• 締切済み

無線マウスが

パソコン購入後マウスはずっと順調に動いてくれていたのに、このたび旅先に持参するのを忘れて、指先パッド(勝手に命名)で何とか凌ぎました。帰宅してマウスを使おうと思ってONしたのですが全く反応してくれません。電池切れではありません。試しに有線マウスは機能します。マウスは壊れたのでしょうか?メーカーはNEC 機種はLaVieです。ご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

販売店に相談に行かれると言うことなので、各製品の説明書か可能ならパソコンとマウスを販売店に持っていくと二度手間になりづらいと思います。 型番についてもその時聞いてみるとどのことか分かると思いますよ。

回答No.3

はじめまして♪ Bluetoothの通信(無線)だと想像します。 この通信方式は「相互承認」を行なってから、データを送るようになっていますので、旅行中にマウス側が「承認した相手が無い」と認識し、一旦登録した承認をキャンセルしたのだろう。 (あるいは、コンピューター側かもしれませんし、両方かもしれない。) おそらく、購入時や最初に使った時に行なった初期設定の一つとして、「相互承認」を経験知れ居るはずですので、その手順をやり直しましょう。 (これが、案外忘れていたりしますので、購入時の説明書等を確認してみる事となると思います。) 私の場合は、複数台のコンピューターを利用していて、本体の電源を切ってもマウスの方を忘れていたりしますと、起動後に「マウスが反応しない」という体験が頻繁に出て来ます。 目の前のコンピューターで動いていないマウスが隣室のコンピューター(スリープ状態)を動かしていた、って言う事は、ちょくちょく在る。(苦笑) まぁ、両方で使えるように設定しては居ますが、、、、 なかなか思い通りに出来ない時は、使っていない方のコンピューターをシャットダウン(電源オフ)とし、マウスの電池も一度取り外し、使いたいコンピューターを再起動させて起動中にマウスの電池を入れてスイッチオン、とすれば、過去数年の経験上では復帰してくれましたよぉ。(ま、有る意味で最終手段かも。。。爆笑) 『指先パッド(勝手に命名)』 いいですねぇ。感覚的に、使った事が在る人にはきちんと伝わります♪ 一応、Windowsの場合は「タッチパッド」と言うのが標準的な名称です。Macなら「トラックパッド」と呼称します。 (私のノート型Macには、Bluetooth(無線)のトラックパッドを組み合わせています、本体に付いている部分より数割り広いタッチ面なので、とっても利便性アップになりました。マウスを考案したApple社ですが、後発のWindowsの方。個人的にはマウス操作が良いと思っています。個人的感想に過ぎません。) とにかく、相互承認という、あるいはペアリングとも言う部分が長時間切れたのでキャンセルされていると思いますので、再設定を行なって下さい。 (他の機器とペアリング(相互認証)していると、なかなか外し方がワカラナイ場合も在るので、上記の、個人的に言う「最終手段」という完全電源オフからの再設定が有効に成る場合も在るかもしれません。) 壊れていないなら、必ずどうにか出来るはず、がんばれ~~~♪

tomo2547
質問者

お礼

すみません、お礼の入力方法がなかなか分からず、やっと今になってしまいました。購入時の初期設定など今の(これからも)私には絶対にできませんので、素直に購入店に持っていきます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

メーカーはNECで、そのNECから出ているノートパソコンはLaVieなんですけど。 つまり、あなたのパソコンが何だかはわかりません。 車ならトヨタに乗っていると言うのと同じレベルです。 次に、マウスについて。 無線マウスがどんなマウスかわかりません。 電気製品には全て型番がありますから、型番表記をお願いします。

tomo2547
質問者

お礼

ありがとうございます。質問の仕方も良く分かりませんし、時間ばかりが、過ぎていきますので素直に購入店に相談にいきます。気にしていただきありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14157/27597)
回答No.1

Windows 8 / 8.1のノートパソコンで付属のワイヤレスマウスを登録する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015255 を参照してマウスの登録(ペアリング)をやり直してみては?

tomo2547
質問者

お礼

ありがとうございました。いただいたhttp//を保管しておきます。今回は時間も無いので後日購入店に持って行きます。息子が哀れに思い有線のマウスをくれまして、当分はこれで凌ぎます。またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 無線マウスが使えない

    表題の通りです。電池もあるのですが、マウスが作動しません。何を操作すれば無線マウスが使える様にになりますか?今はとりあえず有線マウスで対応しています。 パソコンはNECのラビ。Windows8.1を使用しています。

  • ワイヤレスマウス

    以前使っていたLaVie付属のマウスを、他のLaVieで使おうとペアリングしようとしたら読み込めません。 マウスの電池をオンにしてコネクトボタン押しても点滅しません。 違うパソコンでは使えないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • マウス

    有線マウスと無線マウス、どちらが好きですか? 必ず理由も添えて、お願いします。 ちなみに私は、有線マウスが好きです。 理由は、電池がない分軽量で、電池切れを心配する必要がないから。

  • マウスが突然動かなくなりました

    LAVIE Direct DT を使っています。 突然、マウスが反応しなくなりました。現在は、キーボードで操作していますが、とても不便でなりません。 デバイスを削除し、再起動を何回を行っていますが、一向に反応しません。 マウスは、デスクトップ購入時についてきたNECの有線のものです。 このマウスを他にあるパソコンにつなげたら、問題なく使えました。 どんな操作をすれば治るのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 無線マウスがなかなか反応しない

    無線マウスを使用しているのですが無線マウスを使用するようになってから電池を変えたばかりとか別の無線マウスであっても、ちょっとパソコンをスリープ状態にしたあとにまたONにするとなかなかマウスが動かなくてこまってます。 一度動きだすとスリープ状態にしなければずっと普通に動くのですがこれって何が原因なのでしょうか? 有線のマウスも持ってますが有線だとこのような現象はおきません。

  • マウスが反応しなくなりました。

    LAVIE NS700/Mを2019.4月から使用しています。 数週間前から、NECのマウスが反応しなくなりました。電池を新品に入れ替えてもダメでした。今は、Logitechのマウスを使っています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 光学式マウスの反応がとても悪い

    4ヶ月前に買った光学式のコードレスマウスを使っていますが反応が非常に悪くてイライラします。 マウスを動かしているのにポイントは動かず2.3秒後にとんでもない所に瞬間移動することがしばしばです。 画面が重いときにそういう現象がおきるのか?と思いましたがそうではないようです。 電池切れという可能性も考えましたが交換して間もないのにこんな短期間で電池切れになるなんて非効率的でコード付きのマウスの方がいいのかもと思ってしまいます。 私はマウスパッドが嫌いなので使ってないのですが、使った方がいいのでしょうか? 今は代用品で布を使ってますが変化なしです。 コードレスマウスを使っている方、使い勝手はいかがですか?

  • マウスが反応しません

    bluetoothマウスについて質問です。画面上では「接続済み」と出ますが、マウス本体のランプはつかず、マウスポインターが反応しません。PC本体のタッチパッドは使用できます。マウスの電池交換、on/off、nonnent長押しは試しました。しかし反応がありません。マウスの故障でしょうか? マウスはPC本体購入時についてきたものです。 使用PC PC-LS150TSW / 使用マウス MT-1337 win10へはアップグレードしていません。win8.1のままです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ワイヤレスマウスの使い方

     先日知り合いから、シグマ ワイヤレスレーザーマウス〔Zoffy〕 [SLATWRFSV-B-] をもらったのですが、使い方がわからず困ってます。 レシーバーを差し込んだのですがPC内では認識はするのですが、 マウス自体がまったく反応しません。底面のレーザーも光ってないし どなたか知ってるかたいましたら、お願いします。 ON/OFF、電池切れとかではありません。

  • マウスが動かない

    3年半前からWindows XPを使用しています。ハードはNEC VALUESTAR 、マウスはコードレスです。電池は十分です。マウスが微動だにしません。以前にもこういうことがありましたが、マウス底面のCONNECTを押すと動くようになりました。何度か押しましたが反応はありません。パソコン本体の電源を3回強制終了させ反応を見ましたが動きません。現在は有線マウスで操作しています。どうしたら良いか教えて下さい。

専門家に質問してみよう