• 締切済み

親との関係

高校一年生です。 昔から親にアスペルガーと言われ続けています。 小学生の頃はすぐに喧嘩したりして友人は少なかったけれども、 中学生からは交友関係に困ったことはありません。 パソコンでのアスペルガー検査を独自で行いましたが可能性は極めて低いとの結果でした。 正直、アスペと罵られるのは辛いものがあります。 虐待はされていません。普通の話もしますし、服なども買ってきてくれます。 どうしたら、障害者呼ばわりをなくすことができるでしょうか? 回答、お待ちしております。

みんなの回答

• bn10000
回答No.5

親にきちんと育てられなかったのでしょう? たぶん馬鹿親に育てられた馬鹿餓鬼ってところですかね。 親も親だねw自分の子供を根拠を無にアスペルガーとはww やはり痛い馬鹿親は痛い馬鹿餓鬼しか作れませんね。。 ほんとは公の場に出ちゃダメよw もう高校生ですからね。。 普段の言動・行動を常に意識して生活をおくって治るか どーかですかね。。 ただ躾けられてないから、何をどうしたら良いか 理解できないでしょうね。 表面上だけでも、真面な人を観察して真似して振る舞ってみたら?

cookyLove7323
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 2000210
回答No.4

変な決めつけしてすいませんでした。 私は治るみたいなこと言いましたがどちらかと言うと軽くなると言ったつもりです 難なく人と過す事が出来るようになるという意味です 対策を講じれるとかそんな感じです cookyLove7323さんのお母さんは、なぜ自分の子供に自信をなくさせる事言ってるのか不思議ですね。 私は褒められても例えはやれば出来るんだよとか言われるのが嫌です嬉しいはずの言葉ですが私は出来ないのに出来ると言われてるのはとても辛いのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ診断もしてませんし、アスペルガーかどうかは分からないし自分では違うと思っているのですが…… 人とは難なく接せられるので、それをふまえて親に言ってみようと思います。ありがとうございました。

• 2000210
回答No.3

小さい頃にそう診断されたんでしょうね 中学2年生ですけども4月に診断してもらう予定です でもあなた(せんぱいとよばせてもらいます)は先輩の親の育て方先輩の周りの人の接し方で知的障害は、重くも軽くもなります 先輩は、幸運で克服したのですだからもう気にしなくて良いのです

質問者

お礼

ごめんなさい、私は診断されたことはありません。 障害者、ではないと自分では思っているのですが…… それに調べたところアスペルガーは治りません。 回答、ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.2

次に言われたときに、「本当にアスペルガーなのか不安に思うから検査に連れて行ってほしい」と伝えてみてはいかがでしょう。 必要ないと言われたら「言われていることがとてもつらい。本当にそうなら受け入れられるかもしれないけれど、自分では違うと思っているからはっきりと知りたい。いわれることがつらくて仕方がない」とでも言って。 たぶん軽い気持ちで言っているのでしょうね。それにより子供がどれだけ傷ついているかなど考えてもいないのでしょう。 言葉は凶器になるということをわかってもらいご自身もすっきりされてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親から病院に行こう、と言われたことはありますがその時に了承したものの結局行く気配がないので口だけだったのだなと思います。 次に言われた場合は、自分から言ってみようと思います。 本当にありがとうございました……!

回答No.1

そんなふうに罵られるのは辛いですね。 ひどい悪口だと思います。 質問者様がアスペルガー症候群だとは思いませんが、もし今度親にそんなことを言われてしまったら、 「遺伝しちゃったのかな」 と反論しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも反論することなく、黙ってしまいますが次からは反論してみようと思います。本当にありがとうございました!