• 締切済み

ゆとり教育に賛同するご意見は

sutoramaの回答

• sutorama
回答No.8

ゆとり教育には、いくつかの柱がありました それらを無視して語る人が多いのは、マスゴミのせいだとは思います まず、完全週休二日制の導入(2002年4月6日)がありましたね それに伴い、土曜日や放課後や普通の時間帯(授業)に、一般の人たちを学校に受け入れ、地域の様々な職業の人たちや年配の人たちを招き、様々な学習の機会を児童や生徒に与えるというモノでした いわゆる、「開かれた学校」という政策です これらが成功していれば、例えば・・・大工さんになりたい、農業をやってみたい、地域に役立つ仕事をしてみたい、ボランティアをしてみたい・・などの多種多様な将来の夢を育むことが目的とされていました 何のために勉強をするのかを、子どもたち自らが見出す・・・・、ここまでが「ゆとり教育」でした しかし、なぜこれらのことが行われなかったのかをマスゴミも一般人も忘れています 「附属池田小事件」です (2001年6月8日) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%84%E5%B1%9E%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%B0%8F%E4%BA%8B%E4%BB%B6 それまでは、ゆとり教育の準備として「開かれた学校」を目指し、一般人(地域の人)でも自由に学校に入れるように進められていましたが、この事件をきっかけに、「閉ざされた学校」になってしまいます 本来は、地域の人たちが教師に変わり、児童や生徒のワークショップに参加したり、行事を一緒に行うなどの目的がありましたが、その目的だけが失われたままで「ゆとり教育」が続けられました また、民主党の「高校授業料の無償化制度」などにより拍車がかかり、ある程度の学力があれば良いという思考が蔓延しました つまり、書かれている「学力低下」という言葉もマスゴミや左派が作りだした妄想で、本来は「目的低下」であると思います

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどと思いました。 「開かれた学校」は素晴らしいことです。 このような考えはこれからの日本に必要でしょうね。