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ゆとり教育に賛同するご意見は

key00001の回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.17

お礼、ありがとうございます。 > 学業成績がよくても人間性が低い社員があまりにも多いと感じていました。 「賢いなバカ」は沢山いますよ。 簡単な話しで、出世したけりゃ、知識などひけらかさない方が良いし、他人を蹴落とす様な人は嫌われますが、それが判らない人間は、いくら知識があっても、知恵は無いのです。 ただ、そう言う「賢いバカ」に関しては、学校教育が果たせる役割は限定的で、学校で言えば、授業中よりは、休み時間とか部活などにおいて学ぶところが大であり、圧倒的にはむしろ学外で学ぶことかと思います。 もっと具体的に言えば主に「家庭」であり、「格差の遺伝」などとも言われますが、医学的な遺伝だけでは無く、後天的な環境や経験によっても、大きな能力差が生じます。 全く同じ教育を受けて、学力的な知識量は同じでも、「良い人間」と「悪い人間」が出来るのは、学校だけの責任では無く、主たる責任は「家庭(環境)」かと思いますよ。 運転免許などが判り易いですが、免許は持っているのだから、道路交通法的な能力は大差は無いのですが、黄色で停止する人も居れば、赤信号でも突っ込む人も居て、その責任を自動車教習所に求めるのは、おかしいでしょ? ゆとり教育が、「赤信号は突っ込むんじゃい!」などと言う粗暴な親から、少しでも子供を隔離する目的で、なるべく長い時間、子供を学校で預かり、一般常識とか情操教育を施すとか、あるいは、友達などとは一切遊ばせず、勉強ばかりを強要する親から隔離し、少しでも子供同士の触れ合いの場を提供するなどの方向性であれば、人間性教育も可能かも知れませんが・・・。 それは義務教育やら学校の役割か?と考えると、ちょっと疑問です。 極論ですが、質問者さんの期待する様なゆとり教育とは、親としての適性に問題がある「親を教育する」のが良いかも知れませんね。 ただ、私は「色んな人が居て良い」と言う考え方で、「みんな良い子」みたいな社会はキモいし恐いです。 結局「賢いバカ」なんてのは、知性,品性に富む人物の、「引き立て役」くらいにしかなれませんが、もし、そう言う損な役回りがおらず、社会が高潔な人ばかりなら、良い人も目立ちませんからね。 実際、社会の中核で活躍している人って、バランス良くレベルが高い人であり、必ずしも高学歴な人ではありません。 高学歴の結果、人間性が欠落している人は、せいぜい管理職止まりとかが多く、二流私学くらいで学生時代はソコソコ遊び人で、色んな魅力がある人が、重役くらいに出世している例も多いです。

gouzig
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 key00001さんの書かれていることはよく理解できます。 書かれている内容を頷きながら読みました。 回答16では分からなかったのですが、この回答17の内容に絶賛です。 私の書き方が不十分だったのでしょうね。私は子供の教育のすべてを学校に期待してはいません。key00001さんが書かれているように家庭、親の責任だと思っています。 多くの日本人が高度経済成長そしてGDP世界第二位に満足し、金銭欲や物欲に走る中で失ったものがあまりにも大きいと感じているものですから。

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