• ベストアンサー

既製品ドアのドアノブだけを施主支給(新築)

oyazi2008の回答

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.4

お客さんの支給で数箇所交換した経験があります(中古で販売した輸入住宅でした) まず、ガラスのドアノブの販売会社は輸入品を取り扱うだけの販売会社で建材屋でも専門店でも無いので、そこに問い合わせても合うか合わないか?の回答や具体的な図面等の提示はありません。 ネットなどの販売ですよね?? ドアノブと言っても必要部材すべてセットになっています。ドアに空いている取り付け用の穴が小さければ大きく加工すれば良いだけで、当方の場合無垢だったから良かったのですが、既製品ドアが無垢等ではなく、MDFなどの貼りもののドアなら、補強してある部分が限られるので、加工できて対応可能かどうか?は現物を見なければ判断できません。 口径とドアの厚さが問題となります。 新築であれば、扱いはノブを交換しない状態で一度引渡し、その後ノブを交換工事それに関しては保証しないという扱いになるでしょう。 間違いないのは、ひとつロスを覚悟で買って、現物を見せて相談してみることです。 当方の事例だとドアの加工もあり、3箇所で一箇所当たり7000円の工賃でした。半日程度はかかっていあたからまあそんなもんかと 但し、建材メーカーのノブなどと比較すれば耐久性には劣るような素材や加工らしいので、15年以上も持つようなものではないと、建具屋は言ってました。不具合が起きれば再度交換という意識は必要かと思います。

no20100
質問者

お礼

ありがとうございます。 お手頃価格ですね。うちは、1ドアにつき取り付け費だけで18000円でした。塗装費は別途15000円。 こんなもんかと思いましたが、お話を伺ってたら、この取り付け費にノブ交換くらいしてほしいと思ってしまいました。 ただ、頻繁に交換となると困るので、慎重に考えたいと思います。