• 締切済み

無線マウスが

パソコン購入後マウスはずっと順調に動いてくれていたのに、このたび旅先に持参するのを忘れて、指先パッド(勝手に命名)で何とか凌ぎました。帰宅してマウスを使おうと思ってONしたのですが全く反応してくれません。電池切れではありません。試しに有線マウスは機能します。マウスは壊れたのでしょうか?メーカーはNEC 機種はLaVieです。ご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kamikami30
回答No.4

販売店に相談に行かれると言うことなので、各製品の説明書か可能ならパソコンとマウスを販売店に持っていくと二度手間になりづらいと思います。 型番についてもその時聞いてみるとどのことか分かると思いますよ。

回答No.3

はじめまして♪ Bluetoothの通信(無線)だと想像します。 この通信方式は「相互承認」を行なってから、データを送るようになっていますので、旅行中にマウス側が「承認した相手が無い」と認識し、一旦登録した承認をキャンセルしたのだろう。 (あるいは、コンピューター側かもしれませんし、両方かもしれない。) おそらく、購入時や最初に使った時に行なった初期設定の一つとして、「相互承認」を経験知れ居るはずですので、その手順をやり直しましょう。 (これが、案外忘れていたりしますので、購入時の説明書等を確認してみる事となると思います。) 私の場合は、複数台のコンピューターを利用していて、本体の電源を切ってもマウスの方を忘れていたりしますと、起動後に「マウスが反応しない」という体験が頻繁に出て来ます。 目の前のコンピューターで動いていないマウスが隣室のコンピューター(スリープ状態)を動かしていた、って言う事は、ちょくちょく在る。(苦笑) まぁ、両方で使えるように設定しては居ますが、、、、 なかなか思い通りに出来ない時は、使っていない方のコンピューターをシャットダウン(電源オフ)とし、マウスの電池も一度取り外し、使いたいコンピューターを再起動させて起動中にマウスの電池を入れてスイッチオン、とすれば、過去数年の経験上では復帰してくれましたよぉ。(ま、有る意味で最終手段かも。。。爆笑) 『指先パッド(勝手に命名)』 いいですねぇ。感覚的に、使った事が在る人にはきちんと伝わります♪ 一応、Windowsの場合は「タッチパッド」と言うのが標準的な名称です。Macなら「トラックパッド」と呼称します。 (私のノート型Macには、Bluetooth(無線)のトラックパッドを組み合わせています、本体に付いている部分より数割り広いタッチ面なので、とっても利便性アップになりました。マウスを考案したApple社ですが、後発のWindowsの方。個人的にはマウス操作が良いと思っています。個人的感想に過ぎません。) とにかく、相互承認という、あるいはペアリングとも言う部分が長時間切れたのでキャンセルされていると思いますので、再設定を行なって下さい。 (他の機器とペアリング(相互認証)していると、なかなか外し方がワカラナイ場合も在るので、上記の、個人的に言う「最終手段」という完全電源オフからの再設定が有効に成る場合も在るかもしれません。) 壊れていないなら、必ずどうにか出来るはず、がんばれ~~~♪

tomo2547
質問者

お礼

すみません、お礼の入力方法がなかなか分からず、やっと今になってしまいました。購入時の初期設定など今の(これからも)私には絶対にできませんので、素直に購入店に持っていきます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

• kamikami30
回答No.2

メーカーはNECで、そのNECから出ているノートパソコンはLaVieなんですけど。 つまり、あなたのパソコンが何だかはわかりません。 車ならトヨタに乗っていると言うのと同じレベルです。 次に、マウスについて。 無線マウスがどんなマウスかわかりません。 電気製品には全て型番がありますから、型番表記をお願いします。

tomo2547
質問者

お礼

ありがとうございます。質問の仕方も良く分かりませんし、時間ばかりが、過ぎていきますので素直に購入店に相談にいきます。気にしていただきありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

• 121CCagent
回答No.1

Windows 8 / 8.1のノートパソコンで付属のワイヤレスマウスを登録する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015255 を参照してマウスの登録(ペアリング)をやり直してみては?

tomo2547
質問者

お礼

ありがとうございました。いただいたhttp//を保管しておきます。今回は時間も無いので後日購入店に持って行きます。息子が哀れに思い有線のマウスをくれまして、当分はこれで凌ぎます。またよろしくお願いいたします。