• ベストアンサー

独身でも卑屈にならないためには?

27歳、男、中小企業勤務、年収450万くらい、W大卒です。 男子校でしたが男の友人も少なく、職場にも心の通った女性社員、多分男性社員もいないので、多分結婚することはないかなと思ってます。 自分よい若いカップルを見るとどうしても自分が劣っているとしか思えないです。 一生、これを引きずっていかなくてはならないのかと思っています。 独身でも、人生で一度も異性と心を通わせたことがなくても卑屈にならず、自分はこれでいいとポジティブに生きるためにはどうすればいいでしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#203427
noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

40代後半、彼女いない歴は年齢と同じという独身男性です。結婚は諦めています。僕の場合、手・足・言語のいずれも軽い障害(交通事故による中途障害、11才の時から)に起因していますがね。 僕から見れば、健常者であるあなたには、まだまだ可能性はあると思えてなりませんがね。でも、今の時代、結婚して、子どもを作って、家を建てて…という昔の「普通の」生き方が、全てではないと思えます。「がんばらない生き方」(池田清彦、中経文庫)なんか、今のあなたにお勧めの本。 http://books.rakuten.co.jp/rb/11527550/ 生き方なんて、人それぞれだと割り切ること。自分のしたいことを探し、それに集中する。仕事上のことでもいいし、趣味でもいい。恋愛なんかは、それらを追及していく上で、複線的に現れるかもしれない、と、軽い期待に留めておく、というのも1つの手段です。さっき、結婚は諦めています、と書きましたが、趣味の世界で様々な活動をし、同年代の異性との交流も持って、万が一、あわよくば…と考えている僕でした。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

ひとりを楽しみ、人と付き合うことの煩わしさを実感することです。 強がりでなく、「彼女は煩わしいからいらない」と言えたらカッコいいですね。 ぼくはさすがにそこまで強気には言えませんが、 「結婚は煩わしいからイヤ」というのは心から思ってます。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

チャンスは、人の出会いほどあります。私の友人は40で人生初の彼女ができました。あなたにも必ず出会いが来ます。それまで自分を磨きませんか?

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

W大って都の西北の? だとしたら何で男子校なの? 私もかれこれ40年前卒のガッチガチの理工系学科OBですが、それでも女子は数名いましたぞ(笑) さておき・・・ 見合いでもしたら如何ですか? W大卒、その年齢でその年収なら充分相手は見つかるでしょ。 少々釣りくさい気もする質問だが、真面目に答えてみた(笑)

noname#203427
質問者

お礼

高校までが男子高だったのです。釣りではありません。 説明不足ですいません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卑屈な自分が嫌だ。どうすれば直る?

    卑屈な自分が嫌だ。どうすれば直る? そんなに面識のない異性と話す際に 自分に自信がないので、会話を相手に合わせるんです。 それで日常会話をしていると、ふと異性が 男の存在をほのめかす内容をしゃべるんです。 卑屈な自分は 「なぜ男の話を出すんだ?まさか、俺が好意持ってると思ってるのか?」 と感じてしまうんです。 異性に関わらず、同性相手でも 言葉の節々でひっかかり、なぜそれを今言うんだ?と卑屈になる自分がいます。 例であげるとキリがないですし、一時期友人に相談していましたが 「気にし過ぎだ」と一蹴され、相談せずに自分で考える様にしていますが なぜか自分でしっくり来ない事が多いんです。 自分の性格は疲れる性格だなと思います。しかも発展していかないし、うじうじ現状維持な感じです。 卑屈の直し方なんてあるんでしょうか?

  • 卑屈な考え方から抜け出せない

    27歳会社員の男です。 私は昔から卑屈で、治すことが出来ないでいます。 卑屈になってしまう要因として、思いついたのは下記の5点です。 1.自分が嫌い 2.若ハゲで頭が大学の頃から薄い。元々老け顔でハゲて更に年上に見られる。 3.恋愛経験ゼロ。女友達すら出来たことがない。男友達も少ない 4.趣味がない。暇つぶしでゲームをやっているが、オタク程熱中出来ているわけではない 5.人に話し掛けるのが苦手。(特に女性)遊びに誘ったりするのが極端に出来ない。受身。 1番の問題は1つめの自分が嫌いであることのように感じます。 自分を褒めてあげる、認めてあげるということがなかなか出来ません。 どうせ私なんか。。という考え方が一番に出てきてしまいます。 好きになる必要はなくとも、嫌いじゃなくなるだけで違うと思うのですが・・ 2つめは、容姿の問題です。 ハゲは治療にお金を費やしましたが、正直お金の無駄でした。 よって、ハゲは受け入れなければいけないとは思います。 どう足掻いても第一印象は女性に対しては不利だと思います。 また、内面も卑屈では救いようがないですよね・・ ハゲ関連のQ&Aはいっぱい見てきました、 ハゲでも気にならない女性は少なからずいるようですね。 その前提として尊敬出来たり、ポジティブや楽しい人のみに限る、と感じましたけど。 3つめは、女性との交流がなしに等しいまま生きてきたというコンプレックスです。 私は男子校ではありません。共学でしたが一切交流なかったです。 今までなかったなら、これから頑張ればいいんでしょうけど、 2つめの容姿の問題と、この卑屈っぷりでは相手にされるわけがないですよね。 4つめは、人生に充実感を感じれるかどうか、 最も大事な趣味や熱中できることがないという問題です。 たとえ恋愛出来なくとも、これらが充実していれば生きる気力は沸くと思うのです。 それすら、ない。今は本当に毎日がつまらないです。 最後の5つめは、卑屈が故に人とうまく接することが出来ない問題です。 私と会話して相手をつまらなくさせちゃわないか、 遊びに誘って、もし断られたら傷つくのが怖いという情けない感じです。 なので基本的に自分からは何もせず、誘いがあれば応じたりするくらいで完全に受身です。 受身な男なんて需要ゼロですよね。 頭ではどうすればよいか分かっている部分は少しは自分でもあると思います。 3つめの問題は、出会いの場に自ら行きさえ出来れば、 恋愛は無理でも女性の知り合い一人くらいは出来ると思うし、 何でもいいから新しいことを始める行動力さえあれば4つめの問題の、 解決の糸口になるのではないかと思います。 でも、強固な卑屈な考えにより、どうせ行っても女性に相手にされないとか、 新しいことを始めて恥をかいたら怖いなど、余計な考えが最優先で出てきてしまいます。 そのせいで最終的に"どうせ何をやっても無駄"という結論に達し、 何も行動をしないまま更に卑屈に陥り、ネガティブスパイラルになってしまっている状態です。 昔は卑屈だったけど、今はそうじゃなくなった等の方おられましたら、 どうやってこの考え方を改めれたのか、お聞きしたいのです。 それ以外の方も何かありましたら教えを乞いたいです。 よろしくお願いします。

  • ただしイケメンに限るは卑屈ではない

    ただしイケメンに限る、と言う男は卑屈だとか言い訳で自分が何もしない言い訳、とネットであります 私はただしイケメンに限るは卑屈ではないと思ってます だって実際のところただしイケメンに限るでしょ? 女からしたら付き合うならばイケメンがいいに決まってます 結婚もイケメンが良いに決まってます ツイッターのカップルの画像見ても男はイケメンばかり イケメンアイドルが需要あるのもイケメンがいいから お見合いの番組でもイケメンの男には女が大量によります 非イケメンには女が全くよりません そういうの見るとただしイケメンに限るは卑屈でもなく事実だと思うんですがどうなの? そもそもただしイケメンに限るがネットで広まったのもそれが事実だから 嘘ならそんなに広まりませんよね

  • 独身ライフをエンジョイする方法

     こんばんわ。20代前半の彼女いない暦=年齢の男です。恋愛や結婚はもう20歳の頃から諦めているものです。元々出不精だったので行動することの諦めは早かったです。しかし心の中ではまだ心底諦め切れていない中途半端な状態に陥っています。  諦めている理由としては自分に恋愛なんて到底できっこないからです。女性は雲の上のような遠い存在です。かといってもてようとか出会いを増やそうとか努力する気はありません。諦めることしか自分には選択肢がないのです。  カップル見るとイライラするし週末は何処言っても見かけます。質問はカップルを見てもイライラせず、一生独身、一生一人が確定しているので独身ライフをエンジョイする方法を教えてください。  宜しくお願いいたします。

  • 根暗・卑屈な性格で困っています。

    タイトルの通りです。困っています。 高3女子です。 自分が卑屈だと感じ始めたのは去年の暮れからです。 それまでは考えたこともなかったような疑念や妄想に駆られ、卑屈になってしまいます。 例えば、 ・仲良くしてるあの子は実は悪口を言っているのではないか ・私が席を立てば悪口を言うんだろう ・仲良くしてるのは食い物にするためで、真の友情じゃないからだ など、挙げればきりがなく、一生懸命「そうじゃない」と思っても、ますますひどくなります。 (しかし、友達が本当に私のことを大切に思ってくれているのか分からなくなるようなことは多々あります。 私を置いて移動教室もすたすた先に行ってしまったり・・・ 私だけ話しかけないで放っておいたり・・・ こういうことがあるとグループが奇数なので不安で仕方がありません もしかしたらもう嫌われているのかもしれませんが・・・) 私は見た目もぶさいくだし、人の心をつかむような素敵な性格でもありません。 性格までもブサイクでは、卒業までに切り捨てられそうで怖いです。 どうすれは卑屈で根暗な性格を矯正できるでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 一生独身はヤバイでしょうか?

    今年39歳になる独身女性です。 乱文になってすみません。 正社員で仕事をして、資格試験の勉強や趣味の手芸を上達させたり、友達と遊びに行ったりして楽しんでますが、恋愛に関しては過去のイジメ、失恋が原因でトラウマが悪化して不安障害とになった履歴があるので、恋愛、結婚は自分には不可能だということを身にしみてきたので、一生独身ということを受け入れて生きてきました。友人や母親からは好きでもない人でもいいから一緒にいて気楽な男性見つけて結婚すればよい、と言われたり職場では一生独身の女性はちょっとドン引きするなあと言われたりしています。正直、恋愛や結婚と考えたら吐き気がします。 やはり女性は生涯独身だと不幸な人生を歩むのでしょうか?年収は恥ずかしながら手取りで350万円程度です。

  • 親戚や同僚に独身であることをどう言い訳するものか

    29歳男ですが、結構前から親戚等に「そろそろ相手はいるのか」などと雑談で言われたりします。 自分は東京出身で早大出身ではありますが年収は500あるかないかですし、異性の友人がいたこともないので生涯独身を覚悟していまして、にも関わらずそういうことを聞かれると困ります。 責められているように聞こえますし、「いないですね・・」となって会話も続きませんし、続けるにしても「まあ結婚するつもりもないというか・・」とか「男子校出身なのであまりそういったことと無縁で・・」とか、ネガティブな方向にしかいきません。 今後こういう話をふられたら、どう返すのがよろしいでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • もう30歳・・・最近 卑屈になっています><

    30歳女性です。 最近、いろいろ人生考えて卑屈になっています>< 変わりたいです。 仕事も正社員の試験を毎年受けてますが、落ち・・ アルバイト生活で実家で暮らしています 友達もちょこちょこ結婚し始めていますが 私には全然そんな予定はありません。 付き合いたいと思える男性すらいません>< 周りの男性をみても。。。 『この人とつきあいたい』って思えるような人がいなく、、、、 どこかに そんな人はいるんだろうか・・・と 不安になります。。。 30歳でも まだ出逢いとかあるんでしょうか?? 最近、いろいろ考え過ぎて 自分が嫌になる事があります><

  • 卑屈な自分が嫌。

    19歳、女です。 後数ヶ月で20歳になりますが、このまま成人になっていいのか、自分は生まれてくるべきではなかったのでは、自分にはこうして存在すていること自体が罪なのではと、日に日に不安が募っていて悩んでいます。 努力家でなく高校・大学受験は楽な道を選んできました。勉強に関しては成績を保っていればいいやと思っていて、特に悪くなく特にいいというわけでもなく、将来何になりたいかもわからず日々ぼんやりと過ごしてきました。 ですが数ヶ月前に同い年の方と知り合い、その人の志の高さ、人生への価値観等の彼女の生き方に感動し、同時に自分の今までの行き方が恥ずかしなりました。 彼女のようになりたいというわけではありませんが、彼女のように自分ももっと努力しなければ今の自分を変えなければ…と思うようになりました。 (大学は偏差値50ちょっとしかないことろですが)今から受験をやり直すことはできないので、現在の大学で頑張ろうとしています。もっと知識を深めたいと思い本を読むようにしたり、資格取得に励もうとしています。ですが元々努力家でなかったこと今まで努力しなかったこともあるためか中々持続できず、最初に書いたような憂鬱な気持ちになってしまいます。 私は彼女のように人生は素晴らしい(彼女は多くの葛藤の末そう思うようになったらしいですが)とは思えない性格です。 家族は嫌いで心許せる友人はいません。テレビで流れていることは全て下らないかインチキにしか見えず、信じる気持ちがなくなりどんどん卑屈になっていってしまいます。 そんな自分が嫌で嫌でたまりません。彼女を前にすると自分が生きてることが恥ずかしくなります。努力したい自分を変えたいと思っても、続かず焦って卑屈になりその繰り返しです。自分の努力不足ということはわかっているのですが、どうすればいいのか自分でもわからなくなってきました。 どうかアドバイスお願いします。

  • 一生独身恋愛&結婚不可能な方。

    一生独身で恋愛や結婚も出来そうにない方はこのサイトでも存在していますよね。 私もその中のひとりですが一生独身でいつづけるのもかなりの苦痛を伴う(肉体的にも精神的にも)と思いますが本当に一生独身でいられる自信はありますか? 今は街やテレビや雑誌やらあらゆる場所で魅力的な異性が視界に飛び込んできますよね。 そんな環境でまったく異性なんて関係無い!と言い切れますか? 心の中では実は本当は恋人欲しいナァーって考えちゃいませんか? 私だって本当は彼女欲しいしデートだってしたい、家庭を持って寂しさを感じずに暮らしたい。 しかし、なかなか世の中がそうさせてくれない。 雇用も恋愛価値観もあまりにも酷く悪い方向へ向かっていますよね。 皆さんは本当に一生独身で楽しく暮らせる自信はありますか?

専門家に質問してみよう