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ゆとり教育に賛同するご意見は

potatoroomsの回答

回答No.14

回答じゃないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E7%8B%82%E8%B5%B0%E6%9B%B2 私と同世代の漫画ですが、当時の受験戦争をわりと忠実に描いています。 当時も昔も、東大合格の最短距離は、有名私立大学進学です。 でも、今と昔で、東大進学者の違いは、その進学者の地域、進学家庭の幅の狭さです。 全国の高校生の分布と同じ分布で、進学者を集めるのが全国区の大学だと定義したとしたら、東京大はいまは東京の一地方大に過ぎません。 http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/zenpan/nyusi2013-2.htm http://todo-ran.com/t/kiji/12088 http://todo-ran.com/t/kiji/15402 この記事だと、京都大を地域大になってしまっていると、書いてますが、京都大が近畿圏・西日本からの合格者が支えているのに対して、東京大は、ホント東京都の合格者で支えられた大学になっているといえる気がします。 これが、今と昔の違いです。 「できる地方出身者」が一旗を揚げるために中央を目指さなくなったのが、ゆとり教育の成果です。だれが得すると思います? 詰め込み教育に戻すことで、この「気持ち」を戻すことができるか、が、ご質問の本来の主旨だと私は思っています。 再来年から、東京大は、全国のすべての高校で、男女1名ずつ推薦できる 推薦入試を開始します。東京大の最大の特徴は、全国のほとんどの家庭は、学費免除になるってことです。保護者の年収が最も高くて、でも、普通の家庭の子が最も安く学べる大学なんです。 最後にご質問への回答。 日本は、日本を支える1%の人材を子どもたちから育てることに失敗しました。それを何とか行おうというのが、「ゆとり教育」の主旨であり、今回の教科書改訂に伴う「受験戦争の再現」の主旨です。 私も含めて日本人が世界の国々の中でも恵まれた生活ができるのは、私たちのまじめさを活かすだけのリーダーに恵まれたからといえますが、その肝心のリーダーがここ30年間出ていないんですね。私が受けた高度成長期は、いかに優秀な技術者・学者を育てるか、バブル期は、いかに優秀な官僚を育てるかでした。その後、ずっと身近なリーダーを育てるかにこだわっています。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「できる地方出身者」が一旗を揚げるために中央を目指さなくなったのがゆとり教育の成果です。だれが得すると思います?」ですが、私には誰が得するのか分かりません。 最後の「これからの日本を支えるリーダーの育成」は大切ですね。 それはエコノミック・アニマルから脱皮したリーダー像を望みたいものです。

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