• ベストアンサー

交通事故の和解金

交通事故で、示談ではなくて、ある程度のその場のいざこざを収めるためのまとまりのある、お金を包む行為は 法律では違反、罪ということに当たりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

示談というのは、双方の和解契約なので、示談金でも和解金でも意味は同じです。 公序良俗に反しない程度のものでは、違法ということはないでしょうし、損害賠償金ですから、贈与税などかかりません。

aoikumonoue
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

いいえ。ただし、贈与税がかかるかも。