錯誤登記 登記錯誤 の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 錯誤登記や登記錯誤の解決方法は?宅地の公図に異常がある場合はどうすればいいのか困っています。
  • 私の畑の境界が決まらずに問題が起きています。市役所と法務局の窓口ではどう対応すればいいのか教えてください。
  • 弁護士に相談するのは金銭的に難しい状況です。訴訟を避けながら問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

錯誤登記 登記錯誤 の解決方法は?

大変困っています。 実際にこのようなケースを処理された方、教えてください。<(_ _)>売買では有りません。 三枚の公図が有ります。 (イ図):土地改良後の地図で県出張所でも筆界と境界がはっきりしています。 (ロ図):古くからの公図(準ずる絵図)で、宅地の公図です。 (ハ図):は(イ図)の東側の公図で一枚になって言います。   不可解なのは、(イ図)の水田に接している筈の畑が新設された道路(17メートル)の東側に置かれて、更に説明会では、東の宅地内に存在するような測量図を示されました。 (ハ図)の右側の細い線は朱道を示します。  私の素人考えでは、(ハ図)の畑を無視して道路を新設して、登記をした。 (ロ図)の宅地に隣接する私の畑の境界が決まらずに何度も市役所から呼び出されても、結局役所は決められません。   法務局の窓口では、「錯誤登記?登記錯誤?」で市長の印が有れば簡単に訂正できると言いました。 市役所では「警察が判断すること。」:総務部長。警察がやれと言えばやる」:担当課長。 「地区長(市役所の特別職の臨時職員)を通して言って来い。」と言います。 地区長は、「無条件寄付以外に相手にしない。地区行事の参加を自粛しろ。」と言います。   (市役所との良好な関係を壊したくない。)がその理由の様です。 (ハ図)の畑を新設道路に組み入れて、筆界と境界を一致させるための良い方法を教えて ください。  困っている理由:   (ロ図)の宅地の北側に私の畑が有るのですが、宅地等が変形されて、私の畑の中に測量の目安の杭が打たれたのです。   「公図ではここが境界になる。」市役所御用の測量士に告げられて、調べていくうちに上記の事実がわかりました。仮杭は撤去されましたが、公図がゆがめられていることがわかりました。  お願い:  弁護士に相談は、「金銭的に無理があります」ので、また、「争いに馴染まない(訴訟で勝っても相手から賠償を取りにくいので貴方の損)」と言われますので遠慮させて頂きます。  削除対象にならないように注意しています。  私の大きな負担にならない(相手から訴訟費用くらいはとれる)ケースも視野に考えています。

noname#152316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

イはそれなりの有効性がありますが ロは単なる絵図でしかありません、強制力は全くありません(効力を主張しても、それだけのこと) 境界は隣接地主の協議で決めます なお、本質問には、警察は全く関係しません(なんらかのトラブルで実力行使がなされたのでしょうか、境界杭の破棄等の)

質問者

お礼

ありがとうございます。 >(ロ図)は、強制力は無い…  7回以上も立会を繰り返した挙げ句に、恫喝したり、市役所は、何度も立会のやり直しを要請し、私の年次休暇が取りづらくなる様にし向けた様です。 警察の関与は、地区長らが、「この件は、次の息子の代に解決を委ねろ。」として、恫喝による強要や集団暴行で私の歯が折れて脱落する等したからです。

質問者

補足

ここが知りたいのです。   法務局にある公図(イ図)と(ハ図)は矛盾しているのですが、    どうすれば矛盾が解けるようになるのでしょうか? ◇土地改良区の直ぐ東側に畑が隣接している筈なのに、  更に約17メートル幅の新設道路を超えた東側の宅地内に有ると  市役所の配布した説明図「公図」で説明しています。 ○これは、市民をだます行為で有ると思うのでが、結局境界騒動に発展しています。