テレビ電波の管理について

このQ&Aのポイント
  • テレビの電波はNHKが管理しているのか疑問に思った経験はありませんか?NHKの人が電波の調査に来た際に『テレビの電波はNHKが管理している』と言われたことがありますが、本当にそうなのでしょうか?
  • NHKの人からは『電波の調査を受けるのは義務』と言われましたが、一方で『調査を拒否しても罰則は無い』とも言われました。このような状況下で、NHKがテレビの電波を管理していると言われるのは本当なのでしょうか?
  • 実際には、テレビの電波はNHKだけでなく他の放送局にもよって管理されています。例えば、フジテレビなども自社の電波を管理しており、NHKだけが特別に電波を管理しているわけではありません。しかし、具体的にどのような管理が行われているのか、詳細な定義は明確ではありません。今後も電波管理についての情報は注目されるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの電波について教えてください。

テレビの電波はNHKが管理しているんですか? 先日NHKの人が電波の調査に来ました。まぁ名目上は調査で本丸は契約・・・と 思ったのでインターホン越に調査拒否の旨を伝えると 『電波の調査を受けるのは義務』 『調査を拒否しても罰則は無い』 『テレビの電波はNHKが管理している』 とはっきり言われました。あまりに堂々としていたので思わず『え、そうなん?』と 言ってしまいました。 じゃあフジテレビとかの電波も管理してるの?と聞くと『そうです!』とはっきり言われました。 そんなわけあるかいな!と思いましたがハッキリ言われたので気になっています。 『管理』の定義が曖昧ですが本当に管理しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>テレビの電波はNHKが管理しているんですか? →NHKに限らず「電波」を送信する「無線局」は各地の総務省○○通信局から「免許」を受けて「自ら」無線従事者を規定された人数配属して「管理」する義務を負います。 よってNHKの送信する電波はNHKに管理する義務があります…しかしあくまで送信側のお話し。 蛇足ですがタクシー、消防無線なども全て同じ管理です。コードレス電話やトランシーバーなどは免許が無い代わりに機械自体が技術適合認定されています。 違反の摘発などは総合通信局の旧電波管理局部隊が行って訂正に「管理」されているか確認しています。 >『電波の調査を受けるのは義務』 →契約の調査を受けるのはグレーゾーンですがここで言う「調査」を受ける義務なんぞあるハズも無い。 電界強度、受信状態の調査はNHKアイテックという会社などが放送局の依頼で任意に行っています。 >じゃあフジテレビとかの電波も管理してるの? →以上、NHKとは免許人が違うのだから無関係。 NHKの集金、契約確認の人たちは契約社員で灰色の怪しい「文言」を言ってドアを開けさせるケースが多いようです。

その他の回答 (6)

• tepitepi
回答No.7

我が家は、共同アンテナでしたが、 地デジ化により廃止になりました。 そこで、高感度室内アンテナを設置して、地デジだけを視聴できるようにしました。 NHK料金を払っていたのですが、衛星は見れないのでNHK衛星契約は廃止しました。 それなのに、ケーブル契約すれば見れるはずだ。 ケーブル契約してるでしょう? だったら、衛星契約してください。 などと言われましたけど、 契約してないと言っても信じてもらえず、苦労しました。 ケーブル会社に確認したら、NHKには情報が行かないそうです。 だから、知らないと思うけどと言ってました。

• kyo-mogu
回答No.6

管理はしていないぞ。  ただ、受信が可能な状態にしないといけないとは聞いたけどね。NHKは受信出来る状態にということで、その窓口もあったような。  時々電波の調査はしているようですがね。でも管理は全く異なるな。監視の間違えか?

• tk-kubota
回答No.5

>フジテレビとかの電波も管理してるの?と聞くと『そうです!』とはっきり言われました。 と言う点は間違いですが、ここで言う「テレビの電波」とは、放送していることを、そのように言っているのだと思います。 それでしたら、受信設備があれは受信契約の義務がありますので、それを拒絶することはできません。 また「管理」と言うのは、受信設備があるか否か等を指すのだと思われます。 それでしたら「電波を管理している。」と言っても、間違いではないです。

• GPRO999
回答No.4

電波管理は地球規模で管理されており、CCIR/OIRTという国際組織であり 日本で発信する電波は電波管理局が監視しています NHKは、一放送事業者として申請、免許取得した一電波使用者にすぎません 電波のことも知らないで、何を言うか!と一喝しても良いくらい程度悪ですね 面白い話をしましょう、NHKが日本で初めてテレビ電波を申請しようとしたら 日本テレビに先を越されてしまい二番手だったこと・・・・ 電波を我が物のように言う輩には説教してあげてください・・・ 尚、電波調査の名目で個人の家庭に入り込むことはありません 電界調査車という伸縮アンテナを装備した特殊車両を持ってますから 写りが悪い!とクレームしたときなどそれで確認します 放送電波も電波法に基づき管理されているということです、

回答No.2

電波の管理は総務省の総合通信局だけです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%B1%80

回答No.1

日本国内の電波は総務省という役所が管理しております。(昔は郵政省と言いました。その後、役所が再編されています)。 日本放送協会(略称:NHK)は総務省から許可された周波数の電波を使って公共放送をする特殊法人です。