• ベストアンサー

外付けHDD内のフォルダ名などが文字化け

Windows8.1に外付けHDD(1TB)を付けています。そのHDDのみファイル名、フォルダ名が文字化けし、開けなくなってしました。 日付も変わってしまっています。(添付画像) ファイル名やフォルダ名の変更もできません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

どんな使用方法かが記載されていないので、断言できませんが、他のパソコンと接続して、データの交換をしていた場合、Windows8側だけで発生する場合があります。 あるいは、安全な取り外しをしなかった場合も発生するかも知れません。 原因は、下記の設定がされていた場合、これを外して、今後運用することをお勧めします。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 原因は、この指定をしている場合、パソコンを正しく終了させるといった本来の機能をしないで、休止状態からの開始と同じ手順を使っています。 このため、一時ファイルのシステムへの返還、強制終了などが発生したときの、書き込みファイルのクローズ処理の実行等ができないままで長期間使用することになります。 こうした使用は、最もパソコンに「ストレス」与えます。 最終的には、起動できなくなることも考えられます。 これらの一現象として、こうした不具合が出ると思われます。 壊れたものは元に戻らないかも知れません。

koedokawagoe
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 ご指導のように設定を変更して別のUSB接続のHDDを使用しようと思います。

質問者

補足

Windows Vistaで使っていた外付けHDD(USB接続)を、このパソコンが壊れたので、Windows8.1を購入し、USB接続して使っていました。特にデータ交換などはしていません。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

回答番号2です。 当方の記載だけでは信じがたいと思われますので下記を読まれると納得して貰えるかも知れません。 ここが良くまとめられています。 Windows8で外付けHDDを認識しない、一定条件で外付けHDDのデータが消えちゃう問題 http://freesoft.tvbok.com/win8/general/external-hdd.html

質問者

お礼

Windows8.1は、初めて使ったのでこのような問題があるとは知りませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

残念ですが、このHDDは、すでに壊れています。 おそらくUSBですよね。 メモリカードでも同様の壊れ方をしますが、 これは、HDDのファイル名の格納部分(FAT)部分が 完全に破壊され、 どのファイルが、ハードディスク上のどこにあるか?なども おそらくはもう壊れていると推測できます。 有料のプロの業者に頼むことで、一部のファイルのみは 救うことは出来ると思いますが、 ファイル名自体が破損しているので、何がなにか、すでにわからないと 思います。

質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございました。 私も無理かなって思っていました。