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4WDの仕組み 4WHEELS DRIVEの仕組み
fxq11011の回答
- fxq11011
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デフはご存じですか、普通駆動輪には必ずついています。 カーブでは内側と外側の車輪に回転数の差が出ますね、一方エンジン回転をそのまま伝えると、同じ回転になりますね。 そこで、内と外の車輪の回転数の合計がいつも同じになるようにして、エンジンにつないでいます。 その働きをするのがデフです。 エンジンにつながらない非駆動輪は内、外の車輪は勝手に動いて何の差しさわりもありません。 4輪駆動の場合、前輪と後輪の間でも、カーブで回転差が生じます、同じエンジンにつながっているので、エンジンの回転数は同じですね。 そこで前輪と後輪の間(センター)にデフを入れ、前輪と後輪の回転数の合計が常に一定になるようにした上でエンジンにつなぎます。 センターデフのない車でカーブを曲がると同じ回転数のエンジンで回しているのに、前後の車輪の回転数が異なるため、ロックしてしまいます、(タイトコーナーブレーキング)、ゆるいカーブや滑りやすい路面ではタイヤがスリップします(無理にこじります)。 ビスカスは強くかき混ぜると一気に粘度が上がる液状のものを利用、回転差があると、かき混ぜることになり、粘度が上がってトルクを伝えます、一輪が空転した場合等。 回転差がないときはトルクを伝えません。 口の悪い人では、ビスカスはごまかしの4駆といいます。
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早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。