• ベストアンサー

東京都の高校野球ファンの皆さん教えてください

今年も高校野球の予選が始まりますね。 ただ純粋に「観戦」に行きたいと思っています。 東京都では、ブラスバンドなどの応援に力を入れるのは 一般的に試合が進んでからでしょうか。(もちろん高校によるでしょうけれども) また、東京の高校で応援がすごい、ブラバンがうまい高校はどこがありますでしょうか。 地方出身なので都の事情などを全く知りません。 慶應高校はテレビでみてすごいなと思いましたが、神奈川だったんですね・・・。 「やっとるなー」という感じの試合を見たいので、 応援の盛大さ&それなりに実力もある高校を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#99054
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.2

有休を取ってまで関東各地の高校野球を見に行くファンです。 夏の大会はほとんどの高校が1回戦から力を入れています。 夏休み前までは応援団、ブラスバンド、チアガール、父兄で 夏休みに入ると一般の生徒が来るところが多いようです。 もちろん高校によっては夏休み前から全校応援の高校もあります。 ちなみにうちの高校は全校応援では スタンドには入れないくらいの人数だったので クラス選抜で何人か選ばれて応援に行ってました。 応援は夏はどこの高校も凄いと思いますが 強いてあげるならやはり早稲田実業の応援スタイルが 大学スタイルで格好よいと思います。 なお夏の試合は一般の観客も多数訪れますので 神宮球場での試合であれば満員で入れないということは滅多ににありませんが 収容人員の少ない地方球場で人気カードになると 満員札止めもあるので早く行った方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば夏休み前から始まるんでしたね。全校応援なんていうのは僕の地元ではなかったと記憶してます。そういう高校だと盛り上がるんでしょうね。クラス選抜なんて・・・(笑)。そんな中でできる球児は幸せですね。早実は注目してみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#94485
noname#94485
回答No.1

(やや)応援が盛り上がるのは、準決勝・決勝戦で 予選などは、出場高の関係者だけで一般の応援はほとんどいないので 歓迎されますよ。

質問者

お礼

準決勝からはやはり盛り上がりますか。 できれば神宮で見てみたいと思っています。 ありがとうございました。