• ベストアンサー

独身でも卑屈にならないためには?

27歳、男、中小企業勤務、年収450万くらい、W大卒です。 男子校でしたが男の友人も少なく、職場にも心の通った女性社員、多分男性社員もいないので、多分結婚することはないかなと思ってます。 自分よい若いカップルを見るとどうしても自分が劣っているとしか思えないです。 一生、これを引きずっていかなくてはならないのかと思っています。 独身でも、人生で一度も異性と心を通わせたことがなくても卑屈にならず、自分はこれでいいとポジティブに生きるためにはどうすればいいでしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.2

40代後半、彼女いない歴は年齢と同じという独身男性です。結婚は諦めています。僕の場合、手・足・言語のいずれも軽い障害(交通事故による中途障害、11才の時から)に起因していますがね。 僕から見れば、健常者であるあなたには、まだまだ可能性はあると思えてなりませんがね。でも、今の時代、結婚して、子どもを作って、家を建てて…という昔の「普通の」生き方が、全てではないと思えます。「がんばらない生き方」(池田清彦、中経文庫)なんか、今のあなたにお勧めの本。 http://books.rakuten.co.jp/rb/11527550/ 生き方なんて、人それぞれだと割り切ること。自分のしたいことを探し、それに集中する。仕事上のことでもいいし、趣味でもいい。恋愛なんかは、それらを追及していく上で、複線的に現れるかもしれない、と、軽い期待に留めておく、というのも1つの手段です。さっき、結婚は諦めています、と書きましたが、趣味の世界で様々な活動をし、同年代の異性との交流も持って、万が一、あわよくば…と考えている僕でした。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

ひとりを楽しみ、人と付き合うことの煩わしさを実感することです。 強がりでなく、「彼女は煩わしいからいらない」と言えたらカッコいいですね。 ぼくはさすがにそこまで強気には言えませんが、 「結婚は煩わしいからイヤ」というのは心から思ってます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hikaricom
回答No.3

チャンスは、人の出会いほどあります。私の友人は40で人生初の彼女ができました。あなたにも必ず出会いが来ます。それまで自分を磨きませんか?

質問者

お礼

ありがとうございました

• black2005
回答No.1

W大って都の西北の? だとしたら何で男子校なの? 私もかれこれ40年前卒のガッチガチの理工系学科OBですが、それでも女子は数名いましたぞ(笑) さておき・・・ 見合いでもしたら如何ですか? W大卒、その年齢でその年収なら充分相手は見つかるでしょ。 少々釣りくさい気もする質問だが、真面目に答えてみた(笑)

質問者

お礼

高校までが男子高だったのです。釣りではありません。 説明不足ですいません。 ありがとうございました。