錯誤登記 登記錯誤 の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 錯誤登記や登記錯誤の解決方法は?宅地の公図に異常がある場合はどうすればいいのか困っています。
  • 私の畑の境界が決まらずに問題が起きています。市役所と法務局の窓口ではどう対応すればいいのか教えてください。
  • 弁護士に相談するのは金銭的に難しい状況です。訴訟を避けながら問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

錯誤登記 登記錯誤 の解決方法は?

 大変困っています。 実際にこのようなケースを処理された方、教えてください。<(_ _)>売買では有りません。 三枚の公図が有ります。 (イ図):土地改良後の地図で県出張所でも筆界と境界がはっきりしています。 (ロ図):古くからの公図(準ずる絵図)で、宅地の公図です。 (ハ図):は(イ図)の東側の公図で一枚になって言います。   不可解なのは、(イ図)の水田に接している筈の畑が新設された道路(17メートル)の東側に置かれて、更に説明会では、東の宅地内に存在するような測量図を示されました。 (ハ図)の右側の細い線は朱道を示します。  私の素人考えでは、(ハ図)の畑を無視して道路を新設して、登記をした。 (ロ図)の宅地に隣接する私の畑の境界が決まらずに何度も市役所から呼び出されても、結局役所は決められません。   法務局の窓口では、「錯誤登記?登記錯誤?」で市長の印が有れば簡単に訂正できると言いました。 市役所では「警察が判断すること。」:総務部長。警察がやれと言えばやる」:担当課長。 「地区長(市役所の特別職の臨時職員)を通して言って来い。」と言います。 地区長は、「無条件寄付以外に相手にしない。地区行事の参加を自粛しろ。」と言います。   (市役所との良好な関係を壊したくない。)がその理由の様です。 (ハ図)の畑を新設道路に組み入れて、筆界と境界を一致させるための良い方法を教えて ください。  困っている理由:   (ロ図)の宅地の北側に私の畑が有るのですが、宅地等が変形されて、私の畑の中に測量の目安の杭が打たれたのです。   「公図ではここが境界になる。」市役所御用の測量士に告げられて、調べていくうちに上記の事実がわかりました。仮杭は撤去されましたが、公図がゆがめられていることがわかりました。  お願い:  弁護士に相談は、「金銭的に無理があります」ので、また、「争いに馴染まない(訴訟で勝っても相手から賠償を取りにくいので貴方の損)」と言われますので遠慮させて頂きます。  削除対象にならないように注意しています。  私の大きな負担にならない(相手から訴訟費用くらいはとれる)ケースも視野に考えています。

noname#152316
noname#152316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

イはそれなりの有効性がありますが ロは単なる絵図でしかありません、強制力は全くありません(効力を主張しても、それだけのこと) 境界は隣接地主の協議で決めます なお、本質問には、警察は全く関係しません(なんらかのトラブルで実力行使がなされたのでしょうか、境界杭の破棄等の)

noname#152316
質問者

お礼

  ありがとうございます。 >(ロ図)は、強制力は無い…  7回以上も立会を繰り返した挙げ句に、恫喝したり、市役所は、何度も立会のやり直しを要請し、私の年次休暇が取りづらくなる様にし向けた様です。 警察の関与は、地区長らが、「この件は、次の息子の代に解決を委ねろ。」として、恫喝による強要や集団暴行で私の歯が折れて脱落する等したからです。

noname#152316
質問者

補足

ここが知りたいのです。   法務局にある公図(イ図)と(ハ図)は矛盾しているのですが、    どうすれば矛盾が解けるようになるのでしょうか? ◇土地改良区の直ぐ東側に畑が隣接している筈なのに、  更に約17メートル幅の新設道路を超えた東側の宅地内に有ると  市役所の配布した説明図「公図」で説明しています。 ○これは、市民をだます行為で有ると思うのでが、結局境界騒動に発展しています。    

関連するQ&A

  • 道路の移動はありますか?

    ある日、我が家の畑に境界の仮杭(赤点線)が市役所に依って打たれていました。 その理由は、新たに決めた(新支道)道路の延長上に境界があるというのです。 … その後、以前の道路の位置(旧支道)を確認しました。市役所の責任者と測量会社の職員が来て杭を打つ。 あらためて、道路を市役所の望む位置に、登記ををするという約束の下、移動しました。 しかし、登記がされていない上、杭がプラ杭でした。 市役所側は、ただ、道路の位置を決めただけだから何も変わっていない。と言います。 ◇法務局に相談すると支所長さんは、言います。 ※道路の移動は無い。有るとすれば、新設(新支道)と用途廃止(旧支道)で対応する。 ※登記は必要とする者が行う。役所が行えば無料である。 ◇現場で仕事の経験のある人は言います。 ※市役所から、測量会社には、杭を打って一ヶ月以内に登記して初めて料金が支払われる。「登記しないで、費用が貰えるはずが無い!あんたが間違っている!」 … A氏に我が家の畑に立つ電柱の地権量が支払われて居たことがわかり、電力会社に抗議して、私に払って貰うことにした。 市道を拡張時にA氏宅側に寄せて、市の建設課長とA氏の減らさないようにした。 転入者であるA氏宅地を減らさにように旧支道を移動したようである。 … 実地的には七メートル位新支道と旧新支道の位置が違うので、公図を変えて貰わないと 赤点線が境界だと言われても抗弁でき無くなる。 ------------------------- 私の主張:(赤の点線)では無く、青の線が私の畑であるから、新支道を登記するように申し出ています。 市役所の言い分: 「支道を決めただけだから、貴方の土地に関係ないので、登記が必要なら自費でしろ」と言います。 その後、旧支道の角の位置には市役所局長と測量会社でタダのコンクリート杭を打って済ませました。 私の主張は間違った主張でしょうか? 模式図を添えてアドバイスをお願いいたします。   

  • 法務局の公図と市役所の公図に詳しい方!

    市役所建設課の職員が立会に持ってくる「公図」と法務局から有料(500円)で交付してくれる図面が形状からして(三角形と四角形!)明らかに違います。 市役所では: ・(市役所の)公図は正しい。 ・法務局の公図が正しいから、市役所の図面は見せない。 (見せると言いながら、準備ができていないと言う。) ・測量会社が作ったからそちらに聞け。(現課長) ・寄付して楽になりましょう。(集団暴行の後、無条件寄付を要求=市長室に呼ばれて) 測量会社では: ・図面は全て市役所に提出してこちらにはない。 ・市役所の思し召しに逆らえない(社長)。 ・土地家屋調査士の資格は会社として持っている。(現場に来る測量士) 法務局窓口では: ・境界の決定は、図面と境界標と合意書が揃って成立する。 市道を新設しても登記せず、もとの道路も曖昧で、私を沈黙させるために集団暴行したり、道路工事を部分的に棚上げして、無条件寄付を要求しています。 市長は、図面(現場の状況)が変わっても登記しないで独自の図面で境界決定を迫ることができるのでしょうか? また、合法なのでしょうか? つまり、市役所は土地を買収したり道路を移動(法務局では新設と用途廃止だという)しても、登記する義務(期限)は無いのでしょうか? 市長の傍若無人な道路行政に対抗できる機関や法律がありましたら教えてください。

  • 道路境界杭について

    市道認定された道路に面している土地があるのですが道路との境界の杭が見当たりません。宅地ではなく畑として利用している土地で、今回フェンスを設置するので境界をはっきりさせたいと思っています。 公図などで杭の位置を測りだして探したのですが見つかりませんでした。 この場合、自分で測量をして(測量士などに依頼)杭を設置するのでしょうか? それとも役所が測量をして杭を設置するのでしょうか? 杭を設置する際は役所と立ち会って設置することになると思うのですが、どちらが測量(手間をかけて)をするのか分かりません。 自分で測量するなら費用も掛かりますし、市道なので本来役所が杭を設置するような気もするのですがはっきり分からないので分かる方、教えて下さい。 役所に相談はしたのですがどうも曖昧で、こちで測量をしなければならないような説明でした。

  • 官地を侵している方への対処方法?

    新設の道路(公道)が建設されたために通行されなくなった道路、いわゆる旧道が(公図上では”道”)隣接している方(以後Aと呼びます。この隣接地は宅地で、狭い敷地にむりやり家を建てたようなところであるため庭がほとんどない。)に使用されて、通行が困難になっている場合、どのようにしたら後退させることができるのでしょうか。  ちなみにその区間は約50m程、公図上の幅は3m~3.6m程度、新設道路ができる前までは2tダンプくらいは通行していたのです。しかし、新設道路ができてからは、一般の方は通行しなくなったため、Aは官地を侵し始め、現在は軽乗用車がぎりぎり通行できるかどうかの幅です。境界杭は道路両側にはありません。  どうしてこのような質問をするかといいますと身内の土地(耕作地)がAの道路向かいにあり、そこに耕作機械が進入できないのです。  官地ですので、とりあえず県の管轄事務所、また、役所にも相談しましたが、地域で解決して下さいとのことです。役所いわく管轄外のため指導する根拠がない。県いわく、測量費を予算化していない、そのような事をしていたら測量費が多大になる。個人で測量して頂ければ立ち会うが、測量してもAが同意をしなければ司法にゆだねることになる。との回答でした。このような回答なのですが、なにか良い解決方法を教えて下さい。

  • 私有地の立ち会いの賛否について

     自宅の土地と隣地の境界線のことで、どなたかおしえてください。  私の住んでる地域は50軒程あるのですが、元々、その土地はすべて借地で、権利関係が複雑で貸主の利益をもたらさないような所で、不良債権化してました。そしてバブルの崩壊に伴い、その土地を手放そうとして複数いた土地の貸主が借主に対して土地の整理屋?を通して短期間に買い取らさせられました。借地を自分の宅地として所有できたのでよいことでしたが、それぞれの所有する宅地を取り巻く道路が、市の買い取る用件を満たさないということで、その道路は、土地所有者の共有地として登記されてしまいました。その際、それぞれの土地関係の書類は実にずさんで、測量して境界杭は、それぞれ打ってあるものの、公図等を見ると宅地や共有地である道路の図面の登記がぐちゃぐちゃで、最低土地の売買できる程度にてきとうに法務局に登記されていました。  驚いたことに、土地の権利関係が複雑なことに乗じて、実際生活道路として使用しているにもかかわらず、共有地の道路に名義を連ねていない住民がおり、その土地に住む人にとって不公平なものになっており、責任の所在もはっきりしません。土地の整理屋は、よその土地の業者、売買の後には姿を消しましてしまいました。その後10年ほど経過して、今度は地元の不動産業者が動き出し、また不利益を被るではないかと心配ごとが出てきました。  前振りが長くなって申しわけないのですが、ここから本題です。  地元の不動産業者を通してきた測量業者が、複雑になってる土地の境界をはっきり決めたいとの申し出をうけてよいかどうか迷ってます。実態としては、私の土地、共有道路、他人の宅地となってるのですが、公図上は、私の土地、他人の宅地になってて実際の共有道路がない状態です。そこで、測量業者は、きちんと測量して登記し直したいと言ってるのですが、すでに境界杭が設定されているのに、今更なにを測量して立ち会いするのかわかりません。その立ち会いをして認めた結果が、なにか私に不利益をもたらすのではないかと不安です。測量し直した結果、私の宅地や私の名義になってる共有道路の面積等に影響がでるものなのでしょうか。登記簿上は、共有地に関しては、文字だけで登記されてるだけで地積図等は、ありません。  長々と書いてしまいましたが、どなたか教えてください。

  • 新築の登記(建物図面・各階平面図)

    新築の登記を自分でやろうと思ってます。 建物図面・各階平面図の建物図面の書き方に関して質問です。 当該土地は、公図(旧土地台帳附属地図)のみで 地積測量図はありません。 また、杭が残っていたため測量をして貰いましたが 境界確定はしておりません。 そこで質問なのですが、建物図面は何を元に書けばいいでしょうか? 公図をトレースすると実測とは大分違ってきます。 境界からの距離を実測で入れると見た目がおかしいです。 実測図をもとにすると隣地の方向線が入れられませんし、 そもそも確定図ではありませんので 根拠とするには微妙かと思ってます。 この場合は見た目は置いておいて、境界は公図を元にして書き、 境界から建物までの距離だけ正確に書けばいいのでしょうか? 最終的には法務局に聞く予定ですが 目安をお聞きしたいです。

  • 土地地積更正登記

    表題の名称で正しいのだと思いますが,自信はありません。 ほとんど使っていない土地なのですが,公簿(公図?)と実測面積が違っています。 周囲の土地所有者も公図と現実が違っているので,次々に土地地積更正登記などをしました。その際,隣接の土地所有者が立ち会いで境界線を打ち,書類も正規に作成して,更正登記してあります。したがって,近隣の土地所有者との争いはありません。 しかし,今お尋ねしたい土地は,ほとんど使っていないし,公簿よりも9坪足りないだけなので,土地地積更正登記をしても税金はそれほど安くならず,それよりも土地地積更正登記にかかる費用の方が高くなると思って放置していました。しかし,相続その他の問題もあるので,やはり土地地積更正登記をしておこうかということになりました。 そこで,教えていただきたいのは, 測量図を自分で書いたのでは受理されないか。土地家屋調査士とか測量士の証明印がないと受理されないか。 もし,測量士に測量図だけ作ってもらったら,あとは行政書士に手続代行を依頼してもいいか。 測量士に測量図を作ってもらえば,更正登記は法務局の登記相談窓口で訪ねながら自分で申請できるのではないか。 以上,3点についてご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 去年、実父から農地を買い、農地転用の手続きも済み住宅も完成し現在 既に

    去年、実父から農地を買い、農地転用の手続きも済み住宅も完成し現在 既に住んでおります。土地の境界のことで悩んでおり(まだ庭はできていない)相談です。敷地の境界は2面は市役所(水路跡、赤線)2面は他人(会社名義)と隣接しております。実父は平成12年頃この土地を購入する際、不動産屋から測量済みだと境界杭も確認しておりました。その後、道路と同じ高さにするため、個人で土地を埋め上げ、境界杭までも埋めてしまいました。だいたいのところは口頭で説明を受けました。その土地を買ってから、自分達で測量しなおそうとすると、『一度測量してあるのにムダなお金を出してお前たちは何を考えてるんだ?公図で何cmってとこまで解るようになってるんだからわざわざそんな金出して測量なんかするな』と、しきりに怒りだします。将来の子供のためにもトラブルにならないためにも測量したいのですが、何か良い言い訳?はないでしょうか? 登記にも抵当権設定にも測量図はいらないみたいですが。測量図がどうしても必要になる言い訳はないでしょうか?

  • 土地境界についてお願いします。

    お願いします。  境界合意書の作成を市は拒否していますが合法なのでしょうか。強く要求できることなのでしょうか。 ◇市の歩道工事の都合で支線の確認の境界立合いが平成17年に成立しました。が何度か質問するたびに白紙撤回が宣言され、平成18年に最終合意となっています。 ◇当初は地権者と市の境界合意の測量図が立合いの事実と大きく違い、最終立合いは旧来の市道の位置を確認したので合意しました。そして新設道路形状として、コンクリート杭が打たれたのは初回の合意の市道支線の位置とほぼ同じ位置です。それは隠された市側の情報で合意した地点だからです。田舎の公図では支線の端から鈍角に境界が伸びるのですが、測量図では支線が垂直に接しています。つまり、このまま支線部分を新規道路として登記しないで放置されると境界が公図に従って我が家の土地に鈍角に入り込んでしまうというわけです。 ◇そこで、新たな合意書の作成を市に要求しているのです。 「何も変わっていない。応接上の不祥事で手続き上問題ない。」と担当課長。 ◇「境界同意書に立合いをしていない(数カ所を列記)場所があることのほうが遙かに重大である。」と私に迫った課長の上司の局長は転勤済み。 という苦しい状況です。よろしくお願いいたします。

  • 測量の不正は,罪にならないのですか?

    市道工事で,不可思議なことがあるのです。 狭い市(町)道の拡張工事で幅40センチほど,元町役場建設課課長の水田が買収されていました。 しかし,市道は複線になり,更に同じくらいの幅の歩道分が拡張されて,元の町道の四倍くらいに拡張されたのです。 拡張された分,“新住民”と呼ばれる人の宅地が削られているのですが,役場職員は,『損をさせないから黙っていてほしい。』と告げて,測量図を歪めて,登記もしません。 その結果,“新住民”宅が細く歪められたのですが,隣接する分岐道が,移動されてその延長上にある境界が,我が家の畑を分断する(=隣家の山林が畑の一部となる。)と,町の雇った測量屋にいわれました。 そこで,道路の拡張を,正しく登記するように市(町が市になる)に質して居たところ,市長の意を汲んだ地区長らの集団暴行にあったり,地区行事の参加を拒否されたりしています。 この,不正な測量図は個人情報として隠されていたのですが,担当者が変わり,交付してくれたのです。 市長からは『土地を寄付して楽になりましょうよ。』と市長室に呼ばれて,寄付を強要(=犯罪?)されるにいたっています。 この,でたらめな地図を作成している測量屋は,免許の関係等,犯罪にならないのでしょうか? 行政の裏社会を知らないので,私が『馬鹿野郎!』呼ばわりされて,集団暴行を受けることに,差別を感じるのですが,測量の図の作成責任の面からの是非を教えてください。

専門家に質問してみよう