• 締切済み

どうやったら元カレを忘れられますか?

4年以上前に付き合っていた元カレが忘れられません。 学生時代に初めてちゃんとお付き合いした彼氏です。私はその時精神的に弱く彼の前で何度も自殺未遂や大声で叫んだり困らせてしまうことばかりしてしまいましたが、それでも彼は受け入れてずっと一緒にいてくれました。 でも彼も私を心配させないような嘘が多くなったり私はそれに過剰に反応して不安定になったりと依存的な関係になってしまいました。 好きで仕方なかった彼ですが、このまま付き合っていてもお互いダメになるので、自立するためお互い泣きながら別れました。 別れて別々の道へ進み連絡先も消しました。 彼と別れ、自分を立て直そうとたくさん本を読んだり仕事に打ち込んだりして4年たった今では精神的にかなり強くなりました。 その間にお付き合いし別れた人はいますが、 その人たちのことは何も感じません。 忘れられないのは4年前の彼だけです。 本当に好きあっていましたが、根本的な考え方や性格など努力しても理解できない点やイライラする点が多かったのでヨリをもどしたいとは思っていません。 また同じようになるとわかっているからです。 ありのままの彼を丸ごと愛していたわけではないと気づいているのに、いまでも夢に頻繁にでできて泣いて目が覚めることがよくあります。 別のかたとお付き合いしているときでも彼しか夢にでてきません。 普段は考えていないのに夢で思い出すことが多いので辛いんです。 もう好きではないのになぜこの彼だけ忘れられないんでしょうか。彼は私のことすっかり忘れて元気でいると思います。 忘れるためには時がたつのを待つしかないんでしょうか。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.2

嫌な思い出だから忘れられないのか、 彼と付き合ってた頃の自分が許せないから忘れられないのか。 でも別に忘れられないなら忘れられないで、 気にしすぎなければよいのでは。 「ま、いいか」くらいの扱いで。 こだわりすぎても何の役にも立たないので。 それよりもその後何人と付き合ってもうまく続かない ほうが問題なのでは。 過去のことにこだわるより現在の自分の問題に目を向けた ほうがいいと思います。 彼に言いたいことがあるなら言ってスッキリすればよいでしょう。 頭の中で、あるいは今そこで。 「バカヤロー」でも 「私を助けてよ」でも 「会いたい」でもなんでも。 自分で自分を勝手に抑えつけるから分からなくなる。

• yaasan
回答No.1

何で忘れる必要があるのか?ふと思い出す存在でいいのではないのか?辛い事を思い出す存在ではないんでしょ。 彼との思い出と共に自分の生きてきた軌跡を抱えれたら、辛くはなくなると思いますよ。