• ベストアンサー

どうすればいいんだろう・・・。

先日電車で一目ぼれした人に声をかけ、現在メール交換をしています。 (以前No.849350で相談させていただきました) 知り合って二週間が経とうとしています。 向こうから積極的にメールが来ることもないし(忙しい人)毎日メールしてるわけでもないのですが、あたしがメールすれば必ず返ってきますし、よく疑問文で返してくれるし、とっても感じがいいんです。 で、以前メールで「いつかお互い時間ある時あそべたらいいね」って、やんわりとお誘いしたら、 「今度帰りにご飯でも食べに行こうか^^」とすぐに返事きました。 だから、「じゃあ都合つく日わかったら連絡ください」と返事しました。 しかーし。それにたいする返事もなく、二日が過ぎました。 で、昨日「元気~?」みたいな感じでたわいもないメールを出してみたのですが、今まで通り普通に感じのいい返事がきました。「今日は何してるの?」とか。 質問なんですが、こういった場合、またあたしから誘うとしつこいですか?うっとうしくないですか? 連絡ないって事はそんなに乗り気じゃないのかな? そんなときにまた誘われれば普通うざいですよね・・・。 でも、このまま終わるのもいやなんです。 せっかく勇気出してがんばって知り合いになれたのに(><) 正直、出会いがあたしのかなり積極的な行動なので、ちょっと今後は控えめにしたいんですよね^^; できれば彼から誘って欲しいというのが本音・・・。 私はどうすればいいのでしょうか。 もう一度誘ってみるべきですか? 誘うとしたら何て誘えばいいんだろう?(一度誘ってるから言いづらい^^;) 本当に悩んでるのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

avocadonさん、こんにちは。 前回のご質問にも回答させていただきました。 ご質問が見当たらないという意見がありましたので、参考URLに貼らせていただきました。 >質問なんですが、こういった場合、またあたしから誘うとしつこいですか?うっとうしくないですか? 連絡ないって事はそんなに乗り気じゃないのかな? また自分から誘うのは、こっちが押せ押せばればれなので なんだか言いにくい・・・というの、分かります。 でも、乗り気ではない、ということでもないのでは? >「今度帰りにご飯でも食べに行こうか^^」とすぐに返事きました。 ・・・という快い返事もいただいたことですし。 >私はどうすればいいのでしょうか。 もう一度誘ってみるべきですか? 誘うとしたら何て誘えばいいんだろう?(一度誘ってるから言いづらい^^;) デートするのは、そんなに急がなくてもいいとは思うのですが 早く会いたいのはやまやまですよね。 よくドラマでも出てくるような誘い方をしてみては・・・ 「素敵なお店を見つけたの!一緒に言ってくれませんか?」 ・・・のような感じで・・・ 素敵なお店は偶然見つけたのでもなんでもなく 事前にリサーチ済みだったり、行きつけのお店だったりするんですが・・・ それでも彼の反応が、ちょっとはぐらかしているようだったら 重ねて誘うのではなく、もうちょっとメールで話を盛り上げてからにしましょう。 >バイトの飲み会だったそうで、今は友達ん家に来ているそうです。昨日夜中に少しメール交換したのですが、その返事の続きです・・。 >でもうれしいなぁー。 メール来てよかったね! その、うれしい気持ち、ドキドキ感を大事にして、 ゆっくりと温めていってください。 デートできるといいですね!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849350
avocadon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! それにURLまで!^^ なんだかもうクヨクヨするのも嫌だし、ちょっと押しすぎかな?とも思ったのですが・・・勇気出して誘ってみました!! 「○日と○日が授業なくなって時間があるんだけど、ご飯でも食べにいきませんか?」って。(この誘い方マズかったかな・・・今さら遅いけど。苦笑) 彼はとっても快い返事をしてくれ、結局今日会うことになりました!!!!! 自分でもびっくりです。 もちろんうれしいけど・・・緊張(笑) でも焦らず、みなさんのアドバイス通りゆっくりと温めていきます^^ アドバイス本当にありがとう!!

その他の回答 (5)

• kube
回答No.5

avocadonさんこんにちは。実は前回の相談がどこにあるか見つけられず(すみません)この相談を読んだだけでのアドバイスになってしまいますが、ご了承下さい。  今、avocadonさんは彼を想う余りに周りの事が見えにくくなっているのではありませんか?  とりあえず今は、自分の事ばかり考える(返事が欲しい、一緒に遊びたい、誘って欲しい、など)のはこらえて、とにかく相手のことを知るように努力した方が良いのではないでしょうか。相手に「私はこんな音楽が好きだけど、○○さんはどんな音楽が好きですか?」とか、「私は和食派だけど○○さんは何派?」とか、とりあえずさりげないリサーチをもっとしてみてはどうでしょう?  その上で、「じゃあ○○さんの好きそうなお店があるから、今度行ってみない?」となれば自然に誘えると思うのですが、いかがでしょうか。  もちろん、断られても、それがイコール嫌われているとは考えないで、返事が来なくても、「忙しいところ誘ってごめんね、気にしないでね」とか、相手を思いやりつつもどうなっているのかさりげなく聞く、みたいなことを、ちゃんとしておいた方がいいですよ。  想いが強いほど、焦りがあるのは当たり前だと思いますのでそれはそれで良いと思いますが、まずは相手の話を良く聞いて、それから行動した方が、良い結果に繋がると思います。  的外れだったらすみません。あくまで今回の相談を読んでの感想です。ドキドキできるのは良いですね。どうか頑張って下さい。応援しています。

avocadon
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい! ズバリなアドバイスです。 あたし、目に見えて焦ってました・・。よくないですね。 でもここ数日で冷静になりました。みなさんのおかげです。 ・・・で、今日遊びに行くことになったんです。。。 急展開すぎて自分でもびっくりです(笑)これからは焦らず、なりゆきに任せます^^ ほんとにありがとうございました!

• kyoromatu
回答No.4

具体的にということですが・・ メールなんていうものだけに、頼っていては何とも とろい話になるでしようね 一言で言えば今後のことは言うまでもなく、全てあなたの判断次第です。 ここで、いくら山のように他人のアドバイスを集めたところで、最後の最後は、言わずもがな、あなた自身で具体策を講じ決断・実行するしかありません。 散漫にポチョポチョ出される力は何の役にも立ちません そういう意味でも最初が肝心ですよね 本当に惚れたのであれば、あとは野となれ山となれ自己責任のマジの本気でアタックすれば良いと思いますよ。 男女同権の時代なんだし、別にどちらから誘おうが良いと思いますよ。 私があなたなら、くよくよしているより、そうするかもね。

avocadon
質問者

お礼

みなさんのアドバイスを読んで、冷静に考え、とりあえず落ち着きました。 で、うじうじくよくよするのも、もうだめだと思い、サラリと誘いました。 ・・・で、今日遊ぶことになってしまいました(笑) 急展開すぎて自分でも驚きです・・・。 二度もアドバイスありがとうございました! 今後どうなるかわからないけど、成り行きにまかせます! 本当にありがとう。

• kyoromatu
回答No.3

こんにちは。 推測の域は出ませんが、彼としては、うざいと言うよりは、思い迷い悩んでいるのかも知れませんね。 まだ良くあなたのことを知らない訳ですから、当然と言えば当然という話です。 付き合い始めて、深い関係になりかけた頃、怖いお兄いさんが、おいおい!!なんて出てきやしないか・・な~んて 見極めているのかもね。 推測を展開していくとこの方は、感情で行動するのではなく、慎重で理性的な性格の持ち主ではないでしょうか。 メールを直ぐ返してくれるところを見れば、興味&好意はもったように思えます。 ですから。その辺を踏まえて、どうすれば信頼関係のパイプを太くしていくことが可能なのか、考えて行動することが必要でしょう。 メールだけでは、その時自分が思う気持ちの僅か7%ぐらいしか伝わらないと思ったほうが良いでしょう。 ですから、相手からくるメールについても、それでいちいち、一喜一憂するのは、疲れる話ですよね。 彼が、誘って欲しいという気持ちは、判らないでもないですが、あなたが最初にアプローチしたこと、という事実は消えません。彼が後日交際で何があろうと、それをあなたに対し、絶対逆手にとらない彼であることを祈るだけです。 後日のため彼は、そのあたりを含め一所懸命あなたを見極めようとしているのかも知れません。 あなたも同じように今、見極めることですね。

avocadon
質問者

お礼

ですよね。相手がそう思うのも当然だと思います。 逆にあたしが反対の立場だったらぜったいすぐには二人で会わないし、警戒しちゃうとおもいます・・・。 「ほんとに~?」みたいな。 ”慎重で理性的な性格の持ち主”・・・だとしたら、相手から誘ってくれなくても、それはそれでとってもうれしいです。 メールでは自分の気持ちなんかほとんど伝わりませんよね・・。はぁ。 わたしとしては、とりあえず会ってみて私を知ってもらい、信用してもらいたいです(><) でもなんか、出会いが出会いだけに、信頼関係を太くするのは難しいんじゃないかって思えてきました・・・。 さっき彼からメールきて大喜びだったんですが、色々考えてると、テンション落ちてきました(苦笑) 私は今まで相手から積極的に来られた事しかなくて、自分からアプローチしたのも初めてだし、どういうふうに接したらいいのかも分からないし、とにかくどうすればいいか分からないんですよね・・。 具体的にわたしはどうすればいいのでしょうか?? 何度もごめんなさい。

• myu2001
回答No.2

過去の質問も含め、拝見させて頂きました。 この出会いを大切にしたい気持ち、慎重になる気持ちは重々理解いたしました。 ちょっと焦ってませんか? 普通に知り合って、2人で食事って結構時間掛かるものじゃないですか♪ あまりお互いを美化しすぎちゃうと、短所が見えた時に普通の何倍も惨く見えちゃって、一気に気持ちが冷めちゃったりって結構ありがちです。 今はそんな雰囲気があるのでご注意を!! メールばかりではなく、たまには電話して話すのも良いのでは無いでしょうか? 『なんかメール送れないから電話しちゃった』でも良いじゃないですか^^ あと、食事の誘い方なんですが、行きたいお店があるからご一緒しません?とか 順序を変えて誘ってみるのも手かもしれませんね。 とにかく、ちょっと焦りが垣間見えます。 逸る気持ちは分かりますが、もう少し構えた態度も必要かもしれませんよ♪ 頑張ってください。

avocadon
質問者

お礼

ああーーもうズバリ!です・・・。 多分あたしめっちゃ焦ってます・・・。 自覚、してます。ほんとこんなじゃせっかくの出会いも台無しですよね。でもどうしてもこうなっちゃうんですよね。はぁ~どうしたものだろう。もっと慎重にならなければ。 でもなんか、早めに会って、ちゃんと”私”を知ってもらいたいんですよね。メールしなかったら会わずに自然消滅になりそうな気が・・・。 電話も考えたのですが、実はあたし電話ってめーーーーーっちゃ緊張してしまうんです。 ってか、そんな子がよく見知らぬ人に声かけたなって感じですよね(苦笑) 電話ってかかってくる分にはいいんですが、かけるとなると、相手の都合とか色々考えてしまったりなど変に気をつかってしまうのです。 ”行きたいお店があるから”誘う。うん、これいいかもしれません!^^ しかーし、基本的に受身な私に、自分から推薦したお店なんか連れていけるのでしょうか・・・(笑) 私は積極的なのか、消極的なのか自分でも分かりません。。 いずれにしても、焦りは禁物ですね。 今、気づいてよかった。ありがとう! これからどうしようかなぁ・・・

• mikelucky
回答No.1

はろはろ mikeluckyです ドラマティックな出会いのその後ですか... やんわりとお誘いしたのが社交辞令的に取られ、それほど本気じゃないと思われたのでは? 彼の方もあんまり積極的な方ではないみたいですね まだ相手がどんな人か見極めようとしてる段階なのかも。 あなたの時間が空いてるときに、今時間あるから遊びに行かない?位はいってもいいかも 一度でもお誘いが成功すれば、あとは楽なはず。 こっそり応援してます。Good Luck!

avocadon
質問者

お礼

はろはろ! いつもアドバイスどうもありがとう!! 社交辞令的にとられちゃったのかな?? もう一度誘ってみようかな・・・。 でも、上の↑方がおっしゃっている通り、あたしちょっと焦りすぎなのかもしれません・・・。 ってか、今さっき彼からメールきました!! こんな早朝だけど。。バイトの飲み会だったそうで、今は友達ん家に来ているそうです。昨日夜中に少しメール交換したのですが、その返事の続きです・・。 でもうれしいなぁー。 どきどきです。