• 締切済み

測量の不正は,罪にならないのですか?

市道工事で,不可思議なことがあるのです。 狭い市(町)道の拡張工事で幅40センチほど,元町役場建設課課長の水田が買収されていました。 しかし,市道は複線になり,更に同じくらいの幅の歩道分が拡張されて,元の町道の四倍くらいに拡張されたのです。 拡張された分,“新住民”と呼ばれる人の宅地が削られているのですが,役場職員は,『損をさせないから黙っていてほしい。』と告げて,測量図を歪めて,登記もしません。 その結果,“新住民”宅が細く歪められたのですが,隣接する分岐道が,移動されてその延長上にある境界が,我が家の畑を分断する(=隣家の山林が畑の一部となる。)と,町の雇った測量屋にいわれました。 そこで,道路の拡張を,正しく登記するように市(町が市になる)に質して居たところ,市長の意を汲んだ地区長らの集団暴行にあったり,地区行事の参加を拒否されたりしています。 この,不正な測量図は個人情報として隠されていたのですが,担当者が変わり,交付してくれたのです。 市長からは『土地を寄付して楽になりましょうよ。』と市長室に呼ばれて,寄付を強要(=犯罪?)されるにいたっています。 この,でたらめな地図を作成している測量屋は,免許の関係等,犯罪にならないのでしょうか? 行政の裏社会を知らないので,私が『馬鹿野郎!』呼ばわりされて,集団暴行を受けることに,差別を感じるのですが,測量の図の作成責任の面からの是非を教えてください。

みんなの回答

  • tmyhmy
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.6

登記法と土地家屋調査士法と測量法の矛盾点なんです。 公共測量はほとんど場合測量会社の資格がないと受注できません。 調査士は嘱託登記(書類)の業務はできますが・・その前の測量を受注できません。・・矛盾 法務局は測量会社が実際の業務を行っているのを知っていますが調査士が嘱託登記申請をするので受理するしかありません。・・・矛盾 市は全てのことを知っていて・・公共測量は測量会社に発注し登記申請は調査士に発注します。(嘱託登記は市の担当者が行う場合も有り) 元々矛盾だらけの法なので市・法務局としてはどうすること出来ないのが現状です。 世の中矛盾だらけです。 残念ですが貴方が頑張ってもどうにもなりません。 だから妥協するしかないんですよ。。。 測量会社にいる調査士について・・・ 測量士の資格も持っています。測量業の業務を行うときは測量士として・・・個人の登記が絡む民間の業務は調査士として業務を行っていいます。 測量会社内に○○土地家屋調査士事務所・・って看板が掲げてあります。 恐喝・暴力行為・・・この問題は弁護士に依頼です。

mallard2
質問者

お礼

>恐喝・暴力行為・・・この問題は弁護士に依頼です ありがとうございます。 弁護士は,警察官と学校の先生が一番の大嘘つきだ!と風呂敷を広げるが,本当にそうだと分かりました。 それと,弁護士もです。探しています。

mallard2
質問者

補足

>嘱託登記申請をするので受理するしかありません。・・・矛盾 この矛盾を熟知した元建設課長の退職間際の悪さなので、市長も激戦を控えて票を読んで、看過してしまい、境界合意書に私の印を貰ったが 、複雑すぎて充分に読み取れない係長が私を脅かして、その合意書は無いと言い張り、『境界が決まっていない』という確認書を私と交わしたことが、とりとめの無い暴行や供応の連続となったようです。

  • tmyhmy
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.5

前に回答した者です。 ここではどうにもなりません。 弁護士と土地家屋調査士に相談・依頼です。 貴方もイマイチ分かっていない部分もありますよ。 例えば・・・測量会社に土地家屋調査士が一人居るが、姿を見せません。 当たり前です。委託業務を請け負ったのは測量会社ですからその会社にいる土地家屋調査士は関係ありません。 土地家屋調査士は測量会社に雇われているのではなく測量会社の中に別に土地家屋調査士事務所を開設しているのです。 分かりますか?

mallard2
質問者

お礼

  ありがとうございます。 悲しいかな,分からないので質問さていただいています。そこを指摘されては,何もいえません。 法務局支局の窓口:「土地家屋調査士の資格のない者が,行うからこのような事態になる。次回は現場で資格を質しなさい。」 測量会社:「会社として資格を持っている。」 法務局出張所長:「建設会社の社長がダンプの免許を持っていても,現場に来る運転手が免許を持っていないのと同じことだ。」 法務局支局:〔人権擁護係〕「これは,地方法務局総務課で扱う。」 地方法務局総務課:「現場に来た土地家屋調査士の行為であれば,懲罰等できるが,資格のない者の行為だから,別の機関〔警察もそうですね。〕が扱う問題である。」と言う。 測量会社の人が,役所職員と現場にきて,「境界がここだ。」などと決めるのです。そして後日呼び出して,「白紙撤回!」を繰り返すのです。  集会所で,蹴られたり,引きずりまわされたのですが,警察は,「だいぶ前のことですね。」といいます。 私の資料を流用した警部補に変わった警部は,「集団暴行致傷の時効は7年だから,必ずやります。」と言っていたのですが,関係者は,おおむね異動したようです。 「同じ県警なので,北海道に慰安旅行に行ってしまったのか?」と質したい気持ちです。 >>貴方もイマイチ分かっていない部分もありますよ。 >>悲しいかな,分からないので質問さていただいています。そこを指摘されては,何もいえません。  <(__)>

mallard2
質問者

補足

ある意味、分かりました。 その隙を突かれたのです。 永年、田舎町の建設課長をしていて、多くの境界騒動をかいくぐった輩が、自分の田んぼを減らさない術を使ったのです。 田んぼを道路用地に売却したくないので、新住民の宅地を変形して、土手をコンクリートの擁壁にして、市道の支道部分を土手を垂直にした分だけ、そちらに二車線分も寄せてしまったのです。  旧道は、その宅地の中に図面では線引きだけされて居ます。 また、その延長の部分が、私の畑を押しつぶすので、抗議しているのです。 ≪公図としょうされれば、畑は分割されてしまう。≫  市役所は、「法務局の公図を見ろ」と言いながら、説得には、件の退職課長と測量会社が結託した、秘密の図面を持ってきます。 私が、結局それを暴いたので、集団暴行を受けたのです。利用した長老は、井戸に身を投げました。また、文章で市長と区長の密約を暴露した新区長の妻は、区長のネクタイでクビを吊りました。 市役所の建設課係長から口止めされていた夫婦は、旦那が離縁して地区を去りました。  また、こんな記事がでました。 http://okwave.jp/qa/q8568144.html

  • tmyhmy
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.4

その測量図を用いて登記していませんから測量会社(測量士)には現時点では犯罪行為はないですよね。 測量会社は市の担当者と打ち合わせしてから測量図を作成しますから責任があるとすれば市側です。(市の指示) 多分ですよ・・・。公図と現地が相違しているんじゃないですか。 だからその様な切込みで処理しようとしているのだと思います。 暴力行為と測量は別問題ですから差別うんぬんは弁護士に相談した方がいいですよ。 ※公図の扱いや測量図については土地家屋調査士に直接訊いたほうがいいですよ。 お気持ちはわかりますが土地問題は妥協も必要ですよ。

mallard2
質問者

お礼

>土地家屋調査士に直接訊いたほうがいいですよ。 測量会社に土地家屋調査士が一人居るが、姿を見せません。 >お気持ちはわかりますが土地問題は妥協も必要ですよ。 7度目の立会のやり直しで、殴られたので、内容証明郵便で、前回の立会の結果を遵守すると言ったら、建設課長代理が、怒鳴り込んできたのです。『立会に出て来い!来ないと、永久に何かと不利になる。土地は相続も売却も出来なくなる…』役場の公用車に制服で、クビに金色の鎖付けた男で。 同一工事区間で三箇所私の土地に掛かるのです。 中間地は、私を呼ばないで、立会を済ませて、そこは、登記してしまったのです。 地方検察庁に質すと、検事が『有印公文書の“偽造”に当たる。私の名前を出しても良い。』と教えて呉れました。 しかし、「捜査は警察がするから、警察に言いなさい。」 何と、担当警部補が、「相手にしていないから大丈夫だ」と、捜査情報をリークしてしまったのです。 そして、私の提出した資料を、別の事件の別の拘置者に、「示談にしろ。さもなくば有印公文書の偽造で立件するぞ!」と示談(30万円)の材料にしてしまったのです。 昨年の大晦日に、『アレは、示談にした筈だ!』と電話があり、その日のうちに、抗議に来た人が居たのです。所轄に質しても、無視の連続です。3月中に刑事課警部に会えるというが、今日も連絡がありません。7日は既にすっぽかされているのです。 役場の建設課長が、些細な筆違いの土地を見落として、自分の田んぼを広げて(恣意的?)しまった様です。それに気付いた元区長らが、勝手に自分の都合の良いように道路工事をしてしまい。取り返しがつかなく成っているようです。 町長は市長になり、票が掛かっているので、区長の言いなりで、二重帳簿のように、図面と公図が違っているのです。 昨年6月4日には、市長室に呼ばれて、『寄付して楽になりましょうヨ』と区長らの暴行や村八分状況の、トップに居ることが確認できました。 警察も、飛んでも無い悪さをするものです。 『その30万円はドウしたんですか?』と私に質します。 『知りません!示談書は署長宛になっていますよ!』と警部補に言って刑事課警部への面会を求めて居ます。 市長と元区長の密約を文書で暴露した区長夫人は、ネクタイでクビを吊り、自分の家の前の道路を狭く、低くして私の家の前に残土を捨てる為に四車線くらいに道を太くした長老格の元区長は、市議会の議長格の後押しする市議が落選すると、工事の責任を振られて、井戸に飛び込みました。共に自殺です。 デタラメ境界決めに、『損をしないようにするから黙っていて欲しい』と建設課係長に頼まれて、顛末を熟知したお婿さんは、私に対して普通に接していたので、市長からご褒美にもらった市バスでの柴又観光に、参加を拒否されて、家を出てしまいました。 静かですが、大変な猜疑心のぶつかり合いで、人の噂が飛び交い、多くの犯罪で、職場をクビになったり、退学になったりと、地区が鬼ヶ島(悪党の集まり)の様です。絶対の口外出来ません。 先ずは、地区始まって以来、最大の境界騒動に発展しています。 測量の不正=市長選の票の見返り(=ぼた餅)の取り合いでもあります。 区長には何かと市長は便宜を図り、『区長の専決事項』と境界線の決定も区長(個人)に一任しているのです。 区長の互選会には、息の掛かった者しか呼びません。 警察が後ろ盾になっているので、本当に困って居ます。 被害届も、後直しておくと、インキ切れでペンを変えたとまで、押印で書かせるのです。 先ずは、登記しなければ、犯罪にならないのですね。 市役所には、専属の弁護士がついていると係長が言うので、かないません。

mallard2
質問者

補足

>公図と現地が相違しているんじゃないですか。 公図を貼り合わせて再考察しました。 元建設課長の水田と新住民の住宅の間には、古い農道が一本あるだけで、用水路の為に1メートル未満の幅の用地を買収しただけなのに、約14メートルの複線の市道と歩道が造られているのです。単純にも、複線の道路は、新住民の宅地を押しつぶしているのです。 新住民の隣家には、「損はさせないから黙っていて欲しい。」と、新住民には、「宅地の面積は保証するから大丈夫だ!」と私の斜め前横で、ともに建設課係長が耳打ちしていました。 「寄付しろ」という市長に「寄付も選択肢に入れて…」と申し出て居ますが、現場にきた建設課長と補佐は、私をデタラメ扱いで、また棚上げしています。傍で農作業する元建設課長に質せといいましたが、元建設課長の証文を偽扱いで帰庁している始末です。 『妥協』の術を失いました。

回答No.3

>しかし,市道は複線になり,更に同じくらいの幅の歩道分が拡張されて,元の町道の四倍くらいに拡張されたのです。 って通常3m道路、(2mでは5ナンバーの車が1.8m以下3ナンバーで1.8m以上ですからかなり狭い道)ですが、その4倍という事は8m~12mの道幅ですか・・・凄いですね でもこの規模になると、単なる町道でなく国の補助を使っている筈で、元々道路計画があった土地と考えるのが一般的ですが、知らずに買ったのなら不動産屋の問題でしょう!! >拡張された分,“新住民”と呼ばれる人の宅地が削られているのですが 新築の建築許可に「後退線」についての記述は無かったのですか?? >そこで,道路の拡張を,正しく登記するように市(町が市になる)に質して居たところ,市長の意を汲んだ地区長らの集団暴行にあったり,地区行事の参加を拒否されたりしています。 って、単純に考えても傷害事件じゃないですか!!、それで訴えれば市長は終わりじゃないですか??、なんで警察に訴えないの?おかしいじゃないですか?? 測量士をうったえるのなら、あなた方で別の測量士に依頼してその結果を証拠に裁判しないと、違反していると言う証拠も無く騒いだところで、何処も取り合ってくれませんよ、測量士を訴えるよりも、市長が暴力手段でというならその方が大問題でしょう、町道が約10m幅の道路とか、道路の反対側の土地が40cmだとすれば、貴方側の土地が9m削られたことになります(仮に元が2m道路でも8mですから5.6mも後退したのですか、普通の家なら5.6mも土地を取られたら家を壊すしか無いですよ)が、家が無くなっちゃいますよね、どうも話しのつじつまが合わないのですが?? 通常中心分けで後退線を決めますので、反対側が40cmならこちら側も40Cmですから3.8m~4m道路にしたのでは、これならぎりぎり交互通行ができます、実際生活するのに道路がその位ないと不便でしょう、それに建築許可を出すのに後退線の条件が付くのはよくある話です、そう考えると本当に測量士に不正があったと言うのは信じがたいですが、そんなむりして犯罪をしてまでする仕事とは思えません。

mallard2
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 >なんで警察に訴えないの?   『このことを言うと,家族が首になるぞ!奥さんは…長男は…次男は…』既に,署で訴えて地区長らが,駐在所〔署ではない〕呼ばれたのです。そして,私を「相手にしていないから大丈夫だ」と,地区長らに捜査方針がリークされていたのです。 更に,立会いをしていないで,更に役所の建設課係長と境界が決まっていないという文書を交わしたのに,同じ工区間で,区長の土地だけ買い上げているのです。 担当の刑事課警部補は,私の文書を別の器物損壊で留置していた元県職員に見せて,30万円の示談書を書かせたのです。 件の県職員から,「示談にしたのになぜ騒ぐ!」同姓同名の方から厳しい抗議を受けたのです。その人は,自分には覚えがないが,部下が行った行為かと案じて,30万円で,公文書偽造も握りつぶしてもらったようです。人違いと分かり,その警察署中央宛の示談書のコピーを「自由に使ってよい。」と二枚置いていきました。 所轄に2月18日の人事異動の後,警部補に訴えたのですが,二度も先伸ばしされて,担当と言う警部には会えません。 刑事課の警部補は, 家宅捜査は,裁判所の令状をとって適正に行った。 その30万円はどうしたんですか? と,私に質します。 3月7日に警部が会う。 3月中に警部が会う。 市役所職員と地区長の不正をかぎつけて,多くの人が,市長に不正を要求して,結局,市役所の地図と公図が合わなくなっているのです。警察まで,この“境界騒動”事件を利用して,二件落着としてしまったのです。 >測量から,その後の事実の記録とうデタラメでも罪にならないのでしょうか?

mallard2
質問者

補足

約14メートルでしょうか。 >そんなむりして犯罪をしてまでする仕事とは思えません。 役所の人間は、そう笑い飛ばします。 しかし、行政書士事務所の先生は、同じ市(町)長のもとで、あった事例を話してくれました。訴えていた市民が死亡したのでうやむやになって居るそうです。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

「測量法」というのがあります。 質問の件は、この法律に多数違反しているところがあります。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO188.html 法の最後に罰則規定もあります。 場合によって「二年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 」など。りっぱな犯罪です。

mallard2
質問者

お礼

>「二年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 」など。りっぱな犯罪です。 ありがとうございます。 文言が多いので,罰則規定について読み取れません。 じっくり見て,理解して,こちらから裁判に持ち込めたらと思います。

mallard2
質問者

補足

ありがとうございます。 弁護士に相談しましたが、警察が立件しなければ、犯罪にはならないと聞きました。 警察は、悪党(私から見たら)の味方で、捜査情報をリークしているのです。 2014年4月22日現在

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

公文書偽造罪が適用されるでしょう。

mallard2
質問者

お礼

ありがとうございます。

mallard2
質問者

補足

>公文書偽造罪が適用されるでしょう。  これが,難しいのです。    同時に,質問しています。 警察官が、見逃せば、犯罪にならないのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8527881.html  警察官が,私の訴えた資料を突きつけて,示談にしてしまったので,警察は動けなくなっています。 『有馬記念までに出られるかどうか?』と,『逮捕したなら,ご自由に罰してくれ!』と腹を括っていた元県職員に『示談にしたらどうか。(私から)公文書偽造の訴えが出ている。示談に応じないなら,こちらを使うぞ!』というような脅かしがあったといいます。 その人は,『貴方の資料を◎◎警部に見せられ手,県には主事という職は無かったが,部下が行った不正かも知れないので,部下のことならと〔軽微な器物損壊事件を〕示談〔30万円〕にした。』旨のことを言うのです。この件に関して千葉県警の所轄に質しています。 大変な境界騒動になっています。 測量士の公文書偽…どこかで立件できないでしょうか?

関連するQ&A

  • 法務局の公図と市役所の公図に詳しい方!

    市役所建設課の職員が立会に持ってくる「公図」と法務局から有料(500円)で交付してくれる図面が形状からして(三角形と四角形!)明らかに違います。 市役所では: ・(市役所の)公図は正しい。 ・法務局の公図が正しいから、市役所の図面は見せない。 (見せると言いながら、準備ができていないと言う。) ・測量会社が作ったからそちらに聞け。(現課長) ・寄付して楽になりましょう。(集団暴行の後、無条件寄付を要求=市長室に呼ばれて) 測量会社では: ・図面は全て市役所に提出してこちらにはない。 ・市役所の思し召しに逆らえない(社長)。 ・土地家屋調査士の資格は会社として持っている。(現場に来る測量士) 法務局窓口では: ・境界の決定は、図面と境界標と合意書が揃って成立する。 市道を新設しても登記せず、もとの道路も曖昧で、私を沈黙させるために集団暴行したり、道路工事を部分的に棚上げして、無条件寄付を要求しています。 市長は、図面(現場の状況)が変わっても登記しないで独自の図面で境界決定を迫ることができるのでしょうか? また、合法なのでしょうか? つまり、市役所は土地を買収したり道路を移動(法務局では新設と用途廃止だという)しても、登記する義務(期限)は無いのでしょうか? 市長の傍若無人な道路行政に対抗できる機関や法律がありましたら教えてください。

  • 刑法に詳しい方、強要と恐喝の違いを教えてください。

    市長と地区長が結託して、集団暴行や村八分でいじめられています。 市議会を傍聴にいくと、市長に呼び止められて、土地の寄付を求められました。 道路工事の際に、すでに横流しされた道路境界杭が、土中に隠されていたり、立ち会いに呼ばれないのに、立ち会ったという公文書で地区長の土地だけ買い上げられています。 前地区長らのいいなりの工事を続けたため、公図を無視して『新住民』と呼ばれるヒトの宅地を狭めて元建設課長の水田を減らさないで、道路を作ってしまったのです。 新住民の宅地面積を減らさないように細長くしたので、私の土地の1/3位が押しつぶされて減ってしまうのです。 前建設課長までもが、『市長とどういう話になっているのだ?』と私に質し、現建設課長は、『俺~あ、こんなの初めてだ!』と市長公室でわめく始末です。 正しく、登記して欲しいと願い出ているので、市を挙げて、私を潰そうとしているのです。 私の土地の部分だけ、工事が残されて、「晒し者」となっています。 『寄付して楽になりましょうヨ』と、市長室で質されました。 これは、強要ですか?それとも恐喝ですか?

  • 錯誤登記 登記錯誤 の解決方法は?

     大変困っています。 実際にこのようなケースを処理された方、教えてください。<(_ _)>売買では有りません。 三枚の公図が有ります。 (イ図):土地改良後の地図で県出張所でも筆界と境界がはっきりしています。 (ロ図):古くからの公図(準ずる絵図)で、宅地の公図です。 (ハ図):は(イ図)の東側の公図で一枚になって言います。   不可解なのは、(イ図)の水田に接している筈の畑が新設された道路(17メートル)の東側に置かれて、更に説明会では、東の宅地内に存在するような測量図を示されました。 (ハ図)の右側の細い線は朱道を示します。  私の素人考えでは、(ハ図)の畑を無視して道路を新設して、登記をした。 (ロ図)の宅地に隣接する私の畑の境界が決まらずに何度も市役所から呼び出されても、結局役所は決められません。   法務局の窓口では、「錯誤登記?登記錯誤?」で市長の印が有れば簡単に訂正できると言いました。 市役所では「警察が判断すること。」:総務部長。警察がやれと言えばやる」:担当課長。 「地区長(市役所の特別職の臨時職員)を通して言って来い。」と言います。 地区長は、「無条件寄付以外に相手にしない。地区行事の参加を自粛しろ。」と言います。   (市役所との良好な関係を壊したくない。)がその理由の様です。 (ハ図)の畑を新設道路に組み入れて、筆界と境界を一致させるための良い方法を教えて ください。  困っている理由:   (ロ図)の宅地の北側に私の畑が有るのですが、宅地等が変形されて、私の畑の中に測量の目安の杭が打たれたのです。   「公図ではここが境界になる。」市役所御用の測量士に告げられて、調べていくうちに上記の事実がわかりました。仮杭は撤去されましたが、公図がゆがめられていることがわかりました。  お願い:  弁護士に相談は、「金銭的に無理があります」ので、また、「争いに馴染まない(訴訟で勝っても相手から賠償を取りにくいので貴方の損)」と言われますので遠慮させて頂きます。  削除対象にならないように注意しています。  私の大きな負担にならない(相手から訴訟費用くらいはとれる)ケースも視野に考えています。

  • 測量士のミスで損害、補償はしてもらえる?

    地元企業に貸していた土地の返却を期に、土地の一部100坪を父から次女である妹に生前贈与し妹たちの家を建てることにしています。 測量士から土地に面している市道に沿って1m幅を市に寄付しないと建築許可がおりないと言われ、理不尽に思いながらも法律ならばしかたないと思い了承しました。 それを聞いた建築業者がおかしいと思い市役所に問い合わせたところ1m幅を寄付しなければいけないのは分譲地などにして売ったりする場合で、身内に贈与する場合は適用されないということでした。 このままでは土地の評価額で1千5百万ほど市に寄付することになります。 測量事務所に建築許可の取り消しを頼んだのですが、測量士は自分の勉強不足でのミスを認めながらも「許可の取り消しは裁判を起こさないと出来ない」「将来、売る時には便利」とこのまま寄付するしかないようなことを言います。 一度出された建築許可は取り下げることが出来ないのでしょうか? 測量士の届け出ミスの場合は損害を補償してもらうことが出来るのでしょうか? 詳しい方がいたらよろしくお願いします。

  • 「中国人は『すいません』が言えない!」と韓国人?

        啓発です。        m(_ _)m   韓国人もびっくりの千葉県中央部!  「中国人はなぜ『すいません』が言えない?」と韓国人が嘆くと言う記事がMSN Japanの話題欄に出ていました。   謝る事がない文化なのでしょうか。 http://topics.jp.msn.com/wadai/searchina/article.aspx?articleid=681606  日本でも、市役所の幹部が母親の生家の土建屋さんに便宜を図り、互いに   伸びました。  公文書の偽造や道路境界杭を横流ししたり、    それを追認して測量図をねつ造したりしています。    甘みを享受使用とする輩は、集団暴行(リンチ)で、無条件押印と    道路用地の寄付を強要しています。   所轄署の警部補に告訴したのですが、  さらに強気の中傷文書を地区中に配るので不思議に感じたのです。 所轄署の担当警部補は、「家族がクビになるぞ」と脅し、所轄署からは   「相手にしていないから大丈夫だ。」と捜査方針などを地区長らリークしていました。 http://okwave.jp/qa/q6941584.html       様々な機関に、またHPで実名入りで公表すると、上記の移動があり、  警部が、暴行現場の縦横の寸法と私の写真を撮りに来ました。  市役所が、7メートルも先を振った市道を登記して、さらに立会をしていないところを   偽造した箇所を立会すれば良いのだそうです。    市役所が行えば、無料だそうです。  しかし、市役所の総務課長や建設担当課長は   「警察がやれて言わなければやらない。」と、警察が用心棒についたような    事を言います。  千葉県の中央部では、『すいません』を言わないで、リンチや    道路用地の無条件寄付を押しつけて、警察も後ろ盾になるのでしょうか?    日本人と韓国人の方、ご意見をお聞かせください。

  • 警察署あげての行為(不正と思う)はどこで正すのか?

    市長も荷担する集団暴行を受けました。 市役所の道路工事の境界立会の不正を訴えたところ、市長も荷担した集団暴行を受けました。 白紙委任状を出せという話がありましたが、印とペンを用意すると「誰もそんなことは言っていない。」と。 警察に告訴(区長から文書で地区に公表される)しました。 ◇担当警部補が、「相手にしていないから大丈夫だ!」と集団暴行で口封じをしようとした首謀者らに電話があったと伝えられました。 ◇警部補は同時に私の提出した偽造を証する資料で、ポスターにペンキを塗って逮捕した元県職員から、示談書(示談金30万円)を取って放免していたのです。 示談成立後の晩に、家宅捜査をして、県職員名簿を2冊だけ持ち去ったと言います。 軽犯罪だから高くても数万円の罰金で済むだろうとたかをくくっていたが、公文書偽造が部下の行為なら俺は責任を取るべきと、警部補の指示で示談にしたと言います。 『示談にしたのになぜ、(この件で抗議)しているんだ!』とどなりこみに来たのです。 ◇◇刑事課警部補は私に出させた資料で同姓同名の元県職員を脅かして示談に持ち込んだのです。 同じ刑事課の警部補は、「裁判所の令状をとって家宅捜査は正当に行われた。」と言い、「送検しても示談にしろと差し戻される事もある。」という旨の説明をします。 裁判所に出す令状をとる文書は係長(警部補)だけでは無く、署長名で出すと思うので、課長(警部)も当然押印すると思うので、警察署上げての不正行為だと思うのです。 警察では、間違った行為(そう思うのです)をしてしまった場合、これを正すしくみや前例はありますか?

  • 土地家屋調査士に詳しい方、お願いします。

     重ねての質問になります。 市長に呼ばれて、市長室に行くと何度も質されました。(今月4日) 「寄付してしまいなさいよ。楽になりましょうョ。」 市は意図的に、地区長らと結託して工事を差し止めて、私を『晒し者』にしているようです。 法務局窓口では、「土地家屋調査士の資格のない者が行うからこういう問題が起きる。測量会社の免許にも関わる重大事項だ。」と言う旨の指導をしてくれました。 市役所担当者は、合わせて呉れません。 市道の支道の測量図が渡されたとき、私の畑の中に支道の延長線上の境界線が伸びていたのです。 また、支道と本道の分岐点は、個人情報として、記載されていませんでした。その直後に三町が合併し新市役所から送られてきた図面は、支道両側の土地の形が三角形が四角形になるほど歪められていました。「これは大変と私は市長に恃んで異動して貰った。」と後日課長は言います。 職務権限のないと言われる課長職未満(以下?)の職員が、土地家屋調査士に直接合わせられないので、私たちが先に様子を聞いてから金曜の午前中にその場を作る。と言いながら、「今から直ぐ逝きます。」と来宅し、推測で、「民民の境界だから各自で登記をしろ」と言います。 「土地家屋調査士や課長職など公的資格権限のないものが論じても『雑魚の戯言』と局長の出身高校の土木科の先輩が言っている。ここでの議論もただの雑魚の戯れだ。」と険悪さをなくす談笑に持ち込みました。 私は、土地家屋調査士の直接の説明を求めているのです。 土地家屋調査士は、市役所の仕事だから市役所の指示がなければ説明できない。 市役所職員は直接合わせられないから、事前に聞いてから→そんなことは言って居ない。民民の問題だから、各自でやれ。 市役所の呼び出しで、市役所の連れてきた測量会社の作業員が指示して決めているのだから、唯一の資格者が説明すべきだと私は考えます。 上記の顛末から、市役所の仕事を請け負った会社(土地家屋調査士)に、図面の説明責任があるのかどうか、業界の社会通念を教えてください。

  • 道路の移動はありますか?

    ある日、我が家の畑に境界の仮杭(赤点線)が市役所に依って打たれていました。 その理由は、新たに決めた(新支道)道路の延長上に境界があるというのです。 … その後、以前の道路の位置(旧支道)を確認しました。市役所の責任者と測量会社の職員が来て杭を打つ。 あらためて、道路を市役所の望む位置に、登記ををするという約束の下、移動しました。 しかし、登記がされていない上、杭がプラ杭でした。 市役所側は、ただ、道路の位置を決めただけだから何も変わっていない。と言います。 ◇法務局に相談すると支所長さんは、言います。 ※道路の移動は無い。有るとすれば、新設(新支道)と用途廃止(旧支道)で対応する。 ※登記は必要とする者が行う。役所が行えば無料である。 ◇現場で仕事の経験のある人は言います。 ※市役所から、測量会社には、杭を打って一ヶ月以内に登記して初めて料金が支払われる。「登記しないで、費用が貰えるはずが無い!あんたが間違っている!」 … A氏に我が家の畑に立つ電柱の地権量が支払われて居たことがわかり、電力会社に抗議して、私に払って貰うことにした。 市道を拡張時にA氏宅側に寄せて、市の建設課長とA氏の減らさないようにした。 転入者であるA氏宅地を減らさにように旧支道を移動したようである。 … 実地的には七メートル位新支道と旧新支道の位置が違うので、公図を変えて貰わないと 赤点線が境界だと言われても抗弁でき無くなる。 ------------------------- 私の主張:(赤の点線)では無く、青の線が私の畑であるから、新支道を登記するように申し出ています。 市役所の言い分: 「支道を決めただけだから、貴方の土地に関係ないので、登記が必要なら自費でしろ」と言います。 その後、旧支道の角の位置には市役所局長と測量会社でタダのコンクリート杭を打って済ませました。 私の主張は間違った主張でしょうか? 模式図を添えてアドバイスをお願いいたします。   

  • 役所の宛名について

    会社で市役所や役場へ郵送する際に ○○市役所、△△町役場と宛名を記入しようとしたら ”○○市~課~””△△町~課~”と記載するようにと指摘をうけました。 名刺をみると”○○市”や”△△町役場”の どちらも記載があるのですが、どちらが正しいのでしょうか。

  • 私道の寄附

    近隣の私道に面した住民みんなで私道を市に寄附して市道にする計画があり現在申請中なんですが、私道寄附採納申請書を提出する際は全員申請書にサイン・捺印したんですが、いざ市役所の人が登記するために書類にサインをもらいに家に伺うと1人だけ急に反対だといったそうす。市役所の人は無理には出来ないと市道にするのは無理だといってきました。皆市道になると思っていたのでがっかりしています。私道寄附採納申請書に寄附の捺印等はしているんですが急に取り下げなどしても問題はないんでしょうか?この後どうしたら市道にできるでしょうか?