• 締切済み

天気で気分を左右されなくなるには

こんにちは。私は天気によって結構気分が左右されます。 晴れの日はとても楽しい気持ちになりますが曇りや雨は少し悲しい気分になります。 今は長野に住んでいますが新潟に今度引っ越すことになりました。 しかし新潟は天気が悪く晴れの日が少ないとききました。このままてんきに左右される気質で新潟に行くことがとても不安になりました。 そこで、どうすれば天気に左右されないようになりますか? くだらないかと思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

• twor_
  • お礼率17% (16/90)

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

私は生まれてこの方「いやな天気」と使ったことがありません。  子どもにもそう教えてきました。  雨の日は雨の日。お花が喜ぶねえ  曇りの日は雲が多い日。でも雲の上は晴天なんだよねえ・・・って。お天道様がさぼってるんじゃないの?って面白く考えたりして教えてきました。  似た感じで「暑い」とか「寒い」もそうで、連呼する人がいますが、そういうのが嫌いです。  心の中の太陽を信じましょう。  ちなみにですが、私は月夜が好きです。太陽よりも月が好き。  そこに見えなくても星はある。。。。。  ので、太陽が見えなくても太陽は存在するので、実際の事象に左右される必要はありません。

twor_
質問者

お礼

確かに昔曇りの日に飛行機に乗ったときに雲を抜けると快晴でした。 わたしは曇りの日が一番苦手なのですが雲の上は晴れていると考えを変えてこれから過ごしてみようと思います。ありがとうございました。

• ozisan
回答No.2

晴れた日が良い天気などと、誰が決めたことなのでしょうか? 農家の方などは、雨を待つ日もあるそうです。 やっと降った雨は、良い雨だそうです。

twor_
質問者

お礼

誰が決めたわけでもないのにイメージで曇りや雨が天気が良くないと思う考え方がやはり駄目ですね… 考え方を変えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

>どうすれば天気に左右されないようになりますか? 天気の悪い日を好きになることでしょうか。 雪が降ったら雪遊びができる。 雪かきを面倒、しんどいと思わず、 ダイエットができて、締まってほしいところが 引き締まって綺麗な私になれる。 雨が降ったら花粉やPM2.5なども綺麗に洗い流して くれて、空気がきれいになり、 遠くの山々の景色も綺麗にみえるようになる。 雨もちょっと濡れるのは気持ち悪いものですが、 一度土砂降りの日に、全身ずぶ濡れになってみましょう。 これが意外と気持ちがいいです。 暑い夏場は特に気持ちいいですよ。 新潟は、雪の多さや寒さは長野と似たようなものですが、 海が近いし、魚やコメが美味しいですね。 長野も美味しいものが多いですが、 新潟とは比べ物になりません。 もううらやましい限りです。

twor_
質問者

お礼

なるほど…!夏場のどしゃぶりになったら…やってみようと思います。 雨が降ったら空気がきれいになるという考えはいいなと思いました! ありがとうございました。