうお友達を探したいのですが、どの様にしたら見つける事が出来るでしょうか。

  • 外国のメル友と会うかどうか。。。

    外国人のメル友が年明けくらいに日本に来ます。 会う予定はありませんが、もし私が英語をもっと話せたらお茶くらいしたいなと思える相手で、 8ヶ月間ずっとメールはしています。英会話教室には月2回行きマンツーマンで、ネイティブとほぼ雑談みたいな授業をしています。仕事でも外国人客には一応英語を選びます。しかし、全然滑らかには話せません。ほとんど単語の羅列にすぎません。 聞き取りにも不安があり、今までオーストラリアンの英語が私には非常に聞き取り難かった経験が2度あり、いざ会って聞きとり難い英語を話す人だったら…。人によって聞こえたり聞こえなかったり、、、しばらく話せば耳はすぐに慣れますか? こんな状況なら皆さんはどうしますか?やはり諦めますか?

  • サイトで知り合った外国の方と会うのですが。。

    先日、ペンパルサイトを通じてMSNをつかったりして知り合った外国の方と会う事になりました。 相手の方には英語を習いたいという目的をはっきり伝えてありますし、むこうも彼女がいて会う理由は英語を教えたいからと言っていました。 仕事は英会話スクールの講師と言っていました。 これは生徒を増やしたいからなのか純粋に暇つぶしもかねて英語を教えてくれるのか。。 ネットで知り合った人と会うのがはじめてなので凄い不安です。 英会話スクールの講師がこんなやり方で勧誘のようなことはしないですよね? それとみなさんでネットを通じて知り合った外国の方と会ったりした方はどのくらいいますか?教えて下さい。

  • 外国人の方とお友達になりたいです。

    僕は高1で、今とても英語に興味があります。 その為に英会話教室に行こうかなって思ったんです。でも何か英会話教室に通わないですむ方法がないかと考えてしまいました。 それでもし外国の方とお友達になれたら楽しみながら英語が自然とできるようになるかなって思ったんですが・・・(甘いっすね笑 なるべく同年代の人と友達になりたいんですけどやっぱり難しい話でしょうか? メールとかで知り合うって手も考えたけどやっぱ最近事件とかおきてて心配だし・・・日本に住んでる同年代の外国人の方と友達になる方法ってあるんでしょうか?