• ベストアンサー
  • 困ってます

無線マウスが使えない

  • 質問No.8530197
  • 閲覧数2897
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 99% (118/119)

表題の通りです。電池もあるのですが、マウスが作動しません。何を操作すれば無線マウスが使える様にになりますか?今はとりあえず有線マウスで対応しています。

パソコンはNECのラビ。Windows8.1を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (117/213)

こんばんわ。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=000780
試してみてください。

解決されなければNECに直接訊いた方が早いですよ。
ここで文句言われてるよりマシです。
http://121ware.com/121cc/
携帯電話からは通話料が発生します。
固定電話を使われているのでしたら、フリーダイヤルで無料です。
但し、初期登録が必要になります。(登録は無料です)

携帯電話での料金発生を嫌うのでしたらNEC直販で訊いてみると良いと思います。
https://www.necdirect.jp/shop/index.html
ここは、フリーダイヤルで携帯電話からでもOKです。
ショッピングサイトなので壊れたら買うようなことをほのめかしながら訊いてみる
とスムーズに教えてもらえると思いますよ。(嘘も方便です)

ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
Bluetoothが無効になってるのでは?
お礼コメント
oosakatisai

お礼率 99% (118/119)

ありがとう。
投稿日時:2014/03/27 06:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (826/1544)

Bluetooth というタイプのマウスも無線マウスの一種ですが、ペアリングという手順を踏まないとマウスが認識されません。
こちらのタイプは受信機は普通別売です。

2.4GHz 帯を使うマウスはマウスと受信機(USBのチップ)がセットになって販売されています。このタイプは有線のUSBマウスと同じです。普通は、差し込むだけで使えます。
セットになっている受信機以外の受信機とは通信ができないので、必ずマウスについてきた受信機を使用します。
こちらをお使いなら受信機をPCのUSBポートに差し込むとドライバが組み込まれ、動作するようになるのですが、差し込んだときUSBメモリやUSB機器を差し込んだときのように、「ピポ」と音がしませんか?

そこで、Bluetooth のマウスかと思ったのです。
お礼コメント
oosakatisai

お礼率 99% (118/119)

意味が理解できませんが、NECに問い合わせします。ありがとう。
投稿日時:2014/03/27 06:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (2216/6589)

マウスの素性がわからないとなんとも・・・

マウスのどこかに型番が記載されていませんか?

それとPCの型番もお願いします。
お礼コメント
oosakatisai

お礼率 99% (118/119)

よくわからないのでNECに電話で聞きます。
投稿日時:2014/03/27 06:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (4372/6054)

他カテゴリのカテゴリマスター
無線マウスにはいくつか種類が有りますが、どこの何という型番のものを購入したのですか。

(1)レシーバーとセットの独自規格無線マウス
独自規格モノは、ペアリング済みですので、レシーバーをPCに挿すだけで使用できます。

(2)Bluetooth規格 無線マウス
近距離通信の汎用企画ですが、はじめにPCのBluetooth機能とのペアリング作業が必要です。
一度ペアリングすれば、次からは電源を入れるだけで使えます。

なお、PCにBluetooth機能が無い場合には、Bluetoothレシーバーを購入しなければ繋がりません。

(3)Logicool Unifyingレシーバー対応無線マウス
レシーバーとセットで購入した場合はペアリング済みですが、Unifying機器を買い増しした場合は、登録作業の必要が有ります。

http://www.logicool.co.jp/ja-jp/promotions/6072
お礼コメント
oosakatisai

お礼率 99% (118/119)

パソコンを購入したときについていたものです。ですからNECに聞きます。ありがとう。
投稿日時:2014/03/27 06:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (826/1544)

もしかしてBluetooth では?
補足コメント
oosakatisai

お礼率 99% (118/119)

それはどう言う意味ですか?
投稿日時:2014/03/26 23:00
お礼コメント
oosakatisai

お礼率 99% (118/119)

ありがとう。
投稿日時:2014/03/27 06:02