• 締切済み

もうその時期は過ぎましたが、あなたは高校野球は好きですか?私は嫌いです

もうその時期は過ぎましたが、あなたは高校野球は好きですか?私は嫌いです。私が高校時代の野球部は素行が悪く、結果も出さずに偉そうにしているという印象が強かったからです。今でも甲子園がTVでやっているのを偶然見たりすると、あんなに応援団やチア、ブラスバンドを投入して大騒ぎしてやる必要あるのかと思います。

みんなの回答

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.11

昨年ベスト16になった長野日大高校の野球部員が盗撮事件を起こしました(ここまではニュース記事)。 甲子園に出場した選手が盗撮するよう指示し映像を見たという話です(これはネットの噂)。 テレビ中継によって、自分がヒーローのような気分になっていますね。 これは高校野球のみならずいくつかのプロスポーツにも言えますが…。 吹奏楽部の子たちは野球場で演奏したいと思って入部したわけでなく(多分) しかもあのような音響の悪い所で演奏したいとは思ってないと思います。 日ごろ室内で練習しているから火傷のような日焼けになったり…。 勝手に野球をするのは構いませんが、周りまで巻き込まないで欲しいです。

参考URL:
http://mainichi.jp/area/nagano/news/20100901ddlk20040028000c.html
  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.10

私の出身高校は所謂甲子園常連高校です。 高校生当時、私は運動部でした。 野球部の特別待遇には当時はかなり憤りを感じて居ました。 野球部に序で蹴球部も特別待遇でしたね。 彼らはそれぞれ専用グラウンドがあり、移動も学校所有のバスでした。 私らの部と言えば、市営グウランドや近くの自衛隊駐屯地内のグラウンドを借りて練習していました。 移動はチャリでした。 野球部や蹴球部の連中も生意気な奴等ばかりでしたね。 卒業しても甲子園出場が決まれば、寄付の催促が着ますが、1度も寄付した事はありません。 卒業して他県に住んでいる期間が有ったのですが、この時は、母校の甲子園出場は嬉しいものでした。 今は地元に戻って来ていますが、今でも母校が甲子園出場するのは嬉しいですし、テレビを見る様になりました。 が、しかし母校以外が甲子園出場した時は全く興味はありません。 野球自体が好きではないからです。 高野連も嫌いなら、プロ野球も巨人中心で嫌いですから。 つまり高校野球はたまたま目に入りやすく応援しやすいだけで、他の競技で母校が全国大会出場した場合も応援はすると言う事です。 高校野球に幻想を抱いている人は正直理解出来ません。

noname#204360
noname#204360
回答No.9

好きか嫌いかを問われれば、嫌いになると思います 理由は、深夜のダイジェスト番組 他の地域はどうなのかは知りませんが、此方(石川県)では 北陸朝日放送で深夜枠に高校野球のダイジェスト番組を放映しています 地元の高校ならまだしも、他の地域の高校の事を伝えられても、正直判りませんし また、その放送で番組帯が30分後ろに移動します (朝日系の深夜枠は毎日欠かさずみているほど好きな物で…) 後は、私位の年代の人は、高校野球中継に対しあまり良い思い出が無いのもありますね 松井の5打席連続敬遠をリアルタイムで見て居た訳ですし…

noname#125237
noname#125237
回答No.8

地元の高校が試合をする日はやはり応援もするし、一応、気になってテレビは見てしまいますね。 でも高校野球に関しては、好きとか嫌いとか言う以前に「何故、野球部だけが特別扱い?」みたいな疑問をずーっと昔から持っていました。 高校生はテニス部だって陸上部だってバスケット部だってみんな必死で頑張っているのに、どうして野球部の全国大会のみが国営放送でテレビ中継され大騒ぎするのか・・・ スポーツだけでなく、吹奏楽部や書道部の中にも青春のドラマはあるでしょう。 そう考えると、野球部だけの特別扱いがどうしても疑問に感じてしまいます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

好きですよ。 選手も、応援団も、やりたいことを一生懸命やってる姿をみるだけで、満足です。 「必要」はないでしょ。 「やりたくない」「見たくない」方は、参加しないのも自由なんですから。 世の中に、大騒ぎする必要のあるものなんてないです。 たぶん…。 テレビ局は、視聴率が良ければ放送しますよ。 仕事なんだから。 サッカーのワールドカップだって、なんらかわりないです。 私は、さほど好きではないので、大騒ぎしませんでしたしね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 高校野球は、大嫌いです。 理由は 1、放送番組が、極端な高校野球偏重の編成となる。  関西地方以外の方は、そう感じられないかもしれませんが、甲子園の地元である関西はヒドイです。 NHKだけでなく、民間放送でも高校野球放送を押し付けられるのは、関西だけです。  もっとも、最近は、いくらか改善もされてきました。  NHKの場合、現在は、18時(午後6時)以降は、総合テレビから教育テレビへのリレー放送ですが、昔は、高校野球は全試合、原則総合テレビだけの放送でした。そして、基本的には17時30分か18時までの放送でしたが、出場校地元のみ時間延長という編成が取られていました。  これで困ったのが、かつて月~金の17時45分から放送されていた人形劇「ひょっこりひょうたん島」です。連続ストーリーのため、1回でも抜けると、筋がわからなくなります。関西地方は高校野球の有力校が多く、しかも広域エリアのため、6府県すべての出場校が対象となります。関西では、ズタズタ編成の「ひょうたん島」を余儀なくされていたのです。そのため私は今でも、関西勢が早く敗退すると、うれしくなります。  私はNHK大好き人間で、受信料もきちんと支払っていますが、現在でもこんな編成が続いていれば、私も支払い拒否をしたくなったかも知れません。  民放も、春のセンバツを中継していたMBS毎日放送は、数年前からテレビ中継を、系列の有料チャンネルでの放送に切換、ラジオも決勝戦だけの放送となり、これは大きな進歩です。  全く進歩がないのがABC朝日放送、相変わらずテレビ中継も続けていて、そのため私も含めたファンが楽しみにしていた、「AKB48」が出演した「徹子の部屋」(8月19日放送分)が、関西地区では放送されずじまいで、関西のAKBファンの不満は爆発しました(幸い、BS朝日で5日遅れで放送されましたが)本当に、高校野球シーズンだけは、できることなら他の地方へ引っ越したくなります。 2、高野連の言う「高校野球は教育の一環」の意味が不明確  高校野球の主催者である、高野連のおエラ方の決まり文句として「高校野球は、教育の一環としてやっている」この、教育の一環の意味が、不明確きわまりないです。  野球ほど、プロとアマの壁が厚いスポーツはないと言われています。プロ野球の選手などが、高校で指導を行うことを固く禁じたり、他のスポーツが、プロアマの交流を積極的に行っているのとは対照的です  高野連は、高校球児を、プロ球団に「青田買い」されることに警戒しているのが、プロと「隔離」させている理由のようですが、確かに、高額な契約金による青田買いは好ましいことではありませんが、高校球児たちも、やがてはプロ野球に行く者、大学や社会人野球に行き、そこからプロになる者、また野球以外の人生を行く者もいるかも知れませんが、いつまでも高校球児ではいられないことは確かです。  そのためには、ある程度プロとの接点を設けて、プロの厳しさを知ってもらうことも重要なのに、高野連が必要以上に高校球児たちを「過保護」にするのは、納得いきません。  こんなに過保護にしていて、何が教育の一環だ、と言いたくなります。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.5

今は何とも思いませんが、高校時代は大嫌いでした。 自分が通っていた高校は柔道や空手、レスリングが強くて 何度も全国大会に出ていましたが、練習場は組手が1組しか できないくらい小さかったです。 しかも、試合は会場まで部員が自腹で行くんです。 野球部は部室からして他の部よりも大きく、シャワー室まで 完備していました。試合場にはマイクロバスで向かいます。 つまり、無料です。全部学校が出してくれます。 実力の程はというと、毎年予選第1回戦で敗退です。 明らかに野球部はエコヒイキされていましたね。 授業料の内分けに部活動費が5千円入っていて、これは部活を していない生徒も取られるので、野球部はヒンシュクを買って いました。少なくとも生徒からは。『弱いくせに』と。 なので、強ければ、まぁ許せます。 でも、本当の意味で努力している部活の部員を正当に評価して あげて欲しいです。

noname#117772
noname#117772
回答No.4

嫌い 野球も嫌いだし野球をやっている人も嫌い 青春とか感動みたいなのを演出しようとしてる感じもウザいし 野球だけなんであんなに大げさに盛り上げるのか理解出来ない どのスポーツだって全国大会あるし引退試合もあるし あと野球ってなんか汚い感じする

回答No.3

縁も所縁も無いガキの部活に別に好きも嫌いも無いなあ。 まあ俺自身野球自体全く興味無いからさ、夏になるといつの間にか始まって気づいた頃にはすでに地元校が負けてていつの間にか終わってるものっていう印象しかないですな。 ただ、そのガキの部活如きになんやらかんやら好き勝手宣って群がってるいい歳こいたバカ共は何なんだろうねって思うときは有るな。 例えばさ、やたらと高校球児を昭和(つか下手すりゃ戦後?)の模範的スポーツ少年像に嵌めたがる連中とか頭イカれてんじゃねえのっていう。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>もうその時期は過ぎましたが、あなたは高校野球は好きですか?        ↓ 逆らうようで恐縮ですが、大好きです。 それは、<順不同> ◇春・夏の甲子園での選抜大会と選手権大会が有名であり、その土を舞台を目指しての猛練習があり、トーナメント戦の厳しさ(負けたら敗退)、勝利の感激と緊張感が伝わる。 ◇ある程度、郷土の代表、母校と言う感覚で学校・選手・応援団に応援・声援が出来る。 ◇プロ野球や都市対抗野球や大学野球とはレベル&パワーでは、見劣りするかもしれないが・・・ 真剣なプレーは、青春時代を燃焼させるドラマのようであり、私にとっては孫のような少年の汗と涙はこの上なき清清しさを感じます。 ◇野球そのものが好きです。 しかも、審判への信頼・権威尊重は、全力プレーや応援と共に、気持ちが良い。(プロ野球も見習って欲しい) ◇個々の学校・チーム・選手の中には、問題を起こす生徒、行き過ぎたシゴキ・野球留学とか特待生問題等も聞くが、それは一部であり、美化し過ぎても行けないが、一部を以って否定しても可哀想です。 夢・目標に向かって取り組む気持ちや取り組みは、トップを目指し栄冠を目標にしているのは、他の競技やクラブ活動と同じだと思います。 周囲の過熱振りが学生競技の節度を忘れ・華美に流れるのは私も困惑していますが、それは関係者の対処対応を期待するだけです。 お節介を承知で申し上げれば、甲子園でなくても地方大会の予選・練習試合でも、一度ご覧になれば、真剣なプレーとシンプルな応援風景(選手の声援だけの場合も)に、イメージが変わるかもしれませんよ・・・

関連するQ&A

  • 高校野球

     時期はずれの質問になりますが、自分が通われている(通われていた)高校の野球部が春のセンバツや夏の甲子園に出場したら、どんな騒ぎになりますか?私が高校生の時に地方大会で良い所までいったのですが、結局負けてしまい一度も経験がなく卒業してしまいました。  外から見ると校舎に垂れ幕がかかって、大応援団が組まれて甲子園へバスで乗りつけるみたいなイメージしかわきません。応援に行くのは任意でしょうか?強制でしょうか?募金とか回ってきますか?ブラスバンド部は?応援団員は急遽練習するのでしょうか?常連の強豪校でなく初出場だったらもっと慌てるような感じがします。  経験がある方や聞いた事があるという人は、よろしくお願いします。

  • 高校野球ブラバンの著作権に関して

    我ながら、おバカな質問であるとは重々承知の上、 あえて質問いたしますが…… 甲子園で繰り広げられている高校野球、 NHK等で放送されています。 応援席では、母校の戦意高揚のため、 ブラスバンド等が楽曲の演奏をしております。 もちろん彼らには、楽曲の使用料(という用語が適しているかどうかわかりません)が 発生するとは思っていません。 (確か除外されていたのではないかと覚えています) ただ、結果として彼らの演奏を放送してしまう放送局は、 楽曲の使用料は負担しなければならないのでしょうか? ふと気になりましたので、質問いたします。

  • 東京六大学野球応援ブラスバンド

     東京六大学野球の応援で演奏しているブラスバンドは、応援団専門のブラスバンドですか?

  • 高校野球の甲子園に出る高校はだいたい同じなのはなぜ

    野球部員はどんどん入れ替わっていくのに、なぜ高校野球の甲子園に出る高校は昔からだいたい同じなのでしょうか。

  • 高校野球はなぜ坊主!?

    高校で野球部に入ろうと思いますが なぜ坊主なんですか? 強制にする理由が分かりません。 もし甲子園にいったら坊主にしないと いけないんですかね?! *坊主だったら野球部は諦めます。

  • 東京都の高校野球ファンの皆さん教えてください

    今年も高校野球の予選が始まりますね。 ただ純粋に「観戦」に行きたいと思っています。 東京都では、ブラスバンドなどの応援に力を入れるのは 一般的に試合が進んでからでしょうか。(もちろん高校によるでしょうけれども) また、東京の高校で応援がすごい、ブラバンがうまい高校はどこがありますでしょうか。 地方出身なので都の事情などを全く知りません。 慶應高校はテレビでみてすごいなと思いましたが、神奈川だったんですね・・・。 「やっとるなー」という感じの試合を見たいので、 応援の盛大さ&それなりに実力もある高校を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 甲子園高校野球の応援歌が同じ曲ばかりの理由

    高校野球応援のブラスバンドの曲が,余りにも同じものばっかりですが、なぜでしょうか?地元の高校が応援助っ人をすると聞きますがそれによる演奏が多いからレパートリーが少ないのでしょうか?もしくは、大会運営側が制限していたりするのでしょうか? タッチ、狙い撃ち、ピンクのサウスポー、コパカバーナ、ほか・・。 駒大苫小牧だけはオリジナル中心で好感が持てますが、ほとんどが同じ曲でちょっとつまらないです。

  • 高校野球について

    野球部が強豪だけど、スポーツ推薦とらずに充分に甲子園を狙える神奈川県内、東京都内の私立高校を教えて頂けませんか?

  • 高校野球

    高校野球も大詰めを迎えてますね。 ところで皆さんはどんな基準でどんなチームを応援しますか。 地元のチームを応援するというのが自然だと思うんですけど、 地元のチームでも応援したくない学校ってありませんか。 僕の家の近くにとてつもなく馬鹿な学校がいくつかあります。 公立も私立も馬鹿学校って応援するの嫌になりませんか。 文武両道って言葉がありますけど、 学生の本分は勉強。スポーツはその次でもいいんじゃないですか。 これは異論もあるでしょうけどね。 僕は応援の基準としてこの、文武両道はとても重要ですね。 僕の家の近所の馬鹿学校の生徒には、結構たくさんの人が迷惑を被っています。 電車で騒ぎまくったり、 因縁つけてぼこったり。 ちなみに僕の家の近くの馬鹿学校のうち、私立の学校は甲子園にも行っています。 もしこの学校がまた甲子園に行ったとしても応援しようとは思いませんね。 この学校、地元では、 やくざ養成学校、と呼ばれています。 OBにやくざ多数です。 僕はこんな実態を見ているので、 甲子園で試合に負けて顔をくしゃくしゃにして泣いてるのを見ると、 ヤンキーのくせに恥ずかしくねえのか、 と笑っちゃうんです。 不謹慎ですかね。 まあ、甲子園にも、文武両道のすばらしい学校も出てきますから、 地元の学校じゃなくてもそういう学校は応援したくなりますよ。 ちなみに、僕の家の近くの馬鹿学校の野球部の生徒に、 以前、駅で因縁をつけられて、反撃したら、 携帯電話で、先輩かなんかを呼ばれたことがありますよ。 やくざでした。 甲子園。すごいさわやかな感じを作って感動させようとしてますけど、 糞みたいな学校がたくさん出てます。 長くなりました。 皆さんの応援の基準を教えてください。

  • 高校野球神奈川代表弱くなりましたね

    私は高校野球が大好きで、出身地の奈良代表を毎年応援してます! ただ、神奈川代表が選抜甲子園に、ここ最近出場なしなんで、弱くなったかな?と思うのは、私だけですかね? この分だと夏も甲子園で優勝が難しくなりますね。。高校野球ファンの方に質問です。