• ベストアンサー

何をしても自信が持てない

何をしても自信が持てません。 例えば、行くと決めた途端、やっぱり行かない方がよかったかもと後悔し、それで行かないことににしても、やっぱり行けばよかったかもと思ったり。コミュニケーションとっても、あの発言はよくなかったかもと後悔したり。果てはスマホの壁紙を選んでも「なんかこれじゃないような…」と選べなかったり。 で、結局占いや風水で決めたりしてしまいます。 根本的に私には何が足りないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.2

>根本的に私には何が足りないのでしょうか。 開き直りじゃないでしょうか。 といっても、悪い意味の開き直りではないですよ。 後悔するってことは、選ぶ自信がないってことでもあります。 選ぶ自信がない→自信をつける って考えると、とっても大変だと思いませんか? これって、性格を180度変えろと言ってるようなものでしょう。 そんな無理をしたら、自分が辛いだけです。だからこそ「開き直り」が大切になってくると思います。 いい意味で開き直りましょう。 「たぶん、どっちを選んでも後悔する」→「何を選んでも同じこと」→「満足のいく決定じゃないけど、とりあえずこれでいいや」 それで後悔しても「やっぱりね」だし、もし万が一後悔しなかったらそれは「すごいこと」です。 質問者さんが思っているよりも、人って「とりあえず」で決定していることって多いと思います。 ※とりあえずビールじゃないですが。 とりあえずでも、いいことがあったなら「それでよし」 いやなことがあったなら「しようがないよね、だって、満足のいく決定じゃなかったんだから」 そうやって、選ぶプレッシャーから自分を解放していくのが一番じゃないでしょうか。

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は完璧主義なんだろうと思います。まいっか、と思えないんですよね。でもそういう思考の練習もしていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • tk728
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は人生はエスカレーターだとおもっています 幼稚園生や小学生がエスカレーターを逆走すると警備員さんにやさしく注意されます ですが高校生、または大人などがやるとかなり厳しく注意されます どういうことがいいたいかというと幼稚園生や小学生は分かれ道がまだまだある状態です(将来なんの職につくかなど)よね?まだ引き返せるということです。 ここで高校生や大人などをみると分かれ道が多いとは言えませんし誰も何も言ってくれません。 それと限りある時間で決断しなければありません。 やると決めたらやる! この判断で間違いはない! そういう判断力を身につけたほうがいいと思います。 若造ながらごめんなさい。

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、その通りだと思います。ぐだぐだ言って立ち止まってる時間がもったいないですね。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

思春期の不安定な時期は皆そうですよ。 あなただけではありません。 心療内科医によれば、暇があると悪いことばかり考えてしまうのは、正常な人間だそうです。 逆に良いことばかり考える人は、病気を疑うそうです。 間違いなく今のあなたは正常です。

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔する暇があるということですね。それは幸せなことかもしれません。

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.3

>行くと決めた途端、やっぱり行かない方がよかったかもと後悔し、それで行かないことににしても、やっぱり行けばよかったかもと思ったり これって、自信とか関係ない、決めの問題ですよね。行ったから自信が付くと言うわけでは無いでしょう。「悩んだら行ってみる」事で、何が問題か分かるでしょう。 >コミュニケーションとっても、あの発言はよくなかったかもと後悔したり これも自信とは関係なさそうです。ある発言に対して、良いか悪いかは賛同者がいたかどうかです。仮に、賛同者がいなければ、自信というより、話し方や考え方について考えれば良い訳です。こういったケースで自信がなくなるのは、自分が自信を持って発言した事が、全く賛同を得られない場合に生じることです。 >スマホの壁紙を選んでも「なんかこれじゃないような…」と選べなかったり ここまで来ると、自信より、決断力の問題の様な気がしますが、どれを選んでも人に非難されるわけでは有りませんし、思った感じが出ないのであれば、変えれば済む話です。 自信を持つには、小さいことでも良いですから、成功体験を持つ事です。それも難易度の高いものに挑戦して達成できないとか、途中で放棄するものでは駄目です。 例えば、ジョギングを10日間続ける、とか、簡単な問題集を時間内ですべて正解する、とか。。。。

mononmonon
質問者

お礼

質問の仕方がよくなかったです。ごめんなさい。自分の決断に自信が持てないという意味でした。 でもそもそも自分に自信もないので参考になりました。ありがとうございました。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.1

よく 「行って後悔する」のと「行かないで後悔する」のは 「行って後悔する」方が 後悔が少ないと言われています。 逆に 「言って後悔する」のと「言わないで後悔する」のでは 「言わないで後悔する」方が 後悔が少ないと言われています。 つまり、行動面では 迷ったら とりあえずした方がいいということ。 話し言葉の面では  迷ったら とりあえず言わない方がいいということです。 あくまでも 一般論の ようですが。 ということで 私はそうしているのですが  行動して後悔したときには 「行動しないで後悔するより よかったじゃん!」と  自分に 言い聞かせます。 逆に 言わなくて後悔したときには 「ちゃんと言えなかったなあ。後で言いにいこう!」と 思うだけですし。 そうやって 後悔したときにも 自分自身を フォローしてあげると だんだん自信がつき 納得のいく判断ができるようになりますよ!

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われて気づいたのですが、自分をフォローするのではなく、いつも責めてると思います。 正解を選択し続けることで自信が持てるわけではないのですね。

関連するQ&A

  • どうしたら自分を変えれますか?自信が持てますか?

    僕はナルシストで他人に貶されるのが嫌で他人に認められたくて必要とされたくて素の自分を隠して良い所だけ見せようとして嘘ばっかりついて自信が無いことからはいつも逃げてばかりです こんなんじゃダメだって変わろうと強く思っても後一歩の所で逃げてしまいます 大学の部活で幹部に立候補しようとして周囲に必要とされてるのか疑問に思い初めて直前でやめて友達に譲って結局後悔したり、バイトの面接に行かなかったり受かってもすぐ辞めたり、恋愛でも良い感じになってきた途端逃げ出して中途半端な関係になって次からはしっかりしようと思っても結局同じような結果になって後悔して、ってそんな繰り返しばっかりです ナルシストなくせにこんな自分が嫌いで嫌いで嫌いで仕方ないです 自分を変えたいです自信を持ちたいです 何から始めたらいいですか?

  • 自分に自信がない

    自分に自信が持てず、どうしていいかまったくわかりません。全ての行動、発言がマイナスになっているんじゃないか?とか考えてしまい、人と面と向かって目を見て話せないし、皆の前に立って発言するとなると 声がこもったりつっかえたりして苦痛でなりません。 元々すごく口下手で、コミュニケーションも苦手で悩んでいたのですが、社会に出てもずっと治らず、初めて会う人となんてもってのほか逃げてしまいたいくらいです。やっぱり、病院へ行って診てもらった方が良いんでしょうか?イキイキして生きている人が羨ましくてたまりません。

  • 自信がない

    こんばんは。 20歳、大学2年生です。 最近自分に対して自信を失っています。 何をしても無気力で最近では大学で仲良くしてた人たちともあまり話さなくなりました。 そして先日ある人に『変わってる人だよね、少しひく人もいるかもね』と言われました。 何がどう普通と違うのか自分ではよくわからないのですが。 しかしそれを指摘されて以来『おかしな発言はしないようにしよう』『普通に振舞おう』と考えてしまい挙動不審な態度になっています。 特に女性の方と話す時にそれが顕著に現れます。 挙動不審だと自分でもわかるのですがどうしたらいいのかわかりません。 ストレスからか体重が8キロ増えて容姿にも自信がなくなり『キモいな』と思ってしまいます。 『昔は彼女がいて親友がいて楽しかったな』 と過去を振り返りあの頃に戻りたいとか考えてしまいます。 そんな自分をダメな奴だなと思いまた自信をなくす悪循環です。 最近では人と話す時に無意識に言葉を選んでいますし、楽しくありません。 コミュニケーション能力が低下している気がします。 もうどうしたらいいのかわかりません。 この状況を打破するにはどうしたらいいのでしょうか??

  • 自分に自信がもてないせいで。。。

    結局は悩みの全てがそれに結びついています。 新婚なんですが、旦那さんがスマホに変えたいと言ってきています。私はスマホに対しての知識はほとんどありませんが、ラインとかフェイスブックとかツイッターとか、持ってるだけでいろんな人と繋がれるみたいなので、持つことで浮気とかに繋がらないか不安です。 調べ事が好きな人なので、持ったらそればっかりで2人の時間もなくなりそうで。 最近嫌な自分が出てきたため、自分を変えようと頑張っている最中です。頑張っていますが、変われるか不安もあります。 将来子どもが出来たらのこととかも心配で。私に子育てがつとまるか。 旦那さんと私の家族との関係も、まだ結婚したばかりだからかもしれませんが、なかなかうまくいかず心配です。 私がしっかりしていて、自分に自信があればこんなに悩むこともないのだろうなぁと思っています。 自信をもてるようになるにはどうすればいいのでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 新しい仕事 自信なくす

    新しい職場に4月から入りました。 でもミスばかり…というか、仕事の進め方がついていけず、先輩の指示待ちになったり迷惑をかける事ばかりです。 まだまだ始まったばかりだし、これからがんばろう、勉強していこう。とも思うのですが…。 私はそんなに社交的な方でもなく、大人しめで愛嬌があるとは言えない性格なので、こんな調子だと周りとのコミュニケーションに自信がなくなります。「仕事を一刻も早く覚えなきゃ認めてもらえないのに…こんなんじゃ嫌われる…どうしよう…」と、ネガティブになったり…。 どうしたらメンタルを強く持って、仕事に臨めるでしょうか。 アドバイスをいただければと思います…。

  • 風水の方角の色について

    今度、家の南東の方にある、物置小屋のトタン屋根を塗ろうと思ったのですが、風水など、占いでは、何色がいいのでしょうか、おしえてください。できれば、トタン用の色の種類があるやつで、ホームセンターで、売っている色で、おねがいします。

  • 教育実習自信ない

    来週から中学校で教育実習が始まるのですが、今更ながらなぜ教員をとったのかと後悔しております。 子供ともあまりコミュニケーションをとったことはないし、 私の担当する国語の指導教員の方とも今日初めて話して、絶対馬が合わないと思いました。 ろくに勉強もしていないから研究授業なども怖くて仕方ありません。 やらなきゃならないと考えていてもやる気が起こりません・・。 こんな私が三週間、実習をできるかどうか自信がありません・・。 ただ迷惑をかけ続けるんじゃないのかと感じております。 (教員免許だけ取ろうという志がすでに迷惑じゃないのかとも・・。) どうかご助力をしていただけたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 付き合っていく自信がないと言われました

    付き合って1年彼からわたしの泣き癖が原因で 付き合っていく自信がないから少し考えさせて と言われました。 その日から5日後電話で話して 「自分が好きかも分からない。付き合っていく自信がない でもこのまま別れたら後悔すると思う。 自分がどうしたいのか分からないから もう少し時間がほしい」 と言われました。 その電話から6日経ちますが 彼はFacebookで飲みに行ったり 友達の家で泊まって飲んだり 遊びに行ったりの更新が毎日です。 女の子もいます。学校の友達みたいですが もう私はいなくてもいいやって思っているのかな と思ってしまいます。 しかし今日、「なんか色々考えてしまうなあ。やっぱり自分最低だわー」 と更新されていて・・・ 悪い方にばかり考えてしまいます・・ わたしに今出来ることはありますか? 連絡は自分からしないほうがいいでしょうか。 SNSからも姿を表さないほうがいいですか? その言われた日も最初は向こうも別れるつもりはなく 抱きしめたりしてくれていて、 わたしが泣いてとまらなくなり、 今までの限界がきたのか、考えさせてと言われました。 殺されたり追われたりする夢ばかりうなされて なにもする気になれず 毎日生きてる心地がしないです・・ わたしは今どうすることがベストなのでしょうか? どなたかアドバイスをください。

  • 仕事運

    仕事で失敗ばかりで、ここ最近ろくなことがありません。何かにすがりたい気持ちで一杯です。どなたか風水や占いに詳しい片がいましたら教えて頂きたいのですが、仕事運を上げる為にはどのようなことをすればよいのでしょうか? 結局は自分次第だということはわかっていますが、今の状況を何とかしたいと思うのです。良いアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 自信を持ちたい

    はじめまして。今年大学を卒業して、23歳現在派遣で働いている女です。 自分に自信が無く、毎日悲観しながら、ネガティブな方にばかり考えてしまう自分に疲れてしまいました。 大学のころ、初めて付き合った人に、彼の本命の子と仲良くなり出した途端、 都合よく捨てられ半年間くらいほぼ一日中泣いてました。 それからその隙間を埋めようと反動で何かを得たいと 足掻いて色々なことにチャレンジしてみたりしたが全てうまくいかず、頑張ったって、結局報われないんだと疲れてしまったように思います。 何事も疑ってかかってしまい心から楽しめず、真剣になるのがこわくて逃げてばかりいて、 どんどん自信がなくなっていきます。 負のループから抜け出せません。 とりわけ、集団行動が昔から苦手で、すぐ嫌われてしまいます。人と笑顔で接してみるのですが、数日後には根暗が勘付かれてすぐ除け者扱いになってしまう。1人に言われた嫌味などが毎日頭にこびりついて、自信も元気も吸い取られてしまいます。 自分はどこにいっても馴染めないし、やっぱり他の人より容姿も会話力も知識も劣ってるんだと思ったら、毎日苦しくて仕方ないです。 現在派遣として働いていますが、直属の上司からもやはり嫌われていて、人事の方が電話で新しい方の面接をすると言っており、自分は切られるかもしれないことを知ってしまい、仕事のやる気も強く持てず、存在しているだけでつらいです。 自信を取り戻す、とまではいかなくとも、ネガティブなループから抜け出せる方法は、ありませんでしょうか。 人との関わりから逃げる事だけはうまくて、友人は少なく、勿論彼氏もおらず、生きている心地がしなくてこわいです。 またこんな自分が情けなく、大学まで出させてもらって泣き言ばかり言っていて親に申し訳ない気持ちでいっぱいになりす。 1人で考えてみてもどうしようもなくなってしまい、こちらに相談させていただきました。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが一言いただければ幸いです。