• 締切済み

どうやったら元カレを忘れられますか?

4年以上前に付き合っていた元カレが忘れられません。 学生時代に初めてちゃんとお付き合いした彼氏です。私はその時精神的に弱く彼の前で何度も自殺未遂や大声で叫んだり困らせてしまうことばかりしてしまいましたが、それでも彼は受け入れてずっと一緒にいてくれました。 でも彼も私を心配させないような嘘が多くなったり私はそれに過剰に反応して不安定になったりと依存的な関係になってしまいました。 好きで仕方なかった彼ですが、このまま付き合っていてもお互いダメになるので、自立するためお互い泣きながら別れました。 別れて別々の道へ進み連絡先も消しました。 彼と別れ、自分を立て直そうとたくさん本を読んだり仕事に打ち込んだりして4年たった今では精神的にかなり強くなりました。 その間にお付き合いし別れた人はいますが、 その人たちのことは何も感じません。 忘れられないのは4年前の彼だけです。 本当に好きあっていましたが、根本的な考え方や性格など努力しても理解できない点やイライラする点が多かったのでヨリをもどしたいとは思っていません。 また同じようになるとわかっているからです。 ありのままの彼を丸ごと愛していたわけではないと気づいているのに、いまでも夢に頻繁にでできて泣いて目が覚めることがよくあります。 別のかたとお付き合いしているときでも彼しか夢にでてきません。 普段は考えていないのに夢で思い出すことが多いので辛いんです。 もう好きではないのになぜこの彼だけ忘れられないんでしょうか。彼は私のことすっかり忘れて元気でいると思います。 忘れるためには時がたつのを待つしかないんでしょうか。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

嫌な思い出だから忘れられないのか、 彼と付き合ってた頃の自分が許せないから忘れられないのか。 でも別に忘れられないなら忘れられないで、 気にしすぎなければよいのでは。 「ま、いいか」くらいの扱いで。 こだわりすぎても何の役にも立たないので。 それよりもその後何人と付き合ってもうまく続かない ほうが問題なのでは。 過去のことにこだわるより現在の自分の問題に目を向けた ほうがいいと思います。 彼に言いたいことがあるなら言ってスッキリすればよいでしょう。 頭の中で、あるいは今そこで。 「バカヤロー」でも 「私を助けてよ」でも 「会いたい」でもなんでも。 自分で自分を勝手に抑えつけるから分からなくなる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.1

何で忘れる必要があるのか?ふと思い出す存在でいいのではないのか?辛い事を思い出す存在ではないんでしょ。 彼との思い出と共に自分の生きてきた軌跡を抱えれたら、辛くはなくなると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女がいる元彼との復活って‥

    私には8年くらいつきあった人がいます。結婚も考えていたのですが、3年前に色んなタイミングのズレで別れてしまいました。お互いに嫌いで別れたわけではありません。別れた後、彼からヨリを戻そうって言われたのですが、その時もタイミングが悪く戻りませんでした。それから2年がたち、その彼と最近会ったのです。そして私は「やっぱりこの人だ!」と思ったのですが、今彼には彼女がいるんです。でも、後悔したくなかったので昨日彼にメールで「元に戻りたい‥」と気持ちを伝えました。まだ返事は来ません。やっぱり私の入るスキなんてないんですよねぇ‥

  • 元彼とヨリを戻す夢

    今日、数年前に別れた元彼とヨリを戻す夢を見ました。夢のストーリーは数年ぶりに元彼と偶然再会し、意気投合してすぐにどちらともなくいい雰囲気になってヨリを戻す。そして、街中を腕を組んで私は楽しそうにデートしているんです。夢を見てる間も私は楽しかったし嬉しかったんです。 別れてから数年、存在すら忘れてた元彼の夢を見る事と、その夢が他の夢と違って強烈な印象だった事と、元彼が付き合ってた当時ではなく、大人になった姿で夢に出てきたのは意味があるんでしょうか? 今は恋愛は考えられない私に何故恋愛絡みの夢ばかり見るのでしょうか?しかも、相手はテレビなどに出る芸能人や有名人ではなく私が過去に関わった人ばかりなんです。 気になって気になって仕方ありません。夢に詳しい方、どうか教えてください。

  • 元カレについて

    3ヶ月前くらいに一年付き合った人と穏便に別れました。お互い友達としてこれからも仲良くしよう、お互い幸せになれますようにみたいな感じでお別れし、職場が近い、カフェ巡りが好き、アニメ好きという共通点から仕事終わりにご飯に行くことが月一であります。お互いに初彼氏、初彼女ということもあり気まずいとか全くありません。友達としてよろしくといって別れたので私も友達としか見てません。でも最近復縁したいのかなと自意識過剰ですが彼が思ってるのではないかと思うようになりました。まずLINEをスタンプで私が終わらせても「そういえば◯◯っていうアニメ、2期やるみたい!」など続けようとしてきます。他にも仕事終わりではなく1日休みの日に遊びたいとか予定を決めようとしてきたり…またバレンタインに本命の人にあげたの?と冗談ぽく笑いながら聞いてきたり…その時は秘密ー!といいました。お土産などを渡したらここ誰と言ってきたの?など聞いてきます。自意識過剰だったら恥ずかしいですが私と復縁したいのかなと考えてしまいます。 彼のことは人として尊敬できるし仕事のことで相談したりと頼りになるのでこれからも友達としてやっていきたいのですがもし友達として見られてなかったら彼との付き合いをこれからやめようか悩んでいます。片想いしてる男性もいるので…。彼はもうアラサーでもう結婚など考える歳なのにもう復縁する気もない私のために貴重な時間を無駄にしてるのも申し訳ないです。 そもそも元カレとこんなに会ってるのがおかしいという意見もありかと思います。探りを入れてみるのはいいと思いますかね…それか好きな人がいるんだよねなど言ったり…

  • 元カレが好き。戻りたい。

    私は大好きな彼氏と3週間前に別れました。もうすぐ付き合って3年でした。4月から遠距離になり今も離れた場所にお互いいるので、会いたくても会えない状況です。 別れを切り出したのは私からです。今までも別れたことは何回かありました。でもそのときは距離も近かったので、会って話しをしてヨリを戻していました。 私は嫌いで別れたわけではありません。彼氏と価値観のズレがあり、私と居たら彼氏が苦しいだけだと思い別れを切り出しました。彼はすっごくおちこんでいました。私も辛かったです。でも彼のためだと思ったら我慢できました。 でも、わがままかもしれないけど、好きすぎて離れているのが辛いです。別れたことをすごく後悔しています。ヨリを戻したいです。彼がいなくなるのが怖いです。お互い価値観を少しずつうめていきたいと思いなおしました。 でも1週間前電話して、気持ちを伝えたらすごくきついことを言われました。でも私のことを好きでいてくれているみたいです。彼なりの愛情で突き放したかったのだと思います。でもこのままだったら戻ることはできないのでしょうか?お互い好きなのに戻れないのはほんとに嫌です。昨日も普通にメールはしました。 どうしたら戻れるかアドバイスがほしいです。 あと、彼に「好きだけど、一緒にいると辛い」と言われました。どういうことでしょうか? ~補足~ 価値観のズレというのは、私は男友達がいつも多い方で、彼は焼きもちやきな人で、遠距離になって束縛が少し多くなっていました。私は友達も彼氏もどっちも大切ですし、選べません。でも彼はそれがいやみたいで・・・でもサークルとかあるし付き合いもあるので、まったくかかわらないというのは厳しいと私は思っていたんですが、彼氏はサークル自体嫌がっていて、すごく辛い思いさせてしまっていました。

  • 元彼と、元彼の彼女が気になって仕方がありません

    こんにちは。 私は、現在妊娠中で、近々結婚する彼も居ます。 その彼と知り合う以前に交際していた元彼と、元彼の彼女が気になって、頭がおかしくなりそうです。 その元彼とは、約3年お付き合いし、同じくらいの期間同棲もしていました。 元彼の前にお付き合いした人も居ましたが、こんなに好きになった人は居ないと思いますし、お互いに結婚するつもりでした。(元彼にとっては再婚です) しかし、だんだんと、彼の女癖の悪さが目立ち始め、私の束縛もエスカレートしてしまい、このままではお互いがダメになってしまうと思い、私から別れを切り出しました。 お互い泣きながら別れました。当時は本当に辛かったです。 別れる前に、同棲を解消したのですが、 これは後から分かったことですが、私と別れるか、別れないかのうちに、以前浮気していた子持ちの女性と、元彼が付き合い始めていました。それが元彼の今の彼女です。 しかも、その女性は元彼と私が付き合っている時からの共通の知人です。 その時点で、その女性に対しての嫌悪感と憎しみのような感情でいっぱいでした。 今現在も、2人はお付き合いを続けている様ですが、私が元彼と生活してきた部屋で2人が生活していると思うと、気持ち悪くて仕方がないし、本当に憎いです。 元彼とヨリを戻したいとは思いません。 でも何故かその2人、特に元彼の彼女が本当に許せないんです。 幸せになんかなってほしくありません。 最近毎日2人が夢に出てきます。 もう精神的におかしくなりそうです。 多分私はいまだに、元彼が自分の所有物の様に感じています。(表現の仕方が悪いですが、これ以外に言葉が見つかりませんでした) そして、元彼との思い出を美化しすぎています。 また、元彼にお金を貸しており、まだ全額返済に至っていないので、そのことも関係していると思います。 原因が分かっていても、この感情から抜け出せません。 どうしたら元彼と、元彼の彼女への気持ちを断ち切れるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します

  • 元カレを叩いてしまった

    就職活動中の彼氏にフラれました。 原因は 将来の不安 元々彼が自分に自信を持っていない 余裕が無くて、私を大事にしたいけど、気持ちが追いつかない。 この事から、今はお互いの為に良くないと話し合い、別れました。 彼は別れる時に私への気持ちは変わっていない、他の女の人に使う時間があればヨリを戻すし、自分が就活が落ち着けば、また新たに始めたいと言いました。 私自身、ツライ事が重なり、変質者に襲われたのもあり、精神的にも不安定な状態で彼は私が、不安だとすぐに電話をくれたり、仕事帰りに家まで送ってくれたりと、出来る事はしていてくれていました。 ですが、先日私の兄が彼が元カノと会ってるのを発見してしまい、その事を伝えてきました。 頭にきた私は彼を呼び出し、手をあげてしまいました。 彼は付き合っていた時から「手をあげたりするような場面や、そういう事をするのが1番嫌だ」と私に話していました。 手をあげてしまった私に対して彼は好きな人のそんな姿を見たくなかった。本当に今は気持ちが無くなったと泣きながら、話してきました。 そして、今は冷静な判断が出来る頭ではないと言い、考える時間が欲しいと言われました。 私は叩いてしまった罪悪感から、別れてるのに、彼の側にいて好きでいるのはやめると彼に伝えたのですが、今はその時の判断でさえ、正しかったのか分かりません。 すごく好きな人だっただけに、まだヨリを戻したいと思うのはダメな事でしょうか。 彼は戻ってこないと思いながらも、少しだけでも期待してしまう私はダメなんでしょうか。 皆さん、よろしければご意見を下さい。

  • 元彼が夢に出てくる。

    1年前、2年付き合った彼氏と別れました。 私から別れを切り出しました。 ひとまわり年上の彼氏で常識人で真面目で 私のことを大切にしてくれる人でしたが 一緒にいて、少し疲れるようになりました。 その理由は自分で分かってるのですが こちらで書くとかなり長くなってしまうので省略させていただきます。疲れるようになり 無理をしてるのが分かったので 別れました。 別れることを伝えるとかなりびっくり されました。 そのあともLINEで完全に縁を切りたいのか 、別れたくない、結婚まで考えてた、 と言われかなり引き止められたのですが 少ししつこくて逆に嫌になってしまい ました。彼は私と別れることになってから メンタルやられてしまい眠れなくて 心療内科に通院してるそうです。 共通の知り合いから聞きました。 私は別れた直後は自分のことで 精一杯で、寂しいと言う気持ちより 少しスッとした気持ちになりました。 彼のことを嫌いなわけじゃないんですが。 別れる前は別れるかどうか かなり悩んでたのですが 別れてから寂しさもなく会いたい気持ちもなくなってしまいこれで良かったんだなと 思ってました。 しかし一年経過して ここ最近何度も何度も夢に彼が出てきます。 喧嘩してる夢や仲良しの頃の夢など。 もう連絡も来なくなりましたが 初めて自分から連絡したいなとか 会いたいなとか思ってしまったんです。 これはまだ好きということなのか? それとも懐かしさでなのか? 自分の気持ちがよくわからないのですが これでよかったのでしょうか? 自分でもよくわからないです。 今更、また連絡したり寄りを戻すということは勝手すぎるので考えてませんが…

  • 元彼の失恋

    こんばんは。以前に元彼との復縁について伺ったbanvi1221と申します。宜しければ前回の質問 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1823622 をご覧ください。 私は1年前に別れた元彼のことを今でも好きで、もう一度付き合いたいと思っていて、先日彼にその旨を伝えたところ、「好きな人がいるから今は寄りを戻すつもりはない」と断られました。 しかし、話をするのはお互いに楽しくて電話やメールを時々するようになりました。そして今週末会ってご飯を食べる約束をしました。 その元彼がどうやら片思いの女性に失恋したみたいなんです。 精神的にいっぱいいっぱいなので、今週末の約束を年末まで待って欲しいと連絡がありました。 ここでお節介やきすぎても逆効果だとも思いますが、ここが頑張り時かなとも思います。 そっとしておくのがいいのか、励ますのがいいのか・・・。 どうか失恋したときに元カノからこんな風にされたらぐっとくるというアドバイスをいただけないでしょうか? 少し不謹慎かなとは思いましたが、どうしても彼に振りむいてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 元彼を忘れられなくて困っています

    彼に振られました。 別れの事実に気持ちがついてこず、どうしたらいいのかわかりません。 彼は私と出会う前に彼女がいました。 その子はうつ病で自殺未遂をしたりで、 支えながらもお互いの幸せのためにこれでいいのかと悩んでいました。 彼自身、自分を責めたりもしていたようです。 そんな時彼と私は出会いました。 彼は私と出会って気持ちが楽になっていく、 自分が変わっていける気がする・・・ と、彼女と別れて私と付き合いました。 付き合い自体はとても穏やかで幸せなものでした。 彼も私のことを大事にしてくれていたことは確かですし ちゃんと愛情をお互い確認していました。 お互いを思いやり、平等な付き合いだったと思います。 私にとっても、この人とはしっかり誠実に付き合いたい、 どんなことがあっても大事にしよう なんて思っていました。 だけど、彼は、元カノが壊れてしまいそうで気がかりで、 そんな自分自身を心の中で責めていたようです・・・。 ある時、彼女が彼に助けを求めてきたみたいです。 彼はそれをきっかけに、やっぱりダメだ、 あなたは俺が居なくてもやっていける人だ、 でも彼女は自分がいなきゃ生きていけない人なんだ、申し訳ない・・・。 と私と別れました。 そんな、、、と思いましたが、 彼がとても苦しそうで、私はそのまま身を引きました。 でも、私の中では突然のことに気持ちの整理がつけられず・・・ 忘れなければと思うのですが、心のしこりがとれません。 色んな感情が出たり引っ込んだりで、 彼女に負けたとかも思いたくないし。。。 彼の誠実さも愛情も信じたいとか思ってしまい、嫌いにもなれず、 こんな自分が情けなくて嫌です・・・。

  • 元カレ

    高校生 女です 先日、1年ぶりに元カレと遊びました。 その時ヨリを戻したいと言われたのですが 私は同じことの繰り返しになる気がして 答えるのをためらっていました。 しばらく話していると 実は私と付き合っていた間も以前付き合っていた元カノのことが 3年経った今も忘れられずにいると言われました。 また、その元カノにヨリを戻したいと言われたら そっちに気持ちがいってしまうとも言われました。 ですが、私への気持ちがないわけではないらしいです。 でももう会う気はありません。 実は今回のような状況が それぞれ別の人なのですが2回目です。 もう誰の気持ちも信じられなくなりそうです。 どうしたら立ち直れますか…? またなにか元気の出る方法や言葉がありましたら よろしくお願いします。