• 締切済み

パスモとスイカではどちらがいいのでしょうか!?

今朝、母からちょっときかれ、私は「PASMOの方がいい」、父は「Suicaにした方がいい」と母に伝えました。 母が使う頻度は下記の通りになります。 ↓ ・自宅は池上線内だが、診察で通院している病院は目黒線内。 ・年に数える程度の大きな検査で通院している病院は新横浜で、自宅がある池上線内から新横浜に通うにはJR京浜東北線で横浜方面に移動して、後は新横浜まで移動している。 ・地方には行く必要性がない 私はこれだけで考えると母にSuicaは必要性を感じません。 なくした時が怖いし、無記名では後々また買い直しとかで保証がないので、母にはPASMOに名前を記名した方がいいという話まで私はしています。 この場合、母にはそのままPASMOにしておいた方がいいのでしょうか!? それとも、Suicaにした方がいいのでしょうか!?

noname#199643

みんなの回答

• qy8ls3pt7
回答No.2

以前はSuica/PASMOエリア以外で、 Suicaは使えるけどPASMOは使えない 地域がありましたが、現在はSuicaとPASMOの使い勝手はほとんど差はありません。 また記名式はSuicaとPASMOどちらにもあります。 質問の内容だと、JRよりも東急を使う機会の方がずっと多そうなので、JRのViewカードを持っているとか特別の理由が無い限り、PASMOでいいと思います。 三菱東京UFJ銀行に口座があれば、年会費無料でPASMO機能、東急ポイント機能も付いたキャッシュカード兼クレジットカードを持てます。 http://www.bk.mufg.jp/credit/order/lineup/sic_top.html

質問者

補足

ありがとうございます。 結局、母はパスモとスイカを併用することになりました。 正直、二枚も持っているのはお金のムダなのではないか!?と思っています。 私も磁気定期とスイカ、磁気定期からパスモに切り替えてパスモとスイカを使っていましたが、お金のムダになるだけだし、会社に行く時はJR使わないので、パスモだけにしました。

回答No.1

ご質問の内容から推測すると、現在はPASMOを使われているのですよね? であれば、質問者のご意見通り、PASMOのままがメリットがあるように思います。 お父様は、なぜSuicaにすべきと主張されているのでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 結局、母はパスモとスイカを併用して使うことにしたそうです。 私も磁気定期とスイカを併用した後、磁気定期をパスモに切り替えてスイカと併用していた時期があったのですが、「定期で二枚に分けて使わざるを得ないならパスモとスイカを併用するのはわかるけど、定期ではないのにパスモとスイカを併用するのはお金のムダなのではないか!?」って思いませんか!? ちなみに、母は用事がある時しか電車やバスに乗らないため、定期で使わないのですが、紛失した時にチャージ金が誰かに拾われて悪用されてしまってはシャレにならないため、申請しても1000円程度払えば再発行できるように、ただの記名式にしました。