• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:余計なことを考えないようにしたい)

余計なことを考えないようにしたい

L-BUMPの回答

  • L-BUMP
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

運良く今の会社に入れたのも とても素晴らしい女性と付き合えたのも あなたのその自分を棚にあげない謙虚さが あるからだと思います。 余計な事を考えないようにしたいと仰っていますが 自分について、徹底的に考えるのは大事なことだとおもいます。 自分を知ってからこそ本当に誰かを知れる。 自分を愛してからこそ本当に誰かを愛せる。 これからも頑張って「余計」なことを考えてください。 応援しています。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 欠陥人間 この先どう生きたらよいでしょうか?

    自分の人生を振り返ると 見た目×、頭脳×、運動神経×、金運(トータル運)×、という感じでつくづく欠陥人間だなあと思ってしまいます。最近ではついに産まれてこなければよかったと考えるようになってしまいました。生きる意味ってなんなんでしょう?苦しむ為に産まれてきたのか?人よりみじめな人間がいるという安心のために産まれてきたのか?この先もずっとこの状態が続くのか?もう36年も耐えているんですけど、好転の兆しがないんですけど、神様ちょっとひどすぎやしないですか?超漠然としていますが皆様よきアドバイスをお願い致します。

  • 人生の大切な相談

    現在20代最後の歳を過ごしています。正直、過去も現在も自分自身のことを幸せ、楽しかった人生とは思えません。 振り返ってみると私の人生は タイミングと間と運の悪さ。そして、人との出会いは最低。 と振り返ります。 高校受験で挫折。高校では初めに出会ったクラスのやつのせいでその後の生活もボロボロ。思えばその出来事からどうやって人と親しくなればいいのかを知らずに現在まで生きてきてる気がします。また、人との壁を知らずに作ってるとも思います。友達も多くはありません。 恋愛も当然うまくいきません。世の中のモテる人間を恨んだりしました。 就職も1番初めはブラック企業。ここでも自分の人生を恨みました。 努力しても報われない。残念だ。 最近総括して物事を考えると上で述べたような自分の人生。そして、思いました。 俺はなんだかんだうまくいくやつ。 なぜか人から好かれるやつ。 努力が認められるやつ。 こんな類いの人間が嫌いだと。 こんな自分では人の幸せも祝ってあげられない。なんて情けない人間になってしまったんだ。 そう思うと、もう自分がどんな人間か?これからどう生きていくのか? そして、これからの人生楽しく、幸せになれる気がしなくなりました。 人間として壊れる前になんとかしたいと思ってます。誰か救いの道を教えてください。

  • こんな人生やめたいです。

    とにかく不器用で馬鹿で、でもこんな自分でもいつか自らの人生をそれなりに納得できる日が来ると思ってました。 半年間に及ぶ就職活動の末、ようやく採用。 しかし、その会社の人間とうまく行かず、一週間で退職。 それからは地獄のような日々で、何度も自殺を考えました。 社会人としてどこにも必要とされない人間なんだ、と。 でも、死ぬ勇気もなく、死ねないなら生きる為に仕事を探すしかない。 でも、もう無理。 その矛盾の繰り返しでした。 しかし、それなにり諦めずに続けた甲斐があり、とても居心地の良い会社に採用されました。 ですが、当時の私は狂ってました。 採用されることに必死でした。 そのあまり、経歴を詐称したのです。 一週間で辞めた前職を、3ヶ月勤めたと偽り、無職であった期間をごまかしました。 そして今、そのことが会社にバレてしまい、処罰内容の決定を待つ状態です。 解雇処分になる覚悟はしています。 私のような経歴詐称をしている人はいっぱいいてると友人に言われました。 でも、バレたという話は聞かない。 運もなければ実力もなく、もうすぐ職も失う。何の価値もない人間だと感じでます。 経歴詐称については全て自分が悪いのは重々承知の上です。 でも、もっと上手く生きれたらいいのに、そう思います。 地獄の就職活動の日々は思い返したくない程のものなのに、またそこに戻ることになる。 自分の人生が嫌で嫌で、もう終わりにしたいです。 すみません、ただの自分に甘く被害者ぶっただけの人間の、みっともない愚痴になってしまいました。 私へは厳しいご意見しかないだろうと思います。 ですが、どうか、少しだけでも誰かに背中を押してほしいのです。

  • なぜ皆さんいきているのですか?

    30代男性です。 最近死にたいとは思わなくても生きていたいと思わなくなりました。 つかれているのでしょうか? 仕事も上手くいかない、人にも好かれない、何のとりえもない、目的意識もない、 このまま倒れて死んでもいいではないかと思うようになりました。 自分を変えようと思ってもなかなかかえられず、人との揉め事は日常茶飯事(仕事のやり方の対立などで上司にはむかってしまう)、もっとおとなしく、上手くやればいいのにと思う。 自分はなぜこの仕事をしていて、これからどうなりたいのかビジョンがまったくない 落ちこぼれているという感覚です。 他の人みたいに、楽しく生きたいとおもうのに、笑ったりしたいと思うのに、その気力がない。 悲しいです。 自分におそらく思いを寄せてくれているだろう女性はいます、私も想いがありますが、その相手からは、必ず生きるという気力がある人が好きといわれています。普通の人なら軽く越せるバーが今の私にはとても高く見えます。 仕事もある、しがみつくべき会社も世間的には立派でお金には贅沢しなければ困らない、これだけでも充分生きていく価値がる人生だとは思います。最低の人生ではないのになぜ生きる気力がないのでしょうか。。。 仲良くしてくれる友達もいる、大学のOB/OG方、先輩との関係も良好、なのになぜこんなに人生楽しくなく生きていくのでしょうか? きっと普通の人にはある何かが自分にはかけているから上手くいかないのではないかと思いはじめました。自分は欠陥人間なのだと。 皆さんはなぜいきているのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 自分の事、心を知る方法

    好きな事、仕事を見つける(知る)方法、自分の楽しい事、したい事を知る方法を教えてください。 自分が見えなくなる人はどんな人ですか? また、見える人(自分の好きな事を仕事にして、自分の好きな人生や満足いく周りの友だちや人間関係がある)はどんな事に気をつけていますか? よくブラック会社といいますが、ブラックじゃない会社などあるのでしょうか?

  • 自分完全に見失いました

    人間不信、人を信用ならなくなりました。 自分で決める人生も、自分で選ぶ人生も、ほとんど全て、後悔ばかりのチキン野郎です。 お願いです!生きるってなんですか? 綺麗な言葉聞き飽きました…… 自分は騙される人生なんでしょうか? 真っ直ぐ過ぎ、意志が強い人間は、今の時代、会社にも、どこにも必要無いですか? 会社は、悪人だけが生き残る場所ですか? 感情も何も無い汚い人間が強いんですか?

  • 辛い職場に感謝?

    4月に再就職の20代 男です。前職は、精神病で辞めました。現在も、精神科に通院中です。 現在の会社は、数年で部署異動があります。厳しい部署、暇な部署の格差があります。 同期も色々な部署で働いています。 病み上がりということもあり、私は精神的・体力的に楽な部署が良かったのですが、 なかなか思い通りにはいきませんね。 上司・先輩が厳しく、精神的にやられそうな職場です。また退職かと思っています。 同期も、「(私)のとこ、やばそうだな」と言っています。 自分を変えるには、考え方を変える必要があると聞きました。物事の捉え方を変える。 つまり、現状の辛い職場、これを乗り越えられれば良い人生だ。 良い試練だ。と考えるべきなのでしょうか? それとも、単に自分が運が悪いのでしょうか?また退職したら確実に運が悪いと感じます。 今の職場は前職のトラウマをよみがえりそうになります。精神が限界に達しそうです。 よろしくお願いします。

  • この歳まで彼女ができなかった人間はどうすればいい

    32歳男性です。 この歳まで彼女が出来なかった人間はいったいどうすればいいのでしょうか。 正直、自分は運がよくない人間だと思います。 いや、運はまったくわるいわけであるとは思いません。 病気になって死にそうになって間一髪助かった。 そういったこともあります。 運が悪ければ、とっくにあの世にいっているでしょう。 でも生きている。 生かされている。 別に容姿が悪いわけでもありません。 むしろいい方でした。 真面目でした。 それなりの大学も出ました。 見た目にも自分なりに気をつかっているつもりです。 それでも全く彼女ができるあてがありません。 正直、今まで私の人生の邪魔をしてきた人間を みな○ろしにしたいという気持ちが自然と湧いてきます。 本当に損な人生を送ってきているなと常々思います。 私は普段はのんびり、いい言い方をしたら おっとりした性格だと思います。 ですが、今は体も壊して会社を辞めて、アルバイトで生活。 この先が不安でしょうがありません。 私と同じような経歴で彼女が出来たことがない人はいませんか? お互いに傷をなめあいましょう。 後、この歳から何かできることがあればアドバイスをお願い致します。 過去に似たような質問をしたような気がありますが 悩みが多すぎてどうしたらいいのか分かりません。 申し訳ないですが宜しくお願い致します。

  • 疲れた

    高2♂です。 進学校で不登校気味です。 考え方は人それぞれで議論しても意味ないと思いますが、なんか書きたいので書かせてください。 人生ってまるごと運ですよね。 遺伝と環境。100%運。 最近自分がいかに甘いか、そして世の中がいかに厳しいかがわかってきました。 それでなんか報われないな~って感じでやる気がなくなりました。俺はかなり能力が絶望的な人間です。 もちろん日本に五体満足に生まれたことは世界でもものすごく恵まれているとは思います。客観的な環境では下には下がいくらでもいますよね。でもさ…幸せの基準も環境で変わるし… それで思うんですけど、 今精神疾患になる人や自殺が増えているじゃないですか。 それは自然の摂理で当たり前のことだと思うんです。 それを薬を飲んで無理矢理頑張っても、また再発することはよくあるし。 では何故精神疾患になりやすいかというと、日本人は求められることの基準が高すぎるからだと思います。 動物は皆「生きる」ために行動しています。 けれども日本では本来生きるために別に必要がないことも求められていますよね… まあそれが日本で生きるために必要ということでしょうが、 すいません。なんか思ったより上手くかけませんでした。 まとめると人生全て運で報われなくてやる気なくしたってことです。 同じような人いますか??

  • 資本主義社会制度と自己責任の限界とは?

    資本主義社会で、 ホームレスや 落ち目の三度笠、流し、 非正規労働者等に成るのは 資本主義社会の 制度上仕方がないので、 良い運に巡り会えなかった (運が悪い)からなのではないのか?集まった答え。 1. それを不満に思ってるならそうかもしれませんが、不満に思ってない人も多いと思います。 努力をして、正当な成功を目指す人ばかりではありません。 ほどほどの努力で程々の人生を目指す人も多いので。 人の幸せは、職業だけでは測れない。と思いますよ。 >良い運に巡り会えなかった >(運が悪い)から 運の悪い人、運のいい人は確かにいるでしょう!1%~5%ぐらいは。 要は「努力」が足りなかった人の方が多いと思います。当然自己責任。 まあ努力と言っても、それを必要だと思う知恵、感覚、先見性、アイデアなど生まれ持った能力がなければならないですが・・・ 性格や環境も左右されるので「運」も関わってきますが・・・やばいと言う感覚が欠如し悪運、良運の見極めもできないボンクラでは良い会社も見えないでしょう。 >良い運が見えなかった >(目が悪い)から 先見の目 が悪かったということでしょう!自己責任 補足;勉強は学校が教えてくれる・・という学生 給料は会社がくれる・・・・・という社員 学問は自分で学ぶもの 給料は自分で稼ぐもの 制度が孕んでいる欠陥に対しては 見向きもされずに、 個人の罪、無知。 先見性がないから。 社会の仕組みを知らない本人が悪い。 努力すれば、、と言う答えが目立つが これは資本主義的な考え方に 答えに人間たち全てが浸かり過ぎて 資本主義という制度 そのものに視点が行かないからでは? それとも、 頑張れば出来るとの 精神論、根性論が世の中に 人々の意識に 定着し、住み着き、浸かり過ぎた為に 自己責任を覚えたての言葉の様に 言っているから 資本主義社会の制度的に 目が行かないのか? 資本主義社会、 資本主義制度的の 欠陥、限界とは何か? 自己責任の欠陥、限界は? この世の全てを自己責任で 説明することは、可能か、否か? 社会カテゴリーの人間にとって、 自己責任、 精神論、根性論 資本主義社会・制度、 お金(紙幣・通貨)とは何か? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!