• 締切済み

返品交換は何日以内に申し出て、とレシートにあるけど

bigcanoe99の回答

回答No.6

>レシートには「返品交換は何日以内にお申し出ください」との但し書きがありますよねと・・・ 商品に何らかの損傷があるかも知れないこと前提にしてその商品を販売している、では無いように見受けられます。 ただ単に安物の販売と云うことでしょうか こうした状況を思い込みでの判断はされないほうが良いであろうと思われる。 この場合にはその販売した店は顧客にたいして返品の保障をする、との契約文が記載されていることが証明できているのであり、店側は顧客から返品の要請があればそれに対して応じる義務がある、と言える。 >返品を受け付ける条件・対象商品が極めて少ない範囲(頻繁に何らかのキャンペーン値引きをやっている店のようです)に限られる? 先に述べましたが、顧客との契約条項が明確に記載されていますからあくまでも貴方の申し出は正しい、と思われる。 しかしながら、店側がそうした貴方の請求に対して応じる様子がないようなのでどう対処するかですが、貴方にはその商品の購入に当たって何らの過失は認められない様子であるから、「どうしても返品に応じないならば消費者生活センターへ、消費者契約法に違反して客を騙した、として訴える」 と強気で、更にその店に対して返品に応じるようにいいましょう。

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