• ベストアンサー

高校野球ブラバンの著作権に関して

我ながら、おバカな質問であるとは重々承知の上、 あえて質問いたしますが…… 甲子園で繰り広げられている高校野球、 NHK等で放送されています。 応援席では、母校の戦意高揚のため、 ブラスバンド等が楽曲の演奏をしております。 もちろん彼らには、楽曲の使用料(という用語が適しているかどうかわかりません)が 発生するとは思っていません。 (確か除外されていたのではないかと覚えています) ただ、結果として彼らの演奏を放送してしまう放送局は、 楽曲の使用料は負担しなければならないのでしょうか? ふと気になりましたので、質問いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

放送局はもともとJASRACとは包括契約してるから、そんな支払い気にしてません。 http://www.jasrac.or.jp/bunpai/present.html

noname#192716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんな支払い気にしてません。 ということは、やはり負担しているということですね。 勉強になりました。